2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

仮歯、再び・・・

ブリッジですが、前回少し高かった部分を削ったので

「1週間くらい使ってみてくださいね。
 たぶん大丈夫でしょうから、それからつけます。」

と、いう事でした。

でも、何かを食べる度に違和感・・・
歯と歯茎の間にものが詰まるような感じ。
ブリッジってこんなものかな?と思っていました。

一応、聞いてみると

「凹んでいる部分がありましたので
 技師さんに直してもらいます。
 10日くらいかかりまので もう一度仮歯を入れておきますね。」

また仮歯生活に逆戻り。

この歯・・・
いつ治るんだろう?

| いろいろ | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10年後?

旦那さんの転勤が決まり、お友達が引っ越します。
淋しくなるな~

あちこち転勤して歩き、札幌で会うまで約10年。
今回も多分 定年まで札幌には戻れない可能性が大だとか・・・。
そうなると、また会えるのは10年後?
それ以上??

それまで少しでも元気に暮らして
また一緒にお出かけしようね


10年後か・・・。
その頃は50代突入。
どんな事をしているのでしょうか?

きっと相変わらず トンチンカンな事しているかもしれませんね~

| いろいろ | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新聞ストッカー♪

オーダーをいただいた新聞ストッカーが完成しました~

1455a.jpg

今回も心を込めて作らせていただきましたよ

ご自分用に1つお買い上げいただき、
もう一つはお友達にプレゼントされるようです。

嫁ぎ先(?)でお役に立てると嬉しいな

ご注文 ありがとうございました。

| ハンドメイド | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

発送方法が増えました

紙バンドで作った作品って、
かさばるけど重さはそれ程でもないんですよね。

新聞ストッカーでも2個で2kg以下。
これをサイズ制で発送すると・・・
とんでもない送料になるんですね~。

その送料ですが、
重量制で発送できるようになりました。

運送会社は選ぶ事はできませんが、
サイズ制よりもお安く発送できます。

もちろん、配送会社規定の補償もあります。


商品のサイズや重量によって
一番お安い方法で発送致します

ぜひご利用下さい

送料はコチラです。

| Shop | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なみへいです♪

息子の19回目のお誕生日。
日曜日に食事に行ったので 今日は普通に。

「たまにケーキでも買う?」と聞くと、
「ドーナツ安いよ。ドーナツ買って。」って

そっか~。
久しぶりにお店のケーキを食べられると思ったのにな


* * * * *  


ネットショップに委託作家さんの作品をUPしました

【TOMO'S MADE】

1455c.jpg

いろんな“なみへい”がいますよ~


ぜひ、ネットショップをご覧になって下さると嬉しいです

| Shop | 21:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレの問題です

冬の間のOpen時間は10:00~12:00

今日、「何で12時までなの?」と・・・。

それはね・・・
水道が使えないので トイレの限界が12時くらいかな?って(笑)

時期的にそろそろ大丈夫かな?とも思うのですが、
これからの気温などをみながら
4月の時間も決めたいと思います。


* * * * *


朝、お弁当を忘れて行った娘を追いかけて
なりふり構わず追いかけ、
お昼、「ロッカーの鍵を忘れたから取りに行く。」という娘の送迎をし。

こんなバタバタの1年間が終了しました。

でもね、
新年度からも きっとこんな感じかな~?

| Shop | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかった・・・

教室で「このバスケットを作りたい!」

1451g.jpg

というご要望が

これなら年末に作ったし、
カットサイズもその時の紙を見ればすぐできると思ったのですが、
その紙には大体の数字しか書いてありませんでした

それに、留め金(紙だけど)の部分の数字は全く・・・
多分、作りながら少しずつ調節していったんだろうな~。
そして、そのまま書き込みをしなかったんだな~

自分で作る時のカットサイズはそんなもんです
それでも十分なんです。
でも教室用となると 細かい数字も必要!

教室でカットサイズが必要な時は 大量にあるメモ書きのようなものから
必死に探し出してパソコンで打ち込み開始。

その前に、同じものをもう一度作り直してみたりもします。
少しですが作り方も変わっていたり、
「ココはこうした方がキレイかも」という部分もあるので。


そして、今回も もう一度作りました。

1455b.jpg

配色を変えて

上のBOXでのカットサイズを作ってから
留め金部分も変えてみました~

これもサイズが確定したら 
必要な長さをメモしないと~
またアタフタしちゃうからね(笑)

| ハンドメイド | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ギンギラギンに・・・

ず~っと仮歯でしたが、
今日、ちゃんとしたものが入りました~!!
まだ仮着けですが。

「これで普通に食べられる~。」と帰宅後 鏡を見てビックリ
だってね・・・
歯が・・・
ギンギラギン・・・
3本繋げて、ギンギラギン
真ん中から3本目以降ギンギラギン(←しつこい)なので
とっても目立ちます

10年くらい前になるかな~。
「最近は義歯の強度も強くなりましたので
今までのように銀歯じゃなくて
ご自分の歯の色に合わせられるようになりましたよ。」と言われました。

だからね、今回もそうかと思って。
それに、奥歯じゃないし・・・

もう作ってしまったので仕方がないんですけどね~。
ちょっとビックリしちゃってね~・・・。

息子が「金歯よりいんじゃない?」って。
え~・・・
金でも銀でも嫌じゃない・・・かな?

| いろいろ | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少し、UPしました♪

たくさんお買い上げいただいた方に
ほんの少しだけ気持ちを・・・と思い同梱した小さなバスケット

1453b.jpg

そのバスケットを「購入したのですが・・・。」
という嬉しいお言葉をいただき
早速作りました。

1454e.jpg

ちょっとだけ、始末の仕方を変えて

ネットショップにもUPしました


* * * * *

委託者の【KAEru*com】のKAEさんの作品も少しですがUPしていますよ~

1454j.jpg


ぜひ、ネットショップをご覧になって下さると嬉しいです

| Shop | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50%じゃ・・・

娘の検査日。
さすがに何もしないで5時間も待つのはツライな・・・

今回もコレと言った検査結果が得られず・・・
「夏に入院して検査だね。」って。
今までも入院してもわからなかったけどね~。

手術の事も説明されましたが、
手術をして症状が出なくなる(かもしれない)可能性が50%・・・
ちょっと考えちゃいますね。

まだこれから新薬も出てくる(と思う)ので 
様子を見ながら検討します。

娘に合う薬が出てくるといいな。

| 家族 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに~♪

以前、ジャムちゃんのイベントのお手伝いを
一緒にしていたお友達に久しぶりに、
本当に久しぶりに会いました。

もう7、8年は会っていない?
ん~、それ以上かな?

そんなにも久しぶりに会ったのに
引っ越すという・・・

でも、2年で帰って来るという事なので
帰って来たら またぜひ会いたいです

春は、出会いと別れの季節・・・
わかっているけど 少し寂しいですね・・・

| いろいろ | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい刺激になる?

検査の息子を朝一で病院に送り、私は歯医者へ。
抜糸後の傷のチェックです。
傷口も塞がってきたので やっと歯が作れる。
今までは仮歯で何となく何を食べても違和感があって・・・
だからと言って 食欲が落ちる事は全くなかったけど(笑)

やっと来週からおいしくご飯が食べられます

* * * * *


夕方、検査結果の用紙を見ながらパソコンで何かを調べている息子。
何をしているか聞くと、

息子:「こういうのも自分で調べておいたら
    将来何かの役に立つかもしれない。って先生が。」と。

てっきり、大学の先生かと思ったら病院の先生だったりして。

進学前にも どこの大学に行くか、学部は何かを聞いて
いろいろ話をしてくれていました。

最近は息子だけが病院に行くので 中で何を話しているのか
わかりませんが 何かを刺激されているようです。

長いお付き合いの医師。

息子の病気で有名な医師という事でこの病院を紹介されました。

それからも他の病気でも診てもらって、
「本人が嫌でなければいいよ~。」と言うお言葉に甘え・・・

うちの息子・・・
まだ小児科に通っています

| 家族 | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家の中も危険です!

昨日の事ですが・・・

夕方、居間でお昼寝(夕方寝?)をする息子。

我が家はとっても狭くて、息子が横になるとそれだけでいっぱい・・・
ボーっとしていた私の耳に何かが滑り落ちるような音が入ってきたので
「ムギチョコのどちらかに何かがあったのかも」と
慌てて音のした方に行こうと思いました。

床で寝ている息子をまたいで・・・

寝ているだけだから そんなに高さはない(はず)。
でも、またいだ拍子に何かが足に当たり
気付いた時には両手と左ひざを床についていたワタクシ・・・
しばらく激痛で動けませんでした

その音に走って来たチョコ。
フン~、フン~、鳴きながら私の顔に寄って来る。
…と言う事は、あの音はムギね。
でも、動けない~
足と手が痛くて 動けない~

自分では余裕でまたいだと思っていたのですが
丁度のタイミングで息子が寝返りをうったらしく
私の予想していた高さと実際の高さに差が生じたようです
ま・・・若干なんですが・・・

そんなこんなでフローリング上で転んだ私。
今日は左ひざと両手の関節(手首・肘・肩)が痛くて動かすもの大変です。
特に肩が痛くて。
この重た~い体重が一気にかかったんですね。
(そろそろ真剣にダイエットをしないといけないかも


私が転んだきっかけを作ったムギですが、
どこからジャンプしたのかユラユラ動くドアの上にいまして・・・
私が行くといつものように肩にジャンプしてきました。
「ムッちゃん・・・ママ、肩が痛いのよ・・・

一人で下りられないなら乗らないでね~。

という事ですので、
しばらく体を労りながら生活します。
・・・と、理由をつけてグータラしようとするズルイ私(笑)


| いろいろ | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち合わせランチ

『ゆかいな仲間たち』で打ち合わせ。

打ち合わせ場所は
4ヶ月程前にオープンしたというお店。

1454g.jpg

有機・無農薬野菜にこだわったオーガニックレストランです。

ランチメニューの中から選んだのですが、
パスタもピッツァも食べたい
そんな私達は パスタ 2種類、ピッツァ 2種類をオーダーし、
みんなで分けて食べました。

1454h.jpg

前菜も、パスタもピッツァもおいしい~

1454i.jpg

デザートもおいしくて。。。

お会計の時に知ったのですが、
『今月の茶話会メニュー』という
前菜・選べるパスタorピッツァorグラタン・デザートの盛り合わせ・
おかわりOK!のコーヒーor紅茶というのがあって。。。

次回は絶対コレでと心に決めた食いしん坊です(笑)

- - - - - - - - - -

 【Organic Diner N】

中)旭ヶ丘5丁目1-1
TEL:011-520-1133
定休日/水曜日






ランチ内容ばかりですが 
ちゃんと打ち合わせもしてきましたよ~

はっきりしたらお知らせさせてくださいね

| いろいろ | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わからない所だけ

今日の教室は、サイドに持ち手が付いたBOX。

1453d.jpg

サイドの持ち手が(時間が経っても)抜けない作り方です。


前回カットサイズをお渡ししたら 
自宅で出来る所まで作って来てくれました。

1年以上 通って来て下さっているので
大体の事は出来ます。
それも、丁寧に。

今回もお母様を助手に(笑)制作。

1454f.jpg

途中、「(巻いてある紐の数を)数えて!!」と
私達の年代にはとっても辛い要望を出していました

もうね、そういう細かい事は大変なのよ・・・

そんな(どんな?)作業も乗り越えて
わからない所だけをお教えして終了。

時間があるのに「後は帰ってやります。」と。
「何で~?」と思ってると・・・
「ミニカゴの作り方を教えて。」って
そういう事ね~

何個も作品を作っていると 
どうしても半端(1本どりや2本どりなど)が出てしまいます。

捨てるのももったいないのでミニカゴなどで消費。
そのカゴを見てくれて、今回のカゴ制作。

追いかけ編みは慣れるまで形が定まるまで大変だけど
慣れるとサクサクできるから 
いっぱい作って慣れてくださいね~

| 教室 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業、おめでとう!

卒業式ですね。

お友達の娘ちゃんも 今日が卒業式。
おめでとう~

春からの学生生活は親元を離れて本州で。
いろんな初めての事があるけど頑張ってね。

自分の目標に向かって進みだすこの時期。
お友達の娘っちも、この春から新しい生活を始める人達も
頑張ってくださいね

| いろいろ | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |