2014年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

おかえり~!なみへい

手フェス終了後、里帰りをしていた
『TOMO'S MADEさん』の“なみへい”が帰って来ました。

1508k.jpg

おかえり~

“なみへいキーホルダー”という
新メンバーも追加されましたよ

ちょっと大きめなので
「なみへいだよっ」と自己主張してくれちゃいます

来週は このコ達も連れて行きますよ~


| Shop | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コレでわかるかな?

先日 完成した楕円バスケット。

教室に来て下さったYさんが、
「結構 大きいんですね。」と。

いつも 完成したものだけを撮っているので
実際にはどれくらいの大きさなのか
わからないようです。

比較対象物が見当たらなかったけど・・・

1508j.jpg
30×15×23cm

コレでどうでしょう?
大体の大きさの予想はつくでしょうか?

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平だったり、丸だったり

今日の教室は 午前・午後と通しでYさん。

「今日は他の方はいらっしゃらないんですね。」

はい。
いらっしゃいません。
私だけです。
我慢してくださいね(笑)

* * *

前回の続きのA4サイズのBOX。
ご自宅で 同じ物を作られて 計3個。
いや~!
頑張りましたね

それに今日は 縁飾りに平編みを~

一つだけ完成させて 残りはご自宅で。

1508h.jpg

このBOX、3つ並べるとステキですよ~
3つ並べなくても ステキですけど

もう一つ。

1508i.jpg

北欧風のミニカゴ。

先ほどは“平編み”でしたが、今度は“丸編み”

平だったり、丸だったり、自宅で復習する時に
こんがらがったりしないようにして下さいね~

いや!
一度間違って しっかり叩き込むのも“手”かもしれないですよ

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの楕円バスケット♪

久しぶり~の楕円バスケット

1508g.jpg

バテンレース・・・
最後の2枚だった・・・
でも、見つかってよかったな

ラインは“チョコ”と“あずき”です。

我が家では ムギチョコのご飯を入れているバスケット。
結構、丈夫なんですよ~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと大きなトランク型ですよ。

以前、急遽作った “出張講習用のトランク型バスケット”。

1501g.jpg

・・・の、バスケット部分だけ作りました

1508e.jpg
32×23×10cm

30cmの物差しを入れたかったので
幅は32cmありますよ

1508f.jpg

先日 作ったものと並べると コレくらいの違いです

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カトラリーケース♪

事務仕事と並行して制作しています。
あと1週間で どれだけできるんだろう?

・・・なんて考えている間に作った方が
速いですよね

1508d.jpg

カトラリーケースが完成しましたよ~

サイズは、25×10×5cmです

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トランク型バスケット

ずっと 忙しくて、ビックリするほど事務仕事がたまっています。
こんなに溜め込んだのは 初めてかも・・・

なかなか 終わらない・・・

来年は・・・
来年こそは ちゃんとしなきゃ!

と、今から決めています(笑)

    

イベントで 金庫やディスプレイなど
什器として使用している
“トランク型バスケット”

1508c.jpg

作りましたよ~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりA4だよね♪

最近のイベントには 必ず持って行く
A4サイズのBOX

1508b.jpg

今回も 2つ作りました

ラインは “チョコ”と“オリーブ”ですよ~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再入荷の雑貨♪

今日、再入荷した雑貨

1508a.jpg

すぐにお買い上げいただくので Shop滞在時間が短い雑貨です(笑)

グリーンのノブのドアは 既にお買い上げいただきました。
ありがとうございます

次のイベントに間に合ってよかった~

* * * * *

11月4・5日は イベント&準備の為 お休みさせていただきます。

| Shop | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーの教室・私だけじゃダメですか・・・?

今日は、午前・午後と通しのFさん。

入るなり「Nさん(前回、前々回とご一緒した方)はいないんですね・・・」と。
そうなんです。
今日は いないんですよ。
ごめんなさいね・・・

そんなFさん、今回はクズカゴに挑戦です。

希望のサイズになるように 計算しながらカット。

「実は編むより、測ったり、カットしたりするのが
時間がかかるんですね。」とおっしゃっていましたが、
それ、当たってます

何をするにも 準備が大事ですよ。

1507s.jpg

今回はココまで
続きはご自宅で。
3個作る予定らしいので わからなければいらしてくださいね。
あっ!
来られる時は 4~5日前にご連絡ください。
体調を整えておきますので(笑)

ウソ、ウソ

Fさんは、とっても楽しい方なので
笑いが止まりません。
話を聞いていると 笑って喘息の発作が起きる
面白すぎるのも 罪ですね~(笑)

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片付きました

昨日・今日とで Shopの復元作業が終了~!

全て並べてみると ハンドメイドが少ないです。
(お買い上げありがとうございます

“なみへい”も里帰り中だし・・・。
(いつ帰って来る~?)

あと2週間で どれだけ増やせるかな?

久しぶりに 木蓋付BOXなんか作りたいんだけどね
間に合えば 素敵雑貨に持って行きたいな

* * *

先月、配置を冬仕様に替えたのですが
教室の時、ストーブ前に座った人が
アッチッチになるので 結局 前と同じ配置に・・・
冬仕様は1か月で終了でした。

* * * * *

このスマホホルダーも売り切れ。

1505e.jpg

無くなるとちょっと淋しい気がするな
それって、ネコ好きだから?

| Shop | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

素敵雑貨の蚤の市

次回 参加のイベントは。。。

1507o.jpg

“素敵雑貨の蚤の市”
11月5日(水)  11:00~16:30
ケーズデンキ月寒グリーンドーム
(札幌市豊平区月寒東3条11丁目1-1)
入場無料/駐車場無料

    

【*Milk Club*】では、
クラフト・布小物・ワイヤー小物・あみぐるみ・アクセサリー・羊毛などの
ハンドメイドと雑貨を持って参加します

只今、部員の方々(笑)も頑張っていると思いますよ~

私は・・・来週から頑張る

お時間のある方は 足を運んで下さると嬉しいです

| イベント | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軟骨って必要!

朝一で定期通院。

レントゲンを見た医師に
「手首、軟骨がないので痛いでしょう?」と言われました。
そうですね・・・
痛いです
でも、ずっと痛いから
慣れって・・・怖いですね

* * *


終了後、そのまま もみの木soでの打合せ。

着いた時には ほとんどの話が終わって
持ち寄ったお料理を食べていました

来月開催の“もみの木Shop”は5日間ですよ~

| いろいろ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打合せだったり、ランチだったり、講習だったり♪

ご縁があって 講習会をさせていただく事になりました。

その打合せで中学校へ。
なにぶん 初めての事なので 
どうしていいかわからない・・・

そこは「何でもできちゃう」Hiroちゃんにお任せ~

どんどん話が進んで、あっという間に終了~!
当日は少しでも楽しんでもらえるといいな

そして、「時間があるならランチに行かない?」と連れて行かれたのは
大型ホームセンター

でも、そこにはレストランがあるんだとか!

1507q.jpg

ビックリするほど安いのに とってもおいしい~
幸せでした~

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


【Cento per Cento 屯田店】
札幌市 北区 屯田8条5-5-1 ジョイフルエーケー屯田店 2F
011-775-7560


* * * * *

おいしいランチの後は 事前講習など。。。

1507r.jpg

まあね、『キッチリしたいB型』ですから、
素晴らしいものができるわけですよ~
当日は完璧ね。

よろしくお願いしますね~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| おでかけ | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来週から~♪

手フェス後のトラブルで
どうしようか・・・と途方に暮れていましたが、
来週からShopをOpenできそうです

いや~、本当によかった。
週末から復元作業を頑張ります。



| Shop | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーの収納BOX♪

オーダーをいただいた“収納BOX”

1507p.jpg

無事にお手元に届いたようです

ナチュラルにオリーブのライン。
「ちょっと ラインが目立たないかな?」と思われるかもしれませんが
いい感じですよ~

* * * * *

一つのサイズが割と大きいので
発送の段ボール箱を探し歩いて
ピッタリサイズに近いものを見つけました。

思うように梱包もできそうにないので
なるべく中で動かないように・・・。

そして、全部入れた時に隙間が少ないと
自分を褒めてしまいます(笑)
「私、やったな」って。

ただ、箱を持って来ただけなのに~

ご注文ありがとうございました。
お役に立てると嬉しいです

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

諸事情により しばらくShopをお休みさせていただきます。

うまくいけば来週にはOpenできそうですが、
そうではなければ・・・未定です。

もし、教室をご希望の方がいらっしゃいましたら
状況を説明の上、持ち物追加など了承してくだされば
できますので 一度ご連絡を下さい。

紙バンドをご希望の方も同じですのでご連絡願います。

いろいろとご迷惑をおかけしますが 宜しくお願い致します。

| Shop | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手フェス・ありがとうございました

2日間 開催されていた『手づくりフェスティバル』が終了しました。

ミニバッグの講習は 2日間とも 朝から終了時間まで
たくさんの体験のお客様がいらしてくださいました

初日は お昼休憩も取らずに頑張りましたよ~

1507l.jpg

ほとんどの方が初めてとおっしゃっていましたが
みなさん、ステキに完成させてくれました。

1507ma.jpg

「楽しい」や「私に合ってるかも!」などなど 嬉しいお言葉も
「やってみたかたんです!」という方も多かったですね~。
これを機会に クラフトに興味を持って下さると嬉しいです

1507na.jpg

お待ちいただいて 時間切れでお帰りになられたお客様。
キットがなくなり、お断りしてしまったお客様。
申し訳ありませんでした。

お時間がありましたら Shopにいらしてくださいね。

「ブログ読んでます。」や「教室に行きたいんですけど遠くて・・・」
という言葉だけでも嬉しいんです

【*Milk Club*】のブースで 講習をしてくださったお客様・
商品をお買い上げくださったお客様。
本当にありがとうございました。

また どこかのイベントでお会いできたら嬉しいです

* * * * *

2日目、遅い昼食の後、トイレでクリブキルトのスタッフの方と遭遇~!
そのまま一緒に 若山先生にご挨拶に行きました。

初日も、搬入口でバッタリお会いした時と、
始まる前にも少しお話ししたんですけどね~

今年は2回もご一緒できました

* * * * *

搬入を含め 3日間ずっとお手伝いくださった
T's factoryのトーコさん、ありがとうございました。
ご協力に感謝です。

そして、いつも私のバタバタした行動に
振り回されながらも 助けてくれる作家仲間たち
本当にありがとう~
また お願いしますね~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| イベント | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手フェス、明日からです♪

明日から開催される
『手づくりフェスティバル in 北海道』

搬入して来ました。

1507k.jpg

急だったので 「そんなに完成品は揃わないかな?」と思い
大量の紙バンドを持って行きましたが
嬉しい誤算で 完成品がたくさん

ちょっとした“カゴ祭り”が開催されます
あっ!
“なみへい祭り”も同時開催です(笑)

クラフト以外にもハンドメイドが並びますよ。
お気に入りを探してみませんか?

紙バンドはストックしながら どんどん追加されます

    

『手づくりフェスティバルin北海道』

1506k.jpg

10月10日(金)・11日(土)
10:00~17:00(最終日は16:00まで)

北海きたえーる メインアリーナ
(北海道総合体育センター)

札幌市豊平区豊平5条11丁目
(地下鉄東豊線豊平公園駅から直結)

講習&ショップブースに出展します。

* * *

『C-17』ブースですが、
急な出展の為、印刷物・ネット上には掲載されていません。

奥の方ですので 探し当てて下さいね(笑)

* * * 

講習は“ミニバッグ”
1506m.jpg
800円です

底部分までは 作ってありますよ。
興味のある方はぜひ~

* * *

【*Milk Club*】では、講習の他、
50色以上の紙バンド(材料)・ハンドメイド雑貨・雑貨の販売も致します。

お時間のある方は 足を運んで下さると嬉しいです

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| イベント | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲む前に確認を!

ずっと体調不良の息子。

昨日、「そろそろ限界じゃない?」と 常備薬の中から
『風邪薬』を渡して飲ませました。

今日、大学を休んだ息子。
「病院には行かないで寝ている。」と言うので


私:「風邪薬飲みなさいよ~。」
息子:「風邪薬・・・どれ?」
私:「昨日と同じパッケージのだって。」
息子:「これ?・・・鎮痛剤だけど・・・」

『風邪薬』だと思って 渡してたのは
『鎮痛剤』でした

裸眼だと見えなくてね~。
それに、急いでいたし・・・。

それよりも 確認しないで飲んだ息子ってどう?


息子:「確かに頭痛はよくなったけどね。」

あら~、一つでも緩和されてよかったわ(笑)

* * * * *

そんなワチャワチャ(笑)している我が家ですが、
制作も~

1507j.jpg

ちょっと大きめのバスケット

ギリギリ 手フェスに間に合いました~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A4サイズだったり、ティッシュケースだったり

いよいよ3日後に迫ってきた手フェス。

「キットってどれくらい準備すればいいんだっけ・・・」
と、こんなギリギリで思ったり

2年前の書類を探してみればわかるのですが
そんな時間、もったいない気がして

悩むよりも制作~。
まったく予定していなかったので
一つも作品を作っていない・・・。

「それは いかがなものでしょう?」と作りましたよ~

A4サイズのBOX。

1507h.jpg

ん~、画像では違いがわかりませんが、
“チョコ”と“あずき”の2色です。

そして、ティッシュケース

1507i.jpg

これも “チョコ”と“あずき”をメインにした2種類。

カットサイズを見れば作れちゃう
いつもの定番だけですが 少しだけ追加できました

いよいよ準備も大詰めです。

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カワイイものも♪

Shopに入荷した雑貨

1507e.jpg

前にミニカゴを置いてもカワイイかな~



そして、

1507g.jpg

カレンダー

たま~に こういうカワイイものも
仕入れちゃいます

| Shop | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手フェスのお知らせ♪

『手づくりフェスティバルin北海道』

1506k.jpg

10月10日(金)・11日(土)
10:00~17:00(最終日は16:00まで)

北海きたえーる メインアリーナ
(北海道総合体育センター)

札幌市豊平区豊平5条11丁目
(地下鉄東豊線豊平公園駅から直結)

講習&ショップブースに出展します。

* * *

『C-17』ブースですが、
急な出展の為、印刷物・ネット上には掲載されていません。

奥の方ですので 探し当てて下さいね(笑)

* * * 

講習は“ミニバッグ”
1506m.jpg
800円です

底部分までは 作ってありますよ。
興味のある方はぜひ~

* * *

【*Milk Club*】では、講習の他、
50色以上の紙バンド(材料)・ハンドメイド雑貨・雑貨の販売も致します。

期間中はT's factoryのトーコさんが
お手伝いしてくれます。

その他、作家友達が交代でお店番に来てくれますよ~

お時間のある方は 足を運んで下さると嬉しいです

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| イベント | 11:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

溢れるのはイヤ・・・です。

毎日 Shopで梱包作業をしてます。
搬入まであと4日ですからね。

今日で 大体のものの梱包が終わりました。
あとは自宅で できる仕事なので
寒さに耐えなくても大丈夫そうです

* * *


最初からちょっと不安だったトイレ・・・

水が流れない(溢れそうになる)のですが、
あまりにも頻繁なので 大家さんに言ってみてもらいました。

前に住んでいた人も同じ事を言っていたみたいです。

応急処置をしてくれて、
これからは「こうするんだよ。」と伝授されて(笑)

トイレは絶対必要ですもんね。
※お隣さんが「イザとなったら 簡易式(携帯)トイレよ!!」と言っていました

この作業が終わるのを待っていて
私の梱包作業も終了~!

トイレもイベント準備も順調です
梱包作業だけね

本格的に講習準備しないとね~

| いろいろ | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

助っ人参上~!

先日の紙袋制作。
「代わりに作るから 別の事しな~」と助っ人登場~

ありがたいです~

手フェス講習のキット作りとか(← コレ 大事)
末〆の請求書発行とか(← コレ 大事)
ムギチョコと遊ぶとか(← コレ・・・も大事



ムギチョコとは遊べませんが
これでキット作りに専念できます。
(請求書もね。)

イベントで何かと協力してくれる(イベント以外でもね)仲間たち。
お世話になります

* * * * *

10月10・11日に開催される『手づくりフェスティバルin北海道』
講習&ショップブースに出展します。

ブース:C-17

講習は“ミニバッグ”

1507f.jpg

底部分は作ってありますので
完成までは 30分くらいかな?

「クラフトって どういうものなの?」という方
この機会にいかがですか?

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| イベント | 17:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼でなないけどね(笑)

クラフトって、ボンドで接着して、洗濯ばさみで留めて、
外して・・・の繰り返しです。

縁のところなんて、洗濯ばさみで留めたと思ったら
すぐ外さなきゃいけないし。
(速乾なので 結構早く くっつくんですよ~

“体験教室”や“初心者の教室”など
初めてクラフトを体験する方は、
「一生懸命 洗濯ばさみで留めたのに
どうして こんなにも早くとっちゃうの~!?」と思うらしいです。

私:「留めたところ申し訳ないけど 外しま~す

そこで 昨日の言葉です(笑)

もう一つ。
説明をする時に
私:「こういう風にします。はい!やってください。」
と、せっかく(?)組んだものを外す。

それに対しても、
「センセーって、絶対外すよね?」と(笑)

そりゃそうですよ~!
自分でやらないとね

そんな教室ですが みなさんもいかがですか?
あっ!
ワタクシ、鬼ではないですよ~
多分ね(笑)

| いろいろ | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初心者の教室&フリーの教室・午後からもどうですか?

午前中の“初心者の教室”

前回、合うか合わないか「まだわからない」とおっしゃったFさん。
今日はわかるかな?

1507d.jpg

しっかりメモを取り、所々赤線を引いていました
真剣ですよ~!

初心者の教室は 途中までは体験教室と一緒なんです。
おさらいを兼ねてますから。

メモを取っても 一人で作る時にわからなくなるので
録音したい。とおっしゃっていましたが
それはダメですよ~!
だってね、改めて聞いたら 雑談しか入っていない可能性大なので(笑)

そうそう。
2回目を終えて合うか、合わないか聞いたところ・・・
「まだ わからない」そうです。
いつわかるのかしら~?(笑)


そして、午前・午後と通しでフリーの教室のNさん。

ご希望サイズの計算をしながら制作開始ですよ。
頭が痛くなりますが、グッと我慢してください

1507c.jpg

途中経過の写真を撮り、自分だけのレシピを作るNさん。
なかなかやりますな(笑)

前回までの作品と違いを感じていただければいいな

* * *

本当は午前だけだったFさん。
前回も一緒だったNさんと
「午後からもどうですか?」と声をかけたところ
「そうしようかな?」と
急遽 通しでやる事になりました。

このお二人 2回目なのにお話も盛り上がって
とっても楽しそうです

同じ方向なので お二人で途中まで一緒に帰られました。
車の中で私の悪口言ってないよね?(笑)
だって、私、『鬼』って言われましたから~!!
そのお話は明日にでも(笑)

Nさん、Fさん、ありがとうございました。
今日もとっても楽しい教室でした。

ご自宅での復習も忘れずに

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |