2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

もみの木工房『お疲れさま会』

お世話になっている『もみの木工房』が建て替えの為
少しお休みする事になりました。

夏頃完成予定の『新・もみの木工房』
周りも変わって、ステキさUPみたいですよ~
もう、今からとっても楽しみです

建て替え前に工房で「お疲れさま会」をするというので行って来ました。
1人1品持ち寄りで。

さすが、スーパー主婦のみなさん。
おいしそうなものがどんどん出てきます。

ご飯だって、スープだって、スィーツだって、
「これでもかっ!」というくらい出てきます

1452f.jpg
(携帯の電池がなかったので 画像を撮れなかった・・・

おいしいご飯に楽しいおしゃべり。
あっという間に数時間が経ってしまいました。


何だか落ち着く工房内。
楽しいオーナーのでこっち。さん。
オーナーが楽しい方だと 周りに集まる方々も楽しい~
この輪の中に入れて幸せです

また新たな工房で みなさんとご一緒できる日を心待ちにしています


| おでかけ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Shopに♪

数日前から定期試験の息子。
「はぁ~、わからない・・・」と、ずっと言っています。

息子:「話によると100人くらい落ちる学科があるって。」

じゃあ、頑張って『落ちない数十人』に入ればいいのに~。

・・・、と思うのは本人じゃないからなんだろうな。

プリントを見ても 何が書いてあるかさっぱりわからないワタクシ・・・
とにかく再テストにならないように頑張ってよ~!!


* * * * *

 
久しぶりにネットショップの更新をしました。

完成品と雑貨を少しだけ。

よろしかったら コチラ を覗いてみてくださいね。

| Shop | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回れるか?

歯医者の予約時間は9:30

何か、中途半端な感じがするのは きっと私だけ?

この30分を有効に使いたい!

歯医者の前に役所関係2件回れないかな?
もっと欲を言えば、銀行と郵便局も回れないかな?

とりあえず、やってみよう!

頑張って役所関係はクリア
でもね・・・
銀行と郵便局は・・・
ムリだよね・・・

うん・・・
知っていたよ。
だって、近所にあるわけじゃなもん。

提出期限が迫っている書類を
提出できただけでも良しとしましょう~


| いろいろ | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高い数値だけど・・・

定期健診。
足の痛みが強かった時の血液検査のデータはやっぱり炎症反応の数値が高くて・・・
何らかのウィルス感染かも・・・?
年齢的には考えられないけど、偽痛風?
発作的なもの?
やっぱりはっきりわからないけど 少し治まってきたので
このまま様子見・・・だそうです。

一応、採血をして、まだ数値が高ければ 他の病気が隠れているかもしれないと。

どちらにしてもすぐにわかるわけではないようです。
だから難病と言われているんでしょうね。

今は普通に近い生活ができています。
それでOK。

| いろいろ | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

今日は朝からドタバタ大忙し
あちこちお出かけして来ました。
道路が走りやすかったのが救いでしたね


* * * * *

【お知らせ】

明日からShopオープン

明日から3月末までOpen時間を
10:00~12:00までとさせていただきます。

2月7日(火)はお休みさせていただきます。

よろしくお願い致します。



| Shop | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リサーチしなきゃ!

少し前まで焼肉屋さんだったところが
ワッフル屋さんに変わった。という情報を入手。

「それは行ってみないとならないでしょう~
という事で・・・

1452d.jpg

行って来ました

ランチメニューはワッフルとパンケーキが選べます。
他にサンドウィッチもあったな・・・

私達はパンケーキにして。

1452e.jpg

フワフワでちょっと甘いパンケーキ。
おいしかったですよ。
溶けたチーズもいい感じです。

ワッフルも食べたいし、サンドウィッチも捨てがたいので
もう一度行かないといけないですね

| おでかけ | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然抜くんだ・・・

とりあえず、歯を抜かない事にして治療を始めていたのですが
「そんな痛い歯なら抜いてしまえ~」というパパさんの一言で
抜いてブリッジにする事に。

歯科医院で
「あの・・・やっぱり抜こうかと思うのですが・・・」と言うと
「じゃあ、今日抜きますね。」と。

あっ、すぐ抜くんだ

心の準備が・・・

歯が1本なくなると支障をきたさないのかな?とか考える訳ですよ。
元々歯が歯茎の中に埋まったまま生えてこないので
1本少ない私としては。

でも、そんなのはお構いなしに麻酔をして抜歯。
数十年一緒だった歯が抜かれていきました。
そこまで重大な事じゃない?(笑)

無事に痛い歯が抜かれたのですが・・・
その隣の治療済みの歯も(かぶせた冠が)抜けたようで
「またくっつけておきますから~。」ってね。

まあ、そんな事もあるでしょうよ。
でもね、そのあとずっと歯が痛い
抜いた所じゃなくて、その隣の間違って抜かれた方が・・・
舌が当たるだけでも痛いんです。
たまたま刺激になって痛んでるのならいいんだけど。

とりあえずしばらくの間、物を食べるのが不自由になりました。
これでまた痩せないかな?

| いろいろ | 22:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

虫の話

今年初めての教室。
この楕円のBOXの制作です。

1452b.jpg

今までとは違う縁の処理。
あっ!
ハウスの時にちょっとやったかな?
クロスをしなくても強度はバッチリ!だと思います。

今回はBOX部分で時間切れ。
蓋は来月になりました。


教室の間のおしゃべりは・・・
ずっと虫の話。

「もしかして家だけに出る?」と心配だった虫。
Kさんのお家でも出るって。
そしてKさんちでは名前が付いてるとか
うちのは「名無しのゴンベイ」(笑)

あとはダニだとかカメムシだとか・・・
とにかく虫の話。
最初から最後までといってもいいほど虫の話。

勉強になる事も聞いたので
今後の参考にしようと思います。


* * * * *

いただいたお菓子

1452c.jpg

いつもありがとうございます

来月の教室までに別のBOXのレシピも完成させておきますね~

| 教室 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓋付きのBOX♪

次回の教室。
10年近く前にオーダーをいただいて作った
『楕円のトイレットペーパー入れ』。

1452b.jpg

レシピ(メモ書き)を探し出し
もう一度作ってみてカットサイズを出します。

ちょっとラインの位置や太さを変えたり、
バテンレースを付けたりしてみました

いろいろ変えられる楽しさ
いいですね~

| ハンドメイド | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜くべきか、抜かざるべきか

かれこれ3ヶ月ほど治療している歯・・・。
なかなか痛みが取れないので 薬を入れてチェックする事になりました。

その結果、神経の真ん中にひびが入っているらしく
そのせいでいくら根の治療をしても痛みが取れなかったようです。

数年前にも一度治療しているのですが
ものを噛んでも、走っても痛んでいたもんな~

この歯の治療方法。
一つは、
『何をしても痛いかもしれないけれど、このまま義歯を入れて終了。』

そしてもう一つは、
『この歯を諦めて抜いてしまい、両サイドの歯とくっつけて義歯を作る。』
だそうです。

う~ん・・・
歯を抜くべきか、抜かざるべきか・・・
悩みますね~


| いろいろ | 22:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

払います

去年、Shopのテーブルを貰った時に
「代金は体で払って下さい(笑)」と言われました

払いますよ~

1452a.jpg

ご希望のバスケットとマツコ。
完成しました。

大切に(ムギチョコにチョイチョイされないように)
保管しておきますからね~

| ハンドメイド | 17:01 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔、パンパン!

「症状の鎮静化にはステロイドがいい」と言われましたが
その薬を飲むとムーンフェイスになる私・・・
そこで、ステロイドをやめて他の薬を飲んでいるのですが、
翌日から顔が腫れています
薬のせいなのかははっきりしないのですが、
朝、目が開かないほど腫れてて・・・
顔がパンパンです
顔のシワがなくなるけど、ぱっつんぱっつんは嫌だな~

顔がパンパンでもお仕事できます
事務仕事をしたり、紙バンドを巻いたり。
痛いのが手じゃなかったのが救いですね~

| いろいろ | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わってるんだって

今日もやっぱり痛む足。
そして、また腫れがひどくなってる・・・。
パンパンで、少しでも足に力が入ると
「パーーーン!!」と破裂しちゃうんじゃないかと思っちゃいます

朝一で病院に電話すると ちょうど担当医師が午後から診察だとか。
でも「予約でいっぱいなので いつ診られるかわからないけど来て下さい。」と。
まあね、時間がかかっても診てもらえるといいよね~。

2時間程待って診察。
足を見た医師は「これは痛いよね~」って。
うん。痛い、痛い

この症状は高齢だと『偽痛風』と診断することが多いようです。
でも、私の年齢だと考えにくい。
ましてや女だし。

あと考えられるのは、『回帰性リウマチ』
リウマチの発作のようなものらしいです。

リウマチと診断されてから15年程。

体のいろいろな部分が痛くなりながらも
対処しながら、時には痛んでも「こういうものかも・・・」と過ごして来ました。

でも、私の場合、特殊なリウマチのようです。

今までにも膝に水がたまったり、指の関節が腫れたりして、
水を抜いたり、注射をしたり。
それが数年ごとに動くのも珍しいと。

専門の医師なら、リウマチであれば診てわかるそうです。
それでもわからないのは
特殊なリウマチだからだそうです。

実際、今まで血液検査で反応が出た事はないし、
水を培養しても確定できなかったし・・・
そういう事だったのね。

この症状はリウマチ。
そうわかったら「ならしょうがない!」と思える。
だって、死ぬまで付き合わないといけないから。

わかってるんだけどね~。
この痛さが少しでも軽減されると嬉しいな。



| いろいろ | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

突然の痛み・・・

昨日の朝、何となく痛む足首。
ひねったりぶつけたりした記憶もなく・・・
その痛みはだんだん強くなり、
夜には寝ていられないくらいの痛みに

まだお正月休みの病院。
夜中に当番病院(整形外科)に行ったのですが
関節や骨には異常なし。
でも、水が溜まっているとか・・・
持病があるのでそちらの症状ではないかと言われて帰って来ました。

明け方帰って来てからも痛さが増し、今日は脛から足首、
指の先までパンパンに腫れあがってしまいました。

歩けないし、寝られない・・・
お正月早々 ついてないな・・・

それでもやる事はあるので
息子に手伝ってもらいながら家事をこなしてます。

この分だと明日はまた病院です。
いつも行っている難病外来は常に医師がいる訳ではないので
確認してみないとな~。
担当ではなくても 他の医師がいるといいな。

| いろいろ | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年の初めは

今年はムギチョコがいるので
 
帰省しないで自宅でのんびり。

・・・といっても、ひたすら事務仕事をしていますが~

家族はのんびり、私は仕事と食事作りに大忙し。

まぁ、どこのお家の主婦もそんな感じですよね~。

そろそろ手づくりも始めたいな

年の初めはいろいろ計画を立てますが

それができるかどうかは別問題

| いろいろ | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もよろしくお願いします

あけまして おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

* * * * *

今年ものんびりですが、
Shopやイベントでみなさんにお会いできたら嬉しいです


| いろいろ | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |