2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大は小を・・・兼ねない?

ニャンコは『箱』が大好き

その『箱』をよく作っている私ですが、
販売するので「入っちゃダメよ~!」とムギチョコに注意。

最近は 「見るだけのもの」と認識しているようですが、
以前は。。。

1288b.jpg

くつろぎまくり

こうなると販売できないので 
家族やお友達に押しつけるか(笑)、
什器になります。

そんなムギチョコの為に
前から息子に「箱作ってやれば~。」と言われていたので

1480h.jpg

作りましたよ

いつも夜に寝ている箱が窮屈そうなので
ちょっと大きめの42×32×11

そしたらね・・・

1480i.jpg

大き過ぎ?
そんなに隅に寄っちゃって

チョッちなんか・・・

147h.jpg

入りもしない
並んでるだけ・・・

イベントの作品作りを後回しにして作ったのに~
もう一周り小さめの『箱』を作らないとダメかな~?

    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました


| ハンドメイド | 12:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました・もみの木Shop

26日から開催されていた『もみの木3days Shop』が終了しました。

期間中はたくさんのお客様に足を運んでいただき
ありがとうございました

【*Milk Club*】の商品もたくさんお買い上げいただきありがとうございます。
それぞれのお宅で お役に立てると嬉しいです

ご一緒した作家の皆様、
そして、もみの木工房のオーナーであるでこっちー。さん、
ありがとうございました。

* * * * *


さてさて。。。

紙バンドがメインなはずなのに
今回もマツコ関係やシュシュが人気だったようで。

次回のイベントに向けて 早速追加制作しないと~

| イベント | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみの木Shop・1日目

朝からお店番に行って来ました。

人見知りの(笑)私でも 何年も経てば 
お友達が一緒じゃなくても平気です

お天気が良く、でも ほどよい風が吹いていて
過ごしやすいもみの木so。

そんなもみの木soに たくさんのお客様がいらしてくださいました。

レジから、楽しそうにお話しているお客様を見ていると
何故か嬉しくなります(笑)

そして、心の中で
お気に入りのものが見つかりますように~!って

人見知りだけど、イベントのお店番って
大好きです

| イベント | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日からもみの木Shop

明日から開催される『もみの木3days Shop』

1479g.jpg

6月26日(水)~28日(金)
AM10:00~PM3:00

中)南3条西26丁目2-24
もみの木工房&もみの木so

※駐車場がありませんので
お近くのパーキングのご利用を
お願い致します。

* * * * *

昨日、搬入に行って来ました。

みなさん(多分)自分でディスプレイするのに私は・・・
作品を出すだけ出すと・・・
せっせと並べてくれるオーナーでこっちー。さん(笑)
ありがとう~

明日は午前中、お店番に行って来ます

今、心おきなく(?)お店番する為に
必死に請求書作り。
今日中に完成させるぞ~

| イベント | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追加のバスケット♪

1枚多く中敷きを作ったので、

1480e.jpg

A4サイズのバスケットを追加

そして、

1480f.jpg

色違いのラインを入れて
山型バスケットも追加~

1480g.jpg

やっぱり、自分サイズが作れる紙バンドって最高です


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マツコカレンダー

マグネットカレンダーもできました

1480c.jpg

3個だけね

2013年のカレンダーがついていますが
今年も半分が過ぎていますので、

1480d.jpg

2014年のカレンダーも入っていますよ~

| ハンドメイド | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マツコちゃん♪

レースの花もつけて。。。
マツコちゃん、完成しました~

1480a.jpg

キャップと。。

1480b.jpg

マグネット。。。

数は少ないですけどね~

| ハンドメイド | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おたまじゃくし!?

たった1週間でたまる書類・・・
明日から事務仕事に重点をおかないと!ですね。

パパさんからも「見積書できた?」と催促されるし

頑張って事務のおばさんします

* * * * *

差し目って・・・

1479j.jpg

おたまじゃくしみたいじゃないですか?

1479k.jpg

やっとお目目がつきました

完成まで あと少し

| ハンドメイド | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしシリーズ・山型ラック♪

医師に「危ないから・・・」と自転車通学を禁止された息子。

普段なら徒歩で15分くらいの道のりも
体調が悪いので 1時間かかる


そして、我が家のカメハメハ大王(娘)

「遅れそう!」とか、「雨が降っているから」とか、
「風が強いから」とか、「暑いから」とか・・・
いつも何らかの理由をつけて 学校まで送らせます。
(休まないだけましかな?
バイトの日は帰りも呼ばれますし~

「そんな使わない(バスの)定期なら捨ててしまえ~」と
最近はウィズユーカードにしたのですが、
通学ではなく、遊びに行く時に使ってしまって
すぐになくなるみたい

最近は そんな子供達の送迎が日課です。


* * * * *


限られた時間を使っての作品づくり。

またまた 昔のカットサイズを引っ張り出し。。。

1479h.jpg

今回も少~し手を加えてます。

1479i.jpg

あみぐるみと違って すぐに形になるから楽しいですね

こんな以前の作品でも 「教室で作ってみたい。」
という方がいらっしゃいましたらご連絡くださいね~


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみの木Shop

6月26日から開催される
『もみの木3days Shop』に参加します

1479g.jpg

【もみの木工房&もみの木so】
札幌市 中央区 南3条西26丁目2-24

* * * 

今回も!!40人の作家さんが集結しました。
子供向け、大人向けの手作り雑貨・お洋服・
パン&お菓子がた~くさん

『秀香さんの星占い』(15分800円)もします。
自分や家族の星を知ってHappy Lifeを送ろう!!

いろいろあるのでお楽しみに~。

※駐車場がありませんので、お車の方は
お近くのパーキングのご利用をお願い致します。

* * * * *

来週に迫って来ているのに
なかなか作業ができません・・・

間に合うかな~。

| イベント | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしシリーズ・マガジンラック

紙バンドを始めた当初、寝る間も惜しんで(笑)
作り続けていました
若かったし・・・

カットサイズは、仕事柄たくさん出るA4の紙の裏に
読めるかどうかのメモ書き

最近 そんな昔のカットサイズを引っ張り出し、
作品を作っています。

でも・・・
手抜きではありませんよ~

いろいろと(ちょっとだけね)変えています。

先日のバスケットも以前のものです。

* * *

そんな『懐かしシリーズ』(笑)

1479f.jpg

マガジンラック

持ち手の所も変えて、以前のものよりも 耐久性があります。

少しは進化しないとね~


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A4サイズ、入ります♪

前回のものと ちょっとだけサイズを変えて。

1479d.jpg

A4サイズのものが入る大きさにしました。

1cmくらいの差ですが この1cmで
A4サイズが 入るか入らないかが決まります

まぁ、コレは私の希望なんですけどね~

人それぞれ、欲しいサイズがある思います。
希望のサイズが作れるのが 紙バンドのいいところですよね


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち合わせ<ランチ?

愉快な仲間で打ち合わせ。

・・・の前にお買い物をして(試食も忘れずに)、
ランチのお店に移動して・・・

1479e.jpg

ランチの後、お茶の為移動して。

文字にすると食べてばかりに感じますが
ちゃんと打ち合わせもしてきましたよ

詳細は後ほど~

| おでかけ | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

0.5mmの差

電話がかかってきて病院へ・・・

うちの子達の事ですから 驚きません。
二人とも そのまま入院・・・という事も経験していますから

誰に似て こんなに病弱なんだろう?
(たぶん、私


* * * * *

毎週のように週2で病院に行っていると
なかなか作品づくりができませんね~。

1479b.jpg

やっと ココまで。
完成するのかな?

一応、差し目 買いました

1479c.jpg

いつも使っている4mm。

以前、搬入日に「あとは目だけだ~!!」と思ったら
買った差し目が見当たらず・・・
近所の手芸屋さんに行ったら
3.5mmと4.5mmしかなかった・・・

しかたなく4.5mmを買ったのですが
ちょっと大きくて
0.5mmの差って大きいですよ。

| ハンドメイド | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宣伝しちゃいます(笑)

朝からお出かけしていたのですが
暑かったですね~

車の中でエアコンを入れていても 
いっこうに快適な温度にならず・・・

丁度良くなった頃に 目的地に着いたりして

* * *

午後からもバイトに行く娘を学校まで迎えに行ったのですが
なかなか出て来ない。
日差しで腕がジリジリしましたよ。

お願いだから7時間授業の時は バイトを入れないでね

* * * * *

【*Milk Club*】は アパートの一室で
紙バンド・ハンドメイドの販売をしています。

『蛙屋さん』の紙バンドも取り扱っております。


紙バンドの教室も行っていますよ

自分サイズのバスケットを作ってみたいなという方は
ぜひ一度いらしてくださいね

1479a.jpg

“宣伝”でした


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A4サイズ、A4サイズ?

以前 作ったバスケットをA4サイズにして
作ろうかな~

・・・と 思った所で一つの疑問が・・・

「A4サイズ」って、底がピッタリA4の大きさ?
それとも、A4サイズのものが入る大きさ?

そんな どうでもいい事かもしれない事を悩み
出した 私なりの結論は

1478l.jpg

「A4サイズ」のものが 『入る』大きさ

このサイズに決定~
これでバスケットを作りますよ


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

敷いてみましょ♪

こんなものを作ってみました。

1478j.jpg

ナチュラル・シンプルで作った昨日のバスケット。

1478h.jpg
「ちょっと寂しい~?」


そんなバスケットにINすると。。。

1478k.jpg

こ~んな感じ

以前は貼り付けていましたが、
今回はシート状なので
もし必要のない方は 外す事ができます

バスケットは2つしか作っていないのに
3枚作っちゃった

あとで1つ追加しなきゃ~


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 16:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A4サイズのバスケット♪

以前作ったバスケット。

1478h.jpg

ほんの少しだけサイズを変えて
イベント用にまた作ってみました。

A4の用紙がゆとりをもって入るサイズ。

前回のイベントで ラインやバテンレースなどがなくて
本当にナチュラルなものをご希望された方が多かったので
何もつけなかったけど・・・

1478i.jpg

ちょっと 淋しいかな~。

    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見えなくてビックリ!

金曜日の午後から右目に痛みがあって・・・
夜にはまばたきをしただけで痛みが
目じり側が真っ赤に充血し、ブヨブヨに腫れていたみたいです。

目に関しては いろいろな指導を受けているので
朝一で眼科に行って来ました。

診察結果は炎症を起こしているので
1日5回、点眼薬をして
火曜日に途中経過を診るとの事でした。

炎症だけでよかった~!

* * * * *



診察前の視力検査。

眼鏡をかけて 片目ずつやったのですが
右目は・・・
一番上のランドルト環さえ見えない

冬の時は かろうじて一番上は見えたのに

そろそろ眼鏡も変え時かな~?

| いろいろ | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニス

作品の仕上げには 必ずニスを塗っています。

他の方が「夜は塗れない・・・とか、冬場は塗られない・・・」
などと言っているのを聞いて 不思議に思っていました。

ニスって匂いがするんですね~。

いつも使っているニスは いつでもどこでも使えるもの。
初めからそういうニスを使っていたので
不便な思いはしていなかったんですね。

そのニスも残り少なくなってきたので買い出しに。

1478g.jpg

江別にある『手づくりハウス』

このお店では いつも作品のヒントをもらいます

今日もね、以前からやってみたいと思っていた手法を聞き、
それを作品作りに活かせたらいいな~と。

すぐにはムリだけど 少しずつ作品の幅を広げていけたら嬉しいな

| おでかけ | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国のり

パパさんが 仕事先のお宅から
韓国のりをいただいて来ました。

1478f.jpg

何でも 大好きでお取り寄せしたものらしいです。


どういう食べ方をしていいのか わからないので
とりあえず、おにぎりにしてみました

それだけでも『おいしい』と言われている
混ぜ込み○○の上から 韓国のり~。

もうね、おいしいです

食べる時間がないから・・・というパパさんと息子にも
お弁当として持たせましたが(決して 手抜きではないです
大好評でしたよ~

韓国のりって おいしいんですね~

| いろいろ | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この形のバスケット♪

イベントに向けて そろそろ本気を出しますよ~

いつまで続くかは・・・
わかりませんが~

* * * * * 

バスケット、完成しました

1478d.jpg

私。。。
この形、好きみたいです(笑)

1478e.jpg

我が家でもムギチョコのフードを入れて使っていますが
とっても重宝しています

ビン入りドライや缶詰・・・
たくさん入っているのに 持ち運びできます。

結構、頑丈なんですよ~

    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お休み

6月4日(火)はShopをお休み致します。

| Shop | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編んでも・・・編んでも・・・

末〆の請求書も終わり、
次の20日まで 
ちょっとだけ気持ちに余裕が持てるかな?

* * * * *

時間を見つけては 毛糸を手にしているのですが、
なかなか完成しません・・・

細かいパーツをひたすら編んで~、編んで~・・・

1478c.jpg

もうね、
一生かかっても編み終わらないんじゃないかって思っちゃいます。

って、
これだけ時間がかかっても 実際に編みあがっているのは
ほんの少しだったりします。

だって、あみぐるみ作家じゃありませんから~(笑)

今月のイベントまでには どれだけ完成するかな~

| ハンドメイド | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |