2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いい報告?

娘の通院日。

医師が開口一番「今日はとってもいい報告があります。」と。
あまりいいとは言えない現状でいい報告?

いい報告とは、「やっと4週間分処方できます。」との事でした。
日本で使用できるようになってから1年。
2週間に一度の通院でしたが、今度から4週に一度でよくなりました。

これから雪が降るので助かります。

でも、次回は医師の予定で3週後ですが~。

* * * * *


そろそろイベントの制作に入ろうと思うのですが・・・
思うのですが、毎日どうしてこう忙しいんだろう?って。

やっぱり時間の使い方がへたっぴなんですね
明日からは心を入れ替えて 頑張ろうかな~
いや!頑張るのよ~

| いろいろ | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目立たないかな?

昨日から風邪をひいたようで、喉が痛くてしかたありません
咳も出るし、関節も痛い・・・

友達に言わせると「健康だという話を聞いたことがない。」と。
昔から病弱だったんですよね~。
外見からは全く想像できませんが(笑)

救急車のお世話にもなった事があるし、
病院とはお友達(?)のようです。
入院も慣れたもの

なんて言っていないで 早いとこ治したいですわ~

* * * * *

先日の看板。
結局、玄関前に置く事になりました。
ここなら平~。

1445e.jpg

でも、道路からだとやっぱり見えにくいですね

でも、でも!
前の小さな看板よりは大きいので少しはましかな

そして、ニャンコライトの下にもプレートをつけました。

1445f.jpg

これもね・・・

1445g.jpg

ちょっと見えずらいかも~(笑)

| Shop | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなhappyマーケット・2

10月27日から【もみの木工房】で開催されている
『みんなHappyマーケット・2』に参加しています。

1446c.jpg

今日はお店番に行って来ました。

レジをしていると緑色の『マツコ』を手にした小学生くらいの女の子。
それも、「くま」と「うさぎ」のダブルでございます

嬉しくなって
「緑好きなの?これ(私が)作ったんですよ~」と
話しかけてしまいました。

そしたら、横にいたお母様が「昨日も違う色のを買いに来たんですよ」と。

嬉しいですね~

どうぞ『マツコ』をかわいがってくださいね

* * * * *

『みんなHappyマーケット・2』
10月27日(木)~11月1日(火)
AM11:00~PM4:00

もみの木工房にて開催中です。

お時間のある方はぜひ足を運んでくださいね。


| イベント | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコインランチ

先日のイベントの打ち上げランチ

反省よりもランチ?

ともちゃんお勧めのお店です。

1446a.jpg

日替わりですが 金曜日はホルモンが何と『500円』

1446b.jpg

ワンコインで焼肉ですよ~
ご飯も丼で来ます。
主婦に(主婦以外にも)優しいお店ですね。

【焼肉と料理 シルクロード】
札幌市中央区北11条西14丁目

さぁ~!
来週は打ち上げ第2弾で焼肉だぁ~!!
2週続けて焼肉ランチです

| おでかけ | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*ふらっと*

定期的に開催をしたいと思っている
~てtoて~

そして、セールや突発的(?)に開催する
 *ふらっと* 

11月15日~17日にセールをします。
紙バンドは全品5%off

【Milk Club】のタグが付いたハンドメイドも数点ではありますが
お値下げ品があります。

委託品や雑貨は値引き対象外となりますので
ご了承ください。

1445a.jpg

この『*ふらっと*』

「ふらっと」開催・・・ではありませんよ(笑)
(それもある

気軽に「ふらっと」入って来てもらいたいなという気持ちを込めて

お時間がある方はぜひ「ふらっと」迷いこんでみて下さい

| イベント | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

筋肉って・・・

今日からリハビリ。

「普通に歩くには支障がないようだし、
リハビリなんて必要ないんじゃない?」と思っていました。

でも、
「ちょっとだけ負荷をかけますね~。僕の手を押し返して下さい。」

ただちょっと力を入れればいいだけなのに、
全く力が入りません

理学療法士さんが言う事は何もできない私・・・

「補装具をつけてるとそれに頼っているので筋肉がなくなるんですよ~。」と。
3週間でもそうなるんですね

6週間は気をつけないといけないらしいので
自宅でも頑張ろう~!

* * * * *


いつもお世話になっている手づくりハウスさんで10月28・29日にセールがあります。
お時間がある方はぜひ足を運んでみてくださいね~


| いろいろ | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステキなステンド♪

Shopに新しい作品が

1445c.jpg

『ステンドKさん』です。

こんなにステキなのに、
とってもリーズナブルなんですよ~

1445d.jpg

窓辺に吊るしてみました

ぜひ、実物を見に来てくださいね


* * * * *

朝、作った看板を道路に面した少し高い空き地(草むら)に置きました。
ちゃんとレンガで重石をして・・・
数分後、物音がするので見に行くと・・・
風に飛ばされて 道路に転がっているのを発見

飛ばされたパーツを拾い集めてみると、
プレートが割れていました
看板の中でネコの切り抜きとプレート(切り文字)が一番高かったのにな・・・
初日にしてすでに使い古した感たっぷり~

そして、設置場所ですが、どこも傾斜で・・・
結局 また玄関前になりました

でも、少し大きめだから今までよりは見やすいかな?

| Shop | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

看板!

いつもいろんなアイディアをくれる
ハンドメイドアドバイザー(?)の助言を受け
大きめの看板を作ってみました

1445b.jpg

この看板を道路に面した場所に置いたら、少しはわかりやすいでしょうか。

・・・

コレくらいは、大家さんも大目に見てくれるかな?

| Shop | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯抜け

しばらく歯の治療で「歯抜け」状態でした

そんな状態だと 空気が漏れて話す時も変だし、
物を噛む時もおかしな感じ。
食べた気がしないんです。
そのせいかな?
体重が2kg減りました。

治療が進んで昨日、かり歯が入りました~
これで少しは話す時も、食事の時も違和感がなくなりますね~。

来週の焼肉も、さ来週の焼肉もバッチリ~

そして、あっという間に体重は元に戻るのね(笑)
戻るならいいけど、それ以上増えないといいけど・・・

| いろいろ | 16:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道案内 その2

【道案内 その2】

今度は地下鉄『南平岸駅』から
東出口を出て、白石藻岩通を「北海道テレビ放送」方面へ。
onちゃんは見えるのかな~?

真っすぐ進むと、
羊ヶ丘通沿いにある「北海道整形外科記念病院」が見えます。

1444i.jpg

ここを過ぎると・・・

1444j.jpg

また幼稚園の看板が!

1444k.jpg

ここを曲がって下さい。

そして、ひたすら道なりに・・・
途中、左手に何度も登場した幼稚園が見えます

クネクネ、クネクネ、道なりに・・・
すると右手に見えますよ~。

詳しい画像は載せられないのですが、
少しは参考になったでしょうか?



| Shop | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道案内 その1

前回のイベントでご近所でも
「場所がわからないのですが・・・」という方がいらしたので・・・
 
【道案内 パート1】

こちら、地下鉄『月寒中央駅』
「フードセンター」直結の出入り口です。

1444a.jpg

「フードセンター」を背に
「札幌信用金庫」の方へ

1444b.jpg

そのまま、「水源地通」を真っすぐ・・・
ただ道なりに・・・

途中、右手に「平和公園」があります。
まだまだ 道なりに・・・

そうすると「アンパン道路」になります。

1444c.jpg

「アンパン○ン道路」ではありませんよ~
(よく間違われます。)

ここを過ぎるともうすぐ。
この道を左に。

目印は向かいにある幼稚園の看板。

1444e.jpg

ここを曲がると着いたも同然。

このアパートの1F奥です。

1444g.jpg

目印は・・・
今度も幼稚園の看板

1444h.jpg

次回は【道案内 パート2】です

| Shop | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リハビリ

整形外科の通院日。

腫れもなくなってきました。

靱帯もこれからくっつき始めるだろうという事です。

「だから、まだひねったり、のばしたりしないでね。」と。

正座など床に座るのはダメだそうです。

あぁ~、はやく床にぺったりと座りたい。

でももう少しの我慢。

来週からリハビリの開始です~!

あとどれくらい通えばいいのかな~?


そして、昨日、腰の手術をした実家の母。

明日からリハビリ開始だそうです。

早いですね~。

| いろいろ | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエルはお好き?

Shopに KAEru*comさん のポストカードが

1443f.jpg

カエルマニア(?)、またはKAEさんマニア(?)の方、
いかがですか~?

| Shop | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャーム♪

イベントで残り少なくなったチャーム

1442k.jpg

補充しました。

1442l.jpg

今回初めて注文したものもあります。

お値段は 65円・85円のものが多いですよ~


* * * * *

【お詫び】

チャームをご購入のお客様。

チャームの形状によっては 
テープが剥がれにくいものもあるようです。
申し訳ありません。

使用できない場合は返品もお受け致します。
ご連絡下さい。
宜しくお願い致します。

| Shop | 14:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりダメみたい・・・

普段 動く分には全く支障のないように思えた足。
病院で「治るには1ヶ月半から2ヶ月かかる。」と言われても
信用していませんでした。

だって、歩けるから。

昨夜、湯あがりに補装具をつけないで歩いたところ・・・
痛くて歩けない・・・

スゴイぞ!
補装具!!
ただ、高いだけじゃなかったんだ

医師の言いつけを守って
もう少し気をつけます

| いろいろ | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

るなちゃんに会いたい♪

KAEさんのお家で
チビッ仔ちゃんをお迎えしたというので
ご対面に行って来ました。

1443a.jpg

るなちゃんは、シャムっぽい仔。

とっても遊び好きで
たくさん遊んでもらいました

1443b.jpg

なんだろう。
この恰好

1443c.jpg

うちでは見ない格好だぁ~!
かわいいなぁ~

フワフワのるなちゃん。

1443d.jpg

かわいすぎるな~

1443e.jpg

ちびっ仔、るなちゃんに癒されて来ました。
人見知りをしないうちにまた会いに行きたいな

| おでかけ | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

傾きに注意!

寒くなりましたね。
Shop内はもちろんストーブなしではいられない。

隣の部屋でポータブルストーブをつけようとしたらエラーが・・・
調べると「水平になっていない」とか。
部屋自体が傾いているので仕方がないんですね~

何とか調整して部屋を暖めていたのですが
隣の部屋では寒い・・・

Shopの方にずらして点火すると
「水平になっていない」エラーの他に
「灯油が入っていない」とランプが点灯・・・
イヤイヤ、入っているから

あまりにも傾斜が急なのでこうなちゃったんですね~。
コレくらいの傾斜には ちょっとやそっとじゃいけません!

資材の中から木材を持ってきて下に挟んだら・・・
ピッタリ~
ただし・・・
長過ぎてとっても目立ちますが

そして、危ない!!

この木材、切らないと躓いてまた怪我しちゃうかも・・・(笑)

| Shop | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだかかる

前回の病院から1週間。
腫れも随分ひいてきたようです。
でも、終日の補装具は後1週間続けないといけないらしい。

そして、
「ちゃんと治るまでには1ヶ月半から2ヶ月かかるからね。」と・・・
1ヶ月半から2ヶ月・・・?
2週間じゃなかったの・・・?

2週間は『安静にしている』期間だったようです

補装具をしていると とっても楽なのですが
金具が当たって痛いんですよね。
夜・・・
痛くて寝られないんです

でも、あと1週間。
そうしたらこの痛さから解放されるんですね~!
せめて夜だけでも外したい。
それにずっと靴下を履かないといけないので
足・・・
臭くなってるかも~

| いろいろ | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステキなもの♪

Shopに新しい委託者さんです

Aimableさん
1442i.jpg



country jamさん
1442h.jpg



お二人とも先日のイベントで数が少なくなっていますが、
これから少しずつ納品していただく予定です。

ステキなものが増えて行くって楽しい~

ぜひ、実物を手に取って見てくださいね

| Shop | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華を添えましょ♪

委託ではありませんが、
Angel Heartさん他数名の作品を少しだけですが
Shopに置かせていただく事になりました

1442f.jpg

先日のイベント終わりにどうしてもお返しできなくて(笑)

1442g.jpg

Shopに華を添えてくれる作品ですよ~

| Shop | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カバーは・・・?

Shopの照明器具が壊れた・・・と書きましたが、
パパさんがすぐに取り替えてくれました。

取り替えてくれたのですが・・・

1442e.jpg

カバーはないの・・・?

何で???

とりあえず明りがあるだけマシかな?

| Shop | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

踏んだり蹴ったり・・・

足をくじいた・・・と書きましたが、
痛さに我慢ができず翌日に病院に行って来ました。
そこで、「靱帯損傷です。思いっきりやったね~。」と
本当は「2週間安静です。ギブスですね。」と言われましたが
何かと病院通いの多い我が家なのでそれでは身動きが取れない。
医師に言ったところ「じゃあ、これつけて。高いけどね。」と
1万円以上もする補装具にされちゃいました

この補装具のおかげで随分と
歩く時の痛さは軽減されましたがお金が・・・

整形外科での診察が終わり、帰宅後ちょっと早いお昼ご飯を食べていると
口の中に違和感が・・・
何と、奥歯(奥から2番目)がポロっと
慌てて歯科に電話して治療してもらう事にしたのですが
あちこち虫歯があって、結構時間(もちろんお金もね)がかかりそうです


そして、昨日 イベントの後片付けをしていて
照明器具に物が当たりチェーンが外れ、
器具を外そうと思ったらソケット(?)が壊れ・・・

ついていたのは古い形だったので
それにあう照明器具はもうないだろうな・・・

来週からどうしよう。
これから暗くなるのにな。

な~んか、悪い事が重なってますね~。

こ~んなボロボロ(?)の身体でもイベントは楽しく開催させてもらいました
セッティングや当日は「もう治っているんじゃない?」というくらいに歩ける
ただし、違う所にも内出血が出来てたけど(笑)

| いろいろ | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

難しいですよ~

イベントが終了して一息・・・とはいかず、
帰宅後は売り上げの精算と自営の事務仕事。
そう・・・
末締めの請求書がまだだったんです
急いで作って、今日は朝一で息子の病院。
やっぱり検査でいい数値が出ず、また飲み薬の開始です。

待合室にいる間看護師さんに「調子はどう?」と聞かれた息子。
息子:「調子、いいです。」
看護師:「調子良かったら、もうとっくに良くなって病院に通ってないんだけどね」って。

そうなんですよね~。
本人はその体に慣れて来ているので気にならないかもしれないんです。
医師はそれが心配だと・・・
本人が気付かない可能性があるので周りが気をつけてください。と。
難しいもんですよ~
気付くのは倒れてから・・・とかいう時もあったので
なるべく顔色には注意しています。

小さい頃「大きくなったら健康になるよ。」とよく言われましたが
うちには当てはまらない言葉ですね

| 家族 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました♪

心配していたお天気も何とか持ちこたえて
無事に『~て to て~vol.1』が終了しました。

いつもは使わないお部屋も解放して、
“茶系”・“白系”に分けてみました

1442a.jpg

手芸材料もは一ブースにまとめ、
お買い物後にちょっと休めるコーナーも用意しました。
(インスタントだけど)飲み物とお菓子で

1442b.jpg

小さなお子様連れの多かったお客様。
スタッフの目はお子ちゃまに注がれます
男の子も女の子もかわいい
スタッフ一同、たくさんされました。

あれっ・・・
家の子もこういう時があった(笑)

1442c.jpg

今回、使用していた什器や備品までお買い上げくださったお客様がいて。
自分で使うので「ちょっと滲んじゃったかな?」と思っても
「まぁいっか~」のプレートや、
くつろぎコーナー(勝手に命名)にお菓子を入れていた
10年ほど前に作ったバスケット
廃番になったカラーも使っていたのですが、
「この配色がいいんです」と言っていただいて。

新しく商品として作ったものではないので
とっても申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、
求められるのって本当は・・・
嬉しかったりします

1442d.jpg

今回、足を運んでくださったお客様。
委託作家の皆様。
そして、お手伝いをしてくれたスタッフのみなさん。
本当にありがとうございました。

またお会いできる日が来ると嬉しいです

| イベント | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~てtoて~

ギリギリに完成した新聞ストックBOX

1つには新聞を入れて、もう1つにはチラシを入れて。

1441g.jpg

(うちのマンション、新聞とチラシを分けて資源回収に出すんです。)

入れ子式になっているので
重ねて使う事が出来ますよ~

1441h.jpg

場所、取りません!
(元々、少し大きいですが・・・

1441i.jpg

茶系バージョンもあります。

* * * * *


いよいよ明日開催です

隣の和室も解放して。。。

1441d.jpg

1441e.jpg

1441f.jpg


    


1438a.jpg


~て to て~ vol.1

10月6日(木)
10:00~15:00

札幌市豊平区月寒西5条6丁目2-30
マンション山岸A-102


※ お車でお越しの方は、斜め前に臨時駐車場があります。


*--委託作家サマ--*

Aimable・Angel HeartH.RALU

country jamでこっちー

KAEru*comTOMO's MADE

まみたんsmile@LAVENDER

* * * * * 

お買い上げいただいた方(先着5名様)にささやかですが・・・
本当にささやかなものですがプレゼントを


イベント当日は、KAEさん、kazueさん、まみたん、ともちゃんが
スタッフとしてお手伝いをしてくれます

お天気が悪いようですが、みなさまのお越しをお待ちしています。


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| イベント | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニャンコの足跡。。。♪

カトラリーBOX

1440d.jpg

ニャンコの足跡バージョン

1440e.jpg

蓋の裏側にもニャンコ~

息子に作ってもらった消しゴムハンコ。
大活躍です


    


1438a.jpg


~て to て~ vol.1

10月6日(木)
10:00~15:00

札幌市豊平区月寒西5条6丁目2-30
マンション山岸A-102


※ お車でお越しの方は、斜め前に臨時駐車場があります。


*--委託作家サマ--*

Aimable・Angel HeartH.RALU

country jamでこっちー

KAEru*comTOMO's MADE

まみたんsmile@LAVENDER

* * * * * 

お買い上げいただいた方(先着5名様)にささやかですが・・・
本当にささやかなものですがプレゼントを


イベント当日は、KAEさん、kazueさん、まみたん、ともちゃんが
スタッフとしてお手伝いをしてくれます

お時間のある方は足を運んで下さると嬉しいです


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボロボロ?

前日 痛めた左の手足が治らないうちに
今日、階段から滑り落ち、足首をひねりました。

その足で娘の病院。
2階の検査室に行って、3階の診察室に行って、
地下の検査室に行って・・・
「お母さん、先に処方箋出しますから。」とまた3階・・・

その他にも 薬局に行ったり、地下の検査室に娘を迎えに行ったり・・・
そこで「お母さん、先に会計に行きますか?」と言われ
1階・・・そして、また地下。

足を引きずりながら アチコチ、アチコチ回ったんですが・・・
帰って来てから見ると  腫れて内出血していました

はぁ~
最近まったくついてない・・・

* * * * * 
 
そんなついていない私からで申し訳ありませんが
イベントのお知らせです。


    


1438a.jpg

※ お車でお越しの方は、斜め前に臨時駐車場があります。


*--委託作家サマ--*

Aimable・Angel HeartH.RALU

country jamでこっちー

KAEru*comTOMO's MADE

まみたんsmile@LAVENDER


* * * * * 

お買い上げいただいた方(先着5名様)にささやかですが、
本当にささやかなものですがプレゼントを


イベント当日は、KAEさん、kazueさん、まみたん、ともちゃんが
スタッフとしてお手伝いをしてくれます

お時間のある方は足を運んで下さると嬉しいです


【お知らせ】
10月4日は自宅修繕の為、Shopはお休みさせていただきます。
申し訳ありません。




| いろいろ | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコ・猫♪

またまた蓋付きBOXですが・・・

1440i.jpg

『収納BOX』と『カトラリーBOX』

1440j.jpg

ニャンコのステンシルをしました

どうもネコ柄が多くなる。。。


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フン、フン、フン~

「フン、フン、フン~。鳥のフン~。」という歌があったような・・・

先月の続きのハウス。
今日は屋根の制作です。

黙々と作っていますが、たまに漏れてくる声が・・・
よく聞いてみると、
「フンみたい・・・」って。
どうやらボンドが点々とついてそれが鳥のフンのようだと

1441a.jpg

わかりますか~?
その発想がおもしろくて画像を撮っちゃいました(笑)

ボンドは擦れば取れるから大丈夫よ~。
もし取れなかったら鳥でもくっつけちゃえと。

でも、そんな心配は必要なし!

1441b.jpg

かわいく仕上がりました~

自宅にはあと4棟(?)建築途中のがあるんだとか
どんどん増殖してくださいね~

また来月お待ちしています。

* * * * *

シフォンケーキをいただいちゃいました

1441c.jpg

ごちそうさまでした。


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |