2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

よいお年を

今年もあと数時間ですね。

今日も朝から掃除をし、おせちの準備と年越しそばの準備と、
明日の朝のお雑煮の準備も済ませました。

今年は自宅でのんびり~な年越しです。
でも、とっても眠たくて・・・
12時まで起きていられないかも~

* * * * *


今年もイベントに参加したり、新しい出会いがあったりと
とっても充実した1年でした。

今まで人間だけだった生活も ムギチョコが加わり
賑やかになりました。

来年も手づくりの事(最近はないですね・・・)、家族の事、
ニャンコの事をUPしていきたいと思います。

私の拙いブログにご訪問してくださった方々。
ありがとうございました。
もし、よろしければ来年もお付き合いいただけると嬉しいです

それでは皆様 よいお年をお迎え下さいね


| いろいろ | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後の通院

今年最後の通院(だといいな

肺のレントゲンも異常なしだし、
前回検査したシェーグレン病は陰性でした。
それにアレルギー反応も数値は高いけれど 
3月の結果よりはいいと。
(3月は数値が高過ぎた・・・
どちらも血液検査の結果なので 
はっきり出ない場合もあるらしいのですが。

今回も「ネコ、かわいいもんね~。」と医師が。
そう、かわいいんです
だから毎日の吸入を2回にします。
予防が大事ですから

* * * * *


午後から少しずつ掃除をしてます。
浴室・トイレ・冷蔵庫が終わり、壁と天井も掃除機をかけました。
リビングはフローリングにした時にお掃除したので省略。
後はパパさんがお休みになった31日に
ワックスとレンジフードをやって終了~!(にします

今年はどこにも出かけないので 時間に余裕があります。




コチラも更新しています

banner4.gif


| いろいろ | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思う事・・・

今日の病院での出来事・・・

用事があって1階に向かう為にエレベーターの前に行くと
車椅子に乗った一人の高齢の男の人がいました。
「どっちの階(上か、下か)のボタンを押したんだろう?」と思いながら
エレベーターの前へ行くと
ボタンは押してありませんでした。

とりあえず下の階のボタンを押し乗り込もうとした時、
その男の人の白い杖が目に入りました。

私:「どちらの階に行かれますか?」
男の人:「1階です。」
私:「車椅子を押していいですか?」
男の人:「お願いします。」 という事で
一緒にエレベーターに乗り込みました。
お話では「せっかく来たのに受診しようと思っていた科が休みだから帰る。」と。
科によって外来の日が変わってきますからね。

1階に着いて、玄関まで行き タクシーに乗り込む所までご一緒しました。

診察が終わり、会計を待つ間ロビーに座っていたのですが
そこに車椅子を押す人が・・・
そのスピードが とってもゆっくり。
ゆっくり、ゆっくり歩く。そんなスピードでした。
近くに座っていたので 話が聞こえたのですが
車椅子を押していたのはケアマネの方でした。

車椅子って、そんなにゆっくり押すんだ・・・
私は普通に歩くよりも少~しゆっくりなだけだったような・・・
もしかしてスピードが速過ぎた?

押しながら話かけていたとはいえ、知らない人に
グイグイ車椅子を押されて もしかして怖かったんじゃないかと
考え込んでしまいました。

経験してわかる事。
もしまたこういう機会に遭遇した場合、スピードに注意ですね。




コチラも更新しています

banner4.gif


| いろいろ | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院通いの1年でした

娘の通院で大学病院へ。
心配だった路面も、雪が積もっていなくて走りやすい。
でも、来週はどうかな?
きっと積もっているよね・・・?

明日は息子の病院、明後日は私の病院・・・
忙しい年末、なかなか大掃除ができません
する気があるような言い方(笑)

そろそろ医療費の計算もしないとね。
お友達が「年間10万いくかいかないかだよね。」と言っていました。
いいな・・・
うちは、検査をすれば1ヶ月で10万は超える時があるし、
入院をすれば20万は超える
2年前、月をまたいで全額支払いの時は ビックリしました

今年は年明けから年末まで病院。
来年も新年早々 病院です
なかなか縁が切れないな




コチラも更新しています

banner3.gif

| 家族 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海産物



24日に実家からホタテが送られて来ました。
中にはコレが・・・

1380.jpg

貝から身を外すものなのですが
今回サービスだったそうです。

いつもはナイフで外していたのですが
今回は楽チ~ン

ホタテはお刺身とバター炒めで。

そして今日は妹の旦那の実家から恒例のカキが
明日はカキフライです~




コチラも更新しています

banner3.gif

| いろいろ | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ・・・いろいろ

毎日何かと頑張っています。
年賀状。
完成しました~!

事務仕事。
これはまだまだ

大掃除・・・
今年は受験生がいるからなしにしようかな?という勝手な決定(笑)
大掃除はしなくても 少しくらいしないと許してもらえないかな?

昨日も、ケーキを焼いて、チキンを焼いて・・・といういつものクリスマスでした。
違うのは夜中に勝手に開催されたムギチョコの『カツオ祭り』
二人とも今日は『祭り』禁止だからね~
しっかり覚えておいてね




コチラも更新しています

banner3.gif

| いろいろ | 17:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定と違う事

年賀状の準備はできましたか?
我が家は・・・ハガキを買って来ただけ・・・
大丈夫 まだ間に合う
頑張れ、私~

今日は1歩も外に出ないで 仕事を片付けようと決めていたのに
学校から電話がありまして・・・
娘が「朝の薬を飲み忘れたので持って来て下さい。」と先生から。
欠かすことが出来ない薬なので仕方ないですが
娘にはもっとしっかりしてもらいたいな・・・。

アレコレとこなしている(全然こなされてないけど)うちに夜。
テーブルの上は仕事の書類と住所禄と
何故か大学の資料が山積みです。
(大学の書類は違うところに置いて欲しい・・・
明日の朝食までには片付けないとご飯が食べられないな

* * * * *

猫ブログを別にしてから画像がなくて淋しい・・・
・・・ので、ムギチョコの肉球でもご覧ください(笑)

1296e.jpg

5c.jpg




コチラも更新しています

banner3.gif

| いろいろ | 20:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この時期に

いつもの年であればもう外出禁止令が出ているはず・・・(自分の中で)
でも今年の私はちょっと違う
12月半ばだというのに円山地区まで行って来ました。
・・・といっても今日は雨で道路に雪はありませんでしたが
よかったよ~
雪が積もっていたら地下鉄で行こうかと思っていたし・・・

今年は頻繁に通院しないといけないので 
雪道も運転する練習をしないといけないとな。

まずはどこに行こうかな~?
とりあえず溜まっている仕事を片付けないとお出かけはムリですね。
これから2月まで大忙しです。
ちょっと痩せないかしら




コチラも更新しています

banner3.gif


| いろいろ | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受験生って・・・

17日に終業式だった息子。
今日から学校でセミナーが始まりました。
久しぶりにパパさんが日曜日にお休みだったけど
私のお弁当作りにお休みはないんですね~

我が家には2人の受験生。
私が思う受験生は、夜中まで勉強!
少しの時間を見つけては勉強!!
・・・と 思っていましたが、我が家は・・・
毎日、ゲーム。 夜中までゲーム・・・
そして暇があればムギチョコと遊ぶ
勉強しないんだ・・・

そんな世間一般の受験生とは違ううちの子達。
大丈夫かな~

| 家族 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試食の達人

コストコにお買い物に。

買いたいものはあるけど、その他にも目的がありまして・・・
これがメインなのという話もありますが(笑)

その目的を迅速に達成するお友達とのコストコ
短時間でお腹がいっぱいになります。
どこでその術を身に付けたのか聞いてみればよかったな

お買い物自体は買う物が決まっていて順調に回って、
あとは・・・試食、試食、試食です

今年の試食もこれで終了かな?
いや、いや、買い物ね(笑)

| おでかけ | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコブログですか?

最近、ニャンコネタが多くて・・・

「ネコブログになったんですか?」とか、
「(作品の)新作はないんですか?」とか聞かれるので
ムギチョコネタはコチラに書く事にしました

『ムギチョコぽんっ!』

これからは 二つとも応援よろしくお願いします。
どちらかが偏って稼働しないように祈っていてくださいね~(笑)



| いろいろ | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワッフルぅ~♪

「ワッフルのおいしいお店があるんだけど」
そんな話を聞いたら・・・
絶対行きますよね~

割と近くのお店。
「ここって結構通ってるよ~。」というくらい近い。

でも、ワッフルのお店は見た事ないな・・・
・・・見た事ないけど、ありました

名前は『amor』
見落とすとこだったよ
いや、見落としました(笑)

ワッフルもおいしいけど、ランチもと言われたら・・・

1379a.jpg

もちろん食べます
選んだのは、唐揚げプレート。

柔らかジューシーな唐揚げで とってもおいしかったですよ~

ランチと一緒に2/3のサイズのワッフルを

1379b.jpg

どれもおいしそうだけど キャラメルとナッツ(だったかな?)

外はサクサク、中はフワフワでとってもおいしい~
これなら普通のサイズでもいけたかも

15:00からは『何とかタイム』(忘れました)で100円お安くなるとか。
今度はその時間にも行ってみたいです

* * * * * 

ランキングに参加しています。
よろしかったらポチっ!とお願いします

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

| おでかけ | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エビ団子鍋♪

今日はtakatakaちゃんのお家で『エビ団子鍋パーティ(?)』

1377a.jpg

これがサッパリしてて おいしい~

1377b.jpg

お料理上手のtakatakaちゃんはサラダと
プリンも作ってくれました。

う~~~ん、幸せです


お料理上手なtakatakaちゃんは おしゃべりも上手です。
話題が偏ったりしますが(笑)
でもそれが私達には欠かせないものだったりして

takatakaちゃん、ごちそうさまでした
ご一緒したみなさん、楽しい時間をありがとう♪

次回は何かな~?


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

| おでかけ | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムギチョコです♪

1376a.jpg

1376b.jpg

1376c.jpg

取っ組み合いですか・・・

1376d.jpg

アンタ達、そんなにグルグルしてると溶けちゃうよ(笑)

チョコちゃんがゲージから出ている間のほとんどはこんな感じです

慣れるかな~?
慣れるといいな~


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| ネコ | 21:40 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムギちゃんは見た

物陰から 何かを見つめるムギちゃん

1376e.jpg

このままの姿勢で数分・・・

1376f.jpg

少~し前進

1376g.jpg

そして、またこのままの姿勢で数分・・・(笑)





1376h.jpg

なかなか近付けないね~

只今 トライアル中です


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| ネコ | 21:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お目当ては・・・?

ムギちゃんが頻繁に上を眺めてる。

1375b.jpg

目線の先には・・・

1375a.jpg

相葉ちゃん?
ムギちゃんも女の仔だからね~。
相葉ちゃんの魅力にやられちゃったかな?(笑)

・・・?

・・・

1375c.jpg

お目当ての物は 猫草だったのね~
いつものように まだ伸びてないけど(笑)


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| ネコ | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アトピーに気を付けて!

10日ほど前に不妊手術を受けたムギちゃん。
術後に「脂肪を寄せて縫ってありますのでポコっとなる事がありますが
次第に吸収されます。」と聞いていました。

でも、この「ポコっ」具合はどうだろう・・・?

1374c.jpg

ちょっと心配なので病院に行って来ました。

獣医師も普通と違うと思ったらしく、
レントゲンをかけて調べていました。

結果は脂肪だったのですが 普通よりも大きく硬いらしい・・・

溶ける糸を使った場合、アレルギー反応を起こす事があるらしく
ムギはそれらしいです。
「これからアトピー性皮膚炎になるかもしれないので
よく注意してください。」と言われました。
ネコにも「アトピー」ってあるんですね

でも、内臓が出て来てるんじゃなくてよかった

レントゲンを見ながら獣医師が
「お腹の中は食べた物とウンチでいっぱいです。」と。
確か病院に行く前にウンチをしていたような・・・

手術をしてから10日・・・
3kgだった体重は3.18kgに。
太りすぎだそうです。
食べ過ぎだそうです

そういえば最近よく食べてるな~。
あんなに嫌いだったドライも全部食べちゃうし、
何度も「ご飯ちょうだ~い」って甘えてくるし。

将来病気になったらかわいそうだから
ちょっと気をつけないといけないですね

あぁ~、誰か私の体重管理もしてくれないかな~?
ジャムちゃんも言ってたな(笑)


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| ネコ | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*---ガマ口---*

ずっとやってみたかった
『kimamaさん』のガマ口教室に行って来ました

お友達と1度は作った事がありましたが
ちゃんとした作り方を習うのは初めて・・・
できるかしら?

最初の生地選びで迷い、型紙を写す時にも緊張し、
縫う時もボンドをつける時にも手が震え・・・
普段は反対なのに

完成するか心配でしたが ちゃんとできましたよ~

1374a.jpg


1374b.jpg

ガマ口作り、楽しいです
生地もいい感じだと思いませんか?
「この生地かわいい~」と 何度も言ってみたり(笑)

ただ心残りが一つ・・・
表生地を白い糸で縫っちゃった事
でもね、「制作者しか気にしないんですよ。」と言われました。
うん。うん。
私も教室で同じ事を言ってる。
作っている方は気になるんですね。
でも 教室では
「作った人しか気にしないんですよ。」と言ってしまうんでしょうね。

ガマ口・・・
今度は何を作ろうかな

- - - - - - - - - -

【kimama】

札幌市 南区 澄川1条3丁目1-9
TEL & FAX:011-826-4445


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| ハンドメイド | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘噛みを体感

【甘噛み】 飼い犬や飼い猫などが、人の指などを軽くかむこと。

辞書にはそう書いてあります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

うちのムギちゃんもよく『甘噛み』をします。
そう・・・
『甘噛み』だと思っていました。

でも・・・

先日お友達のお家のニャンコ に 『甘噛み』されて衝撃が走りました。
指に口(歯)が当たるか当たらないか 軽~くカプっって。
これが甘噛み
痛くも痒く(?)もなく、ソフトタッチ~
これが『甘噛み』なのね~

たとえ噛まれて歯型が付こうが、血が出ようが、
大怪我をしない限り『甘噛み』だと思っていた私達・・・。
間違ってましたわ~ 

初めて飼ったのがムギだったので
全ての基準がムギ・・・

遊びが 家中駆け回りやカーテン登りだったり、
寝ないで夜中まで大騒ぎしてたり、
流血するほどの【ガブリーヌ】だったり(笑)
我が家の家族はちょっと麻痺しているのかもしれません

ムギちゃんの【甘噛み】を体験してみたいというチャレンジャーは
ご連絡くださいね~

1373.jpg

オプションとして 『シャーシャー攻撃』が付いていますよ~(笑)


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ


| ネコ | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

時間がかかる理由

フローリングにしてから 毎日の掃除に時間がかかるようになりました。
その原因の一つに このお嬢様が

1372d.jpg

掃除機をかける前に 家具の下の埃を出す為にモップをかけると
どこで寝ていても ムギちゃんが駆けつけてくる。

掃除機をかけ、モップをかける。
背中にはムギが飛び乗ってくるので 落とさないように中腰で

ラグの滑り止めをひく。
そこで必ずムギちゃんが滑り止めの上に・・・

1372a.jpg

とっても邪魔です
モップの時点で邪魔だけど

ムギを退かし、ラグをひくと 必ずゴロゴロして毛繕い。

1372b.jpg


1372c.jpg

「ふぅ~ 今日もムギちゃんのお仕事は終了したです。」

仕事だったんかい(笑)


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| ネコ | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

完成しましたよ!

Kさん親子のお教室。
娘さんの当初の目標だったトランク型バスケット
完成しましたよ~

1371b.jpg

キッチリ カッチリの仕上がり。
初めて数回とは思えない程の完成度です。
やっぱり若いって素晴らしい
歳は関係ない?(笑)


そして、お母様のマツコも

1371c.jpg

ちょっと大きいピンクデカマツコ
針を持つのが上手な方なので スイスイ接続していく。
私・・・とっても時間がかかるのに

お家でお洋服を作ってあげてください。
フリフリなんてどうですか?(笑)

今年最後のお教室。。。

トンチンカンな事をやらかす 私のお教室に来ていただいて
ありがとうございました。
来年もお待ちしています。

1371d.jpg

いただいちゃいました
ごちそうさまです。

* * * * *

kurashiya*で remaさんのデコシャープを見て
「ボールペンだったら・・・」と思ったお母様。
そんなお話を聞いたら伝えたくなる。
「ボールペンは できない?」
そしたらね・・・

1371a.jpg

作ってくれました
そして、今日の教室に合わせて 持って来てくれたremaさん。
ありがとう~!(差し入れもありがと。)

イベントが終わってからもこういう風に繋がれる・・・
いいと思っちゃいました。


* * * * *


教室中は「中に入れて~!」と鳴き続け、
remaさんのお子ちゃま達には「シャーシャー!!」言っていたムギちゃん。

1371e.jpg

疲れたのかグッスリです
テーブルをずらしても気付かない。


ムギちゃん、あんまり「シャーシャー!」言うとダメなんだよ~。
女の仔はかわいさアピールしなくちゃ

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ


| 教室 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいんだけどね~

ドーム型のお家。
気に行ってくれたのはいいんだけど、そこから出て来ない

1370a.jpg

日中はドームの中か 息子のベッドの上。
夜もドームの中と私達の布団の上を行ったり来たり。
私達の食事中はテーブルの下だし・・・。

そこら辺でコロコロしてる
かわいいムギちゃんを堪能できないじゃないですか~

でもね、ムギちゃんが喜んでくれてるから(たぶん)
私は我慢しますよ~


* * * * *


お友達のshinkoちゃん、Hiroちゃん、菜々ちゃんが参加するイベントです。

1370b.jpg

第4回 糸屋とハンドメイド作家のコラボイベント』
12月6日(月)・7日(火)
10時~17時
カナリヤギャラリー・地下1階
(札幌市中央区南1条西2丁目)

詳しくはこちら

お時間のある方はぜひ足を運んでくださいね~

| ネコ | 20:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太っちゃダメだからね

不妊手術後は太りやすいので 
「フードを体重コントロール用に変えてください。」と言われました。

特にムギちゃんは皮がたる~んとしていて 
そこにお肉がいっぱい付くらしいです

「病気にもなったら困るので仔猫用はダメですよ~」と。
あら・・・ 少し前に仔猫用のドライとウエットをたくさん買っちゃった

病院からドライの試供品を貰って来たのですが 好き嫌いが激しいムギちゃん。
やっぱり食べません
「いつも食べているメーカーなら大丈夫かな~?」と買ってみたのですが
食べな~い
朝に入れたカリカリがずっと入っています
何度もお皿を見て・・・私を見て・・・私の足にスリスリ・・・
そして、ご飯の準備が出来るまでの待機場所でお座り。

我が家のムギちゃん、ご飯が食べたくなると お皿から少し離れた所にある
ジューサーの箱の上に座って待ちます。
ずっと待ちます。
ウエットが入るまで待ちます。

ふと見ると仔猫用ドライの入れ物にスリスリしている
これからは体重コントロール用のドライがメインなのよ。
頑張って食べようね。


ウエットの好き嫌いも激しいので コレを買ってみました。

1369a.jpg

どれが嫌いで、どれが好きかわからないので全種類。
お魚が苦手なのか “白身魚の何ちゃら”は食べませんでした
さぁ~、今日はどれにしようかな?


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

| ネコ | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

反抗期なの?

手術が終わったばかりの夜はずっと寝ていたムギちゃんですが
昨夜は・・・鳴きはしませんが、大騒ぎ
ジャンプしたり 私の足に噛みついたり・・・
傷口が開かないかとハラハラドキドキしているのは私だけ?

パパさんが「ネコって痛み感じないのかな?」と言っていました。
イヤ・・・ 感じてるはずだよ。
だって 帰宅した時 
「うぅ~うぅ~・・・」唸りながらヨタヨタ歩いていたから

それなのに翌日からはカーテンに登って落ちるし、冷蔵庫にも登るし・・・
おてんばぶり全開でございます

夜にニャゴニャゴ鳴かなくなったムギちゃんですが、
普段も鳴かなくなったような気がします。

手術前は“おしゃべり”で ご飯が欲しい時は
「ごあ~~ん。」(私達にはそう聞こえる・笑)、
「こっち来て~。」とか「「ドア開けて~。」とか
「(外を見るから)窓開けて~。」とか いろいろ鳴いていました。

それにちょっとした会話(?)も・・・(笑)

私:「ムギちゃん。」
ムギ:「にゃ~。」
私:「カーカー(カラス)来たね~。」
ムギ:「にゃっ。」
私:「カーカー見える?」
ムギ:「にゃっ。」
・・・とか

でも、昨日から鳴かない・・・。
呼んでも返事をしない、「ご飯食べる?」と聞いても無視
何度か言うと無言で台所へ。
お前は反抗期の中学生か(笑)

これが普通なのかもしれませんが、今まであまりにもおしゃべりだったので
ちょっと調子が狂いますね。

たま~に聞く鳴き声は ガラガラのおじさんのような声(笑)

そして、私の後をついて歩く事も減りました。
大人になっちゃったのかな~?


* * * * *


:「ムギちゃんのご飯はまだですか?」

1369f.jpg

台所に立っている間 ずっと見張られているようで・・・
やりづらいです


FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ


| ネコ | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |