2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ありがとうございました

あっという間に大晦日。
1年が経つのは早いですね。

無事、年賀状も出し、簡単ですが掃除も済ませ、
家族で年越しをしています。

ムギチョコがいるので 帰省する事もなくのんび~り。

実家の母が届けてくれたお料理に何品か足してお節を用意し、
テレビを観ながら食べて・・・
う~ん、お腹がいっぱい
年越しそば(私はうどんですが)、食べられるかな?(笑)


* * * * *


今年は 新しい事を始めた年。
来年も続けていけたら嬉しいです。

ネットショップは1/1~9までお休み。
Shopは1/24からOpenします。

2012年もよろしくお願いします。

それではみな様、よいお年をお迎え下さい。



今年は、心が痛かった年・・・
来年は日本に笑顔が増えますように。。。

| いろいろ | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買った!繋いだ!

昨日、「とにかくプリンターを!」と○マダ電機へ。
無線LANで繋がらなければダメなので見てみると、
展示されてるのには限りがあって・・・というか
「それしかない」というか・・・
急いでいたので在庫1というそのプリンターを買って来ました。

同じメーカー。
インクはそのまま使えるけど、また2年くらいなのかな?

店員さんに接続方法を聞くと「無線は簡単ですよ~。」という事でした。
USB接続のはもちろん簡単に出来ました。
しかし、もう1台(仕事のソフトが入っている)のPCからの設定が出来ない。

メーカーのサポートセンターに電話して聞いても
「込み合っているので。」とイライラが伝わって来るような対応。
とりあえず 言われたとおりに進んでいくと
セキュリティキーが違うというメッセージが表示されました。

そのセキュリティキーとは設定をお願いした○マダ電機の人の手書き。
ちょっと読みにくいかな~?という字
「見間違いかも・・・」とこう読めるかな?というアルファベットを何度も入力してもダメ。

もちろんメーカー側は「無線LANのメーカーに聞いて下さい。」と言いますよね~?
でも、無線LANの会社って?
悩んだ末、購入して設定をしてもらった○マダ電機へ電話すると
「当時の担当者の字が読みにくかったので」という理由でいろいろ手を尽くしてくれました。
でもね、やっぱり接続できなくて・・・

先程、自宅に来てくれて無線の再設定をしてくれました。
ありがたいです。
無事にプリンターが使えるようになって
年賀ハガキも請求書も印刷できます~!
○マダ電機サマサマ、ありがとう

セキュリティキーですが、誰もが想像しなかった箇所が違っていました
そう言われれば読めない事もない・・・
でも、絶対そうは読めない字
人間が書いたものですからね。
それを人間が読んでるし。

やっとプリンターが使えるようになったので
安心して新年を迎えられますわぁ~


| いろいろ | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プ・・・プリンターが!!

先に年賀状でも作ろうかと思ったのですが・・・
思ったのですが、プリンターが壊れました

指示通りにしても ディスプレィには「エラー」のメッセージが出るばかり・・・
こんな時期に!
この忙しい時期に!!
やっと真剣に取り組もうと思ったのに~!!!

メーカーに問い合わせると修理代は一律15,750円。
それに送料が1,575円だとか・・・
これって、新しいのを買った方が安いよね?

これから事務の方でも鬼のように使うのに
プリンターがないと何もできません。
せめて年賀状が完成するまで待ってくれたらよかったのにな

・・・という訳で・・・
元旦までに年賀ハガキが届かないかもしれません

はぁ・・・
プリンターって3年も持たないのね・・・

| いろいろ | 17:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうしたものか・・・・

忙しすぎて、この時期になっても 年賀状も、
掃除も、事務仕事も終わっていません
それも、全く・・・

ワタクシ、自分で言うのもなんですが(笑)、割と几帳面な性格でして
できるだけ期日までに完成させる!を目指して(?)まして

そんな私がですよ、この状態
自分でもびっくりです。

今までこれ程終わっていない年がなかったので
ちょっとパニック状態。
どうしましょう~
とりあえず年賀ハガキ買ってこようかな

そして、年末年始は事務仕事一色です。
お正月気分も味わいたいな

| いろいろ | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほろ酔い気分のクリスマス

連日、いつ帰って来るかわからない娘・・・
なので、クリスマスは簡単に

メニューはチーズフォンデュ。
材料を茹でるだけ~という手抜き具合(笑)
チキンは仕事から帰って来たパパさんに買って来てもらったし、
ガトーショコラも焼いておいたし、これで終了~

そのチーズフォンデュですが・・・
アルコール分が飛びきれていなかったのか、
少し食べただけで酔ってきました
あれ・・・?
私だけ・・・?

このままだと「酔ったかも・・・酔ったかも・・・」と
私がうるさいから 「作り直したら?」とパパさん。
もったいないけどね~。
今度は牛乳にしました
これで平気よね

それにしても、私がこんな感じなのに子供達は・・・?

娘は大丈夫。

息子も「遺伝子解析の授業で調べたら
『強い』って出たから大丈夫じゃない?」と言っていました。

え~、私も調べてもらいたいな。
今更必要ないまもしれないけどね

無事に食事は終わってもちょっと酔っ払い気味の私。
昔は結構飲めたのにな~
今は採血時のアルコールでちょと「ほわっ!」とします。
とっても安上がりな体質になりました(笑)

| 家族 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パッと見ではわからないけど

久しぶりに、ホント、久しぶりにエコ。

以前作ったバスケットを少し使いやすく改良してみました。

1451g.jpg

まあ、表面的には何の変化もないんですけどね~



    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出ますか?

先週からお休みの息子。
毎日、毎日、ゲーム三昧

長期の休みの時だけでもバイトをしてくれないかと思っているのですが・・・
息子に言うと
「11日からテストが始まるから勉強しないと!」ですって。

えっと・・・
夕方までゲームしかしてませんけど・・・
勉強って、夜ちょこっとしかしてないですよね?
その真剣にやってる『FF』はテスト範囲ですか?

そんな息子、Amazonでまた新しい『FF』を購入。
だから、テストに『FF』が出るの

も少し真剣に勉強して欲しいな・・・
ゲームがテストならきっと優秀かもね~(笑)

| 家族 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実用的ですってば!

昨日、Shopがああいう状態だったので
『まみたんsmile』 のまみたんが自宅の方に納品に来てくれました

1451d.jpg

今回もまた実用的~

1451e.jpg

「買ったけど何に使おう・・・」と思う事はない まみたんのカゴ。
絶対活用します

1451f.jpg

これってお買い上げいただいた方にとっても、
作者にもとっても 嬉しいことですよね

そんなまみたん作のカゴがたくさん入りました。
お値段もお求め安い価格ですよ~

年内は終了しましたが、年明けにでもご覧になってくださいね~


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| Shop | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大変だぁ~!!

朝、Shopへ行き、ストーブを点け、水道の蛇口を回すと・・・
回らない・・・
先週ちゃんと水抜きして帰ったのに
台所も浴室も全く回らない・・・
凍結しちゃったのね

そして、何故かストーブも「灯油がありません」エラーが出て消火。
いやいや!外のタンクには満タンに近い灯油が入ってますよ~!

自分ではどうにもできないので パパさんにSOS。
現場からジェットヒーターを持って やって来たパパさん。
とりあえず部屋を暖めてました。

水が出ない事には 何もできないので、その間ストーブの方を。
先週は普通に使えたストーブ。
どうして急にこうなっちゃったの?
何度スイッチを押してもエラーが出る。
灯油は凍らないよね~?
でも、替えたばかりの灯油のホースには亀裂が入っていました。
これも寒さで?
あぁ~、また交換かも・・・

もうストーブは専門業者ではないとどうにもできないので
水道の解凍(?)に専念。
しばらくすると無事に蛇口が動きました~!
これで終了!と思ったのですが、トイレのタンク・・・
古いタイプなのか 中に少し残った水が凍って動かない
チャーンも外れちゃったし。

お湯を沸かして、少しずつ少しずつ解凍しながら
チェーンをつけ直し トイレも終了。

そしたらですよ!
台所に水が溜まりっぱなし。
配管まで凍るんですね・・・
再度お湯を沸かし、またゆっくり融かし・・・

ココまでで もうお昼近い時間。
自営業のパパさん、
午前中は全くお仕事になりませんでした

とりあえず今日はShopを使えないという事で閉めて帰って来ました。

ストーブ・・・どうしよう・・・
来年の教室までに直るかな?

それにしても配管が凍る寒さ・・・
冬のShopは大変だ



| Shop | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯なしダイエット?

今日も朝から病院。
頑張って行きましょう~

相変わらず北大病院は時間がかかります。
予約はあってないようなものだし、薬局も時間がかかる。
お昼までに終われば儲けもの
今日はお天気もよかったし、道路も出ていたので
それほど大変ではなかったけど 来月からがちょっと憂鬱です

午後からは歯科。
中はキレイになっているようですが なかなか痛みが取れず・・・
歯がないまま年越しのようです
いいダイエットになるかな?

* * * * *


Shopは明日で年内は終了です。

| いろいろ | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち上げランチ♪

前回のイベント2日目の朝。

ともちゃん:「打ち上げ、この店にしよ~!」

まだイベント2日目ですが~(笑)
そして、打ち上げはカレーだったはず

そんな仕事の早い宴会部長が選んだお店は
15周年記念真っ最中。
チケットがあればランチが半額です

おすすめランチは495円だし、
スペシャルランチだって675円。

こんなにお安いんだもの
私達はもちろん スペシャルランチで

1451c.jpg

トマトソースのパスタ・・・
とってもおいしかった
味を思い出して白米を食べられそうなくらい(笑)

安いのにおいしい。
いつもそんなお店を探し出してくれる
宴会部長のともちゃん。
ありがとう

そして、ご一緒してくれたみなさん。
また次回も楽しみましょうね~


【トラットリア タント・ダヴォレッテ】

中)大通西17丁目 美術館通し西向き
TEL:613-0100
定休日/毎週月曜日(祝日の場合火曜日)


| おでかけ | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒~い!

寒いですね。

Shopに行くと部屋全体がひんやり・・・。
すぐにストーブのスイッチを押して部屋を暖めます。
ずっと設定温度は30度。
・・・が、しか~し室温はなかなか上がらない。
びっくりするほどストーブが燃えているのに上がらない。
帰る頃にやっと室温が15度くらいです

イベントの時、外で案内をしてくれていたスタッフに
「ごめんね。寒いでしょ~?」と言うと
「外の方が暖かいよ。」と言われた記憶が
さすがに今は外よりは暖かいとは思うんですけどね~(笑)

そんな(どんな?)Shopですが年内は20日で終わり。
来年は1月中旬頃までお休みします。
お休み中にも何度か行って、暖房を入れないと
休み明けが辛そうですね~

| Shop | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聴いてみた

珍しく病院のない月曜日。
嬉しい~

朝から溜まっていた事務仕事に着手
そろそろ年度末に向けて準備をしないといけないですから。
まだまだ全然ゴールは見えませんが、気合いを入れて頑張ろう~

* * * * *


そんな仕事のお伴は。。。
ともちゃんが推して、推して、推しまくってる三浦君。
歌とダンスはいいです
でもね、ダンスに気を取られ過ぎると 仕事に支障が出るので
できるだけ歌のみ
心地よい歌声をBGMにどんどん進めて行きますよ~


| いろいろ | 10:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレンダーボード♪

すぐに売り切れてしまったMapleさんのカレンダーボード

1451a.jpg

今日、何点か持って来てくれました
やっぱりステキ~

そして、今回。。。

1451b.jpg

ニャンコの切手のが~~~
かわいい~

猫好きさん、いかがですか~?

| Shop | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不便ですか?

歯医者通いのワタクシ。
治療でずっと上の歯が1本ありません。

歯って、1本ないだけでご飯をおいしくいただけませんよね

そんな状態なのに今日、
「隣の歯も一緒に治療しようと思うのですが2本なくなると不便ですか?」
と聞かれました。

1本ないだけでも不便なのに2本?
もう何を食べてるかわからないですよ~!
その前に噛めないので 丸飲みに近い状態ですよ~!!

食べる事が大好きな私には辛すぎるので
1本ずつ治療してもらう事にしました。

もう3ヶ月くらい歯抜け状態・・・
歯医者って、まめに通わないとダメですね~。

| いろいろ | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス火鍋パーティ♪

takatakaちゃんのお家でちょっと早いクリスマスパーティ

おいしいものと。。。

1450f.jpg

楽しいおしゃべりと。。。

久しぶりに会うお友達も元気そうでよかった


お昼は火鍋です。
そう!
『クリスマス火鍋パーティ』ですから~

1450g.jpg

ちょっぴり辛くて、とってもおいしいの

〆にはお鍋用のラーメンなんていうのもありまして。
もうお腹いっぱいです。

このメンバー・・・
いつも笑いがいっぱいで楽しいです。
そして、話の方向が向かう先は・・・・(笑)

みなさん、楽しい時間をありがとう。
そして、takatakちゃん。
いつもおいしいお料理をありがとう
またごちそうしてね~(笑)

* * * * * 

人数分のプレゼントを準備して。。。

私がいただいたもの

1450e.jpg

ありがとう

| おでかけ | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

吹雪の中のワークショップ

もみの木工房でのワークショップ。
お天気は・・・
大荒れ

でも、工房の中は活気で溢れていましたよ~

1450h.jpg

初めて参加したワークショップ。
参加者の方達ともおしゃべりして、とっても楽しく過ごしました。

いろんな楽しみが詰まっているもみの木工房。

次回のもみの木Shopも楽しみです

| いろいろ | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワークショップ

もみの木工房で開催されるワークショップに参加します。

1450a.jpg

目安は30分程度、との事なので小さなカゴです。

ナチュラルか白をベースに
何色かのカラーの中からお好きな色を選んでもらおうかな?

* * * * *

『もみの木ワークショップ・冬』のお知らせ!!

  ~作家さんと一緒に
      かわいい小物を作りませんか?~

12月5日(月)・6日(火)
AM10時~PM4時

もみの木工房にて
(中央区南3条西26丁目2-24・旭コーポB号室)

『ビーズ&ワイヤーで作るミニツリー
or ミニスイーツデコ』   

講師:あかさか みかげ(ゆたみず) 
料金:500えん
日程:5日・6日のみPM1:00から

  
『色遊び』
~お年玉袋 or グリーンティーカードつくり~   

講師:おさかべ さおり(H.RALU)
料金:500えん
日程:5日のみ


『フィンランド伝統工芸ヒンメリつくり』
 ~わらに糸を通して、大1・小1コずつ
 オーナメントをつくります~  
(ひし形のオーナメントをつくります!!)
                     
講師:やまだ ひろこ(・1064)
料金:500えん
日程:5日のみ

  
『羊毛フェルトでつくる飾り』
~X'masオーナメント or モビール~

講師:いいだ えいこ(でこっちー)
料金:500えん
日程:6日のみ


『占星術うらない』
~生年月日で星の動きがわかります~

みる人:秀香
料金:1件800えん(15分位)

『紙バンド手芸』
 ~紙バンドで小さなカゴつくり~

講師:たかはし ゆかり(Milk Club)
料金:500えん
日程:5日のみ

来られた方から随時する予定ですが
お席に限りがありますので、人数によっては
お待ちいただくかもしれません。
事前のお申し込み・ご予約をお待ちしています。

iidaeiko@msn.com か
080(3232)5219まで。

何かをつくりながら・・・
あったかい時間をご一緒にいかがですか?

* * * * *

お時間がある方はぜひ足を運んでくださると嬉しいです

| イベント | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後かな?

先月からの続き。

1450b.jpg

以前オーダーをいただいたバスケットのレシピを起こし直して。
前回ちょっと(私の)ミスがあったので2回目で完成。

そして、自宅で作ったバスケットの縁に飾り編み~

1450c.jpg

しっかりキレイに編みあがっていました。
平編みは同じ工程なので一度覚えるともう完璧ですね。

真剣に取り組んでくださった1年間。
本当にありがとうございました。

* * * * * 

クリスマス(?)プレゼントもいただいちゃいました

1450d.jpg

ごちそうさまでした~

また来年お待ちしていますね~


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみの木Shop終了です

11月30日から開催されていた『もみの木3days Shop』が終了しました。

お天気の悪い中、たくさんのお客様に来ていただき
ありがとうございました

私の子供達(作品)もお嫁入り先でお役に立てると嬉しいです

次回は2月。
まだ雪がありますね・・・
私・・・参加できるかな?
それまでに少しでも運転技術を磨いておかないとね

もみの木工房に足を運んで下さったお客様。
本当にありがとうございました

そして、オーナーのでこっちー。さん。
参加者の皆様。
またご一緒できると嬉しいです


| イベント | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

坊主はやめて下さい!

枝毛や痛みが気になって、数週間前に美容室に行って来ました。

その時、10cmくらいカットしようと思ったのですが
「それだけ切るとパーマが中途半端に残って変になりますよ。」
と言われ5cmくらいカットしたのですが・・・
どうにもこうにも髪の傷みが気になって、気になって・・・
我慢が出来なくなって また美容室に行っちゃいました。
受付で「1ヶ月も経ってませんよ~」と
今回は「15cmくらいで。」と言うと
「あまり短くなると反対に大変かも・・・」と言われ
結局10cmくらいに落ち着き

でもね、やっぱり痛みが気になるんですよ~。
私:「いっそ、坊主にしてみようかな?」
そうすると一旦リセットされそうですよね
でもね、「伸びれば痛みます。」って。

そうだよね~。
少しずつ マメにカットするしかないですね。

そして、気になる事も聞いてみました。
私:「白髪ってあります?」
美容師:「白髪?ないですよ~。」

私:「最近、前髪や横髪が薄くないですか?」
美容師:「でも、後ろはいっぱいあります!」

・・・
いつも、髪が多くて(後ろね)、カットやパーマの時に大変みたいです(笑)
これからもお願いしますね~


| いろいろ | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |