2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

トレイ

今週のお教室はトレイ。

キットの準備をする前に 一度作ってみました。
今回入荷した紙バンドの幅が少し細いような気がして・・・

1401a.jpg

結果は、大丈夫でした。
これでキットを作ります

今回使ったあずき+ラズベリー、オリーブ+バニラクリーム。

個人的に、あずきとラズベリーは好きなカラーです


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| ハンドメイド | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰痛で・・・

昨日、クロスをちょこっと剥いだり、
何時間もかかってステンレスに貼ってあったラベルを剥いだりしたのが原因で
腰が痛くて動くのが大変です

ギックリでもないし、腰痛でもないし・・・
立ち上がるのも一苦労だし、歩くのも一苦労・・・

パパさんには「何もさせられないな!」と言われるし
だって、そういう仕様にはできてないの・・・私・・・

明日にはよくなるかな?
忙しくなるから よくならないと困るんですよね~

| いろいろ | 22:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロス職人

我が家のクロス職人。

1400e.jpg

頑張ってます

| いろいろ | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コッペ付読書

娘の付き添い中、暇で暇で・・・
下の売店で本を買って来ました。

1399.jpg

読み始めたら やめられなくて
まだまだ読み足りな~い。

本を読んでいると楽しいです。
たまに、横からペシペシと
コッペパンチで邪魔が入りますが(笑)

1399a.jpg
コッペ、コッペ

| いろいろ | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生物か・・・

つい先日、大学から送られてきた書類を見て。

息子:「すぐテストだって。物理・化学・生物の・・・。
    (高校時代)生物1回も取ってないからダメだ・・・。」

イヤイヤ・・・、ダメだじゃなくって頑張んなよ

前から「絶対生物は必要なんだから取った方がいいよ。」と言っていたのに
息子が選択したのは物理。
1年生の時点での選択なのでどうしようもないし、
当時の志望とは少し変わった所があるので仕方がないのかな・・・。

「受験の時、自分の回りの殆どが生物選択だったので
 どうしようかと思った。」と言っていました。
(息子はもちろん物理)

書類には「生物と化学の両科目は必須です。
どちらか一つというわけにはいきません・・・」という内容が。
そうよね、そうだよね。
絶対生物は必要だよね。

とりあえず 高校の生物の参考書を買ってきましたが
見ると眠くなるとか

でもね、少しは頑張って。
毎日、朝から晩までゲームをしている場合じゃないんじゃない?

| 家族 | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数えたのに?

先週末に退院した娘。
退院時に医師と娘が残りの薬の確認をして、
次回の診察日を決めました。
その診察日は23日・・・
明日です。
でも・・・
今朝、薬がないと言いだす娘
朝イチで病院に電話すると「すぐ来て下さい。」と。

あの時、二人で確認したよね~?
おかしいね~

今日は、メインで診てくれている医師が不在だったので
チーム内の別の医師に。
そこで「明日来るの大変でしょ? 2週間後でいいよ」と。

この医師、いつも思うのですが、
大学病院の医師とは思えないくらい気さくな医師です。

教授は入院時の回診でしか会わないのですが
チーム内の他の医師達もみんな話しやすい。

気軽に質問できたりするのって、患者側からしたら
とってもいい事ですよね

| 家族 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今、できる事

地震から1週間が経ちました。
毎日TVから流される映像に心が痛みます。
そして、普通に生活させてもらっている事に申し訳なさが・・・

今、私にできる事・・・
義援金の募金や、北海道からも燃料の輸送が始まっているようなので
暖房やガソリンの消費を控える事。

少しですが、今できる事を・・・

* * * * *


この1週間の間、娘の卒業式がありました。
卒業式で泣かなかったのって・・・初めてかも・・・
周りのお母さんでも泣いていた人は・・・いなかったような・・・
そんな卒業式でした。

その翌日に娘は入院。
毎日夕方まで付き添い、昨夜 一応退院して来ました。
一応・・・
これからも年に何度か検査入院するので。

今回、少しですがデータが取れたようです。
でも、医師が一番欲しかったものはダメだったとか・・・
しかたないですよね~。

自分ではどうしようもできない事もあります。

自然で起こる事もどうしようもできませんが
その後の事は頑張れます。
悲しみはありますが、前を向いて!
頑張って!頑張って!
私も、少しでも力になれますように。

| いろいろ | 14:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大丈夫でしょうか

地震と津波・・・
大きな災害が日本を襲いました。

少しでも多くの方々が助かりますように・・・
少しでも早く離れ離れになったご家族と連絡が取れますように・・・
少しでも早く復興できますように・・・

私は、ただ 祈ることしかできません。

被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます。

| いろいろ | 16:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いくらでも寝られます

息子からはじまり、我が家は風邪ひき集団になりました・・・。

昨日検診日だったので一緒に診てもらい、風邪薬をもらったのですが、
飲むと眠気がひどくて・・・
どうにもこうにもできなくて ひたすら寝ています
風邪薬だけでも眠いのに 夜は抗アレルギー剤も飲んでいるので
眠たさがMAX

「これだけ眠いっていうのは ゆっくり休みなさい。って事だよね~。」という私と、
明け方までゲームをしていて寝不足な息子と、
「ご飯がないなら寝ちゃうよ~。」というムギチョコと・・・
一日中寝てばかりいました

体調が悪い時って いくらでも寝られるんですね~

| 家族 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

看護師さん

定期健診の日。

今日は中待合で看護師さんが血圧を測ってくれたのですが
シュポシュポしながら首をかしげてる。
そして、「今日は96の62だけど いつも低い?」と。
「大体、80の60くらいです。」と言うと
「よかったわ~。音が聞こえないからどうしようかと思った。」って。

診察室に入ると医師が「おぉ~!どうだい?」とか、
診察室を出る時は「大事にしてね~。」とか、とにかく気さくな感じ。

私が診てもらっている難病外来の医師も看護師さんも
こんな感じです。
でも、隣の一般外来の看護師さんの中には
お年寄りに対してちょっと冷たいかな・・・?と思う方も・・・。
忙しくてそういう態度になっちゃうのかな?
その風景を見た時、お年寄りがかわいそうに思えました。

全ての看護師さんがそうではないのですよね。
実際、私が接している看護師さんはいい方達だし。

でも・・・
ちょっと「う~ん・・・」と思う場面でした。

体調が悪かったり、不安だったりする時、
看護師さんの優しい対応で患者側気持ちが随分と変わるんですよ~。


| いろいろ | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行って来ました

免許の更新に行って来ました。

書類を作る時 説明を聞いていたのですが
何も書かずに視力検査へ。
そこで係の人に「○○さん(私)、何も書いてなくてビックリだね~。」
と言われてしまいました
「印つけておくから書いてね。」と。
名前も書かない私って・・・


朝イチで行ったのに駐車場がいっぱいで
とりあえず書類制作だけして 一度帰宅。
そして2回目の講習に合わせて行ったのですが
ここでも駐車場に入るまで50分待ち・・・
平日は空いてると聞いていたのにな
でも、終わったからいいか~

初めて一人で行った免許更新。
無事に終了です

| いろいろ | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泊まりますか?

娘の通院日。
9時の予約ですが・・・
9時半過ぎに担当医登場。
最近は笑いながらの登場じゃないですね
今年は真面目バージョンですか?(笑)

来週からの入院の話で
「お母さん、泊まりますか?」と。

前回泊まることになったので、
一旦自宅に帰りメイクを落としてきました。
病室で説明を聞いている時

医師団:「お母さん、夜中に発作が起こった場合、
      このカメラに手を振ってください。」
私:「えっメイク落としてきたんですけど
医師団:「イヤイヤ・・・お母さん・・・
      発作が起きているかどうかの確認なので(笑)」

・・・というやり取りがあったので今回はちゃんとしないと
その前に泊まらないといけないのかな?
前回も一晩中起きている事ができなかったんですけど・・・
どうしようかな~?

| 家族 | 22:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共同作業です

今日の教室は、前回の続きですよ~

自宅での宿題は完璧です
角もキッチリ、クロスのかがりもキッチリ~。

今日は石畳のボタンと仕上げです。
サクサクと仕上げてくれて。。。

1398a.jpg

完成です

持ち手が動くバスケット。
ナチュラルなので小さなモチーフをつけたりすると
また雰囲気が変わりますよ~


そして、自宅で作ったもう一つのBOX。
それをバスケットにしたのですが
今回完成したバスケットとは違う接続方法で。

1398b.jpg

娘さんとお母様の共同作業(笑)
「あーして、こーして。」と娘さんの指示の元、
コチラも完成しました
(画像・・・忘れましたが・・・

次回はトレイに挑戦です。
また来月お待ちしていますね


    

ランキングに参加してます。
よろしかったらポチっ!とお願いします。

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

ありがとうございました

| 教室 | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気をつけないと

このところお出かけ続き。
そして、雪続き・・・

今日も大雪の中、少し前から顔色が悪かった息子を連れて病院へ。
昨日、急に発熱もしたし・・・

検査の結果、やっぱり数値が半分以下・・・
またまた治療開始です。
私も診察室に呼ばれ、担当医に「本人はこういう状態に慣れてきていて
発見が遅れるかもしれないので周りが気をつけてください。」と。
はい。気を付けます。

こういう感じだと、大学も自宅から通わせて正解でしょうか。
それとも、自宅から離した方が自己管理するのかな?
でも 今はまだ心配だから自宅からの方が安心ですよね。



| 家族 | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと嬉しい事

息子の学校生活は・・・
発言もなく、できるだけ目立たないように、目立たないように・・・
とっても地味な子です
そんな息子なので「すご~い」とか
「やった~っ」などという事はありません。

でも、卒業式にちょっとだけ嬉しい事が
小・中学校の時もありましたが、高校の卒業式でも。
今回は、学業成績優秀賞で息子の名前も読み上げられました。
ちょっと嬉しいね~

毎回、少しだけ嬉しい卒業式


| 家族 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業式

息子の卒業式。。。

式自体は着々と進み、涙もなく終わりまで来たのですが・・・
最後に式次第にはなかった
歌のプレゼント(?)が子供達から。
その歌を聞いているとやっぱりウルウルきました。
周りの保護者の方も同じようで、あちこちで涙を押さる姿が。
やっぱり卒業式に涙は付き物らしいです。

式が終わり、最後のHRでは担任の先生が
「親や先生より先に死なないでください。」と言っていました。
自分自身で悲しい経験をしたから・・・
ホント・・・そう思います。

そんな言葉を子供達に伝えた先生は
最後の最後にネクタイをプレゼントされて泣いていました。

1397a.jpg

あっという間の3年間。

息子はいい先生、いいお友達に恵まれて
楽しい高校生活を送ったようです。
よかったね~

* * * * *

卒業式が終わり、子供達もそれぞれ出かけるというので
お友達のお母さんとランチへ

1397b.jpg

高校って親同士の付き合いがあまりないので
こういう時間がとっても楽しいです。

最後の最後でしたが こういうのもいいですね

| 家族 | 22:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |