2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

チャーム~♪

暑いですね~。
こんな日は少しだけ熱めのお風呂に入りたくなります。
何か 体からいろいろ出そうな気がして(笑)

* * * * * 

新しい種類のチャーム

1464a.jpg

増えてます


| Shop | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お子様講習

夏休みですね。

お子さんの夏休みの自由研究に
紙バンド作品はいかがですか?

材料や道具などは こちらでご用意しています。

興味をお持ちの方はお問い合わせくださいね。

親子で一緒にという方も大歓迎ですよ~

| いろいろ | 10:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いですね。

暑いですね~

我が家は風通しがいい方なので
窓を全開にしてお仕事してます。

テーブルいっぱいの書類・・・
たま~に風でヒラヒラするのを抑えながら

各地で熱中症で搬送される方が
増えています。

皆様も水分補給を忘れずに この暑さを乗り切って下さいね。

| いろいろ | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOX、完成♪

前回に引き続き BOX制作。

今日は持ち手部分の処理の仕方です。
ちょっと手間がかかりますが 頑張ってもらいました

1463k.jpg

これ、他の箇所にも使えますよ~

縁紐の貼り方もちょっとだけ手を加えて・・・。
手を加えた分だけ 仕上がりはキレイになります。

今日で完成しましたよ~
経験がある方なので 仕上がりはとってもキレイです。
お疲れさまでした。


いつもは前もって デザインやサイズを聞いて
私がレシピを作り、それに沿って作ってもらっていました。

それが 今回は全く1から。
サイズとデザインを聞いて 
その場で四角の計算をしながら進めます。

作っている過程で少し変えたり・・・
まだ完全なレシピではないので 変更はOK!

ただ、完全なレシピをお渡しするのは
次回となってしまいますが

でも、その計算している途中なども
見てもらえるので
完成すると 一緒に仕上げた感が経験できます。

「オリジナルのサイズができて嬉しいです。」
というお言葉をいただきましたが、
こちらは
「こういう進め方もあるという事を経験させていただきました。」
という気持ちです。

ありがとうございました

これだと数回に分けての教室となりますが
ご希望の方はおっしゃってくださいね。

「計算はいいわ~」という方は
今までの進め方で

どちらでも対応致します


* * * * *


暑い中、菜園で採れた
お野菜を持って来てくださいました。
ありがとうございます

1463l.jpg
一部ですが

袋いっぱいのお野菜
ごちそうさまでした。

野菜の消費量が半端じゃない我が家。
とっても助かります

この重さの袋を持って この気温の中歩いて・・・
塩分補給の塩飴じゃ足りなかったかな?

みなさんも体調にお気をつけ下さいね。

| 教室 | 18:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カントリーフェスティバル

前日の搬入はムリだったので
朝早く出発してセッティング。

1463j.jpg

ともちゃんがお手伝いしてくれたので
何とか間に合いました
(ともちゃん、ありがとう


ブログを見て下さった方とお話したり、
近くの出展者の方とお話したり。

そこで「もみの木に出されてますよね?」と聞かれ・・・
その方達も、もみの木工房の参加者さんでした
後から判明したのは 一度一緒にお店番をした事
お互いちょっとした『キーワード』で思い出したのでした(笑)

いろんな出会いがあったイベントでした。

『*Milk Club*』でお買い上げ下さったお客様。
ありがとうございました

またどこかのイベントでお会いできると嬉しいです


* * * * *

初めて参加したイベントですが
お子さん達向けに じゃんけん大会があったり、
くじ引きがあったり、
お菓子作り体験(?)があったり。

普段のイベントとは違う体験をしました

| イベント | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

場所が・・・ね^^;

これも去年途中まで塗っていた木蓋で作ったBOX。

1463g.jpg

やっぱり、白なんですよ~

周りとワンコがくすんだグリーンに塗ってあったので

1463h.jpg

グリーンのインクを買って来てスタンプ~

そしたらね・・・
丁番の位置を頭に入れてなくて・・・

1463i.jpg

こんな事に・・・

イヤ・・・
最初から こういうデザインだった事にしておこうかしら?


☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆


いよいよ明日です


『手づくり市とおかしかふぇ夏』

開催日時: 7月25日(水)
     10時半~15時半   

主   催:Sweets GUPPYさん

場   所:江別市民会館小ホール
       (江別市高砂町6)


お時間がある方は足を運んで下さると嬉しいです


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カトラリーBOX♪

もう夏休みなのかな?

今日は通院日だったのですが
混んでいて 駐車場に入るのに数十分・・・

大学病院の駐車場は 長期休みに入ると
札幌以外のナンバーが増えますね~。


* * * * * 


蓋付きのカトラリーBOX

1463f.jpg

この白いワンコの蓋も去年途中まで塗っていたもの・・・

やっぱり、去年は“白”推しだったんだな~(笑)


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のせてみた

出来上がった白いBOXに
ニャンコのステンシルの蓋をのせてみました。

1463e.jpg

白・白~

去年はこういうのを作りたかったんだな~って


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変えてみた

前回のBOX。。。

ちょっと・・・だったので 作り直してみました。

1463d.jpg

真っ白だとサビシイかな?と思いまして

モカのラインを入れて

ニスを塗って接続してみようかな


* * * * *


今月は珍しく書類の集まりが早い

これから しばらくは 数字とにらめっこです


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

並べてみた

初めて参加するイベント。

ブースも180×45のテーブルと言う事で・・・

1463c.jpg

同じようなサイズで 一応 並べてみました。

と、いっても まだ数名の委託作家さんの商品はないので
大体の感じを掴む為。

実際 会場に行ったらまた変わるだろうけど

搬入の時間が短いので慌てなように。

せっかちで心配性という 変な性格の持ち主ですからね~


☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆


『手づくり市とおかしかふぇ夏』

開催日時: 7月25日(水)
     10時半~15時半   

主   催:Sweets GUPPYさん

場   所:江別市民会館小ホール
       (江別市高砂町6)


お時間がある方は足を運んで下さると嬉しいです

| イベント | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピエロのイメージ

この歳で初めての体験。。。

1463a.jpg

サーカスに行って来ました~

89年ぶりの札幌公演だとか。。。
どんなものかワクワク

新聞で「ホワイトライオンが出る」と読んで
ネコ科好きの私は会える(?)が嬉しくて

でも、ライオンだけじゃなく、
最初からドキドキ・・・ハラハラ・・・
どうなってるの???・・・の連続で
あっという間の2時間。

きっと『もう1回見に行く?』と聞かれたら
『行く!行く!!』と即答する自信、あります(笑)

1463b.jpg

楽し過ぎでした

* * * * *

サーカスといえば『ピエロ』

私の中のイメージって、
白い顔に 赤い大きな鼻。
太いストライプの衣装・・・

でも、昨日見たピエロは
と~ってもオシャレさん

緊迫するステージの後に必ず出て来て
会場を和ますのは イメージ通りでしたけどね~

| おでかけ | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

倍だったのね^^;

来週のイベントのブース・・・
95×40だと思っていたのですが、

念の為 確認すると・・・
180×45だと判明

あら~。
いろいろ困っちゃった

棚って、
最初のサイズに合わせて作ったよね~?

さぁ、どうしよう


* * * * *


そんなちょっぴり慌てながらも
オーダー制作、進んでいます

1462k.jpg

4つ目~

ゴールは近い


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合わないよね・・・

去年の『もみの木』に出そうかと思って
ペイントした木蓋。

1462h.jpg

何で 真っ白なんだろう・・・?

この白い蓋に 真っ白いBOXだと
白すぎるかと思って・・・

1462i.jpg

茶系の差し色を入れたBOXを作りました。

ちょうど ステンシルのニャンコと同じカラーだったり~


でも・・・

試しに上に載せてみると・・・

1462j.jpg

何か・・・
合わないよね・・・

いや、作っている時から
こうなるんじゃないかと思ってはいたんですけどね

作り直しだね~。
そして、このBOXも考えなきゃ

    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴミ箱♪

Shopで使っているゴミ箱。

以前作った時は中のゴミ箱に
ピッタリ過ぎて・・・

あまりにも ピッタリ過ぎて
ビニール袋を取り出すのに手間がかかります

自分で使うので 我慢しますが
商品となると もう少し隙間があってもいいかな?と
ほんの少し、
ほ~んの少しだけですが 大きくしました。

1462e.jpg

中には また100円Shopのゴミ箱

1462f.jpg

イベントの時は このゴミ箱付で販売します

1462g.jpg

カントリーフェスティバルまであと少し~


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完璧!!

延ばし延ばしになっていた 眼科の検査。

2人の医師に診てもらうので
一度で済むように金曜日。

今回も医師から
「(検査のやり方が)完璧~!!」というお言葉をいただきました
結果は完璧・・・といかないんですけどね~

目の状態にもよりますが、
私くらいの年齢になったら
定期的に検査をした方がよいみたいです。

「急に見えなくなったらショックでしょ?」と。

私は 近視も乱視も強いので
毎日の自己チェックもかかせないようです。

自分の体ですからね~。
出来る事はやらないと!

みなさんもお気をつけて~

| いろいろ | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

直してなかった・・・(^^ゞ

「30分くらいで着くんですけど~。」と
雨の中、お買い物に来てくださったお客様。

「ここは自宅じゃないんですか?
 だから30分前に電話なんですね。」と・・・。

そういえば、以前は自宅で紙バンドを販売していたので
30分くらい前にお電話をいただいて
その間に準備をする。というものでした。

今は別の場所を借りてShopをしているので
そんな必要はなかったんですよ。

でも、サイトの内容を直してなかった


火・木曜日はお電話なしでも~

お休みの時もありますので
サイトのカレンダーでOpen日をご確認くださいね。

たま~に、12:00~13:00までは不在の時もありますが
5~6分ほどで戻れる所におりますので
お電話ください。

・・・って、結局 電話が必要(笑)

| Shop | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

看護師さんも大変だ

通院日。

中待合に入ると
『7月から電子カルテになりましたので、お時間がかかります・・・』と。

いつもは、体重・血圧・問診もパパっとカルテに記入していましたが
今回は全てキーボードで入力。

担当していた看護師さん。
50代くらいかな?
キーボードを打つのも大変そうで

私:「昨日の夕方から右の親指と人差し指が痛くて・・・」と言うと

看護師:「き・・の・・う(変換)の(変換)
      ゆう・・が・・た(変換)・・・
      ゆう・・が・・・?
      ゆ・・う・・・あれ?
      ごめんなさいね~ 慣れなくて

うん。うん。
慣れるまでは大変ですよね~。
わかりますよ。
私も遅いし

最近は看護師さんも大変ですね。


『痛い』と訴えた右の指ですが・・・
「ちょっと様子見ようね~。」で終わりました
まあ、私の病気だとそれもしかたないんですけどね

| いろいろ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出張です~♪

お友達のお家で出張教室~

石畳編みの経験はあるけど・・・というお二人。

四角を作るべく、計算につぐ計算です

そして、紙バンドをカットする時は無言。

こんなにまじめな教室は珍しい~!
私にしてはね(笑)

1462a.jpg

昼食をはさんで、無事に完成しました~

1462b.jpg

1462c.jpg

お二人とも しっかり四角で
キレイですよ~

計算は一度では理解できないかもしれないので
何度かチャレンジしてみてくださいね。


今日 初めてお会いするお二人・・・
私はお上品スタイルで接したかったのですが
後ろから邪魔が入り(笑)

どんな印象だったか 心配で寝られないかも~(爆)

* * * * *

みなさんで持ち寄りランチ

1462d.jpg

私はいただくだけで申し訳なかったけど

お料理上手の方々が集まっているので
どれもこれもおいしいんです~

みなさん、今日はありがとうございました
また機会がありましたら 一緒に楽しんで下さいね

| 教室 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

じぃちゃん限定?

ネットで日本語をフランス語に訳して・・・
単語はわかったんだけど どう発音するかわからない

息子に聞いてもわからないし~。

「簡単なドイツ語ならいいんだけどね。」と言うので
一応聞いてみると・・・
「発音が難しいから・・・」って
やっぱりか(笑)

「ドイツ語の発音って すっごい難しいだよ。
 “R”の発音なんて じぃちゃんが淡絡んだみたいだから。」ですって~

じぃちゃんが淡絡んだ発音ってどんなんだ?(笑)
で、それは じぃちゃん限定なのかい?

学生っていろんな経験ができていいよね~

| 家族 | 15:19 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

今日は20回目の結婚記念日。
まあ、特別な事は 何一つしないんですけどね~

・・・と、
お知らせはコレじゃなくて・・・(笑)

イベントでお世話になっている
RALUさんが参加するイベントです

1461j.jpg

 『 Le petit jardin* vol.9 』
~ 水玉・しましま・マリン展 ~

2012 . 7 . 20 (fri.)  10:00 ~ 14:00
     7 .21(sat.)  10:00 ~ 15:00

Cafe Lounge マウニの丘 ギャラリー
石狩市弁天町番外地
0133-62-3955
駐車場あります。

* * * * *


お時間がある方はぜひ足を運んでくださいね~

詳しくは RALUさん のブログでご覧下さい。

| いろいろ | 21:43 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

時間がないからね~

イベントまであと少し。

新しいものを作るには時間がなくて・・・

そんな時は最近のレシピで

手直しをする必要がないからね~。

* * * * *

先日のイベントでお買い上げいただいたバスケット

1461g.jpg

同じ配色で作りました

「少し手を加えた方がいいかな?」と思いつつも
全く同じで~

お友達が「持ち手がなかったら 鉢植えを入れてもいいよね。」って。

そうだね~。
そんな感じだね~

    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ取りかからないと・・・

イベントの作品制作が
なかなか進まない・・・

でも、
気になっている事もあって・・・

今月のイベントもあるので
少しお時間をいただいたのですが
できる時に できる分だけでも

1461i.jpg

まだまだ時間はかかりそうですが
お待ち下さいね。

| ハンドメイド | 21:26 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、変えてみた(*^-^*)

先日の楕円のソーイングBOX。

ちょっと デザインを変えてみました

1461e.jpg

これにはピンクッションが付きませんが~。

* * * * *

注文していたチャームも届き、
付けてみると 前のと全く同じ
(よかった、よかった

1461h.jpg

お友達に引き取ってもらうのとは別に
もう2つ作りました。

並べて喜んでみたりして~


あとは ピンクッションを作って。。。
イベント用作品
少しずつ増えていますよ~

    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 16:23 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ミニカゴ♪

先日の東急イベントで完売したミニカゴ。。。

1461f.jpg

少し作りました

* * * * * 

このミニカゴ。
まったく同じ形にはなりません・・・

それは、
私の技術の問題かもしれませんが

でも、
それもハンドメイドのいいところだと
私は思っています

んふふ~
ちょっと いいように解釈し過ぎ?(笑)

今月のイベントに
持って行きます


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |