2013年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

2013年・ありがとうございました

朝からお節を作り、一通り完成した~!と思って
冷蔵庫を開けたら、ぎんなんがぽつんと・・・
茶碗蒸しに入れるの 忘れちゃった
まあ、こんな事もあります

* * * * *


2013年もあっという間に終わろうとしています。

今年もたくさんのイベントに参加させていただきました。
そうそう!
お子様対象のワークショップなんてものも体験させてもらっちゃった。

そして、ビックリな事にHBCラジオの 『カーナビラジオ午後一番』に
ちょっぴり出演しちゃったり

いろいろな方に支えられてきた一年でした。
皆様、ありがとうございました。

みなさま、よいお年を

| いろいろ | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単?大掃除

少しずつですが いろんな事を。

年賀状も無事に投函し、天井・壁の埃も取り、
照明器具も拭き、
レンジフード・トイレ・お風呂の掃除もし・・・
我が家の大掃除はコレにて終了~!です。

明日は 午後からラストまでバイトの娘のお弁当(晩ご飯)も作りも含め、
多分 1日台所にいる事になるでしょう

だから、今のうちに少しだけハンドメイドを

1490l.jpg

キャップが2本だけだと 淋しすぎるので
少しでも追加できたらいいな

何色のマツコができるかな

| ハンドメイド | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末だけど

年末なのに、何もしていない

てんこ盛りの仕事が 何一つ終わらず、
今年もまた 大晦日もお正月も関係なく
仕事漬けの日々になりそうです

息子も試験勉強の毎日なので
またテーブルの奪い合いですよ(笑)

* * * * *


大掃除をしたいけど・・・

春になってからでもいいかな?とか、
別に今やらなくても死なないし・・・とか、考えて
毎年なんですけどね(笑)

でも、年賀状は作らないと。
とりあえず、ハガキを買って来る事から始めます
元旦に着くのは・・・難しいよね・・・?

| いろいろ | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラストオーダー

今年 ラストのオーダー品。

1490j.jpg

年内に終了できて 一安心。

* * * * *

今年もたくさんの作品を作り、
みな様のお宅に迎えていただけて
とっても嬉しいです

本当にありがとうございました

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 17:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ、何も・・・

年明けに参加するイベント。

1490f.jpg

まだ 何も増えていません・・・
これから、これから!

北海道新聞にも掲載してもらったようです。

1490k.jpg
いくら訂正しても 横向きのまま・・・

オントナwebや清田まあ~るwebにも掲載されているようですよ。

20名ほどの作家さん達が集まるようなので
今から楽しみです

| イベント | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コレで十分

お友達とコストコでお買い物

チキンとお寿司とチーズケーキを買い、
クリスマスの準備が完了~(笑)

1490i.jpg

子供達も大きくなったし、それぞれ予定もあるし、
親も仕事で忙しいし・・・

手抜きクリスマスです

楽ちんだわ~。
来年もコレにしようかしら?

| いろいろ | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shopから

今週から1月末までShopはお休みになります。

2月~4月までは 10;00~12:00まで。
とっても短い時間ではありますが お時間のある方は
のぞいてみてくださると嬉しいです

お休み中でも、前もってご連絡をいただけると
開ける事が可能な日もあります。
ただ・・・
『寒さ』です・・・

早く雪が融けて、暖かくなって
午後まで開けられるといいな~

| Shop | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー・クズカゴ

オーダーのクズカゴ。

1490h.jpg

ステンシルをしていたのは最初の頃。

このシリーズを作っていたのも
10年以上前です。

懐かしい気持ちで作りました

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫なのかっ?!

来月のイベントの準備をしていたのですが・・・
作品が少ないような・・・
ううん。 少ない

キャップ×2
マグネット×5

これはマズいでしょう~
何とか、何とか、数を増やさねば!!

あと2週間ちょっと。
気合いを入れて頑張りますよ~

| イベント | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ならいいんだ。

先日、もみの木の反省会で
ある作家さんの大学生の息子さんが
「大学が楽しくて、楽しくて。」と言っているという話を聞いて・・・

うちの息子はどうなんだろ・・・?

通学に時間をかけ、
盆暮れ関係なく 1年の殆ど 勉強して・・・
いくら行きたい学部だからって
楽しいのかな?って。

そこで、「大学、楽しい?」と聞いてみました。
そしたら「楽しいよ。」と。
そうなの? ならいいんだけどね。

「小・中・高って、あんなに休んでたのに
大学に入ってから休んでないしょっ!」と。

そうだね。

高校は単位が足りないんじゃない?と思うくらい休んでたもんね。
まあ、体調不良や入院があったからしょうがないけど。

本人から「楽しい」という言葉を聞けてよかったかな~。
今は勉強ばかりで大変かもしれないけど
役に立つ事を祈って

息子とは反対に 娘はバイトが楽しいようで
接客が好きなのかな?

周りの高3と違って お気楽だしね~(笑)

| 家族 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年1発めは。。。

2014年、初のイベント参加決定しました。

1490f.jpg

『Stcan Friends Market Vol.2 & ワークショップ』
主催:Strawberry Candyさん
日時:2014年1月9日(木) 10時~16時
          10日(金) 10時~15時
住所:札幌市清田区美しが丘3条4丁目1-1
       モデルハウスDream Wood(渡部製作所様)

今回は手作り品と材料やパンの他に
大人も子どもも楽しめるワークショップを開催します

*ワークショップ*
*サンキャッチャー  *スイーツデコ パフェのメモたて
*UVレジンのキーホルダー
作業時間 15~30分程度
数量限定 各500円

* * * * *

【*Milk Club*】はハンドメイド作品を持って参加します。

両日ともお手伝いで会場にいますよ~。
お時間がある方は 足を運んで下さると嬉しいです

| イベント | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小物入れ

夏の終わりに 緊急入院&手術をした息子。

それまでは 歩くのもやっとで 
毎日送り迎えをしていましたが
術後、順調に回復し、
やっと 毎日の送迎から解放されました。

先月の検査結果でも 数値がよくて
ひとまず 通院終了です。
よかった、よかった。

・・・と、思っていたのですが・・・

日曜日にムギチョコと遊んでいて
足の親指の爪が剥がれた

痛くて歩くのが大変なので
また しばらくの間 送迎が始まります。
でも、1週間くらいですが。

* * * * *

オーダーの小物入れ

1490g.jpg

直径15×高さ12cm の割りと小さめです。

あと一つ。
何とか年内に仕上げたいな~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみの木反省会

先月開催された『もみの木Shop』の反省会へ。

作家さん達で持ち寄りです。

1490e.jpg

お料理やお菓子など いろいろなものが並びました。
どれもこれも おいしい~

私達は・・・今回も飲み物で

改善点の話や  意見交換もし、終了。
次回は2月の末頃に開催です。

キャップやマグネットなど
あと僅かしか残っていないので
少しでも増やしたいな~

| おでかけ | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーについて

只今、オーダー制作中。
ご注文をいただき ありがとうございます。

* * *

オーダーについてですが、
以前のものは サイトの『ギャラリー』に、
それ以降のものは ブログのみにUPしています。

気になる作品がありましたら
「ギャラリーのバスケットNo.1の4」
「○月○日のバスケット」などと書いていただき、
サイズやカラーを指定してください。

お見積もりが必要な方も お気軽にどうぞ。

* * *

ここからは重要なお話です。

『○○参照』『○○さんの編み図をお借りしました』
とあるものは 著作権の関係上 オーダーをお受けできません。
ご理解下さいね。

* * *

さて、今年最後のオーダー。
気合いを入れて頑張ります~

| Shop | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーのカップ♪

「あまりにも現場が広過ぎて 
ジェットヒーターでも暖まらないから 
ネックウォーマーが欲しい。」とパパさん。

クソ忙しいけど(笑)作ろうかな?と思ったけど
100均でいろいろ売ってるんですね~

仕事上、すぐに粉だらけになっちゃうので
100均のもので十分かもしれないですね。

お買い物のついでに 何枚か買って来ました。
パパさん、明日から暖かいよ~

* * * * * 

オーダーをいただいていたカップ

1490d.jpg

サイトに載っているのは 数年前に作ったものなので
同じサクランボのパーツがなかったのですが
ご理解をいただきまして
ありがとうございました

気にいっていただけると嬉しいです

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼より忙しい!?

気が付けば もう12月。
1年って早いですね~。

この間 確定申告が終わったと思ったのにもう・・・
現時点では・・・
結構 マズイ状態ですよ~
これから3月までは鬼のように忙しい日々が続くでしょう。
鬼だって忙しいのは 2月くらいなのにね

事務仕事にオーダー制作
どんどん行きますよ

* * * * *

お友達からもらったミカン。

1490c.jpg

ビックリするほどの甘さでした

果物アレルギーの私が食べられるのは
ミカンとバナナだけ・・・。

貴重なビタミン補給源

一緒に貰った生鮭はチャンチャン焼きと、
残ったら醤油漬けにしようかな

| いろいろ | 16:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてなんですって!

今日は『体験教室』

市外からお越しのN様。
お天気が心配だったけど、何とかもってよかった~

クラフトは 全くの初心者ということでしたが




1490a.jpg

ぴっちり、きっちり、素晴らしい

「工作は得意でしたか?」という質問にも
「どちらかといえば 苦手で・・・」と言っていましたが
きっと そんな事はなかったのではないかと

側面を編む時も サクサク、サクサク~。
安定の「編み」を見せていました。

納品に来た『まみたんsmile』のまみたんも絶賛ですよ~

完成はコチラ

1490b.jpg

カ・ン・ペ・キです

いろいろな事を始めてみたい。とおっしゃっていましたので
その中にクラフトも入ると嬉しいです。

ありがとうございました

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どれくらいできるんだろう?

イベント後の復元に行って来ました。

たくさんお買い上げいただいたので
クラフト作品は品薄状態・・・。
しばらくは 委託作家さん達に助けてもらいましょう~

『まみたんsmile』商品も追加してくれるようなので
助かっちゃった

* * * * *

そして。。。

先日のコースター。
「小さい子はどれくらいできるんだろう?」と疑問に思い、
お友達親子にお手伝いしてもらいました。

小学1年生の娘ちゃんと、

1489o.jpg

ハンドメイド全般 苦手なお母さん

1489p.jpg

ベース作りはOK!
でも、ドットなど 小さなパーツを貼るのは
ちょっと大変そうでした。

大きめのパーツでも、上手にボンドがつけられなくて
悪戦苦闘してたな・・・

完成はコチラ

1489q.jpg

娘ちゃんのデザインに合わせて

「楽しかったよ~」と言ってもらえてよかった。

* * * * *

わかった事。
アクセントのパーツは 大きめに

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |