2015年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

キット制作♪

来月の講習会に向け、キットを制作しています。

一つ一つの工程を画像におさめ、一枚一枚PCに転送し
お友達が『同期がどうのこうの・・・』と言っていたけど意味がわからない

制作過程を埋めていき、要らない画像を削除。
ゴミ箱の中には 1000枚以上の画像がありました。

それ以上の画像を撮り、
一枚一枚見ていたんですね~。
どうりで 目が疲れるはず

1528o.jpg

でも、これで来月の出張講習の準備はOKですよ

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


ありがとうございました


| Shop | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A4サイズのBOXが完成~!北欧風もね♪

本日も『フリーの教室』
昨日の続きです。

縁の飾り編みを貼って・・・

1528m.jpg

完成です

そして、残った時間で 北欧風のかごを

1528l.jpg

時間内に完成しましたよ

1528n.jpg

いい感じです。

北欧風のかごは 間隔など 何個か作ると
コツが掴めてくると思うので 復習してみてくださいね
「クラフトで練習する。」とおっしゃっていましたよ。
そうですね。
納得いくものができたら カラーでチャレンジしてみて下さい。

どちらの作品も しっかり、ステキに仕上げて下さいました。
遠い所から来ていただきありがとうございました
※市内ですけど~(笑)

また何かありましたらお越しくださいね。

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


ありがとうございました

| 教室 | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりです~♪

本日、『フリーの教室』

午前・午後と通しで
“A4サイズのBOX”を作ります。

1528k.jpg

今日はBOX部分で終了~!
飾り編みは後ほど・・・

* * *

以前、自宅で教室をしていた時に来て下さった方。
もう 5・6年前・・・?
7年前?
それくらいぶりに来て下さって 

嬉しいです。。。

たくさんお話して・・・
もしかして 邪魔だったかしら?

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


ありがとうございました



| 教室 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプルとか。。。キットとか。。。

毎日 いろんなお仕事。

教室のキット作りだったり、来月の講習準備だったり。。。

1528j.jpg

今年の手フェスで 簡単なキットも販売できたらいいな

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボード♪

板にペイントして。。。

1528c.jpg

ステンシルをしました

1528d.jpg

雑貨の後ろに ちょっと置くといいかな  と

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ 

ありがとうございました

| ハンドメイド | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『茶色』といっても。。。

紙バンドのカラーは たくさんあります。

小さな私のShopでさえ 『茶色』といっても 10種類くらいあります。
これは、私が茶色好きだから・・・かも

1528h.jpg

他のカラーでも 微妙に違う色合いなどがありますので
実際に目で見て、
そして 
他のカラーと合わせて 選んでみるのはいかがですか?

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


ありがとうございました

| Shop | 17:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hiro-DesignWorksさんのレッスン♪

「こんな お教室のはしごはいかが~?」

1527a.jpg

という提案をしていたので、
「私も作ってみたい」と
『Hiro-DesignWorksさん』
あみぐるみ教室に参加させていただきました。  

「私なら時間内に完成させられる!」という
根拠のない自信をいつも持っている私(笑)

1528e.jpg

まあ、完成しないですよね~

いつも、あみぐるみなど硬めに編むので
「ゆる~くふんわり編む」事が難しい。

そして、普段は 綿もパンパンに詰めるので
キットの綿が足りなくて
「先生!綿が足りません!!」と言ってしまう(笑)
※ちゃんと付属の綿を2等分して入れましたよ。

ゆる~く編む事、覚えました

* * * 

以前、教室に通って下さった方も
Hiro先生の生徒さんなので
久し振りに 近況報告などもして。

あっという間に 時間になりました。
楽しかったな~
そして、早く 完成させたいな。

お教室の間中、ずっと生徒さんの所を回っているHiro先生。
椅子に座る事がないんです。
勉強になりました。

今、作っている 「結び花のチャーム」ですが
コサージュにもなるんですよ~

1528f.jpg
※モデルはHiroちゃん

カワイイ~

Hiro先生、ご一緒した生徒の皆さま
ありがとうございました。

* * * * *

ランチは久しぶりの『玉林酒家』

1528g.jpg

大量の汗をかきながらいただきました。

- - - - - - - - - - - - - - -
■Hiro-DesignWorksさんのレッスン情報
http://hiro-designworks.com/lesson_page.html

Hiro先生が優しく指導してくださるので
編み針を持った事のない
初心者の方でも大丈夫です。

興味のある方は お問い合わせしてみてくださいね

私は『喫茶ことりレッスン』に参加させていただきました。

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ 

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラダー♪

先日の

1527n.jpg

が、

1528a.jpg

こう!

ラダー、作りました

ただ、くっつけただけですが~

1528b.jpg

バッグなどの商品を飾るのにいいかな~?と

* * *

木材の接続は 「ボンドだけでいいかな?」と思っていたのですが
パパさん(木工担当)が帰って来たら
タッカーでパンパン!と止めていました。

少しは耐久性UP?

まだまだ作りたい什器はありますが、
ひとまず 終了~!

什器ばかりで 「商品がない!」というのは いけませんから~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ 

ありがとうございました

| ハンドメイド | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2つ目の棚♪

秋から続く イベント用の什器。
2つ目の棚が完成しました~

1527o.jpg

最初に作ったものと比べると
ちょっとだけ・・・
本当にちょっとだけ違うんです。

作った人以外は 気付かない程度のものですが

一番下の棚板を少し高くしたので
前に商品を置いても 
中のものが見やすくなったり(気持ちね・・・)、

棚板の幅を 手一杯使えるようにしたり(数㎝・・・)、

費用を抑えるのに 面取りをしなかったので
切りっ放しで危なかったり(コレはいけない!!)

1527p.jpg

本当に微妙な違いですが

ささくれ立っているのは 危険なので
ペーパーはかけてきます。

後はペイントですね。
白くしようか、茶色くしようか 悩んでいて・・・。
ずっと 悩んでいるので 最初に作ったのも
まだ 無塗装です。

使っているうちに 
何となくいい感じに日焼けしてくれると嬉しいのですが(笑)

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ 

ありがとうございました

| ハンドメイド | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はしご・・・?

※8月18・19日はShopをお休みさせていただきます。

   

お休み中に 
パパさんが 棚のベースを作ってくれたので
棚板を作ろうと 
ホームセンターへ 材料を買いに行きました。

そして、
ふと思い立って木材を買い
作ったものは。。。

1527n.jpg

はしご・・・?

今週はちょっとだけ 什器作りです

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド個人ショップへ 

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お墓参り

日帰りで 実家のお墓参りへ。
殆ど車の中。。。でした。

でも、年に一度の事ですからね。

昨年は夜に着いて バタバタとしたお墓参りだったので
今年は 日中にできてよかったな。。。

帰りに どら焼きをもらいました。

1527m.jpg

誰かからのお土産かな?

昔はよく行っていた 旭山動物園。
今のような感じではありませんでしたけどね

| いろいろ | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A4ファイルが入るといいな・・・で失敗

手フェスをサポートしてくれるお友達と
「あと1ヶ月半になったんだよ~!」という話題になって
そろそろ 本腰を入れて制作しないといけないと思い
頑張ってみました。

* * * * *

普段から“A4サイズの用紙”が入るBOXを作っているのですが、
「“A4サイズのファイル”が入るといいのにな。」
というお話を聞きまして。。。

作ってみました(#^^#)

1527l.jpg

・・・作ってみたのですが・・・
そうそう、紙バンドの仕入先を変えたんでした
※今後、この会社ではなく 別の会社から仕入れします。

この紙バンドだと 紐の数を増やさないとダメなんです。

このBOXを商品として販売するのは いかがなものかと思いまして。

う~ん。。。

什器として使用するか、
それとも 誰かに押し付けるプレゼントするか

悩み中です(笑)

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 17:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北欧風かご・このカタチで♪

企画中の北欧風のかごですが
このカタチに決定しました~

1527f.jpg

「長方形」ではなく 「正方形」です

「北欧風のかごはね、正方形の方がかわいいと思うの~
うふふ。。。かもね~

正方形で 少し大きめで、カラーも2・3種類から選べて。。。
参加して下さる方がいらっしゃるといいな~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 13:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプル作り・手フェス用のバスケット♪

やっぱり 大学病院は混んでいましたね
会計窓口まで長いこと・・・
ライブのグッズを買う練習だと思う事にします

* * * * *

10月に開催される『手フェス』の講習用作品。
「去年と一緒でもいいかな・・・」なんてちょっと思いましたが、
今まで毎年変えてきたのに 「ここで負けちゃいけない!」と

今年の講習はコチラになります

1527k.jpg
22×10×6cm(持ち手は含みません)

底部分まで こちらで作って行きます。
他の部分もライン付です。

     

Shopで行う講習と違い 
来場者数が2万人を超えるイベントでは
全ての工程を行うのは不可能です。

札幌以外からの方も多く、
毎年のように お待ちいただいても
お時間がなくなってしまう方もいらっしゃいます。

その為、簡単にできて 「紙バンドってこういうものなんだ」と
わかるような作品。
そういうものを講習内容にしています。

「少し物足りないかも・・・」
と思われる方も中にはいらっしゃるかと思いますが
毎年 就学前のお子様から
80歳代の方まで体験して下さるので
みなさんが出来る内容にしてあります。

ぜひ この機会に紙バンドに触れていただけると嬉しいです

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*サンプル作り・北欧風カゴ*

「特別出張講習を企画してみよう~!」という事になり、
「北欧風のカゴがいい~!」となったので
サンプル作り。

長方形でそんなに時間もかからないように、
でも ちょっと大きめで。。。

1527e.jpg

いろいろ作ってみました。

これ・・・
みんな少しずつサイズが違うんですよ~!
微妙にですけどね

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 10:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

委託作家・まみたんsmileさん♪

まみたんsmileさん のクラフトカゴが入荷しています。
大きなものから 小さなものまで

1527j.jpg

この 布付カゴが人気なんですよね~

『まみたん』フリークのお客様は どのイベントでも
選んでしまうらしく(笑) 送っていただく画像は
『まみたんカゴ』がずらっと並んでいたりします

作家としては とても嬉しい事ですよね。

現在 一度にたくさんの制作は難しいようですが
これから11月のイベントまでは 一緒に頑張ってくれますので
どこかのイベント会場で出会った際には
手に取って じっくり見ていただけると嬉しいです。

11月以降もお願いしちゃいますけどね(笑)


  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| Shop | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初心者の教室・完成だ~!

“初心者の教室”

小学生の女の子。
小学生といっても とってもしっかりしています。
女の子だから?

自由研究にクラフトを選んでくれて
“体験教室”・“初心者の教室”と来てくれました。

どの過程でも 伝えた通りきっちりと、
妥協せず、完璧に進めてくれます。

1527h.jpg

思わず「A型?」と聞いてしまいました
違いましたけど~。
血液型は関係ないのね

2回目で完成です。

1527i.jpg

クラフトをした事のない小学生が作ったと思えないくらいの完成度ですね

縁かがりのクロス部分は 完璧です。

* * *

工作も手芸も好きだと話していました。

いろんな事を体験しておくと
将来 何かの形で役に立つかもしれないですね。

これからも たくさんの事にチャレンジしてください。

また 時間があったらいらしてくださいね~。
ありがとうございました。

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マツコキャップって・・・

通院日。
8時に自宅を出ても 帰宅できるのは午後。
予約なんですけど
混んでましたね~。

院内では ずっと うとうと。。。
日頃の睡眠不足解消には・・・ならないですね

来週も病院。
大学病院だから もっと時間がかかりそうです。

* * * * *

帰宅後は 疲れたので
のんびり編み物でも。

風が通り過ぎて 肌寒いくらいなので
ちょうどいい

「マツコキャップが完売してたんだ~。」と作り始めたのですが、

1527g.jpg

こんなに小さかったかな・・・?

メモ書き程度の編み図。
心配です。
比較するものもないのでね。
まずは、耳を編んでつけてみますね~

| ハンドメイド | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手フェス♪

10月に開催される『手づくりフェスティバル』の
説明会に行って来ました。

会場内は涼しいのですが、
行き帰りは・・・暑くて・・・
帰りに たくさんのアイスを買って来ちゃいましたよ。

* * *

1527d.jpg

今年の『手フェス』。

愉快な仲間たちに加え、新しい委託作家さまや、
手フェスのみの委託作家さまがいらっしゃるので
昨年までとは 少し違った雰囲気になるかしら?

・・・あまり変わらなかったら・・・ごめんなさい

私も今から楽しみです

さ・・・。
今年の講習は何にしましょうか~?

| イベント | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑さに負けず・・・教室ですよ!

今日も一日 暑かったですね
両サイドの窓を開けても 全然涼しくならず・・・

そんな中でも 教室です。

娘さんは“初心者の教室”
お母様は“フリーの教室”(前回の続き~)

1527b.jpg

A4サイズのBOX。
ここまで出来ました。
お仕事の関係で ここからはのんびりペースになりますが、
絶対 完成させましょうね~


初心者の教室の娘さん。
もちろん 計算から始めます。
頭が柔らかいからかな?
理解力が速いです

1527c.jpg

こちらも 今日はここまで。
次回 完成です。
楽しみですね~

暑い中、ありがとうございました。

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お教室のハシゴってどうですか?

“道新文化センター”や
“アトリエWOOLNUTS'さん”・“喫茶ことり さん”で
あみぐるみ教室を開催している【Hiro-DesignWorksさん
面白い事を考えています



夏なので、こんな素敵な雑貨編みはいかがでしょうか~

1527a.jpg


バスケットに結んである「結び花のコサージュ」は
Hiro-DesignWorksさんのあみぐるみ教室で習うことができます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■Hiro-DesignWorks
http://hiro-designworks.com/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

紙バンドのバスケットは「Milk Club」の教室で習うことができます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
■Milk Club
http://www11.plala.or.jp/milk-club/
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

この二つのお教室、
この夏ハシゴしてみませんか~(笑)!

     

楽しそうですね~

私のミニバッグも 
こ~んなステキなコサージュを付けてもらえたら
サイコーです

いかがですか~?

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずは本業です!

朝から 委託商品のチェックと Shop内のディスプレイ。

教室用のキット制作もしなきゃな~。と材料を持って来ました。
何でも できるうちにやらないと!

・・・なのに、自宅で待ち構えていたのは
山積みになった事務仕事でした
まずは 本業ですね

秋からイベントで忙しくなるので
8月は制作に力を入れます。
委託作家さん達も よろしくお願いしますね~

| いろいろ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |