2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

意外と大きかった・・・

Shopにペーパートランクハウスが再入荷しました

1507a.jpg

今回は2サイズありますよ~
壁にはね、ニャンコちゃんがいるんですよ

* * *

そして、ビン好きなワタクシ。。。
またしても ビンを仕入れちゃいました。

1507b.jpg

きちんとサイズを確認していなかったので
届いてビックリ
「こんなに大きかったんだ~!」となります(笑)

でも、やっぱり好きだから、いいか~


| Shop | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち上げ♪

先日のクリブキルト展の打ち上げ

メニューはどれもお安くて迷いましたが、
私にしては 割と早い決断で・・・

1506o.jpg
海鮮丼
これにドリンクバーをつけても 1,000円もしないんですよ~

これを食べたくて注文したのですが
魚介類が苦手な私(私)
はまちだとか、名前の知らないお刺身は
食べてもらいました。

周りには「何でこれを頼んだの?」と言われちゃったけど、
マグロ・サーモン・イカ・エビでOKなんです

- - - - - - - - - -

『DINING & CAFE ON』
札幌市 東区 北17条東15丁目4-20
TEL:011-702-2323


* * * * *

帰宅後は 来週のイベント準備。

1506p.jpg

袋作りです。

いつもは一人モクモクと作業するのですが
何と言っても時間がない!

そこで娘に上部を折ってもらったのですが
何となく デコボコ・・・


私:「真っ直ぐに折ってよ~!」
娘:「折り線が曲がってるんじゃない?」

ねえ、その線は自分で付けたよね?
今回の袋・・・チョットだけ口部分がデコボコしてます

4時間頑張りましたが 完成せず。
続きは明日にします

| おでかけ | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手フェスの講習バッグ♪

急に参加表明をした手フェス(笑)

コチラの講習をする事にしました
1506l.jpg
『ミニバッグ』

1506m.jpg
20×8×14cmの小さなバッグ

お部屋に置いて、小物入れなどにいかがですか?
もちろん、持ち歩く事もできますよ~

底部分は作ってありますので、
お子様も作れちゃいますよ~

「クラフトってどんな感じ?」と思ってらっしゃる方、
この機会にいかがですか?

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| イベント | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手づくりフェスティバル

突然ですが・・・
本当に 突然ですが・・・

10月10・11日に開催される
『手づくりフェスティバル in 北海道』
出展する事になりました。

1506k.jpg

あと 10日くらいしかありませんが・・・

あまりにも突然な為、一緒に出展するメンバーもいなく、
いつもの委託作家さん達も 他のイベントとぶつかっている為、
作品もなく・・・

でも・・・出展しちゃいます
1人で出ちゃいますよ~!

それも、講習&ショップブースで

ちょっと呼びかけてみたところ、
お一人のアクセサリー作家さんが
お手伝いしてくださる事になりました。

もうすでに出来上がっているので 印刷物には載っていませんが、
C-17ブースですよ~。

急なので まだ講習作品も決まっていません。
決まり次第 UPしますので
「作ってみたいわ~!」という方はぜひ

また、こ~んなに急でも
「委託してみようかしら?」という作家さんがいらっしゃいましたら
こそっとご連絡下さい(笑)

* * * * *

早速、講習のサンプルを作ろうと思ったら
在庫のない紙バンドを発見して、
朝から巻いていました。

うちの紙バンド職人(息子)の仕事が速過ぎて
ついていけないんですよ~
将来の就職先決定かしら?(笑)

| イベント | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補強は大事です!

オーダー制作。

一つ完成して ご希望完成サイズになっているか
念の為 測ってみるとみると・・・

数ミリ大きい?

補強しすぎた??

でも、大きなBOXは 補強が大事!と作り直しました

1506j.jpg

少しでも 長く使っていただけるように。。。

* * * * *

子供達がネット上の面白かわいいニャンコ画像で盛り上がり、
いちいち見せに来ます。

「忙しいのに~!!」と言いながらも見ると
吹き出してしまうものがたくさん

仕事、なかなか進まないよ・・・。

そろそろ本気でイベント準備。
今回もマツコは作れないかな~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A4サイズですが・・・

先日のイベント当日に完成した
A4サイズのBOX

1506h.jpg

お買い上げいただきました。
ありがとうございます

1506i.jpg

出かける前に 画像だけ撮っておいてよかった~

またまた、イベントが近づいてきているので
フル回転で制作ですね

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーの教室に体験教室もプラスしちゃいましょう~♪

午前・午後と通しのNさん。
今日は円型のカゴです

希望の直径になるように ひたすらグルグル・・・
グルグル、グルグル~。

1506e.jpg

キレイな丸が完成しました~
「楕円にならなくてよかった・・・」とポツリ。

以前 作ったBOXと同じようなテイストで
“くり”を使って縁かがり

統一感が出て、いいですよね

* * *

午後から体験教室のFさんが加わり。

『初めましてさん』同士が一緒になるのって
初めてです

とても 初対面とは思えないほど
普通にお話されていて 私も楽しかったな

* * *

作り始めてどんな感じか聞くと、
「私には合わないかも・・・」とおっしゃっていたFさん。

1506f.jpg

最後の方に再度聞くと、
「まだ、わからない。」と。

え~!もう仕上げ段階ですけど~(笑)

聞くと、「これだけじゃ、まだわからない。」らしいです
じゃあ、わかるまでもう1個いっときますか?

そんなFさんの横には こんなものが・・・

1506g.jpg

合ってるんじゃないですか?(笑)
カゴの仕上がりもキレイだったし

また、お時間がありましたら いらしてくださいね

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なみへいがいっぱい!

Shopに『TOMO'S MADEさん』の
“なみへい”がたくさん納品されました

1505i.jpg


大きな“なみへい”は お座りサイズで 18cmくらい、
小さな“なみへい”は 全長9cmくらいです。

しばらくは 追加納品ができないかも・・・という事ですので
“なみへい”ファンの方は この機会にいかがですか~?

| Shop | 13:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理由付けは必要よね?

11月初めのイベントの打合せ
・・・という名目の『ランチ』

普段は何かと忙しくて、こういう事でもない限り
仕事以外で外出はできないので

ずっと、しゃべりっぱなし、笑いっぱなし、
もう、汗だくです・・・

そんな時に 麺類の注文はダメですね。
1506d.jpg
のびますよ~(笑)

* * * * *

本題の打合せですが、前回と違うところをちょこっと

もうそろそろ本気で制作に入らないとマズイですよ~

| おでかけ | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレコンバッグ

内装業をしている我が家で
仕事で必要なフレコンバッグ。

1506c.jpg

クロスなどを入れ、業者に廃棄してもらうのに
必ず必要です。

なくなったので ホームセンターでまとめ買いして来ました。
これがね、結構重くて・・・
腕がプルプルですよ

これね、ゴミを入れて捨てるだけなのに とってもお高い
廃棄料は別途かかるのにな・・・

そこで、初めてネットで検索してみました。
安いのね~!
3分の1くらい?
でも、送料を入れると・・・どうだろう?

とりあえず2回分の枚数を買って来たし、
ゆっくり検討しようかな?

| いろいろ | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好きなもの♪

そろそろ 事務仕事がパンパンです。
ちょっと、事務おばさんに変身しま~す

* * * * *

Shopに入荷したブックボックス。

1506b.jpg

仕入れをする時、
どうしても 好みが出ちゃいますね

| Shop | 12:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復元完了~!

朝からShopの復元作業。
お昼過ぎには完了しました

棚には 若干の余裕がありますが、
それは これからもイベントがあるので
少しずつ埋まっていくでしょう~

制作、頑張ります。

* * *

雑貨も入荷していますよ。

1506a.jpg

ペーパートランクは すでにお買い上げいただいて
Shopにはありません・・・(スミマセン・・・)

追加で(大・小)注文していますが 入ってくるかな?

フラッグガーラントは再入荷していますよ~

| Shop | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました・おかしかふぇ

『手づくり市とおかしかふぇ』が終了しました。

1505l.jpg

お天気が悪い中、たくさんのお客様。
ありがとうございました

お買い上げいただいた商品がお役に立てると嬉しいです

* * *

教室に通ってくださっている方や、
来週 ご予約を入れて下さった方

そして、この歳になっても 
保護者のような目で見てくれるお友達(笑)

ありがとうございます
とっても 元気になりました。

主催者のGuppyさん・参加された作家の皆様
ありがとうございました。

| イベント | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日はおかしかふぇ

いよいよ明日ですよ~

1502y.jpg

『手づくり市とおかしかふぇ』
9月18日(木) 11:00~16:00
江別市民会館 (江別市高砂町6)

お時間のある方は 足を運んで下さると嬉しいです

* * * * *

こちらの収納BOX。
明日のイベントに持って行きます。

1505j.jpg

*

1505k.jpg

少しだけですが お安く販売致します。
いかがですか?

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| イベント | 14:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体験教室&教室があってもOKです!

『体験教室』

初心者とおっしゃっていましたが、
やってみると なかなかです

上から目線でいかせてもらいます(笑)

1505g.jpg

完成が近づいてくると 嬉しいようです。
これは 誰でも一緒ですね

1505h.jpg

完成は びっくりするほどキレイな仕上がりです。
完璧、完璧

「上手ですね~!」と言うと
「(嬉しくて)車置いて 走って帰っちゃいますよ~!」と(笑)

うふふ~ どうぞ~

これを機会に クラフトに興味を持ってくださると嬉しいです

* * * * * 

午後から、
「教室がある時は お店を見られないかと思って・・・」と。

いや!いや!
見られます!大丈夫です
お買い物だってできちゃいます!

当たり前?(笑)

お気軽にいらしてくださいね~

※ 明日はイベント準備の為、
午前中のみです。


  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛙屋さんのココア

品切れだった『蛙屋さん』の
“あずき”・“くり”・“きんもくせい”・“さくらえび”が入荷しました。

新たに 追加したカラーです。

『蛙屋ブランド』“ココア”

cocoa.jpg
50m:720円

また、茶系が増えちゃいました

どれくらいの色かな?というと




1505f.jpg

わかますか~?
実際に手に取ってみてくださいね

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| Shop | 16:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

にゃんこの正しい使い方

Shopに にゃんこ雑貨が入荷しました

1505a.jpg
『マグネットフック』

そして、

1505b.jpg
『印鑑ホルダー』

それから。。。

1505c.jpg
『スマホホルダー』

スマホを置いたら せっかくのにゃんこが見えないね~

1505d.jpg

でも、後ろから見ると 一生懸命お鼻で支えてて かわいいわ~
・・・なんて思いながら 説明書を読むと・・・

1505e.jpg

こう使うのだとか・・・
画面を覗きこむにゃんこ~

どれも後ろから見た おしりがとってもかわいくて

他にもにゃんこ雑貨の入荷予定がありますよ~

| Shop | 15:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンチッチ♪

週に何度か23時に帰宅し、7時に家を出る息子。

これから1年半は実習や研修がメインになり、
その為に髪型も決まっているのだとか。
話によると、耳と眉を出すという。

いつもの美容室に行く時間がないので 
近くの美容室に行ったのですが・・・
モンチッチが帰って来ました

こんなに短いのは10年振り?
これから少しずつ 見慣れていくのかな~

| 家族 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教室アレコレ

ご要望があれば 教室を開催しています

「○月○日、~の教室やります!」ではなく、
その方のご希望日に開催。

※ 基本的には Shopがある火・水曜日ですが、
どうしても 都合がつかない場合 ご相談いただければ
それ以外でも開催できる場合もあります。


ShopのカレンダーやBlogのカレンダーに
教室開催日を載せているのですが
最近聞くのが 他の方が教室に入っていると
違う日を探すとか・・・。

確かに狭いテーブルなので 4人が限度ですが

その日は「教室をしています」という目印ですので
他の方と一緒でも大丈夫な方はご連絡下さいね。
(4人が限度ですので その時の作品の状況にもよりますが)

「どんな感じかちょっと見てみたいな。」という方は
ふらっと覗いて見てくださいな~

あと、「1人からでもいいんですか?」という方もいらっしゃいます。
いいんです!
お一人の方やお友達と・・・という方が殆どです。

都合がつく日に 作りたいものを自分サイズで

まぁ~、作品によっては その日に完成するのは
難しいものもありますけどね~


あっ!「人見知りなので 一人の方が・・・」という方は仰って下さいね。

教室の申し込みに
『個別で(又はお友達と一緒に)』という項目を追加しようかな。

作りかけの作品であれば 
Shopの日に突然来ていただいてもOKですよ~
ただし、すっぴん+眼鏡の確率が高いです(笑)

こんな感じで まったり、おしゃべりをしながら開催していますので
興味のある方は 一度ご連絡くださいね~。

* * *

先日の教室の時、Nさんにいただいたほうずき
1504j.jpg
秋ですね~。

それにしても、いつもかわいくラッピング

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫ですか?

明け方3時くらいから警告が鳴り続き
殆ど寝ていません・・・

避難地域に指定されていましたが、
これといった被害はありませんでした。

川の氾濫や 土砂崩れがおきた地域もあり・・・
これ以上被害が広がらない事を祈ります・・・。

* * * * *

来週からも 体験のご予約をいただいているのでキット作り。

1504i.jpg

来週には発注していた紙バンドも入荷する予定なので
できる事はできるうちに。


| いろいろ | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーの教室・脳トレします?

今日は 午前・午後と通しでフリーの教室。

「チラシで作った箱が入るBOXを作りたい!」

1504f.jpg

という事でしたので
サイズを図り、計算をしながら
制作開始~!

太さやラインの入れ方など 希望を聞きながら進めます。

縁は平編みにしたい。という事なので
その編み方も

1504d.jpg

そして、完成で~す

1504g.jpg

いいですね~

早速、持ってきてもらったBOXを入れると・・・

1504h.jpg

ピッタリじゃないですか~!

そして、もう一つ。
クリブキルト展のワークショップでの
「北欧風のかご」を作ってみたいという事なので そちらも。

1504e.jpg

こちらも無事に完成です。

今日は 「計算しながらのBOX作り」・「平編み」・
「北欧風」・「四つ編み丸紐」
・・・と いろいろな編み方をしました。

これだけやると 脳はフル回転でしょう
たくさん覚える事があるので。

Nさんは「脳トレだわ~!!」とおっしゃっていました。

夕方から運動に行くというNさん。
頭も体もトレーニングするので 
明日はびっくりするくらい若返っているかもしれないですね~(笑)

ご自宅で同じものを作るようですので
忘れないうちに復習してくださいね。

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーの教室・作りかけが気になって

作りかけのものがあると気になってしょうがないようで
Yさん登場~(笑)

フリーの教室・開催です。

先週のKさんのA4サイズの収納BOXを(ブログで)見て、
同じような持ち手にしたいという事なので
ちょっとだけ変更しましたよ~。

1504c.jpg

この持ち手、喜んでいただけたようで
私も嬉しいです

今日はここまで。
次回は縁の飾り編みをしましょうね~。

ご自宅で何個か作られて来るので 一気にど~ん!と完成します。

その前に 今日も宿題。
もちろん、ボンドのつけ方です(笑)
頑張ってくださいね~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成の喜び♪

モノを作っている時・・・

何もないところから どんどん形になってきて、

完成すると とっても嬉しいです

1504b.jpg

いろんな角度から 眺めて、

眺めたおして、

喜びに浸ります(笑)

やっぱり、何かを作るのって

好きだな~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モノは考えようで

息子が通っている学部には 親と同じ道に進む子がたくさんいます。
親だけではなく、兄弟も同じ道・・・という子も。

うちのようにハタケ違いなのは 少ないようです。
入学時からいつも一緒の子達で 違う職業を持つ親はうちだけだしね。

そんな息子。
いつも、調べてもわからない事は 私のお友達や、
そのお友達の知り合いに聞いて何とか進んでいますが、
他の子達は 親に聞くとすぐに答えが出るのだとか。

いいよね~、そういうの。

でもね、必死に調べるから 忘れずらいかもしれないよ~。
いい勉強になってるんじゃない?
と、いいように考えて頑張っておくれ

さぁ~、私はオーダーのラストスパート
お待たせしていますので。

| 家族 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腹痛&腰痛

数週間続く 腹痛と腰痛。
昨夜から痛さが増して辛い・・・。
でも、今日は土曜日で病院はお休み。
家でゆっくりしているしかないかな~。

掃除を終え、床に寝転がると、やってくるチョっち。

私の上でお昼寝

1504a.jpg

仰向けだろうが、うつ伏せだろうが、横向きだろうが、
チョっちゃんには関係ありません。

あの~、私、お腹痛いんですけど・・・

下ろしても乗ってくるし、
気が付けば貼っているシップを舐めるし・・・
服・・・シメシメしてます。

横になっていられないので 起きましたよ~。
まあ、起きても チョっちには乗られるんですけどね

| いろいろ | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒糖レーズンロール

コストコにお買い物に行き、
パンを買おうと思ったら 
“黒糖レーズンロール”というものを発見!

前回来た時は なかったな~。

レーズンが大好きなので 買って来ました

1503v.jpg

帰宅後、食べてみると・・・
しっとりやわらかくて、レーズンがたくさん入っていて、
おいしいかも~
私、好きかも~

同じくレーズンが好きな息子にはきっと好評だと思うな。

ただ・・・
レーズン嫌いのパパさんと娘には不評かと・・・
その為に 普通のディナーロールも買って来ました

次回行った時にあったら また買いたいな。
一応、来月を予定してるけど、お友達の洗剤の残り具合かしら?
まだいっぱい残っているようなら 
うちのものも洗ってもらっちゃうよ~(笑)

| おでかけ | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飽きるまで どうぞ!

少しお休みしていたKさん(親子)
午前・午後と通しで教室です

お休みする前に作っていたバスケット。

1503s.jpg

本日、無事 完成しました~

いや~ん!
いいじゃないですか~!!
完璧です

お次は A4サイズのBOXです。

1503t.jpg

これも 完璧に仕上がりました

以前は助手に徹していたお母様。
今回も もちろん助手です

押さえたり、書き込んだり。

1503u.jpg

勉強熱心な娘さん。
工程をしっかり書きとめます。
その作業をお母様が引き継ぎ、しっかりサポートしていました。

Kさん、お疲れ様でした~

バスケットの蓋をパタパタしたり、
持ち手を出したり、しまったり 飽きるまで楽しんでくださいね(笑)

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宿題、出します!

今日は 午前・午後と通しで教室。
A4サイズのBOX作りです。

手間がかかる計算をして
手間がかかるカットをして・・・。

全てに手間がかかりますが、
一度体験すると 何かのお役に立てると思うので。

1503p.jpg

今日はね、底部分まで 完成です。
後は できるところまでご自宅で。

そんなお二人に 今日は宿題を

Tさんには 紙バンドを上手に裂けるように。
Yさんには 適量のボンドを出せるように。

BOXの続きじゃないんですよ~(笑)

お二人とも 宿題頑張ってくださいね

* * * * *

Yさんの復習作品。

1503q.jpg

いいじゃないですか~

明日も午前・午後と 通しで教室ですよ

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

てんこ盛り盛り

数日前から、事務仕事、家事、オーダー・・・と仕事てんこ盛りの日々。
仕事場所(食卓)には いろんなものが載っています。
(食事に度にずらすの面倒だな~

今日からは それに“教室の準備”というトッピングを
ステキにプラスしてみま~す




| いろいろ | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |