2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

はみ出た・・・

買って来たプラスティックのゴミ箱。

1410a.jpg

これを入れるものをエコで作りました。

1410b.jpg

入れてみると・・・

1410c.jpg

はみ出てる・・・?
あと5mm高くすればよかったな・・・

1410d.jpg

そのはみ出た分を隠すために飾り編みをつけてみました~

1410e.jpg

少しは隠れたかな?


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました


| ハンドメイド | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ム・・・ムンプス?

予防接種をしたからといって 
必ずしも完全な抗体ができるわけではないんですね・・・

去年、MRの予防接種を受けた息子ですが、
抗体検査で風疹の数値が基準(?)に達していなかったようです
麻疹は大丈夫なのに 風疹はダメ・・・
そんな事もあるんですね~。

結果、麻疹以外は再接種だそうです。
そうしないと研修に行けないとか・・・

そのもらって来た検査結果なのですが、
見ると『ムンプス』という言葉が・・・
ム・・・ムンプス?
ムンプスって・・・
なんじゃらホイっ
息子に聞くと『おたふく風邪』の事だそうです

ほうぉ~!
そうなんだ。
勉強になったわ!
どこかで使う機会がないかしら?(笑)

| 家族 | 20:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーのトレイ♪

「オレンジ色で」というご要望だったので

1409a.jpg

実は この前に一つ作ったのですが、
あまりにも「オレンジ」すぎて・・・

1409b.jpg

微妙な違いですが~


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色違いで、ティッシュケース

またまたティッシュケースです

1408a.jpg

色違いで作ってみました~。
ん・・・?
左下のは最初に作ったもの?
いえいえ

1408b.jpg

微妙に違うんですよ~
ほらっ!

1408c.jpg

ホントに微妙ですが


昔 作ったものより サイズも小さくなって。

1408d.jpg

世の中、どんどんスリムになりますね。
スリムにならないのは 私の体だけ(笑)


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました


| ハンドメイド | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

燻製~

息子が「とば、食べたい。」と・・・

私・・・とば、キライ、なんです

「ばあちゃんに言いな~。」と言うと
すぐに実家の母に電話していました。

そして、届きましたよ。とば。
一緒に私の好きなホッケの燻製も入っていました~

1407b.jpg

やった~ お母さん、ありがとう。

コレ、一袋食べたら太るよね~
太ってもいいから食べたいな。
太った後悔は 後からする~(笑)

| いろいろ | 22:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました

『みんなHappyマーケット・1』が終了しました。

足を運んでくださった方々、
そして、【Milk Club】の作品をお買い上げいただいた方々・・・
本当にありがとうございました。

気持ちなのですが、売上を義援金として でこっちさんに託してきました。
ほんの少ししか力になれませんが・・・

「また秋頃開催したい」と主催のでこっちさん。
またお手伝いできるといいな

| イベント | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カントリーフェスタ

カントリーフェスタに行って来ました。

待ち合わせをして会場に入ったのですが
数分で迷子になる大人二人(kazueさんと私・・・)

探しても、探しても誰も見つからない・・・
途中で一緒に行ったお仲間のひとグループ(?)に
やっと巡り合い、
そこで「会場内ではバラバラに見て集合時間に集まる。」という
衝撃事実を知る(笑)私達
「聞いてないよね~」とブーブーですよ

その後もどこかのお店に行っただの、行かないだの、と
もめながら歩く大人二人(kazueさんと私)
結局二人で歩いたね~


その後は総勢8名でランチへ。

1407a.jpg

500円でこのボリュームです

1407.jpg

お腹いっぱいだけど・・・食べちゃいました
だから太るんだな~。


ご一緒した皆様・・・
元々 人見知りなので・・・(ホントホント)
上手にお話できたかわからないのですが・・・
とっても楽しかったです

また機会がありましたらお話してくださいね~

- - - - - - - - - -

【Shinano Garden COSMOS】
札幌市厚別区厚別中央5条2丁目5-6
TEL011-211-8931


| おでかけ | 22:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりね・・・

とりあえず部活の申し込み書を持って行った娘。
持って行ったその日から7時までやって来ました。
やっぱりね~

一応、顧問の先生の許可がおりたみたい。
病院に行った時にどこまでやっていいか
詳しく確認して欲しいと言われたようです。
いや・・・だから医師はダメだって言ってたって

「マネージャーにする。」と言っていたのは?
ただ言っただけ?

言っても聞かないので 
しばらくは様子を見るしかないですね~

| 家族 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイロンかける?

大学で白衣が必要になった息子。

今日洗濯したのですが、白衣って・・・
アイロン・・・かけるよね?
毎回、アイロンかけるよね・・・?
アイロンかけ、苦手なんです

形状記憶・・・
だったりしないかな~

| 家族 | 21:38 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメだって言われたのに・・・

娘の診察日。
朝の8時半に家を出たのに 帰宅したのは1時半でした・・・。
一応、予約時間はあるのですが あってないようなもの
外来のカウンターには
『1時間経っても呼ばれない場合は声をかけてください。』とありますが
これは普通の外来患者だけみたいです

医師に部活の件を聞いてみたところ
「いい状態ではないので部活は認められません。」と・・・
「幽霊部員OKですか?サークル的な感じならいいですよ。週1回とか。」
う~ん・・・
部活でそれはできないでしょうね。
「マネージャーはどうですか?」
卓球部にマネージャーは必要?

帰宅した娘にこの事を話したのですがなかなか受け入れない
一応、マネージャーと軽く部活・・・という形で
顧問の先生に聞いてみるそうです。

どうしてもやりたいのね・・・
女子1人なのに・・・

娘は
「担任の先生が 病気の事を話して『よろしくお願いします。』って
いろんな先生に言ってくれてるから大丈夫だって!」と言っています。

高校の先生、いい先生なんだね。
初めてだよね~。
いい先生

娘が部活動ができるかどうかは顧問の先生の返事待ちです。

| 家族 | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ティッシュケース

久しぶりに・・・
すご~く久しぶりにティッシュケースを作りました。

1406a.jpg

7~8年ぶり・・・かな?

これからも少しずつ
以前の作品を作ってみようかと思います

思います・・・

作れたらいいな


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の子供達

「クラスの友達の家に遊びに行くから~!」と言って
出かけて行った娘ですが予想通り帰りが遅い・・・

「そんなに近くないから!」と言い訳しながら家に入って来たのですが
わかっているなら気をつけなさいね。
今までと違って徒歩圏内じゃないんだからさ~

そして、ひっきりなしに電話がかかって来る息子。
(うっかり)電話番号を書いたので、部活の勧誘がスゴイらしいです。
その部活というのが『アメフト』
息子を知っている人にはわかると思いますが
まったくといっていいほど 『アメフト』という感じではありません
勧誘する側も実物(?)を見たら 
勧誘する気にはなれないと思うんだけどね(笑)

それぞれの土曜日・・・
新生活が始まっても やっぱり勉強はしないのね~


| 家族 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

聞いてからね

娘が「誘われたから、卓球部に入るかも!」と・・・。
いやいや・・・
中学の時に病気が原因で辞めたでしょう・・・
「病院の先生に聞いてからじゃないとダメだよ。」と言うと
「今は体験だから」と言って 毎日出ています。

月曜日に病院に行くので、その時に医師に確認して来ないとね。

久しぶりに体を動かした娘。
筋肉痛がヒドイらしいです
若いのにね~

| 家族 | 19:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなHappy!

午後からもみの木工房さんで開催されている
『みんなHappyマーケット』のお店番に行って来ました。

フリーマーケットや手づくり雑貨やお菓子・・・
占いもあります(13・17・19・20日)

売り上げは義援金として募金させていただきますが、
その他にも募金箱にはお客様のお気持ちがいっぱい・・・
ありがとうございます。

北の地からの思い。
被災地の方々に届け。。。

『みんなHappyマーケット』は21日まで続きます。
お時間がある方は足を運んでくださると嬉しいです。

尚、同時開催のお店にもぜひお立ち寄りください。

【origami】
古道具と雑貨のお店
南2条西25丁目1-21

【rire】
雑貨Shop
南1条西24丁目レクシブウラ参道・2F

| イベント | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなHappyマーケット

蓋付のミニBOX

1405a.jpg

ホワイトとアイボリーの2色です。

今週から開催されるイベントに
他のものと一緒に搬入して来ました。

* * * * *

1405b.jpg

『みんなHappyマーケット・1』

4月13日(水)~21日(木)
AM11時~PM4時


Cous Cous Oven+Hoppersさんともみの木工房さんが主催となって
開催されるイベント。

売り上げは、東日本大震災の義援金として。

ハンドメイドをしている私ができる事・・・。
少しでもお役に立てると嬉しいです。

詳細はもみの木工房さんのブログでご覧下さい


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 16:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やらかしたよ・・・

今日から通常登校の娘。

事前指導や検診時にも一人で学校まで行き来していたので
大丈夫だと思ったのですが・・・
午前中で終わりなのに なかなか帰って来ない・・・
またどこかフラフラしてるのかな?と思っていたら
「違うバスに乗って知らない所に来た~」と電話が来ました
もう~

「迎えに来て。」と言うので何か目印になるものはないか聞いたら
「何もない」と。
何もない訳ないでしょ~
詳しく聞いたら住宅街だそうで、
とりあえず降りたバス停名を聞いて行きましたよ

探し当てたバス停に行くと
何にもない住宅街にポツ~ンと3人のホヤホヤ女子高生が(笑)
おっちょこちょい女子高生を乗せて帰る途中
無邪気に「あっ!ココ通ったよね~」と。
ココを通った時点で間違いなんだからすぐ降りなよ~!
そしたら歩いて帰れる距離だったのに。

それぞれの自宅に送り、
降りる時には「明日は○○番に乗るんだよ。」と念を押すと、
「もう間違えない。」と言い切ったけどホント

まだまだ油断ができない女子高生達です
きっと、先頭に立って間違っているのは娘だろうな・・・

| 家族 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あおたんタン

いつもどこかにぶつかって体には知らず知らずのうちに
あおたんが出来ています

でも、今回は原因はわかっているの・・・
脚立から落ちました・・・
足はこんな感じ

1404a.jpg
ぶっとくてお見苦しいものをごめんなさい

1週間近く前にやったのですが
なかなか薄くなりませんね~。

年齢的なものがあるのかな?

気持ちだけは若いんだけどな・・・


| いろいろ | 19:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学式その2

高校の入学式。
担任の先生。
第一印象は良さそうです。
やっぱり中学とは違いますね(・・・だといいな)

帰り道、タクシーを呼んだのですが、運転手さんが
「入学おめでとうございます。」と。
そして、「入っただけではなく、どんな学校でも3年間勤め上げてね。
おじさんの息子もこの高校だったんだよ。」と言っていました。

降りる時には娘に「遅刻しそうな時は呼んでね。」って。
いや・・・それはない事を祈ります

そして、「この5円は北海道神宮で祈祷してあるんだよ。」と言って
その5円を編みこんだビーズのストラップを渡してくれました。

いい事があるといいね

| 家族 | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

血液検査

大学で血液検査があったようです。

麻疹・風疹・水泡・おたふくの抗体があるか調べるとか・・・
この検査で抗体がなければ もう一度予防接種をします。

麻疹は去年2度目の予防接種をしたので
きっと大丈夫だと思うのですが あとの3つは・・・

書類には1種類 1~2万円かかると書いてありました。
結構かかるものなんですね~

さあ、結果はどう出るでしょう

| 家族 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おにぎり1個

今日から学生生活が始まった息子。

昼食は学食もあるし、コンビニもあるし、売店もあるので
最初のうち お弁当を持って行かないで様子をみる(?)と。

しか~し、学食は満席、売店はまだ場所が把握できていなくて、
コンビニに行くと残っていたのはおにぎりが一つ・・・
「今日のお昼はおにぎり一個。120円だった。」と催促されました。
あ・・・請求されるんだ

明日はおにぎりを持って行くらしいです。
「食べる所あるかな~?」と今から心配していますが
どこか隅っこでも食べれば?

| 家族 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学式

大学の入学式。

大学になったら親は行かないのかと思っていたのですが、
数年前にその学校に入学した人に聞くと「親も行くんだよ。」と。
それならと、パパさんと一緒に行って来ました。
そしたらね、すごい保護者の数。
やっぱり入学式に親は行くものなんですね~

入学式自体は30分で終了したのに、後援会の総会だ、
教授との父母懇談会だ・・・というのが2時間以上ありました。
その懇談会の前に昼食が手渡されたのですが
教授の話を聞きながら 食べられないですよね
お腹・・・空きました(笑)

懇談で、「大学に入ったら思いっきり遊ぶぞ!と思っているお子さんがいますが
この学部に入ったらそれは無理です。」と言われました。
やっぱりそうですか・・・。
夏休みも高校と変わらないくらいしかないです。
25~31日間。
大学ってもっと長いのかと思いました。
息子も「他の大学は2ヶ月あるって言ってるのに・・・」って

まあ、一生懸命勉強してもらいましょう

| 家族 | 20:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンキ屋さんはNGです!

入学式が済むまでは何かと忙しいですね
やらなきゃいけない事、揃えなきゃいけないもの、いろいろあるし。
あ~、娘の入学式に住民票が必要だった・・・
取って来ないと。

私立高は提出物も多いし、
入学式までに学校に行く用事が多いですね~。
息子の時は入学式まで 何もなかったのにな・・・

そんな入学準備と事務仕事の合間にペンキ塗りを体験してきました。
私・・・
ペンキ屋さんにならなくてよかったよ・・・
まったく塗れないんです
ペンキとも、ハケとも相性が合わないみたい(笑)

パパさん:「よく奥さん達がリフォームしてるから簡単なんじゃない?」と。
自分だってやった事ないでしょ~

パパさん:「縁ははみ出ないようにスーっと塗ればいいし。」
そうか、じゃ、パパさんがやってみろ(笑)


もうね・・・
はみ出し放題です
パパさんが見たらビックリするかも

塗りたいものはキレイに塗れず、手や服にはペンキが付き
あ~・・・
私、この手で明日入学式に行くんだ・・・(笑)

| いろいろ | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の教室は

今日の教室は『トレイ』です。

昨日、キット作りは完璧だと思ったのに、
料金の計算を忘れていた・・・
いつも何かが抜けていますね

そんな私とは反対に順調に進めるK(娘)さん。

1403a.jpg

「あ~・・・」とか「ふぅ・・・ん・・。」とか聞こえてきましたが
全然大丈夫よ~
いつもキッチリしている方なので
ちょっと納得いかなかったのかな?

でもね、仕上がりはキレイですよ

1403c.jpg

今日も助手のお母様が活躍しています(笑)

1403b.jpg

仲良し親子ですね~

来月は入れ子式のBOXです
頑張りましょうね

* * * * * 

ロールケーキをいただきました。

1403d.jpg

しっとり~で とってもおいしいの
ごちそうさまでした~


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キット作り

歳のせいなのか、
痛めた腰はなかなかよくなりませんね~
まだやりたい事が残っているのに大丈夫かな~

この腰で5kg近いムギちゃんを
抱っこしたりするのがいけなかったりして

* * * * *

そんなこんなの私ですが、
ちゃんと教室の準備もしています。

1402.jpg

いつもギリギリですが
これで明日もバッチリです
あっ・・・
バッチリなのはキットですよ(笑)
うん。
バッチリであってほしい


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| ハンドメイド | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |