2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ダメかな・・・?

今日は教室がキャンセルになったので
午後から多肉ちゃん作り。

今回作った 明るいグリーン・・・
ちょっとダメかもしれないです

1519l.jpg

全体が明るめで のっぺりしているので
 着色は濃いめの方がいいと思い
ダークグリーン系を塗りましたが 黒に見えますね

ピンクもね、ちょっと・・・
形?

でも・・・
でもね、他の色と組み合わせて
カゴに入れたら 少しは変わるかな?
・・・と、淡い期待を抱いています


| ハンドメイド | 17:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーの教室・おしゃべりしないと決めたのに・・・

今日の『フリーの教室』は A4サイズのBOXです。

春になって 久しぶりのNさん
午前・午後と通しです。

自分サイズを作れるように 計算からみっちり行きますよ~

「今度、計算だけの日を作らないと・・・」とおっしゃっていました。
でも それだと完成の喜びが減っちゃいますよ~

1519j.jpg

計算さえしてしまえば あとはサクサク
・・・たまに直して

間違うとね、勉強になるんですよ~!

そして、

1519k.jpg

完成です~!!
完璧

お疲れ様でした。

* * *

私の編み方だと 最初 下の段がきついように感じますが
仕上げていくと ちゃんと四角になります。

1つのお鍋でできるグラ○ンにあるじゃないですか。
『(ホワイトソースが)この段階では まだゆるく感じます・・・』みたいな・・・(笑)

でも、長さを間違えて 本当にきつい時もあるので要注意ですが

* * * * *

Nさん。
今日はおしゃべりしないで 
モクモクと作ろう。と思っていたらしいです。
久しぶりなので それはできませんよ
半年分を埋め尽くすほどのおしゃべりをしちゃいましたね(笑)

Fさん。
Nさんが淋しがっていましたよ~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追加でコネコネ

ミニカゴ入りの多肉ちゃん。
残りが1つとなったので 制作開始。

朝から 粘土をコネコネしています。

1519i.jpg

ピンクだとか・・・明るいグリーンだとかも・・・
作ってみました

それが どう出るかは
完成してみないと分からないです

乾燥するまでに 2~3日かかるので
その間に ミニカゴとガーデンピックでも作りましょうかね

| ハンドメイド | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

petit sapin marche

チカホで初めてのイベント。

1513g.jpg

“petit sapin marche vol.1”

6月18日(木)・19日(金)
10:30~15:30
地下歩行空間 憩いの空間

     

『もみの木Shop』で知り合った作家が集まって
『Cherir』になりました。

『Cherir』はフランス語で「心を込めて・・・」

チカホで開催される
『petit sapin marche』(小さなもみの木市場)に
足を運んで下さると嬉しいです

* * * * *

もみの木工房】:ぬいぐるみ*布小物*フェルトブローチ*モビール
【ゆたみづ】:ビーズアクセサリー*羊毛フェルト小物
【Aimable】:帆布バッグ*リネン・布小物*ワイヤー雑貨
H.RALE】:がまぐち*タティング*布革小物
まみたんsmile】:紙バンド雑貨
*Milk Club*】:紙バンド雑貨*雑貨など・・・

| イベント | 19:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーの教室・カトラリーケースに突入~♪

今日のフリーの教室は カトラリーケース。

カットサイズを参考に ひたすら紙バンドに印をつけてカット・・・

1519h.jpg

この作業は時間がかかりますが コレをしないと何もできませんからね~

1519f.jpg

あとは 組んで 編んで 折って。

1519g.jpg

今日はココまで。
次回、縁紐と飾り編みで終了です。

   

教室の間、ついつい雑談をしてしまいますが、
それを受け入れてくれる方・・・
大好きです

今日の お二人、とってもお話しやすくて
人見知りの私でも大丈夫!(笑)
「絶対 人見知りじゃないですよ~!」と言われていますが

次回も 制作におしゃべりに・・・
頑張りましょう~

ありがとうございました

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体験してみませんか?

「平日は仕事なので・・・」という方。

『体験教室』にチャレンジしてみませんか?

4月29日(水・祝) 
10:00~12:00

2~3名


1482h.jpg
1回:1,000円 (講習料+キット代込)

道具などは こちらで用意しますので
手ぶらでOKです。

興味のある方 ご連絡お待ちしてます

お申し込みはコチラから

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 11:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教室のお知らせ

Shopの復旧作業が完了しました。

じっくり見られるように ゆったりディスプレイにしてきましたよ~
・・・なんて、制作 頑張ります(笑)

* * * * *


『教室』に関してお知らせです。

『教室』のお申し込みの返信は
基本、当日にしています。
時間によっては翌日にもなりますが
3日以上あける事はありません。

もし、3日以上 返信がない場合は 
返信メールがブロックされている可能性もありますので
お手数をおかけしますが
再度 ご連絡をいただきたいと思います。

※ 携帯からのお申し込みだとブロックされる確率が高いようです。

宜しくお願い致します。

| いろいろ | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました・レラマルシェ♪

【*Milk Club*】初千歳!

レラマルシェが終了しました。

気温の低い千歳でしたが
お客様とお話したり、出店者の方々とお話したり、
温かいコーヒーとカイロの差し入れをいただいたり

ほっこりと終了しました~。

1519e.jpg

たくさんの商品をお買い上げいただいたり、
オーダーをいただいたりと
感謝の気持ちでいっぱいです。

お買い上げくださったお客様、
足を運んでくださった方々
ありがとうございました。

また どこかで【*Milk Club*】の作品を
手に取ってくださると嬉しいです

レラの関係者の皆様、Rose' Houseさん、
そして、出店された作家の皆様
ありがとうございました。

   

オーダーの他にも「こういうのが欲しい!」という
ご要望もいただきました。

明日からは追加制作・オーダー制作と
全力で突っ走りますよ~

| イベント | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はレラマルシェ

いよいよ 明日開催です。

1518m.jpg

“Rera mama's Marchis”
4月24日(火) 11:00~17:00
千歳アウトレットモール Rera館内 レラドーム
千歳市柏台南1丁目2-1

初めての千歳。
ドキドキしますね。
楽しみで?(笑)

お天気はイマイチらしいですが、
お近くの方、時間のある方は
足を運んで下さると嬉しいです

| イベント | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムダにはしません!

木蓋のサイズに合わなかったBOX。
もったいないので、バスケットにしました

1519c.jpg

小さいので 使い道があるかな~?

1519d.jpg

以前、これよりも小さなバスケットは好評だったので
大丈夫かな。。。?

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 13:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

厚さにも注意!

先日作った木蓋付BOX。

完成までにちょっとありまして・・・

以前 カットした木に合わせて 
BOXを作ったのですが・・・

紙バンドの仕入れ先を変更したのを忘れ
いつも通りに作りました。

そうするとね・・・
サイズが少しだけ大きいんですよ・・・

使っていて 何とな~く感じてはいたのですが・・・

厚さが微妙に違うんです。

1519b.jpg

ここまで出来たBOX。
もったいないな・・・

とっても小さい物だけど 何かに変身させたいな

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 07:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント準備

来週に迫ったイベント準備。

1519a.jpg

作品ではなく、袋づくり

いつも 3~4サイズの紙袋を準備しているのですが、
一番小さいサイズの減りが速いんです。
大きなものはビニル袋だしね。

とりあえず 100枚作りますよ~

| イベント | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A4サイズのBOX出来ましたよ~!

先週の続きです。

今日は縁の飾り編み。
長~い紙バンドを操り(?)ながら 黙々と編んでいきます。
まあ、実際は『黙々』ではないんですけどね

1518q.jpg

おしゃべりしつつ、でも 手は止めないで編み上げていきます。

1518r.jpg

BOXに付ける時も できるだけ キレイに見えるように・・・
いろんな所に 面倒でも ひと手間かけて。

そうするとね、仕上がりが違うんですよ~!

完成しました~

1518s.jpg

お二人とも キレイなBOXに仕上がってますね

お疲れ様でした。

1518t.jpg

ぜひ、1~3日中に復習をして下さいね。
そうすると「手」が覚えるようになると思います。

1518u.jpg

せっかくサンプルも作ったので

* * *

雨の中 お越しいただきありがとうございました。
また 何かありましたら お待ちしています

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デコパージュした収納BOX♪

ペイントした木蓋にデコパージュ。

1518o.jpg

ちょっとだけ 乙女っぽい収納BOXが完成しました

1518p.jpg



  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました



| ハンドメイド | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カトラリーBOX

蓋付のカトラリーBOXが完成しました

1518n.jpg

ホコリが入らなくて いいですよ~!

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レラ マルシェ

昨日は急遽朝から地元へ。

往復6時間。
滞在時間・・・お見舞いもいれ 2時間・・・
殆ど運転ですよ~!

ずっと雨が降っていましたが、白鳥が羽を休めていたり、
連なって飛んでいたり・・・

まあ、運転しているので 写真も撮れませんでしたが

あっという間に1日が過ぎ、今日も事務仕事をしているうちに
1日が終わり・・・

ちょっと 焦り始めています

   

さてさて

近づいて来ました。

1518m.jpg

『Rera mama's Marchias』
4月21日(火)  11:00~17:00

詳しくは コチラ でご確認下さい。

お近くの方、お時間のある方。
足を運んで下さると嬉しいです

| イベント | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラブリー系も♪

木蓋にデコパージュした ちっちゃなBOX。

1518i.jpg

ちょっとラブリーなのも 完成しました

1518j.jpg

今回は 大きさが分かるように 

1518k.jpg

左上のは 少し大きめ(この中では)ですね

1518l.jpg
昨日 作ったBOXのも載せておきます。

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 16:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃなデコパージュBOX♪

木蓋に ちょっとだけデコパージュした
ちっちゃな、ちっちゃなBOXが完成しました

1518g.jpg

久しぶり

「小さすぎて使えないんじゃない」なんて思っちゃいますが
以前 作ったBOXは全てお買い上げいただいたので
どこかで 需要があったのかもしれません

1518h.jpg

あ・・・
サイズを比較するものを入れるの忘れました

とにかく 小さいです

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい風、吹かせてみました

私の作品にも 使用させていただいている
レースのモチーフ

1518e.jpg

あるのとないのとでは やっぱり違いますよね。

   

編みもの作家の『Tender Timeさん』の
モチーフをShopにおいてもらえる事になりました

1518f.jpg

ふふふ・・・
どれもステキですね~

他にも小さ目(7~8cmくらい)のモチーフもお願いしていますので
作品の大きさによって 変えられます。

教室での制作にもいかがですか?

| Shop | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数ミリの違いでも・・・

今日のフリーの教室は“A4サイズのBOX”です。

Blogを見てくださって、「四角い角」をご希望です

まずは 計算の仕方から、
そして、組み立て。
経験者なので サクサク。

紙バンドの制作過程は 人それぞれやり方があるので
今日は私のやり方を。

1518c.jpg

大事なのは 『しっかり測る事』・『きちんと印をつける事』
面倒でも 1本ずつ確実に。

ほんの数ミリの違いが 完成した時に出ます。
数をこなすと 段々とコツもつかめて
慣れてきますよ~

でもね、やっぱり失敗も大事です。
「二度と同じ事はしたくない!」と気を付けて頑張って下さい

1518d.jpg

縁紐を貼る時に 物差しを使っていたのには
ビックリでした~!
そういうやり方もあるんですね。

次回は縁の飾り編みで完成です。
頑張りましょう~
  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木蓋にデコパージュ

BOXの蓋にしようと 木にデコパージュ、しました。

1518a.jpg

大き目のペーパーは しわになりやすいですね

1518b.jpg

ペーパーによっても 貼りやすさは違うみたいですね~

ウサギ柄、かわいいんだけど ペーパーが弱い感じです

| ハンドメイド | 13:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てしごと市 in つどーむ vol.2

イベントに出展します。

1517r.jpg


『てしごと市 in つどーむ vol.2』
6月2日(火)
10:00~15:30
コミュニティードーム・つどーむ
札幌市東区栄町885-1
入場料・駐車場 無料

主催:Claire Fleurさん
共催:Country Market in 恵庭さん



【*Milk Club*】は クラフトなどのハンドメイド雑貨と雑貨を出品します。

そして、部員は~(笑)

“もみの木工房”・“H.RALE”・“1/2”・“まみたんsmile”

それぞれ、ハンドメイド品を出品しますよ~
もちろん、会場にもいます。

お時間のある方は 足を運んで下さると嬉しいです

| イベント | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずは追加してね♪

今日から 大学が始まった息子。

玄関を出て 数分で壊れた傘と供に戻って来ました
駅まで送って行きましたよ・・・

     

そんなお天気の日は お家にこもって制作です。
まあ、基本 出不精なので ほとんど家にいるんですけどね

カトラリーケース、作りました。

1517q.jpg

イベント直前は 補充がメインになります。
あとは 定番ものや 以前のレシピから何点か。

間に合うかな~?
間に合わせないと~

年末だったかな?年初めだったかな?
「イベント出展が減る」と言っていたのですが
去年より多いです

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ、大丈夫かな?

雪も解け、気温も高くなってきました。

寒かったShop内も 少しずつ暖かくなってきて、
水を出してみたら・・・
出ました~!

教室の件で 少しご連絡を。

4月末までは 午前中のみですが、
  午前・午後と 通しで教室をご希望の方はご連絡下さい。


『フリーの教室』では ご自分の好きな作品を作れます。

      ↓からお選びいただけます。

ご自分で計算して “カットサイズ”を作りながら 制作
こちらで“カットサイズ”を用意(1作品 200円)
こちらでご希望のカラーを使い、“キット”を用意(作り方はついていません。)
 ※カラーや使用量によって 料金は変わります。

お好きなやり方で作れます。

雪もなくなり、行動しやすくなりましたので
興味がある方は ご連絡下さいね~

| 教室 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デコパージュしました♪

先日、デコパージュしたバンドを
蓋にした 楕円BOXが完成~

1517p.jpg

画像・・・写りが悪いですね~
私の腕が悪いのかな・・・

1517o.jpg

たとえ、使いたかった部分が 一切入っていなくても(笑)
完成すると嬉しいですね~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |