2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

プレート、作り直し

前回、教室の前に急遽作ったプレート。

1418f.jpg

急いでいたので ペイントだけでしたが、

ホントは、

1429b.jpg

こんな感じにしたかったの。。。

まだ、
テーブルの上に何かあった方がいいかな?とか
床に猫が寝ていたらどうだろう?とか・・・

ゴチャゴチャしちゃうかな~?

とりあえずは コレで

早速、Shopで使います~


| ハンドメイド | 21:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書いたり、切ったり

伝票が流れて来たので鬼のように事務仕事
20日〆の請求書を無事に発行できました。

でも、
明日は月末なので
今度は末〆の請求書が待っているんですけど~

* * * * *

教室のキットもできました。

1429a.jpg

明日はShopで細々した準備をして完了です

| いろいろ | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

密度が高い!

今朝、Shopへ行き、まずやった事は・・・
ストーブに灯油を入れる事
そして、ストーブのスイッチを・・・
押してしまいました

そんな温度が低いShopですが 今日は暖かでしたよ~

次々とお仲間が到着。
『椅子を持参で』というメールが回ったらしい(笑)

昼食やデザート、飲み物やお菓子まで持って来てくれて・・・

1428e.jpg

おしゃべり熱で室温が上がります(笑)

仲間ってありがたいですね~。

また時間があったら顔を出して下さいね。
今度は手ぶらで


そして、新しい委託商品も。

1428a.jpg

『KAEru*com』のKAEさんの

1428d.jpg
カエコちゃん

そして、

1428c.jpg
カエコキャップ。

この鉛筆キャップはあと、波平とマツコが増える予定です。
去年のイベントで完売したトリオが復活です
(まだしてないけど~

そして、『rema's World』のremaさんの

1428b.jpg
デコ

かわいいハート型の時計にデコしてます。
まだ一つですが これからも増える予定です。(だよね~?

そして・・・
ホントはエコカゴも入るはずでしたが・・・
何故かまみたんの手にはエコカゴではなく
デザートが・・・
(これは、これで嬉しいけど

入って来る途端、「忘れちゃった~!」って(笑)
次回持って来てくれるそうです。

少しずつ・・・少しずつですが
Shopの中のものが増えてます。
一番楽しんでるのは私かもしれないです


KAEさんからいただいたクッキー。

1428f.jpg

画像を撮る前に食べようとするところを阻止(笑)

みなさん、今日はありがとうございました

| Shop | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蓋付きBOX♪

前回のイベントで無事お嫁入りした蓋付きBOX
作りました。

1427e.jpg

四角いものですが~

1427f.jpg

手前のは クリームを使いましたが
紙バンド自体が少し硬めなので しっかりしているような

早速 明日、並べます。

    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラスアート♪

グラスアートの講師をなさっているepiさんからグラスアートを購入

1427c.jpg


1427d.jpg

以前、いただいたグラスアートがとっても素敵で
お願いしちゃいました

見ているだけでちょっとウキウキ~

今週からShopに並びます

| Shop | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*Shopのテーブルに*

先日の『もみの木3days Shop』でのお買い物。

1427b.jpg

【Angel Heartさん】の観葉植物です

かわいいでしょう~

お値段もとってもお手頃価格です。

Shopのテーブルの飾りたくて買って来ました。

テーブルの上が少し明るくなりました

| いろいろ | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毒、出しました。

昔、お友達に
「怒りっぽいのは、体に毒素が溜まってるんだよ。
岩盤浴に行って出しておいで」と言われた事がありました(笑)

では、その毒素を出しましょうか~
・・・と言う事で、行って来ました、岩盤浴。

初めてなので、ます説明を受けます。
うつ伏せ5分、仰向け10分、休憩5分で1セット。
これを2~3回繰り返すようです。

それでは十分水分を取って開始。

1セット目は 首のあたりにうっすら汗をかくくらいで
浴室から出ると寒い・・・
「代謝が悪いからな~。」と少し多めに水分を取って
2セット目開始。
すると、仰向けになったとたん、汗がドクドクと出始めました。
流れる汗が耳に入って「中耳炎になるかも~!」というくらい(笑)
3セット目もまた水分を多く取って入ったのですが
汗が面白いように出てきます。
でもね・・・出てから体重を測ったのですが
変わってませんでした

岩盤浴で流す汗は『サラサラしていて、臭くない』ようです。
うん。確かにサラサラしている。
でも・・・臭い・・・
私だけ臭い?
お友達には「毒が出たんだって~」と言われ(笑)
何回か行ったら毒素のない体になるかな?
そして、私は優しい人間に
・・・には、なれないな~(笑)

とっても気持ちのよかった岩盤浴。
来月時間があったらまた行きます

* * * * *

帰りにはランチも

1427a.jpg

とってもボリュームがありました
せっかく汗をかいたのにね~と言いながら完食。
これで体重は増えているかも~(笑)

- - - - -

【岩盤浴 石のなごみ】
手)前田1条12丁目1-50 ていね楽市ビル


【アルタイル】
手)富丘三条7-1-66


| おでかけ | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました♪

『もみの木3days Shop』
本日で終了しました。

たくさんのお客様に来ていただきまして、
本当にありがとうございました。

40人以上の参加者をまとめるオーナーのでこっち。さん。
そして、作家のみなさん。
ありがとうございました。
またご一緒できると嬉しいです

【Milk Club】の商品もたくさんお嫁に行ったようです。
お買い上げいただいたお家で お役に立てると嬉しいです

さあ~、Shopが淋しくなったので
一生懸命作ろうかな~

| イベント | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目が・・・

昨日から事務のおばさんに変身しているワタクシです。

何故か目がショボショボ・・・
そういえば昨日のお店番の時もタグの数字が見えにくかったな・・・

そんなお目目での事務仕事。
結構大変です。

明日は午後からお店番。
またタグをつけたり、離したりする姿が見られるかも(笑)

『もみの木3days Shop』は明日最終日です。
お時間がある方はぜひどうぞ

| いろいろ | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*初日です*

『もみの木3day Shop』 初日です

今日の午前中はお店番。
たくさんのお客様に来ていただきました。

* * * * *

今朝、出来立てほやほやの蓋付きBOX

1426h.jpg
Open前に慌てて画像を撮りました


朝、ニスを塗って 木工担当者(パパさん)を起こし、
蓋を取り付けてもらって完成~

1426i.jpg
シンプルな白のスタンプBOXと。。。

1426j.jpg
キッチンツールを貼り付けた
アイボリーのBOX。。。

ありがたい事に私が帰る前にはお買い上げいただいたようです。
エコも鮮度が命なのかしら?(笑)

* * * * *

レジに立ちながらお客様とお話したり、
ディスプレイをし直しながらお話したり、
とっても楽しい時間を過ごしました。

もみの木工房に足を運んでくださった皆様、
【Milk Club】の商品をお買い上げくださった方々、
ありがとうございました

『もみの木3days Shop』は23日まで開催しています。
よろしかったら覗いてみてくださると嬉しいです

| イベント | 17:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日からです

『もみの木3days Shop』 明日からです

午前中に搬入して来ました。

1426d.jpg

やっぱりディスプレイが苦手・・・

他の方々はステキ~

1426e.jpg
※画像はshinkoちゃんからお借りしたものを加工しました。

お時間がある方は 足を運んでくださると嬉しいです

| イベント | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*お知らせです*

【もみの木工房さん】主催の
『もみの木3days Shop』に参加します

1423d.jpg

6月21日(火)~23日(木)
AM10時~PM4時(23日は3時まで)

中)南3条西26丁目2-24
地下鉄東西線・円山公園駅下車


* * * * * 

明日、搬入して来ます。

1426c.jpg

朝から病院があるし、明日はバタバタな日です。
(このところ毎日ですが





6月21日(火)はイベント参加の為、
Shopをお休みさせていただきます。


| イベント | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*お家、作りました*

久々にお家、作りました

(最近は“ハウス型”ばかり?・笑)

1426a.jpg

9年ぶり? 10年ぶり?

昔の手書きのレシピを探し出し、
ちょこちょこと計算し直して・・・

でも・・・
「あ・・・ここは直さない方がよかったかも・・・」という所があったり

1426b.jpg

始めたばかりの頃は いろんな形を作るのが楽しくて
今とは大違いですね~

結構 楽しかったので また違うカラーで
お家、作っちゃいます


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こうしたかったの♪

前に作ったイスと、ドアとでやりたかった事

ハウス型のBOXに並べたかったんです

1425a.jpg

1425b.jpg

1425c.jpg

1425d.jpg

1425g.jpg

1425h.jpg

ディスプレイの才能がないので
ハウスというハウスに並べてみました(笑)

一生懸命ディスプレイしている(つもり)のに
「片付けているようにしか見えない!」と言われたワタクシ・・・

いやいや、お片付けは大事だよぉ~!(笑)

| ハンドメイド | 10:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドア職人(笑)

朝からお出かけ。
お昼までには帰って来ないといけなかったので
大急ぎで~

お出かけ先は、いつも制作意欲を掻き立てられる場所。
今日もいっぱい刺激を受けてきました
そのうちShopに並ぶかも~

* * * * *

そして、そしてコチラ。。。
ドア、作りました。

ちょっと大きめのドアと。。。
(・・・といっても小さいですよ

1424a.jpg

ちっちゃいドア。

1424b.jpg

違いはコレくらい

1424c.jpg

窓を十字にしたのは家族に不評・・・
少しだけ手がかかっているのに

でも、そんな事には負けない私です
だって、やりたい事があるんだも~ん

* * * * *

その酷評を下した息子ですが(笑)
今月から毎週のように研修が始まりました。

場所にもよると思うのですが 大抵はスーツで行きます。
スーツに白衣・・・
暑いよね?

パパさん:「クールビズじゃないんだ?」
息子:「そんなんで行ったら怒られるよ。」

学生も大変ですね。
こんなに着るなら 安いのを2着買えばよかったかな?
入学式と成人式にしか着ないと思ったから・・・

またスーツを買うとなると・・・
親も大変ですね

| ハンドメイド | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨でしたね

今日は雨。
寒かったですよね。

Shop内は、先週でも寒かった・・・という事は
今日はとっても寒い。

隣の部屋にストーブをつけていましたが
足先がしびれるように冷たくてShop内に移動してきました。
これでぬくぬくです~

1425e.jpg

お友達がお友達を連れて来てくれたり、
お友達が話相手になりに来てくれたり、
フライヤーを取りに来てくれたり。

私もぬくぬくでした。

チビジャムちゃんのお子ちゃま
帰り際に投げキスをしてくれたような・・・
おばちゃん(私)の見間違い?
いやいや、あれは私に投げキスをしたのよ~

1425f.jpg

お越しいただいた方々、
ありがとうございました

| Shop | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白いハウス♪

今日も買って来た白木をペイント。
白ですよ~

1424d.jpg
ホワイト ホワイト~

でも・・・
このハウスも中の仕切りが・・・

1424e.jpg

いろいろ・・・斜めってます・・・

でもね
こうすれば

1424f.jpg

大丈夫~
・・・じゃないですか?

1424g.jpg

こんな感じです

* * * * *

明日は火曜日。
Shop、Openしています

- - - - - - - - - -


【Shop】
札幌市 豊平区 月寒西5条6丁目2-30
TEL:090-9087-2077
(非通知設定の場合は繋がりません。ご了承下さい。)

駐車場:1台(建物に向かって左から“2番目”)
建物すぐ横が“1番目”と数えます。

Open : 毎週火曜日(祝日はお休みです。)
     教室開催日(HPのカレンダーでご確認下さい。)

※教室は随時 予約を受け付けております。

※イベントや急用でお休みする場合があります。
  お手数ですが、お電話やメールでご確認下さい。
  (6月21日(火)はイベントの為、お休みです。)

※在宅の場合、対応可能ですので お気軽にお電話下さいね

| ハンドメイド | 15:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もみの木Shopとお知らせ

【もみの木工房さん】主催の
『もみの木3days Shop』に参加します

1423d.jpg

6月21日(火)~23日(木)
AM10時~PM4時(23日は3時まで)

中)南3条西26丁目2-24
地下鉄東西線・円山公園駅下車


* * * * * 

40人近くの作家さんが初夏を彩る雑貨を
た~くさん揃えてくれました。
お隣のcoffee roomでは、パン・お菓子の販売しています。

※駐車場がありませんので、お車の方は
お近くのパーキングの御利用をお願い致します。

※売り上げ金の一部を東日本大震災の義援金として
募金させていただきます。

よろしくお願いします。





6月21日(火)はイベント参加の為、
Shopをお休みさせていただきます。


| イベント | 16:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買って来た白木が・・・

買って来たハウス型の白木をペイントしました。
今回はナチュラルで

このハウス・・・
見てわかるでしょうか・・・?

1423a.jpg

中板がちょっと曲がっています

やりたい事があったので買って来たのですが
この左右の違いは隠せるだろうか・・・

とりあえず作業続行!

・・・

1423b.jpg

そして、完成~

紙バンドで作ったBOXを入れたのですが

1423c.jpg

・・・
大丈夫でしょうか・・・?


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラフルになりました

昨日のイスにペイントしました

少しガッチリ(?)タイプと、

1422a.jpg

そうじゃない(?)タイプ

1422b.jpg

緑色・・・
結構 気に入っています
もう少し作ればよかったな。


そして、コレも

1422c.jpg

Shopのトイレのドアに掛けて来ま~す

| ハンドメイド | 22:23 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イス職人

前から作りたいな。とは思っていたのですが
木工は苦手なので・・・
まぁ・・・
『木工』とまではいかないものなんですけどね~
ちょっと頑張ってみました

1421e.jpg

イス~

ただ切って、くっつけるだけなのに
上手にできない・・・

少し不格好ですが 
それもハンドメイドの『味』ですよね~

明日はこのイスにペイントします

| ハンドメイド | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日は当たりませんが・・・

昨日 気付いたのですが・・・
少しは気付いていたのですが・・・
Shop内は寒いです。
昨日のあの気温でもストーブが必要なほど・・・

そして、日当たりが悪いです。
・・・というより、日は当たりません。

日当たりが悪いのはマイナスですが、
商品にとってはプラスです。
(・・・と、私は思います

紙バンドは 日光に弱いものです。
濃い色ほどすぐに日焼けしてしまうんです。

私は以前から、保管しているものはダンボール箱に入れて
日が当らない場所に置いています。

販売を始めたばかりの頃、屋外でのイベントに参加した時
ほんの数時間で紙バンドが焼けて 全てダメになった経験もあるので。
だから、紙バンドの扱いは気をつけて・・・

そういう事もあるので
日が当たらないのも 悪い事ばかりじゃないかなと。

紙バンドだけじゃなく、他の作品にも優しいですよね~

| Shop | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました♪

いいお天気でしたね。

のんびりスタートしたShopですが、
お友達が顔を見せてくれて
閉店時間まで楽しく過ごす事ができました

ご近所の方も覗いてくれて・・・
「ココじゃ何をやってるかわからないよ!
もっとわかるようにしなきゃ!!」と。
「でっかい看板付けるとか。」なんて(笑)

『でっかい看板』はムリですが、何か考えた方がいいかな?

* * * * *

Openという事を気にかけてくれた方達。

1421a.jpg
ジャムちゃん

1421b.jpg
まみたん

1421c.jpg
お友達

お気づかいありがとうございます。

大切にしますね

* * * * *

【まみたんsmile】のカゴ。

1421d.jpg

少し並びました
まだまだ増えますよ~。

まみたんsmileのカゴは実用的でかわいいのにお安い!
ぜひ 手に取って見て下さいね。

また来週火曜日、Openします。
お時間がある方はいらしてくださいね。

- - - - -


【Shop】
札幌市 豊平区 月寒西5条6丁目2-30
TEL:090-9087-2077
(非通知設定の場合は繋がりません。ご了承下さい。)

駐車場:1台(建物に向かって左から“2番目”)
建物すぐ横が“1番目”と数えます。

Open : 毎週火曜日(祝日はお休みです。)
     教室開催日(HPのカレンダーでご確認下さい。)

※教室は随時 受け付けております。

※イベントや急用でお休みする場合があります。
  お手数ですが、お電話やメールでご確認下さい。

※在宅の場合、対応可能ですので お気軽にお電話下さいね

| Shop | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日・・・開いてます♪

教室では使用していましたが、Shopとしてはまだ・・・

今月から毎週火曜日にOpenします。

ハンドメイドがしたくなる季節(これは私だけかな?
カラフルな紙バンドで何か作ってみませんか?

1420f.jpg

30色以上のカラーテープをご用意しています。

まだ少ないですが、委託品もあります

1420e.jpg

これから増える予定ですよ~
(あくまでも、予定です

* * * * *

明日からのんびりお店番してます
作品を作って増やしているかも

『お買い物』じゃなくても、
来てお話して・・・というまったり感もいいですよね。
その為に(?)真ん中のテーブルは空けておきます(笑)

1420d.jpg

お時間がある方は 足を運んでくださると嬉しいです


- - - - - - - - - -


【Shop】
札幌市 豊平区 月寒西5条6丁目2-30
TEL:090-9087-2077
(非通知設定の場合は繋がりません。ご了承下さい。)

駐車場:1台(建物に向かって左から“2番目”)
建物すぐ横が“1番目”と数えます。

Open : 毎週火曜日(祝日はお休みです。)
     教室開催日(HPのカレンダーでご確認下さい。)

※教室は随時 受け付けております。

※イベントや急用でお休みする場合があります。
  お手数ですが、お電話やメールでご確認下さい。

※在宅の場合、対応可能ですので お気軽にお電話下さいね

| Shop | 16:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イロイロ・・・ね♪

こんなものも できました

1420a.jpg

買って来た白木のイスをペイント。

そして、

1420b.jpg

ちっちゃなカゴたち。

こちらは・・・

1420c.jpg

白木のハウスも買って来てペイントしました


まだまだShopの中には空間が・・・

あせらず、のんびり、増やしていこうと思います

| ハンドメイド | 22:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘の好きと、母の好き

昨日、急遽作ったプレートを玄関にかけて・・・

1419a.jpg

今日の教室、開始です

蓋付きの収納BOXとカトラリーケース。
その蓋のみを今回は制作しました。

ペイントをする娘さん。
過程をメモするお母様。
今日も二人三脚ですよ

ペイントが終わり、スタンプの図柄を決める時・・・
もめます・・・(笑)

1419b.jpg

あっちの蓋も、こっちの蓋も、もめます(笑)

そして、仕上がったのがコチラ

1419c.jpg

いい感じですよ

「あ~!」と思っても何とかなります。
その方がよかったりもします。

何でもやってみるっていい事だと思います。

来月は完成を目指して 頑張りましょうね~

* * * * *

前回の入れ子のバー付きバスケット

1419d.jpg

残りの2サイズも完成させてきてくれました。

どれもキレイな仕上がりですね~


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫のスタンプ♪

猫のスタンプが欲しくて・・・

できれば、すぐに欲しくて・・・

「そういえば、息子が中学の時に使って余った
消しはんがあったな・・・。」と出してはみたものの・・・

私にもできる?

不安だったので 息子が帰って来るのを待つ事に。
まぁね、帰って来て作り方を聞いても
上手くいくかわからなかったので
息子にお願いしました。

そして、出来上がったのがコチラ

1418e.jpg

もっと線が滑らかだとよかったんだけどね~。
作ってもらったから 文句は言えないよね~

そして、それを使ったものがコチラ~

1418f.jpg

先日、モエチンさんとみほりんさんに来てもらった時に
『入りにくいかもね~。』という議題から作ってみました。

私が書いた字も
もっと滑らかだったらよかったのにね・・・

まぁ、いっか~

Openの時はこれを玄関にかけておきます
少しは入りやすくなるかな?

| 家族 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりです

火曜日の夕方から発熱。
久しぶりです
夜には38.9℃に・・・
体中痛いのと、熱で辛いのとで
まったく眠れず
朝の4時からパパさんと息子のお弁当を作りました。
それも、休み、休み・・・
お弁当が2人分なのは、娘も私と一緒に発熱したから

・・・と、言う事で
昨日は家中の掃除を済ませてから
娘の病院~私の病院・・・と大忙し。

点滴をしてもらって、お薬をもらって、
今日から37℃台。

もう大丈夫かな?
もう大丈夫よね~?
・・・と、朝から教室の準備にとりかかりました

私も娘も熱が下がったし、教室の準備も始められたし、
よかった!よかった!!

これから事務仕事も頑張っちゃいますよ~

| いろいろ | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |