2013年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ありがとうございました・もみの木Shop

28日から開催されていた“もみの木3days Shop”が
無事に終了致しました。

寒い中、足を運んでくださったお客様。
ありがとうございました。

お天気の悪い初日、心配していましたが
たくさんのお客様に来ていただきました。
やむを得ず入場制限をしてしまいましたが、
寒い中 お待ちいただいたお客様、ごめんなさい。

今回のShopは暖か、ほっこり商品がいっぱい。
クリスマスも近いとあって 
関連商品もたくさんお買い上げいただきました。

【*Milk Club*】の商品も たくさんお買い上げいただき
本当にありがとうございます。

それぞれのお宅で
お役に立てると嬉しいです。

追加商品をお引き取りに来てくださったT様。
ありがとうございます。
お会いできなくて 残念でした。

次回の“もみの木Shop”は 2月開催予定です。
申告時期と重なっていますが 
少しでも新しい作品が作れるといいな~

| イベント | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなのどうかな?

先月参加したエミナさんのイベント。

2日目はクラフトの体験をしたのですが
急だったので 作る作品を考える暇もなく
前年の手フェスの講習時のバスケットにしました。

でも、編んだりするのは 
小さなお子さんにはちょっと難しくて・・・

就学前や小学低学年の子にも
できるものはないかと考えた所・・・
思いつきました
いや、思い出しました。

もう 10年以上前になるのかな?
ジャムちゃんが【カントリージャム】というお店をやっていた時、
病院のディサービスに、紙バンドの体験ボランティアで行っていました。

私もお手伝いしていたのですが
その時、牛乳パックに紙バンドを貼り付けて
コースターを作っていた。
これなら 小さなお子様にもできるんじゃない?

と、言う事で ジャムちゃんに相談すると
「あれ、簡単でいいよ~」と。

早速 試作品を作ってみました。
コースターだけじゃなく、カフェマットもセットで

1489m.jpg

作ってみると、コースターはいいとして、
カフェマットまでとなると 時間がかかり過ぎるかも・・・

そして、縁の部分・・・
果たして、子供ができるのか・・・
なんて悩んでいた時 またまたジャムちゃん登場(笑)

「縁はね、紙バンドで包んじゃえばいいんだよ。」
そうすると 縁のカット部分も隠れていいんだと

そうか~
じゃあ、それ採用で(笑)

1489n.jpg

こんな感じ~
コースターだけですが 自分の好きなカラーで
好きなデザインで作ると楽しいかな

でもね~、小さな子がどこまでできるか
わからないんですよね~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

限界かな?

搬入して来ました。

最初の方だったので 
他の方がどのような感じなのか
わかりません。

当日が楽しみですね。

1489i.jpg

『もみの木3days Shop』
11月28日(木)~30日(土)
AM10:00~PM3:00

中央区南3条西26丁目2-24
もみの木工房&もみの木so

※駐車場がありませんので、お車の方は
お近くのパーキングのご利用をお願い致します。


お時間のある方は 足を運んで下さると
嬉しいです

* * * * *

土曜日くらいからかな?
amebaだけが繋がらず、
昨日 コンセントなどを抜き直したら・・・
ネットに全く繋がらなくなりました

サポートセンターに電話してみてもらたのですが
なかなか直らず、無線ルータを外して
設定し直したところ繋がりました。

繋がったのはいいけど、無線じゃないと
仕事のソフトが入ったPCが使えない。
もちろん プリンタも・・・
せ・・・請求書が・・・

もったいないけど、ソフトは諦めて
有線で繋がっているPCで 手打ちしかないですね

今までのデータもパー・・・
まあ、頑張るしかないですよね~

| いろいろ | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お買い物に必要なもの

愉快な仲間たちと コストコでお買い物。
久しぶりです

ずっと、パパさんに頼まれていた
『マイクロファイバータオル』、
やっと 買って来られました

近くにあると「いつでも行けるし~。」と
いつまでたっても行かないという(笑)

このタオルで お仕事に励んでください

仲間たち、次回は○ップロック持参で行こうね

* * * * *

お買い物の後は ランチへ。
またしても【ぼくぜん】です。

1489l.jpg

今回は焼肉~
お昼から焼肉~~

今日もお腹いっぱいです

| おでかけ | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カップ

オーダー制作開始。

1489k.jpg

一緒に、イベント用も作ろうかな~?と思っているけど・・・
間に合わないかな~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子の服ですよ。

何だか、技能士の表彰式に出席するというパパさん。
普段 スーツなんて着る機会がないから
数年 買っていない。
(喪服はよく着ているんですけどね

出かける前に着てみると 「ズボンが入らない」と。
体重は減ってるんだよね?
それなのに ウエストがキツイの
何で~?

急遽、息子のスーツを来て、
ついでに息子のコートを来て出かけて行きました。

ちょっと、ウエストが大きくて、裾が長かったけど(笑)

来週は取引先のボーリング大会。
この時も息子の服で行かないよね~?

| 家族 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張れるんだ~!

ステキ過ぎた週末。。。
もうこんなコトは ないかもしれませんね~。
お付き合いいただいたお友達に感謝です
これを機会に興味を持ってくれると嬉しいんだけど

忙しい日々も 少し緩和されているように感じる1週間・・・
まあ、『感じる』だけで、忙しい事には変わりないのですが

さあ~、気合いを入れて オーダー制作頑張ろうかな
時間があったら、来週のイベント作品・・・は・・・
ちょっと、ムリかな・・・

| いろいろ | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『反省会』という名の・・・

先日のイベントの打ち上げ&反省会。

反省会・・・よりは、打ち上げメインですけど~

1489j.jpg

ランチメニューはとってもお安いのに
お腹がいっぱいになりますよ~。
何より おいしいし

もちろん、デザートも美味~

近いのに全然知らなかったわ
また行きたいな。
今度は違うお肉料理で

【焼肉菜包 ぼくぜん】
豊)福住3条4丁目1-36


| おでかけ | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみの木3days Shop

今年最後のイベントは。。。

1489i.jpg

『もみの木3days Shop』です

* * * * *

『もみの木3days Shop』
11月28日(木)~30日(土)
AM10:00~PM3:00

中央区南3条西26丁目2-24
もみの木工房&もみの木so

※駐車場がありませんので、お車の方は
お近くのパーキングのご利用をお願い致します。


お時間のある方は 足を運んで下さると
嬉しいです

| イベント | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなのあるの?!

就職希望の娘。

そんな娘の通院日でしたが、医師から職種に関して
希望(?)を言われました。

「辛くなくて、できれば 座ってできる仕事で、睡眠がちゃんととれて、
病院に通う時間が取れて、お休みがちゃんとある所。」

センセー・・・
ちょっと難しいです~

もうね、アルバイトでもいいかな~?と思う今日この頃。
ギリギリで保っている状態らしいので
無理をさせない程度のお仕事でもいいかな?って。

学校側は何とか就職先を決めさせようと
必死ですが まずは本人の身体ですからね。

| 家族 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体験教室

先日の『ふらっと』にお越しいただいた方が
体験教室に来てくださいました

クラフトは、以前挑戦済みだそうです。
それなら 体験教室じゃなくても
大丈夫だったかもしれないですね~。

でも、今日は“体験教室”で

1489g.jpg

経験者だけあって、サクサク進みますよ。

時間も設定の2時間ピッタリで終了~。
素晴らしいです!

1489h.jpg

もちろん、完成品も。。。
素晴らしい~!!
完璧です。

材料も揃っているようですので
ぜひまた始めてみてくださいね。

今日はありがとうございました

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み

急用ができましたので
本日はお休みさせていただきます。

| Shop | 09:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マ、マツコが・・・

久しぶりに、本当に久しぶりに
次のイベントに向けて マツコを編もうかと
思ったのですが、編み図が見つからない・・・

いつも置いている所とか、毛糸のストックの中とか
ありとあらゆる所を探しましたが
全く見つかりません

どこに行っちゃったんだろう・・・

最近はずっと、キャップやマグネットばかり作っていたからな~。

また一から編み図を書くとなると
次回のイベントには間に合わないよね?

1489f.jpg

他の仕事を片付けながら
のんびり マツコに取り組みますわ~

| ハンドメイド | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱型バスケット♪

オーダーをいただいた箱型バスケット

1489d.jpg

裁縫箱になるそうです。

1489e.jpg

「このサイズのものが欲しい」という時、
紙バンドだと自分の好きなサイズで作れます。

これが紙バンド(クラフト)のいいところ

お役に立てるといいな~
ご注文 ありがとうございました

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろやってます

来週の教室のキットを作り、

1489a.jpg

オーダー品のステンシルをして・・・
1489b.jpg
あとはニスを塗って 仕上げ

そして、画像でOKが出れば発送です

このステンシルの型を探していて
懐かしい物を発見~

1489c.jpg

たぶん、10年くらい前に 手フェスに出展した
カントリージャムのお手伝いをした時の写真。

みんな若~い

そして、今の半分くらいの太さの私(笑)
この時も太っている方だったけど
今とは比べ物にならないわ~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

争奪戦

もう後期の試験勉強を始めている息子。
毎日、「今日 食卓使う?」と聞いてきます。

私が仕事をするのは 食卓テーブル。
そして、息子が勉強をするのも 食卓テーブル。

自分の机は 狭くて使えないようです

広い家なら 食卓テーブルをたくさん置けるのにな~。
普通、食卓テーブルは そんなにたくさん必要ないですけどね~ 

1488g.jpg

    

【*Milk Club*】

札幌市豊平区のアパートの一室で
紙バンドやハンドメイド(委託品もあります)の販売、
紙バンドの教室やオーダーを受け付けております。
※教室のお申し込みは 随時受け付け中

* * *

『体験教室』

初めて紙バンドに挑戦してみようかと思っている方におススメです

1482h.jpg
18×13×6cm
受付中です。

講習料(材料費込):1回 1,000円(2時間)
初心者の方でも 2時間程で完成しますよ。

11月14日(木曜日)10:00~12:00
『体験教室』あります


興味のある方はご連絡下さいね~

* * *

『A4サイズのBOXを作ろう!』の教室。

1483e.jpg
受付中です

講習回数:2回 (1回 2時間 800円
      午前・午後と続けると1,500円です。

材料費:300~2,100円
     紙バンドを購入していただきますので、
     ご使用カラーにより金額が異なります。

* * * 

サンプルはナチュラルですが、 
Shopにある50色以上ある紙バンドの中から
お好きなカラーを選んでいただき、
カットから始めます。

ハサミやボンドなどお持ちいただけると助かりますが
こちらでもご用意してあります。

毎週 火・木曜日 10:00~12:00 or 13:00~15:00
(お休みの場合もありますのでカレンダーでご確認下さい。)

火・木曜日以外の曜日がご希望の方はご相談下さい。

この他の教室もあります。
初心者の方は、『体験教室』or『初心者の教室』からになります。

「ここに入る大きさのBOXが欲しいな。」とか、
「この色で揃えたいな。」などなど・・・

紙バンドだと、希望の大きさ・カラーが作れます。
一度、自分サイズを作ってみませんか?

教室のお申し込みはこちらのメールフォームからどうぞ

* * * * *

紙バンドは 50色以上のカラー

『蛙屋さん』(旧兎屋さん)の商品も取り扱っています。

直接手に取って色合わせをすると 楽しいですよ~

※“エコクラフト”とは紙バンドを使って作る手芸で、
ハマナカ株式会社が登録商標しているものです。

【Milk Club】では、その他メーカーの材料も使用しているので
“紙バンド手芸”・“クラフト手芸”としています。


  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| いろいろ | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この楕円バスケットです♪

お客様からのメールで 
「そういえば月曜日まで連休だったんだ。」
と気付きました

お休みのないパパさんのお弁当を毎日作るし、
私もずっと仕事をしているので
「休み」という感覚がなくなってるんですね~

頑張れ!自営業

* * * * *

オーダーをいただいた楕円バスケット

1487j.jpg

久しぶりにレースでお花を編みました。

編み図が見当たらず、「どうだったかな~?」と
いろいろ試して

OKが出てよかったです

ご注文 ありがとうございました

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 17:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー、ラストですよ~♪

最後のオーダー品、制作開始~

1488m.jpg

あとは、リンゴのステンシルをして完成です。

以前も 同じリンゴ柄のクラフトを
いくつかオーダーをいただきました。

揃えてくださっているのかしら

もう少しお待ち下さいね。

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました


| ハンドメイド | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コ・コワイ・・・

昨夜の事ですが。

仕事が山積みなので 夜まで必死に事務仕事。
黙々と鬼のように仕事をしていたのですが、
夜の10時に はっ!と気が付いた事が・・・。

『Shop内の小さなライトを消してくるの忘れた

パパさんに頼もうと思ったら、お風呂に入ったばかり。

Shopがあるアパート付近は 街灯がなく、暗くて怖い・・・
いつも 玄関の鍵穴が見えなくて苦労しています。

怖いし 行きたくないな~。
でも、点けっ放しのライトが気になる・・・

悩んでいてもしかたがないので
勇気を出して行って来ましたよ。

やっぱり 暗い~! 怖い~!!
ギリギリまで車で入り、ヘッドライトで照らし
玄関の鍵穴も しっかり見えてすんなり入る事ができました。

そして、足早に中に入り、素早くライトを消し、
急いで帰って来ました

ちょっと太い道路に出ると、街灯もあって 車も通っていて一安心

いつも、「ストーブ、消した!  コンセント、抜いた!」と
指差し確認(?)をしていますが
これからは 今まで以上に注意します~。

| いろいろ | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初心者の教室

初めてクラフトをされるという事で
“初心者の教室”です。

昨日 準備したキットの中から 
お好きな差し色を選んでいただき、
まず、計算から開始。

そして、底を作り、側面を編んでいき・・・

1488k.jpg

完成~

1488l.jpg

とても 初めてだとは思えないくらい
キレイな形です

お仕事がお忙しいようで お休みの土・日曜日の中で
時間を見つけて来て下さるようです。

ゆっくりですが、自分サイズを目指して
頑張りましょうね~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんどん行きま~す!

木・金曜日でShopの復元(?)作業と、
イベントの残務処理。

そして、今日は 教室の準備。

1488j.jpg

中からお好きな色を選んでもらおうと
5色のキットを用意しました~。

これが終わったら 末締め請求書が待ってます。
どんどん、どんどん進んでいきますよ~

  

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| いろいろ | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |