2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

爽やかミント

昨日の色違いで

1458e.jpg

カラーになるだけで 少し豪華(?)に見えませんか~

1458f.jpg


紙バンドの色を変えると 雰囲気も変わるので
ついついカラーを変えて
何個も作ってみたくなるんですよね~

そういう風にして どんどん同じものが増えて行く
でも、やめられないんです~


| ハンドメイド | 20:20 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

立ち直るんだ~!

いつまでもショックを受けていられない・・・

でも、まだ未練があるので 
たまに出してきて蓋をパカパカ。

そんな気分を変えるには
新しいものを作りましょう~

完成したのは。。。

1458a.jpg

シンプルなバスケット

でも ちょっとシンプルすぎかな?

なので、

1458b.jpg

ドレスアップしてみました

コレ、取り外し可能ですよ~

| ハンドメイド | 21:55 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

コレほどのショックは・・・

出来上がったバスケット。
上機嫌で蓋をパカパカしながら 乾燥を待ちニス塗り。

「これで全て完成だ~」と思ったのですが。
思ったのですが・・・

ニスが乾いてみると、

1458c.jpg

粉をふいたような
どうして~

1458d.jpg

濃いカラーの所が目立ちます

3つのバスケット、全てがこんな感じ。
これじゃ、商品にならないな・・・

「こんなの気にしないよ~」という人を見つけて
押しつけあげようかな~

一生懸命作っても 完成した後、「ココ気になる・・・」と思うものを
お友達に押しつけあげた事も何度か

お友達には『断る権利』はありません。
私のお友達って、我慢強いですね~(笑)

| ハンドメイド | 21:53 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

溢れる・・・

冬の間、水道の水を落とし 使わないようにしていました。
もちろん トイレも使用禁止

昨日、教室の前に
もう水道管の凍結もないだろうと 元栓を開け
トイレ掃除をしていました。
“水で流せる”というペーパーで。

そしたら・・・
そしたら~
流した水がドンドン上がってきて・・・
「もしかして、つまってる?」
「このまま溢れちゃうんじゃない
とパニック状態

そんな所に生徒さんが到着で
緊張とパニックとが入り混じった状態で
教室がスタートしちゃいました
そんな状態も途中から持ち直しましたが

その日のうちに 見てもらったのですが
管が曲がっていて 途中で狭く(潰れている?)なっているようです。
久しぶりに流したので そこに詰まったのかな?

何かと問題が発生するトイレですが
もう大丈夫かな~?

大丈夫じゃないと困るけど~

| Shop | 21:57 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

マニアックですか?

今日は初めての方。
(一度、Shopを見に来てくださいました

北海道に来られる前は 本州でお教室に通ってらしたようです。
できれば 私も一度習ってみたい!と思っている教室

「そんな方に私が教える事はある?」と
いつもよりも緊張しながらの教室でした。

* * * * *

ご希望により、ご自宅で使うBOXの制作でしたが
最初はもちろん計算からです。

すぐに作り始めると思ったらしいのですが
そう簡単にはいかないんですよ~

「こういうのは初めてです。」と言いながらも
折ったり、組んだりするのは さすが経験者!

1457h.jpg

次回また続きの計算をして・・・
完成するかな~?


最初は緊張していましたが
とっても話しやすくて

ちょっとマニアックな教室ですが
また お待ちしていますね~

| 教室 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パカパカ♪

薄茶(マロンではないらしい・・・)のバスケットが完成しました。

1457b.jpg

茶系が大好きなワタクシ
こういう色合いが大好きです

濃い茶色も薄い茶色も入って~。
茶色好きにはたまらない(笑)

* * * * *

蓋付きバスケットを作る時は
「蓋の開閉がスムーズに出来る!」
という事に重点を置いています。

1457i.jpg

「パカパカ パカパカ

気持ちいいくらい パカパカですよ~

| ハンドメイド | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウチの仔も入れて♪

以前作った ニャンコがステンシルしてあるカトラリーBOX。

1440i.jpg

このニャンコをご自分のお家の仔にできますか?
というご依頼を受けまして。

こちらがモデル(?)のコタ君

1457g.jpg

ステンシルなので どこまでご希望にそえるかな~?

そして、こちらが完成品。

1457c.jpg

どうかしら~?

1457d.jpg

このカトラリーBOX、今日お渡ししました。
喜んでくださって~

それだけでも嬉しいのに
頂き物まで

1457e.jpg

ニャンコの形をしたプチケーキ~
1457f.jpg

かわいいので食べちゃうのはちょっとかわいそうですが・・・
とってもおいしかったです~

ご注文、そしてプチケーキ、
ありがとうございました

またニャンコ話をしにいらしてくださいね。

| ハンドメイド | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラルタイプの♪

ナチュラルタイプのバスケット

1457a.jpg

完成しました

留め金(?)部分を少し変えて。
ほんの少しですが~

でも、ほんの少しでも変わると合わなくなるんですよ~。


どこかを変えると 新たに測って、仮に作って、付けてみる。

それから、カットサイズをメモ書き・・・

そのままダーっと作ってしまって カットサイズを清書しない・・・
本当のメモ書き程度なので どれがその数字なのかわからなくて
次回また測って作り直す所から始まったりします

「学習能力がないな・・・」と思いながら
また同じ事を繰り返す・・・

そんな事ってないですか~

| ハンドメイド | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ続きます・・・

今週ラストの病院、今日は2件ですよ~。

* * *


半年以上かかって やっと入ったブリッジですが
なかなか上手く合わない。

仮付けの段階でいろいろ問題が出て
作り直したり、削り直したり。

もう 何度やってもしっくりこないような気がして
「これで大丈夫です。」とそのまま付けてもらいました。
ブリッジの寿命は2年くらいと聞いていたので

前回、これで終わりだと思っていたのですが

歯科医:「あと、自分で気になる所はありますか?」

私:「もうないです!」

歯科医:「ちょっと診てみますね・・・」

歯科医:「・・・神経がないので自分では気づかないですが
      左の奥歯ダメですね。
      手遅れになると歯が使えなくなるので
      レントゲン撮ってみましょう。」

と、いう事になり、

歯科医:「今ならまだ大丈夫です。外して治しましょう。
      よかったですね。神経がないから気付かないんですよ。」

という事になり、また治療開始です

どうぞ 今度は早く終わりますように・・・

| いろいろ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プルプル・・・

朝、Shopに行くと 上に住んでいる方が
「汚いからここら辺履くから。」というので
私も箒を持って来て一緒にお掃除。

雪が融けて、ゴミやら落ち葉やら、ヒマワリの種の殻やら
何だかわからないものも いっぱい出てきました
横のお家の草とか枯れ木とかもワサワサとはみ出してきているし・・・
どこまでやっていいのか わからなかったのでちょうどよかった~

2階の方と一緒に掃いて、掃いて。
枯れ葉やらゴミやらを集めて、集めて。

二人で「どこまでやっていいのかわからないよね~。」とか、
「見苦しいからココの枯れ草、刈っちゃおうか?」とか言いながら約30分。
少しキレイになりました~

でもね、「またすぐ汚くなるよ。」って・・・
そっか~。
でも やらないよりいいよね。

その後はShop内で板をカット。
しっかりペーパーもかけて。

今日は頑張った(笑)

そして、
夜、ご飯の準備をしている時に
腕がプルプルしている事に気づきました。

普段どれだけ動いていないんだか

| いろいろ | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

溜まってます

検診日。
私の担当は娘と違って 若くはない医師
でも、きっと若い時はいい男だったんだろうなという
面影を残しています。

お正月に急に痛み出した足首。
その時の痛みはないのですが 鈍い痛みがあったり、
座ると違和感がずっとありました。

症状を話し、足を見せると「あぁ~。」
患部を触り「あぁ~~!溜まってるね。」と。

また足首に水が溜まっているようです。
また・・・というよりも ずっと溜まってる
なかなか なくならないな~。

最近、ビックリするほど体重が増えてるのは
この水のせい?
と、思いたいけど ただの食べ過ぎですよね~。

薄着になる季節に向けて 
食べる量をちょっと減らさないと

| いろいろ | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

要観察です

週に3日病院という1週間の始まりです。

娘の担当医が本州の専門病院に転勤になったので
今月からチーム内の他の医師になりました。

先月に話だと「女の医師になります。」と言われたのですが
診察室に入ると「男の医師」

ちょっと若めのちょっとイケメンのメガネ男子。
ちょっとが多いのは気にしな~い

医師が変われば 治療方法も少し変わるようです。

これから1ヶ月間は観察の日々になりそうです。

あっ!
観察するのは ちょっとイケメン医師ではなくて
娘の方ですよ~
そんなの知ってる(笑)

| 家族 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春、ウキウキ♪

北海道にも春がやって来ましたね~。

車を夏タイヤに替えて、オイルも交換して、洗車もして。
・・・って、全てパパさんがやったんですけど

Shopのトイレタンクも一応直してもらったのですが
「何分古いので・・・」と言う事らいしです。
でも、とりあえずは使えるようになったので

来月からフルで開けられるかな~?

『春』って、
それだけで な~んかウキウキしますよね

| いろいろ | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリーム色のバスケット♪

前回のバスケットの色違い~

1456g.jpg

この反対色バージョンも制作中。

そして、ナチュラルバージョンも一緒に制作中~

またいつもの病気で
「今度はこのバスケットなの~?」と思って下さい

| ハンドメイド | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう入りません・・・

お友達と コストコ&三井アウトレッドへお買い物へ。

ランチ前なので コストコでの試食は(少しだけ)控えめに
プルコギ1回だけで我慢~(笑)

コストコの後は三井アウトレッドへ。
ワタクシ、お初です。
その周りのお店は行くんだけど

まずは『芝』でランチ

1456h.jpg

チーズハンバーグ

結構なボリュームで途中から食べるのに必死です。
でも、私だけ完食(笑)

その後は・・・
お腹が苦しくて、苦しくて・・・
歩くもの大変

いつもなら「いい匂~い」と言うものも
「今は・・・いらない・・・」となる。
食べ物に目がない私が珍し~い。
こんなの初めてかもしれません

そんな感じなのに
「晩ご飯食べられるかな~?」と言った私に
「食べる気でいるの」と聞かれたり(笑)

晩ご飯?
しっかり食べましたよ

| おでかけ | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この色って。。。好き♪

病気のように同じものを作り続ける・・・(笑)

今度はワインカラーです

1455h.jpg

この色合い。。。

1455i.jpg

好きです

1455j.jpg


| ハンドメイド | 16:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たまにはおいしいケーキで♪

昨日はパパさんの誕生日。

お出かけしたついでにケーキを買って来ました。

1456e.jpg

いつもケーキは家で焼いていたので
こういうのって久しぶり~

1456f.jpg

たまにはいいですね

* * * * * 

『Petit Chocolat』
中)大通り西14丁目
TEL:271-3239


| 家族 | 15:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコと一緒に♪

Shopを閉めてから 真っすぐお出かけ。

お友達と待ち合わせて ランチに行きました。

1456a.jpg

今日は それぞれ何かをやらかす日・・・
間違いも、失敗も、笑っちゃう

完璧な人間は いないですからね~。


1456b.jpg

無事に辿り着いた(笑)ところは
ワンコと一緒に入る事ができるお店。

1456c.jpg

私達の後に入って来た方達が
ブルちゃんを連れて来て・・・

ビックリなのは どのワンちゃんもおりこうさん!
吠えたしないで 座っている。


1456d.jpg


そばにワンちゃんがいる事を忘れちゃうくらいです

初めてこういうお店に入りましたがいいですね。

ニャンコバージョンもあればいいのに
でも、ニャンコだったら店中パニックになるかも

* * * * *

『cafe agog』

中)北3条西17丁目1-2
TEL:211-8333
定休日:水曜日・第3火曜日


| おでかけ | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストライプって・・・

ストライプって・・・
使うのが難しいですよね・・・
と、思うのは私だけかな?

今 作っている楕円BOXにしてみました。

1455e.jpg

鮮やかな青~


クシュクシュっと
1455f.jpg
お花も作って。


このお花、蓋に付けようか BOXに付けようか迷って・・・

1455g.jpg

BOXの方にしました。

息子に
「横に付いてたらぶつかるよ。邪魔だと思う。」と言われたけど~


そんな息子ですが、
コートを全てクリーニングに出したのに
この猛吹雪・・・
無事に学校から帰って来られるのかな?

自由人の娘は・・・
もちろん家にはいない・・・

先程 外出先から帰って来たのですが
風雪が強くて大変でした。
みなさんもお気をつけ下さいね。

| ハンドメイド | 14:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせです

4月からOpen時間を元に戻そうと思ったのですが、
まだ 長時間は無理そうです。

今月中は10:00~12:00までとさせていただきます。

これから少しずつ気温が高くなってきたら
大丈夫かな?


今日も午前中だけで体がヒエヒエ・・・
どれだけストーブの設定温度を上げても
暖まらないんです。

早く暖かくならないかな~。

| Shop | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楕円BOX、増えました♪

以前、教室用に作った楕円BOX。

1455d.jpg

増えました~

赤系のラインも作ってみたり。

一つ作ると、その色違いを作ってみたくなります。

そして、どんどん増えていく

| ハンドメイド | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりトイレの問題

4月からOpen時間を15時までに戻そうと 
使えなかったトイレの点検(?)をしてみました。

水道の元栓をひねると・・・
水は出ました!
うん。
トイレの方にも流れて行ってる。

これで大丈夫かと思いましたが・・・
トイレタンクがおかしい。

レバーを回しても水が流れない
蓋を外してみるとボールがチェーンから外れていました。
自分で直そうとしても 古くてどこもかしこもゆるくて
結局 直せませんでした。
タンク自体古いものなので・・・

しばらくパパさんのお休みがないので
もう少し午前中のみOpenとなりそうです。

早く暖かくならないかな~。
Shop内もビックリするほど寒いしね~

| Shop | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |