2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

休みはありませんよ

大学に入ってから 勉強をするようになった息子。
いくら 自分で選んだ学部でも こんなに勉強ばかりで
面白いのかな~?なんてね

講義が遅くなった時は お友達とご飯を食べたり
飲んだりしている事もあるので
それが息抜きなのかな?

息子。
只今、試験勉強中。
テーブルとPCをケンカしないように うまく回しています

* * * * *

もみの木Shopが終わったばかりですが
休んではいられませんよ~

次のイベント準備に取り掛かりましょう~!

今度のイベントのブランドタグを印刷して・・・。

1500m.jpg

専用のプライスタグも作らなきゃね。

ホントは、作品制作が先なんだろうけど・・・

この他にも複数のイベントや、事務仕事も同時進行。
人間、やる気になれば何でもできるよね




| いろいろ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おそろい♪

イベント最終日にお買い物しちゃいました。

何やら見ている もみの木オーナーのでこっちー。
近くに行くと 私もバッグを持たされました。

そして、大絶賛する でこっちー。と作家のAimableさん
そして、そして、乗せられて(?)お買い上げ~(笑)

1500k.jpg

Aimableさんの帆布バッグ。
でこっちー。とお揃いです

このバッグ、とっても使いやすいそうです。

何かワンポイントが欲しいな~
RALUさんの布バッジがいいな~。
できれば、茶系の。

オレンジ系もブルー系もよかったんだけど
茶系も試してみたい。
今度 おねだりしてみよう







| いろいろ | 15:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルイボスティー

妹夫婦が来ました。

妹ダンナは 息子をいろいろな所に誘うも
「勉強してるから!」と全て断られ(笑)
一緒にコストコへ。

そこで、お友達が絶賛(?)していたルイボスティーを購入~。

1500l.jpg

体にいいそうなので 今年の夏はコレにします。
※我が家の冷蔵庫、ルイボスティー・緑茶・ウーロン茶でいっぱい~

| おでかけ | 21:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました・もみの木Shop

『もみの木3days Shop』が終了しました。

期間中、たくさんのお客様に足を運んでいただき
ありがとうございました。

【*Milk Club*】の作品たちも お買い上げいただきありがとうございます。
お求めになられた方のお宅で お役に立てると嬉しいです

次回の『もみの木Shop』は11月の予定です。(たぶん・・・)
開催が決定しましたら お知らせしたいと思います。

* * * * *


明日から 補充の為の制作活動に入ります。
次のイベントまで10日間・・・
できるところまで 必死で頑張りますよ~

| イベント | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみの木・2日目

イベント中日。
今日はお店番がないので 次のイベント準備でも・・・
と思いましたが、結局 事務仕事。

その合間をぬって、明日持っていくフライヤーの印刷もしました。
結構たくさんのフライヤーを持って行ったのですが
初日でほとんどなくなりました。

Shopのフライヤーもなくなっていたので 一緒に

たくさんのフライヤーをプリントアウトして、カットして。
明日も終日のお店番なので 持って行きます

次のイベントまで日数がないので 時間を見つけて
制作に入らないと 間に合わなくなっちゃいますね~

明日は『もみの木3days Shop』最終日。

1500e.jpg

お天気もよさそうなので お散歩がてら足を運んで下さると嬉しいです

| いろいろ | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみの木Shop・初日

もみの木Shop・初日。
お天気もよく、イベント日和~

終日お店番をしていたのですが、
Open前からたくさんのお客様がいらしてくださいました。

1500j.jpg

新しい作家さんも増えたり、
夏らしいアクセサリーもたくさん

27日まで開催しておりますので 
お気に入りを探しに来ませんか?

| イベント | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日からですよ♪

明日から開催される
『もみの木3days Shop』の搬入に行って来ました。

1500e.jpg

2時間もいたのに・・・
画像がありません

でも、素敵なものがたくさん並んでいましたよ

お時間のある方は足を運んで下さると嬉しいです

*  ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―  *

6月25日(水)~27日(金)
AM10:30~PM4:00

もみの木工房&もみの木so

| イベント | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニワークショップ♪

若山雅子先生の作品展で
クラフトバンドのミニワークショップをさせていただく事になりました。
※7月15日(火) AM+PM

1500g.jpg

『エコクラフトで作る 北欧テイストのかご』の中の
ぷるるさん作(ぷるるさん、ありがとうございます)
「王冠みたいな小物入れ」に丸編み紐の持ち手を付けて

1498i.jpg

紙バンドは 『蛙屋さん』の
1498j.jpg
“さくらえび”

1498l.jpg
“きんもくせい”

1498k.jpg
“アーモンド”

からお好きな色を選んでいただきます。

興味のある方、この機会にいかがですか?

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| イベント | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみの木3days Shop

来週から開催される
『もみの木3days Shop』の搬入準備を朝からShopで。

半袖で行ったら、思いのほか寒くて・・・
腕をさすりながらの作業でした

* * * * *

『もみの木3days Shop』

1500e.jpg

6月25日(水)~27日(金)
AM10:30~PM4:00

札幌市中央区南3条西26丁目2-23-24
もみの木工房&もみの木so

雑貨→もみの木so1F
食品→もみの木工房2F

※駐車場がありませんので お車の方は
お近くのパーキングのご利用をお願い致します。

| イベント | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そりゃ~、作っちゃうよね~♪

月曜日の夕食時にむせてから
ずっと肺の辺りが痛い・・・
咳も出てるけど、発熱も痰もなし。
でも、ゲップが出る。
これは胃?

「誤嚥じゃないよね?」と思いつつも
これから忙しくなるので 念の為 病院に行って来ました。


そしたらね、
医師:「誤嚥性肺炎ではないと思いますよ。
     肺炎って、肺は痛くならないんですよ。
     太り過ぎだと 体脂肪で胃が押し上げられて
     そういう感じになりますよ。」

つまり・・・
太り過ぎって事ですか

でもね、昨日今日 太った訳じゃないですから~

まあ、病院で何ともないというのなら それでいいんですよ。
レントゲンは撮ってないけどね

* * * * *

病院で半日潰れちゃったけど・・・
はい

1500h.jpg

バスケット、完成です。

1500i.jpg

色違い、作っちゃいますよね~
何とかギリギリセーフって感じです。

『もみの木3days Shop』は来週から開催されます

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました


| ハンドメイド | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリブキルト作品展

『若山雅子クリブキルト作品展』

7月10日(木)~16日(水)
10時~20時(最終日は16時閉場)
さっぽろ東急百貨店 9階催物場

また、若山先生とご一緒させていただく事になりました。

1500g.jpg

連日 ワークショップが開催されます。

AM(午前)は11時~13時、PM(午後)は14時~16時です。
初心者の方でもご参加いただけるものから 
刺繍は本格的なテクニックまで学べるバラエティに富んだ内容になっております。

お問い合わせは、お申し込みはクリブキルトさんまで。
TEL:044-434-4175
Eメール:shopping@crib.co.jp

* * * * *

若山先生・長谷川先生のワークショップ、
とっても魅力的ですね。

私も 7月15日(火)の午前・午後と
ミニワークショップをさせていただく事になりました。

ぷるるさんの「王冠みたいな小物入れ」に持ち手を付けて

カラーは “さくらえび”・“きんもくせい”・“アーモンド”の中から
お選びいただけます。

興味がある方、ぜひこの機会にいかがでしょうか?


| イベント | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみの木Shop

『もみの木3days Shop』

1500e.jpg

来週からです。

『もみの木3days Shop』
6月25日(水)~27日(金)
AM10:30~PM4:00

札幌市中央区南3条西26丁目2-23-24
もみの木工房&もみの木so

お時間のある方はぜひ~

* * * * *

ナチュレシリーズのトレイ。

1500f.jpg

2タイプ できました

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、大きいよ♪

朝から眩暈、そして、歩くのにもちょっと違和感。

とりあえず全員分のお弁当を作り、体調不良で休んだ息子と一緒に
掃除をして ちょっと一休み。

でもね、休んではいられないので
事務仕事をして、イベントの準備も。

* * * * *

ちょっと大きめのバスケット

1500c.jpg

持ち手は動くし、蓋もパカパカ開きます。

1500d.jpg

いろいろ入りますよ~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休みのお知らせ

Shopお休みのお知らせです。

6/17・18・24・7/1・2・8・9日・・・イベント準備の為、
6/25・7/15・16日・・・イベントの為
Shopをお休みさせていただきます。

『イベント準備の為お休み』の場合、
自宅&Shopにいる事が多いので、
ご連絡をいただければ開ける事が可能です。

宜しくお願い致します。

| Shop | 07:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懲りない仔

父の日に娘がパパさんにプレゼントしたのは

1500a.jpg

サボテン。

やっぱり気になって離れないのは この仔

1500b.jpg

だから、食べられないんだって~。
近づいたら お鼻にチクチク刺さっちゃうよ(笑)

| 家族 | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活~!!

失くしてしまったHPのデータ。

サーバーからダウンロードする事も出来ないし、どうしよう・・・
なんて ウダウダやっていてもしかたないので
気持ちを切り替えて。

ネット上からソースを拾い集めて 作り直しました。
地道な作業~

そして、和室に放置してた外付けHDDを見てみると・・・
数年前のファイルが見つかりましたよ!

ギャラリーや素材の画像が残ってる。
ここしばらくは イベントとカレンダーのページしか更新していなかったから
それほどダメージはないかも。
※コレっていい事なのか、ワルイ事なのか

二つを合わせて作り直し。
本当は新しく作り変えようと思ったのですが
今の私にはそんな時間もないので。

転送ファイルも入れなおして いざアップロード!となったところで
またもや問題が

何度やってもサーバー側にファイルが表示されず、
ネットで調べて 一つずつ設定を変更していったら・・・
あれだけできなかったダウンロードもできるように!!
でもね、苦労して作り直したので 思い切って上書きしてやりましたよ(笑)

少しだけ壊れたところもありますが、
そこは気にしないところなので。

はぁ~、これで一つ問題が解決しました。
これからは更新できます。
イベント予定とカレンダーだけはね(笑)

* * * * *

お客様から委託品のご要望をいただきました。

1499o.jpg

『TOMO'S MADE』 ともちゃんのなみへい

お気に入りを選んでもらおうと 何体か作ってくれました。
この中で残ったのは 1体だけ
あとは、嬉しそうにお持ち帰りくださいました。
ありがとうございます。

残留組のなみへも来月のイベントに向けて
一度 実家(?)へ帰ります。
おつとめご苦労様。

| いろいろ | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A4サイズの~♪

毎日、毎日、PCと格闘中
もうね、目と肩がツラいです・・・

とりあえず、すぐに必要なパパさんの仕事のテンプレートは作りました。
あとは追々・・・
必要になった時点で また格闘しますよ

HPの方は・・・
サーバーからダウンロードしようと思ったのですが
どこを調べてやっても同じようにはできず・・・

ネットに載っているのって
殆どがホームページビルダーを使ったやり方なんですよね。

限界なので プロバイダーに電話すると 
「ご自分でやってください。」との事でした。
以前、設定・アップロードの事は教えてくれたのにな。

サイトの方は もう少し頑張ってみますか~!

* * * * *

PCがない間に作っていた作品のラスト~

1499m.jpg

A4サイズのBOXです。

持ち手は必要な時に引っ張って~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 08:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんどん追加~♪

大学の血液検査で 今まで見た事のない数値が出た息子。
4倍だよ~!
平均値の中におさまってるよ~!

手術ってスゴいな。
輸血ってスゴイんだね
忙しくなる前に 少しでも改善されてよかったな。

・・・が、水疱瘡の抗体検査が(―)で
ワクチン接種をしてきました。

抗体ができていなかったら 追加接種って・・・
そうなったら 来年してくださいね

* * * * *

クリーム色のマガジンラック。

1499f.jpg

追加しました。

1499g.jpg

2種類のマガジンラック

1499i.jpg

マガジンラック3色~

1499h.jpg

ナチュレシリーズ クリームバージョン勢ぞろい

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのティッシュケース(^^♪

毎日のように夜に発作がある娘ですが、
最近は朝にも起きる事があって。

私:「地下鉄とか気をつけなさいよ~。」
娘:「大丈夫だって!今は柵がついてるんだから!!」

いやいや・・・
ホームだけじゃなくて 階段にも気をつけなさい。って事だよ
心配なんだからさ~。

* * * * *

さてさて、ハンドメイドですが。。。

今年に入ってから どのイベントに参加した時も
「ティッシュケースはありませんか?」と聞かれます。

なので、

1499k.jpg

久しぶりに作ってみました~

前回作った時、傍にあったティッシュのサイズピッタリに作ったら・・・
他のが入らない!という事があったので
気持~ち大きめに

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 09:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスケット♪

帰宅後、
息子:「看護師の友達いる?」
私:「看護師だったお友達は何人かいるけど・・・。」
息子:「何科?」
私:「○たんは確か心臓だったかな? ○さんはERだったと思う・・・。」
息子:「新生児と高齢者の事だから、できたら 小児科か内科がいいんだけど。」

う~ん・・・。
息子よ・・・大変だね。

息子の疑問は、今日 Shopに来た、NICUと老人施設で働いていたという
条件(?)ピッタリのお友達によって解決されました。
よかった、よかった。

それにしても、まだ「ナース」でよかったよ。
くれぐれも「ドクターに友達いる?」って聞かないでね
いないから。

* * * * *

こちらは ハンドメイド
作り始めたら、揃えたくなって。。。

1499e.jpg

これまたクリーム色のバスケットも追加です。

1499j.jpg

性格かな~?
どうせなら、アレもコレもってなります

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼント♪

お友達にプレゼント

1499l.jpg

たくさん入るブレッドバスケット。
ラインはオリーヴですよ~。
そして、持ち手は もちろん可動(?)式

* * * * *

娘と一緒に お友達のお家のニャンコに会いに行って来ましたよ~

1499n.jpg

ちっこくて、かわいくて、もう~メロメロになります
どうしてこんなにニャンコって癒してくれるんだろう~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリームの平型トレイ

新しいPC・・・
画像編集ソフトが入っていないみたいで・・・
いや、入ってはいるんだけど、やりたい加工がまったくできない

自分で探して入れないといけないのかな~。
苦手なんだよね

ソフトが使えないので
なんだかな~な画像。

1499c.jpg

クリーム色の平型トレイ。

1499d.jpg

* * * * *

さぁ~、またお仕事に戻ります。

肩・・・揉んで欲しい・・・な。
息子に揉んでもらおうとしたら (息子の)指がボキっ!と鳴り
「折れたかも・・・」と速攻でやめられました。

そんな簡単に折れないって。
その前に 指が折れるほど 肩が凝っていたら問題でしょ?

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 15:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリームのマガジンラック

真っ白になってしまったPC。
このままでは どうしようもないので 
仕事関係の書類から作り直し。

すぐに必要な書類のテンプレート作りをしています。
肩がガッチガチですよ~

まだまだ先は長いな・・・。

* * * * *

PCがない間に作っていたモノ。

1499a.jpg

クリーム色のマガジンラック

1499b.jpg

3色並べると~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全滅・・・

新しいPCがやっと手元に届きました。
本当は昨夜の時点で 来週中頃と言われていたのですが、
仕事で使っている事、その仕事が遅れている事を話すと
急いで仕上げてくれました。

データも抜き出せるだけ抜き出してもらいましたが
開いてみると・・・
使えるものがない・・・

残っていたのって、私がダイエットをしていた頃の
体重の変化のグラフ(笑)
このグラフに1万円も出したの もったいなかったな

画像とホームページ関係は全滅です。
今年の4月にDVDにコピーしたのですが、
やり方を間違えて使い物にならない

念の為・・・と全てをコピーしたのにな。

もしかすると 今後はこのブログのみになるかもしれません。
今は仕事優先で進めなければならないので
はっきりわかりましたらご報告致します。

新しいPC。
いろいろ慣れていなくて 使いづらいな~

| いろいろ | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリームも作っちゃった♪

ヤメようと思ったのに・・・

増やしちゃイケない!と思ったのに・・・

作っちゃいました
1498f.jpg

ナチュレシリーズのクリームバージョン

1498g.jpg

これから夏だし~

1498h.jpg

とりあえずは、3色でヤメておこう

PCが壊れる前に
画像だけアップロードしていてよかった

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 10:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よ~く考えよう!

PCが壊れたからといって仕事をしない訳にもいかず…。

パパさんが撮って来た大量の補修前画像をプリントアウトして、
見積書を作って一緒に送らないといけない。

肝心のPCは使い物にならないし…
あと、家にあるのはXP。
確か、サポートが終了したので
なんちゃらかんちゃら…と言ってたな。

それを繋ぐのは怖いので、ネット環境を全て切り、
よろよろと 和室からPCを持ってきて、プリンター近くの床に置いて
作業開始。

変な姿勢で仕事をして やっと完成させました
仕事で使っているPCがないと こんなにも不便

翌朝、掃除の時に気付いた事が…
もしかして、プリンターを和室のPCの所に持って行った方がよかったんじゃない!?
キャスター付きの台に乗ってるんだし~(^o^;)
何でわざわざ PCを移動しようとしたのか不明です。

でも、仕事ができたからいいか~(^-^)

| いろいろ | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |