2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

シュシュッといかない。。。

請求書発行に追われ・・・
メドがついたところで ちょっと息抜き~。

シュシュを編んでみたくて あれこれやってみました。

簡単にできるかなと思ったのですが・・・

思い通りにならなくて 編んではほどき、
ほどいては編みを繰り返す事 5回。

少しボリュームがあって、フワっとする感じが好きなので
こんな感じに

1476f.jpg

でも 少しボリュームを持たせ過ぎたかしら?

もう少し変えて編んでみようかな~

* * * * *

いつもはアクリルメインで きつく編んでいるので
今回のコットンふんわり編みは 楽しかったな
手触りも柔らかいし~。

まあ、柔らかい手触りは 何度も編んだり ほどいたりして
糸がよたっているのが原因かもしれませんが(笑)


| ハンドメイド | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンド

数年前にいただいたボンド。

1475j.jpg

これがとっても使いやすいんです。


細かい所も

1475k.jpg

広い所も

1475l.jpg

楽々~

こんなに便利なのに なかなか札幌で見つけられない・・・
なので、この度 購入しました。
嬉しい~


数本ですが Shopでも販売致します。

PLUS 工作用ボンド セリースパック入り (NS-030S) 50g
1475j.jpg
¥262


| Shop | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蛙屋さんの新色♪

【蛙屋さん】の新色が増えました


兎屋コレクションカラー 『こうばい』
kubai.jpg
30m:900円



蛙屋カラー 『うすあお』
usuao.jpg
50m:700円



時間を見つけて 取り扱っている
【蛙屋さん】商品をまとめようかな


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました


| Shop | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『茶色だからじゃない?』疑惑

先週の続き。。。

今回は2回目なので 余裕で終わるだろうと
おしゃべり解禁

1476a.jpg

おしゃべりするけど、ちゃんと手は動きますよ~
比率は 2:1 くらいかしら?(笑)

しゃべって、笑って、作って。。。
無事に完成しました

1476b.jpg

みなさん、しっかり四角です

そして、早く終わったら作ろうと思っていたBOX。

1476c.jpg

作れたのはanちゃんだけだったりして・・・

* * * * *

今回もおいしいランチ。

1476e.jpg

ごちそうさまでした。

    

制作途中から とってもキレイなHiroちゃんのBOX。
歪みもなく どこから見ても完璧。(に見える)

これって、Hiroちゃんが上手なの?

もしかして、紙バンドの色が『茶色』だから
キレイに見えるんじゃない?という話になり(笑)

でもね、完成品を見ると
Hiroちゃんの作り方が完璧なんですよ

1476d.jpg

私よりキレイ~

これで、『茶色だからじゃない?疑惑』がはれました(笑)

このお道具箱は無事に2代目になれるのかな?
【Hiro-DesignWorks】のお教室で活躍してくれると嬉しいです

* * *

みなさん、お疲れさまでした。
とっても楽しい教室で、終わるのが名残惜しい(笑)
ありがとうございました

    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

参加イベント

イベントに参加します

【手づくり市とおかしかふぇ春】
5月17日(金)  11:00~16:00

江別市民会館小ホール

* * * * *

作品づくり・・・
ピッチをあげないと~

| イベント | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなのですか?

先週の教室の時。

「蓋を1枚にしたら・・・」というお話が出て・・・

「昔作ったティッシュケースの蓋をパカパカできるといいな~。」と思い
作ってみたのが コチラ

1475i.jpg

急いで下準備をし、急遽 今週の教室で
追加講習する事にしました。

直前なので みんなでバタバタですが
(お互い)頑張りましょうね~

    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁止令発動

今日の出張教室。

「(大変で)時間がかかるので 私語厳禁です!」と
前もって宣言していたのですが・・・
誰も私達の口をふさぐ事はできず(笑)

1475e.jpg

おしゃべりして~、作って~、おしゃべりして~、
おしゃべりして~、おしゃべりして~・・・(笑)

1475f.jpg

基本的にみなさん“手”は動いています。

でも、その倍近く 口が動いていたかも

1475g.jpg

想像していたように 1日では完成せず・・・
仕上げは来週に持ち越しです。

みなさん、来週こそは 完璧な完成を目指しましょうね~

おしゃべりも・・・許可します(笑)

* * * * *

ランチ、ごちそうになりました

1475h.jpg

おにぎりのように 食べやすいサンドウィッチ
タマゴサンドのパンが格別でした~

ご馳走さまです。

    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 22:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOX、たくさん♪

明日の出張教室のサンプル?

1475b.jpg

ほんの少し 蓋部分の高さを変えてあります。

パッと見 わからないのですが
いろいろなこだわりがあるんですよ~


そして、A4サイズのBOXも

1475d.jpg

いろんなカラーで作ると楽しいです

1475c.jpg

中に小さなBOXを入れて仕切るのもいいですよね~
持ち手をつけるのもいいな

・・・
どんどん増えていきそうな予感・・・(笑)

* * * * *

明日は出張教室の為 Shopはお休みです

    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キット、できました♪

今週の教室のキット。。。

1475a.jpg

やっと完成しました。
間に合ってよかった

でも、レシピは・・・
まだですが

あとひと踏ん張り

    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソース、かけてみる

お友達のお家へ。

いろいろなものの見方、とらえ方、
そんなお話をしながら ランチをいただきました

1474l.jpg

ソースをかけたポテトサラダ、初体験
おいしいのね~

| おでかけ | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落ち着くわ

「今日、行こうかな~?」という友達の電話。
会うのは2年ぶりです。
家に来るのは 8年ぶり?9年ぶり?

とっても久しぶりだったのに 何の違和感もなく
我が家に溶け込む友達。

普通に息子と会話をし(理系女子について)、
普通に娘と話し、ついでに彼氏とも話したりする(笑)

子供達も 産まれた時から知っているので
数年間のブランクは感じていないようです。

まぁ、彼女が結婚・出産するまで 
週末は一緒にご飯食べてたりしたからね~。
子供達の誕生日&クリスマスも一緒だったりしたし~

そんな友達が一言。
「久しぶりに来たのに落ち着くわ~」と。

それは何より
これからも落ち着きに来てね。

| いろいろ | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子守り母

妹のところのワンコがヘルニアの手術をして
しばらく入院しているようです。

916.jpg

週に3・4回、仕事が終わった後 片道2時間近くかけて
妹とダンナが病院に行っているので
子供達の面倒を見る為に 実家の母がずっと泊まっているとか。

そんなワンコも来週あたり一度退院できそうです。

もう自力で排泄ができなくなるので
退院後、妹達がいない間は しばらく母が面倒をみるとか。

うちも私が数日間のイベントの時に 
ムギチョコだけでお留守番させるのがかわいそうで
面倒を見てもらう為に 来てもらったな~。

子供&孫&ワンニャンの面倒まで見なきゃいけない母。
自分も6月に手術を控えているのに・・・

申し訳ないと思いながらも
ちょっと楽しそうにしている母に
おんぶに抱っこの私達です

| いろいろ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな感じ~♪

次回の教室の為のサンプル作り。

データを取り終わったので
キットを作ろうと思ったら・・・
預かっている紙バンドのこよりが予想以上に太かった・・・

続きは明日計算し直そうかな?

* * * * *

一応、データを取り終えたので
少し変えて仕上げました

1474k.jpg

留め具も、教室ではボタンにする予定ですが
私はこのタイプで

次回のイベントに向けて
作品作りも始めないといけないですから~

    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOXも完成♪

月末の請求書も終わり、
小学校に入学するお友達の娘ちゃんに出すお手紙も完成し、

そして、

1474j.jpg

お時間をいただいていたオーダー品も完成しました

さぁて お次は。。。
教室のサンプル&キット作りに突入です

    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の緊張は・・・?

ドキドキの教室当日・・・。

道外の方なので 車で最寄り駅までお迎え。
そして、駅が近付いて気が付いた・・・
「お顔がわからないから どんな洋服か聞いておけばよかった

でも、無事に遭遇(?)できました
くららちゃん、ようこそ~

何故、前日から緊張していたかというと
「ネット上でちょっと知っている」というのが鍵なんです

くららちゃんは、私がHPを立ち上げた頃によくネット上でお話していた方。
私が一生懸命にお上品ぶっていた頃ですね(笑)

全くの初対面ならまだいいのですが
「ちょっと知っている」って何だか恥ずかしい・・・

そんな緊張でドキドキだった私ですが
あまりにも くららちゃんが打ち解けやすい人だったので
全開で行かせていただきました
もうね、「あの緊張を返して!!」ですよ

* * *

雑談をしながら 作り方の説明をし、
作り方の説明をしながら、雑談をし・・・

1474f.jpg

とにかく おしゃべりしっぱなしでしたかね~
あまりにも楽しくて

* * *

完成したBOX。

1474g.jpg

きっちり四角です

* * * * *

いただいたお花

1474h.jpg

きれい。。。


おせんべいも
1474i.jpg
おいしかったよ~

くららちゃん、今日はありがとうございました。
また 札幌に来る機会がありましたら お会いしたいですね

残りの数日間、北海道を楽しんで下さい


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンプル作り

明日の教室のサンプル&キット作り。

1474e.jpg

道外の方なので 時間内に終わる&荷物にならないように
いつもよりも小さめのサイズにしました。

15×12×6.5cm
このくらいだとちょうどいい感じかな

キット作りは順調に進んでいますが
問題は明日ですね。

ちょっと緊張しちゃうな・・・


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 17:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひとまわりって?

「以前作ってもらったバスケットと同じサイズと
それよりもひとまわり小さいものを」というオーダーをいただきました。

世間一般的な『ひとまわり』ってどれくらい

サイズ指定がなかったので 心配性の私は
とりあえずネットで『ひとまわり』の意味を検索(笑)

でも、これが載っていない・・・

とにかく、以前のサイズより小さければいいのよね~。
以前作った時のサンプルをひっぱり出してきて・・・

1474c.jpg

これって『ひとまわり』かな?

1474d.jpg

サイズ決定~

    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 15:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いや、頑張れよっ!

大学が始まった息子。

帰宅してから「3年生は難しくて、早い人は前期で進級を諦めるんだって。」と。
いや・・・
わかっているなら 頑張れよっ

順調に進級していくのが 難しいのはわかっているけど
自分が進みたくて行った学部だからね。
何とか頑張ってもらいたいです。

木曜日は『無事3年生になったお祝い』で飲みに行くとか・・・(笑)
コレって毎年あるの?

| 家族 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これってスゴイ!

今まで使っていたホームベーカリーが壊れて
しばらくパンを買って食べていました。

でも、去年「ホームベーカリーが安く売ってるよ~」という情報を貰い
早速買いに行くと 残り1台。

無事に購入したものの、粉はスーパーの小袋だったので
思いっきり焼けないんですよね~

先月 お友達に粉を買って来てもらったので
久しぶりにパン作り

1474a.jpg

豆パンとクルミパン

時間に余裕がないとできないけど
粉もたっぷりあるので ドンドン作っちゃおう~

そうそう
久しぶりのパン作りで活躍したもの。

1474b.jpg

シリコンマット


お友達に貰ったのですが
コレがとってもいい

滑らないし、広いし。
今までまな板の上で チマチマ作っていたので
作業がとっても楽になりました

| お菓子&お料理 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |