2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

教室について

教室の基本は2時間ですが なかなか時間内に終わらないのが現状です。

数回に分けて完成させるのもいいですが、
ご希望の方には 午前・午後と通して行う事もできます。

その場合、ご自分の昼食のご用意をお願いします。

1時間程の昼食タイムを入れて 午後からまたスタート。

以前・・・
「お腹いっぱいで何もできな~い!」という方々がいましたが
それは自分の加減ですからね~(笑)

という私もお腹がいっぱいでしたが


詳しくは こちら からご覧ください。

* * * * * 



教室について何かご要望がある方はご連絡くださいね。

| 教室 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

救いの神、出現(笑)

東急のイベントに作ったBOXの 失敗 試作品。

隙間が開き過ぎたり、

1461a.jpg

強度が増すかと思い、突き合わせる場所を変えて
見栄えが悪かったり・・・

1461b.jpg

初めて作る時はこういうコト・・・
あります・・・

今回の 失敗 試作BOXも どうしようかと思っていたところに
救いの(?)神が(笑)

私:「失敗 試作品なんだけどいる?」
お友達:「うん。」

よかったね~。
貰い手が決まって


早速 完成させようと思ったら・・・

1461c.jpg

チャームがない・・・
入荷の予定もないとか・・・

似たようなものをネットで注文してみたけどどうかな~?
サイズも違うだろうし。

今はチャームの到着を待つばかり~。

無事に完成したら どちらか選んでもらってプレゼント
待っててね~

* * * * *

ちなみに、コチラが改良後(?)

1461d.jpg

たいして変わってないかもね~(笑)

| ハンドメイド | 17:06 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

昔の苦労

11・2年前、娘に作ったバスケット。。。

1460l.jpg

この形、イベントや教室などで大活躍してくれました


当時はカラーの紙バンドなんて無く、
あってもビックリする色だったり、
価格が高かったり・・・

ネットも繋いでいなかったし。
(ネット開通は7年前
情報が全くなかったんですよ

とにかく梱包用の紙バンドしか手に入りませんでした。


だから、ポイントを入れたい時は 
アクリル絵の具で1本1本塗っていました。
一度では上手く着色しないので
2・3度重ね塗り。

これが大変なんですよ~。

この三つ編みも、

1460m.jpg

1本どりを1本ずつ塗っているんですよ~

今なら・・・
できないかも・・・
いや、できない

カラーの紙バンド、最高ですね

* * * * *

最初に作ったものから 少しですが
形や作り方が変わって・・・

バスケットで一番変わったのは蓋の付け方ですね。

スムーズに開閉したい!
ただそれだけの思いで変更(笑)

長く作っているものは 
少しずつでも進歩しているのかな?と思うと
ちょっと自分で嬉しくなっちゃいます。

自己満足の世界ですけどね

| ハンドメイド | 14:41 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

棚から作ります

イベントが近付くと 何故か什器作りを始める私・・・

来月のイベントは 小さなテーブルが一つだけなようで
少しでも商品が置けるようにと 簡単な棚を作りました。
(パパさんがね

出来上がって・・・

パパさん:「いっつも大きいものしか作らないけど この棚に入るの?」

・・・入らないです・・・

作った棚は 100均の“すのこ”を組んだもの。
そりゃ~、小さいですよ

私のバカでかいBOXなんて一つも入りません。
まぁ、今はそのバカでかいBOXも無いんですけど~(笑)

小さくても棚くらいあった方がいいと思うので
持って行きます。

今日はペンキを塗って 只今 乾燥中。。。

1460k.jpg

来月のイベント。

委託作家さんの商品は 小さな物が多そうなので
私の(パパさん?)の努力も報われますよ~

| イベント | 22:36 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

次のイベントは。。。

パパさんのお仕事関係で 朝の3:30起き・・・
という2週間がやっと終わりました~!

明日からは4:50起床で間に合います。

嬉しいな


* * * * *



次回イベントのお知らせです


【手づくり市とおかしかふぇ夏】

開催日時: 7月25日(水)
       10時半~15時半   

主   催:Sweets GUPPYさん

場   所:江別市民会館小ホール
       (江別市高砂町6)


* * * * * * * * * *


初めて参加します。

どんな感じかな?
今から楽しみ~

【Milk Club】 のハンドメイド
と委託作家さんのハンドメイドを持って参加します。

お時間がありましたら ぜひいらしてくださいね


| イベント | 21:15 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

やる気出た!

数字漬けの毎日。
気分転換も兼ねて Shopに作品を並べてきました。

全部並べてみると やっぱり ガラガラです・・・

どこをどうやっても 棚の空きが目立つ。
大きいものの殆どをお買い上げいただいたので
スペースがガラ空きなんです。

これって、嬉しい事ですよね

その風景を見て やる気出ました
どんどん作らなきゃ

| Shop | 22:25 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

遂行できるか?!

秘密計画を遂行する為に
お友達のお家にあるものを受け取りに行きました。

この計画は遂行困難なので口外禁止?(笑)

簡単に成し遂げる事ができないんですよ~。
でも、一応頑張ってみます


お友達のお家の末っ仔

1460i.jpg

かわいいな~

写しやすいように
コチラに顔を向ける陸クン。

素晴らしい教育です(笑)

| おでかけ | 22:40 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

さて・・・と・・・

イベントの残務と事務仕事で1日が終わりました。

今日、商品タグの付け替えをしたのですが
たくさんお買い上げいただいたので残り少ない。

委託商品も・・・少ない。
本当に少ない。

愉快な仲間達のみなさん、
お疲れでしょうが よろしくお願いします


* * * * *



この品数をShop内に並べると・・・
たぶん、スカスカ・・・
きっと、スカスカ・・・

さて・・・
どうしようかな?

答えは、
「必死になって作る!」しかないですよね


しばらくの間 淋しい感じがするShopですが
お時間のある方は 覗いてくださると嬉しいです

| いろいろ | 22:06 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました♪

14日から開催された『クリブキルト展』も今日が最終日。

前日の搬入で帰宅時間が22時になったり、
毎日、社員通用口を探して東急の周りを一周したり、
中に入れば入ったで、社員さんと一緒に違う階段を下りて笑われたり

日々、(私だけ)何かしらありましたが 
とても楽しく充実した1週間となりました。

教室に通ってくださる生徒さん、
いつもイベントに来てくださるお客様、
数年前に作品を購入してくださった方。
そして、オーダーまでしてくださって

お時間をつくり 足を運んでくれて
感謝しています。


私達のブースからもたくさんお買い上げいただきました。
ありがとうございます
それぞれのお宅で お役に立てると嬉しいです。

またどこかで私達の作品に出会いましたら
お手に取って下さると嬉しいです

本当にありがとうございました。


* * * * *


終わってしまえば あっという間の1週間。

楽しい時間を過ごせたのは
ゆかいな仲間達やchiakinさん率いるサークルチョキのみなさん、
kaoさん、たまさんと一緒だったから・・・
ありがとうございます


そして、何より若山先生と同じ空間にいられた事。

とても有意義な期間でした。

若山先生、クリブキルトのスタッフのみなさん、
本当にありがとうございました。

| イベント | 22:37 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お休みの間は

日曜日と月曜日はお休みをもらって

事務仕事と病院。

あっという間に2日間が過ぎました。

まだまだ仕事が残っていますが~


明日からは また東急で開催されている

クリブキルト展のお店番に行きます。

残り2日ですが お時間のある方は

ぜひ足を運んでくださいね~

| いろいろ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

クリブキルト展

6月14日から開催されている
若山先生のクリブキルト展。

1460h.jpg

会場内は先生の素敵な世界が広がっていますよ。


* * * * *


私達のブースでも たくさんお買い上げいただいています。
ありがとうございました

商品数が減ってきていますが
まだまだ素敵なものがありますよ。

お時間がある方は 足を運んで下さると嬉しいです。


イベント直前に完成した ソーイングBOX。

1460f.jpg

2つともお買い上げいただきました
ありがとうございます。

「この大きいサイズはないんですか?」というご意見もありましたので
作ってみようかな?


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| イベント | 22:34 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

明日からです

明日から開催される
【若山先生のクリブキルト展】の搬入に行って来ました。

1460g.jpg

今回はエコクラフト以外のハンドメイドも販売します


* * * * *


eve1.jpg


【若山雅子クリブキルト作品展】

開催日時: 6月14日(木)~20日(水)
    10時~20時 (最終日は17時閉場)   

場   所:さっぽろ東急百貨店 9階催物場
     (札幌市中央区北4条西2丁目1番地)

入   場:無料

問い合わせ:044-434-4175 クリブキルト

☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆

生徒さん達のベットカバーキルトやフレームキルトを展示します。
若山先生のキルトとファブリックの作品展示、
販売コーナーもございます。

ぜひお越しくださいませ。


* * * * *

交代でお店番しています。
お時間がある方は ぜひ足を運んで下さると
嬉しいです

| イベント | 23:01 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

そーいんぐぅ~♪

ちっちゃなピンクッション。。。
作りました

1460c.jpg

中には原毛を入れて。。。
針に優しいですよ。


そして、先日のBOX。
ちょっと手を加えて。。。

1460d.jpg

ソーイング(?)バージョン

1460e.jpg

最初 思い描いていたイメージと違いますが
これは これでよしとしましょう~

1460f.jpg

ソーイングBOXの完成です

| ハンドメイド | 22:55 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

バスケット~♪

ナチュラルなバスケット。

1460b.jpg

いつも作っている物より 少し大きめのサイズ

裁縫箱にも使えるかな~?

サイズは変わっても 
蓋のパカパカ具合は変わりませんよ~

| ハンドメイド | 14:19 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

物足りないな~。

イベントギリギリですが、作品制作

1460a.jpg

楕円のBOXですが・・・
ちょっと 物足りないですよね~。

ん~。
んん~・・・

一息いれますか

| ハンドメイド | 22:09 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

髪って、痛むんです

髪の傷みが気になって 15cmほど切って来ました。
それでもまだ毛先には痛みや枝毛が・・・
どれくらい切ったら 健康な髪になるんだろう

そして、しばらくぶりにカラーも。
まだ毛先が痛んでいるので 明るくするよりも
自毛に近い色にした方が目立たないという事で
黒っぽくしてみました。
ちょっと重い感じになったけど 痛みが目立たなくなったのかな~?

イベントも近いので 少し身ぎれいにしてみました。
誰も見ないかもしれないけど、一応ね(笑)



* * * * *


【若山先生のクリブキルト展】

今年もお手伝いさせていただくことになりました

eve1.jpg


【若山雅子クリブキルト作品展】

開催日時: 6月14日(木)~20日(水)
    10時~20時 (最終日は17時閉場)   

場   所:さっぽろ東急百貨店 9階催物場
     (札幌市中央区北4条西2丁目1番地)

入   場:無料

問い合わせ:044-434-4175 クリブキルト

☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆.。・*:・.☆

生徒さん達のベットカバーキルトやフレームキルトを展示します。
若山先生のキルトとファブリックの作品展示、
販売コーナーもございます。

ぜひお越しくださいませ。


| いろいろ | 21:57 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

お休みのお知らせ

6月7日~21日まで
準備及びイベントの為
Shopをお休みさせていただきます。

なお、紙バンドのみという方は
対応可能な場合もありますので
ご連絡下さい。

よろしくお願い致します。

| Shop | 22:11 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

完成は次回に

ご希望サイズのBOX。
本日2回目です。

側面を編む時も まずは計算。
とにかく計算なんです。

最初は大変ですが・・・
本当に大変ですが、
後からは楽になりますからね~。

編む時は楽チン~

1459g.jpg

サクサクと進みます。

今日はここまで。
次回は完成ですよ。

手をかけた分だけ 完成した時の喜びが大きいですからね。
次回は私もその喜びを少しおすそわけしていただきます

| 教室 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

復活計画、終了!

ニス塗りで失敗したのが悔しくて・・・

制作時間が長かったり、過程が大変だったりすると

もっと悔しくて・・・

負けず嫌いの私としては

再チャレンジしちゃうんですよ~

1459f.jpg

これで、『失敗バスケット復活計画』 終了です。

前回は3個だったから 今回は4個~

1個多く作ってみました


* * * * *


前回の(失敗した)バスケットは
それぞれ引き取ってくれる人がいて・・・
(中には強制的に押し付けた人も

作った側としては とってもありがたいです。

製造中止になったカラーで作ったものが多かったので
二度と作れないものだったりしたし。

どういう形でも 利用してくれる人がいるって幸せですね

そして、「次(失敗したら)私ね」と
予約(?)を入れられたけど・・・

残念だったわね~(笑)

また「やだ~ 失敗しちゃった」という
情報(?)を入手したら連絡ちょうだいね~

| ハンドメイド | 22:16 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

重要ですか?

未だに事務処理は手書きなので
よく伝票や帳簿などを買いに行きます。

今日、伝票類を買い レジで領収書を貰ったのですが、
その時

私:「事務用品でお願いします。」

店員:「えっ!(振り返り)重要品ですか

きっと私のかつぜつが悪かったんですね~
二人でクスクス笑いながら領収書をいただきました

でも重要品と言われたのは 初めてだったな~。

| いろいろ | 22:02 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |