2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スィスィスィ~ツぅ~♪

月末ですね~。
腰が痛いです・・・
座りっぱなしは 腰にきます。


コチラも座りっぱなしで。。。

1241.jpg

デコしました~

ペースはとってもゆっくりですが 少しずつ、少しずつ。。。



FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


| ハンドメイド | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すぐ出ます!

自宅の電話が鳴るとすごい速さで出ます。
かけてきたお友達がビックリするくらい

自宅にかかってくるのは ほとんどが学校からで
大体は迎えに行く事になるので

最近は頻繁に学校に行ってます。
委員はしていないのにな・・・

先日 迎えに行った時に少しお話したのですが、
今年赴任して来た保健の先生は
前の学校で同じような病気をたくさんみて来たらしいので
ちょっと心強いです


    


そんな感じでバタバタしているので作品作りは・・・

ここまで出来ました~。

1239a.jpg

んっ?
前と変わっていないように見えますか?

よ~~~く見てください。

1239b.jpg

ほら

1239c.jpg

縁をクロスでかがってますよ~

・・・

頑張れ 私


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ


| ハンドメイド | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベントのお知らせです♪

来月、イベントに参加させていただきます

一つ目は。。。

1240.jpg
※画像はKAEさんからお借りしました。


   若山雅子
   クリブキルト作品展 (入場無料)
 
   6月10日(木)~16日(水)
   さっぽろ東急 9階催事場(最終日は17時閉場)

   今年、キルト作家活動25周年を迎えた若山雅子さんと
   北海道在住の生徒による初めての展示会です。
   若山デザインの新作ファブリックをはじめ、パッチワーク、ソーイング、
   カルトナージュなど合わせて約100点の作品を展示いたします。
   また、ご来場いただいた皆様に手作りを楽しんでいただける
   「ミニミニワークショップ」も開催。
   ドライフラワー作家の吉本弘美さん、エコクラフト作家の古木明美さんも
   参加いたします。ぜひお越しくださいませ。

                                    (ハガキより)



ぷるる工房さん』のShopで
KAEさんや他のエコ作家の方達と一緒にお手伝いさせていただきます。

私・・・大丈夫でしょうか・・・
みなさんのお邪魔にならないように頑張りたいと思います。

ぷるるさんもいらっしゃるので 
今からお会いできるのを楽しみにしているワタクシです


    


二つ目は。。。

1240a.jpg


        もみの木3days Shop

        6月17日(木)~19日(土)
        AM10:00~PM4:00まで 19日はPM3:00まで

        札幌市中央区南3条西26丁目2-24 旭コーポ
        地下鉄 東西線 「円山公園駅」6番出口より徒歩7分

        40人近くの作家さん達が初夏を彩る雑貨を
        た~くさん揃えてくれました。
        今回はお隣のcoffee roomでパン・お菓子の販売!!
        少しだけ・・・広いspaceでeat inも。

        駐車場がありませんので お車の方はお近くのパーキングの
        御利用をお願い致します。



今年度も「もみの木工房さん」にお世話になります。



どちらのイベントも今から楽しみにしています。
会場にいる日もありますので 見かけたら声をかけてくださると嬉しいです


| イベント | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冒険!

今日は用事があったので 一人で中心部へ。(もちろん地下鉄で
普段、自宅付近以外で単独行動ができない私・・・
だって、方向音痴ですから

でも、そんな事も言ってられない。
頑張りましたわ~
ネットで近くのビルを探して覚えて、道順を覚えて・・・
結局わからなくて 聞いちゃいましたが

用事を終えても 寄り道は一切なし(笑)
来た道を ひたすら戻ります。
(迷ってクルクル回りましたが
だから いつまで経っても 覚えないんですよね~

これから 何度か行くので 少しは詳しくなるでしょうか
ずっと迷っていたりして~(笑)

| いろいろ | 16:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

。。。始動。。。

イベント開催日が近づいて来ました。

ワタクシはというと・・・
なんと、今日から動き始めました

遅いかな~?
遅いよね~

間に合うかな~?
間に合うよね~


久しぶりのエコ・・・

1238.jpg

時間がかかりますが
一つ一つ 心を込めて


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ 

| ハンドメイド | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

粘土の会では・・・?

今日は久しぶりの『粘土の会』

まずはお話して~、次にお話して~♪
あっという間にお昼です。

今日のランチは近くのピザ屋さんからピザをテイクアウト

1237a.jpg

1237b.jpg

なすのピザ と きのこのピザ
どちらもおいしかったですよ~。

食べながらも話して、食べ終わってからも話して・・・
結局ずっと話して終わりましたとさ(笑)

こんな日もありますよ(*^-^*)
前回もこんな感じ(笑)


----------


手作りピッツァお惣菜
Routine
札幌市白石区菊水元町8条1丁目10-26
TEL/FAX 011-871-8400


| いろいろ | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せい比べ♪

昨日の編みっコちゃん。
今までのコ達との大きさの違いを

ちょっと大きめのコとは・・・

1236b.jpg

あまり差がないように感じますね~


たくさん作っているチビちゃんとは・・・

1236c.jpg

違う、違う~

あぁ~
ベビーちゃんとも比べればよかったな~。


3つ並べると・・・

1236d.jpg

遊んでないで 早くお顔を作ってあげないと


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| ハンドメイド | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

両手間隔に広げて~

ちょっと大きめのあみっコちゃん

お洋服の着脱ができるのですが、いつもの手足のつけ方だと
「ひっかかってしまうかな?」と思い、縫いつけてみました。

いつもの編み方だと お手手が・・・

1236e.jpg

こんな感じに
ピョーンと横に広がって・・・
体育の時間に言われた「両手間隔に開け~!」の形になってしまいます
※画像を撮る前に編み直したので 新しいお手手で撮影。


なので、ちょっと変えてみました。

1236a.jpg

これだと手足は動かなくなってしまいますが、
お洋服の着脱には 前よりは気を遣わなくてもいいかも~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| ハンドメイド | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

溜まらない・・・

ここ数日は事務仕事。
20日過ぎですからね~。
コツコツと片付けています。

もうそろそろイベント準備に取り掛からないといけないような気がしますが
ような・・・ではなく、いけないんだよ~
お仕事ですからね。


* * * * * * * * * *


バタバタしているせいか ちょっとした失敗も・・・

夕方、お風呂の準備をしようとお湯を出しました。
食事の用意をしながら 頃合いをみて浴室に行くと・・・
お湯が溜まっていませんでした
栓をするのを忘れたんですね。

また やってしまいました

浴室っていろんな事が起こりますよね。
お湯だと思って入れていたら 水だったり、
(我が家は追いだきができないので一度水を抜いて溜めなおしました。)

見に行くと溢れていたり、

浴槽から出ようとしたら 足が引っ掛かって壁に激突したり・・・

結構、気をつけないといけない場所です。
まあ、私の場合、家中気をつけないといけないのですが~(笑)


| いろいろ | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色で呼ばないで(笑)

新しいカラーのあみっコちゃんの誕生~

1235.jpg

『むらさき色』です。


お友達がが『ムラ子』って・・・
カラーで呼ばないで~

『むらさき』で『ムラ子』なら、
『パープル』で『パー子』、
『藤色』で『フジ子』でもよくないですか?(笑)


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


| ハンドメイド | 13:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葛藤が・・・

昨日、今日と とってもいいお天気ですね~。
歩くのに最高です

でも、やる事がたくさんあって・・・
でも 歩きたい・・・
ちょっとだけなら大丈夫かな?

昨日は「近くの郵便局までならいいよね?」
今日は「レンタルショップ1件だけ」と 
自分に言い聞かせて歩いて来ました
やっぱり気持ちいい~。

お天気がいいと気になる事も・・・
普段、ノーメイクの私。
日差しが気になるお年頃です
やっぱり外に出る時はメイクしないといけないのかな~?

| いろいろ | 12:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超ミソ

友人のブログで「【さんぱち】の新メニューの
『超ミソラーメン』の試食会に行って来た。」というのを読んだので
どれくらい『超』なのか確認してきました~

1234a.jpg

ちょっとトロミのある濃いめのスープに、普通の1.5倍? 2倍?の太い麺。

1234b.jpg

水菜のシャキシャキ感がいい感じです。


パパさんと息子は 大盛りにしたのですが あっという間に完食する息子・・・。
お店を出る時「足りなかったよね?」と聞くと笑っていました。
そう・・・足りなかったのね

普通サイズを食べた私ですが ダイエットをしていなければ 
足りなかったかも~

これは我が家の基準ですが~(笑)

| いろいろ | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試食コンビ

今日はお友達とコストコへ
この二人組み・・・
ちょっとアブナイ組み合わせでもあります。
なぜかというと お買い物より試食がメインになってしまうので

もちろん今日も試食三昧。
あっちで牛肉を、こっちで豚肉を、もちろん鶏肉も。
お肉ばっかりですね(笑)

今日はとっても素晴らしいラインを発見しまして・・・
『豚ロース』に行ってからの『アップルパイ』
最高ですよ~
2往復しちゃいました(笑)


帰ってからお昼に食べようとコレを購入~。
『メキシカンサラダラップ』

1233a.jpg

新製品ですよ。

お味はね、最初甘くて・・・でも、すぐ辛さがきます
二人とも「辛い~!辛い~!!」と1個で断念。
・・・なのか、さっき試食し過ぎたのか

この辛さは慣れます。
お友達が帰宅後、もう一つ食べましたから
私・・・ダイエット中ですが


そしてコチラも。

1233b.jpg

ちょっと冒険して 変わった香りのダウニーを。
干した時の香りが楽しみです。

| いろいろ | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

温泉卵最高~!

本日の夕飯はビビンバ~。
上に温泉卵をポン
とってもまろやかになりますよね~
(※画像は・・・あっという間に混ぜちゃったのでありません

ロコモコにも温泉卵
温泉卵って、万能選手じゃないですか~

もう大好きです
3つくらい器に入れて すすりたいくらい(笑)

でも・・・
お料理が苦手な私は 完璧な温泉卵が作れません。
軟らかすぎたり、ちょっと固まっちゃったり・・・
いつもタイマーとにらめっこしています

しか~し!今日のは絶妙な硬さでした。
いつもより『ちょっと』長めにしたのですが
その時間を見ていなかったので 一体何分かがわかりません。
いつも肝心なところが抜けている ワタクシでございます

明日もう一度確認してみようかしら?
そして、すする(笑)


| いろいろ | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整骨院へGo!!

前から一度行ってみたかった整骨院。
病院は行き慣れていますが、整骨院はまだ未経験。
持病もあるのでどんなもんかな~?というのもあったので
今回は事前に私の病気を伝えてくれていたので心おきなく~

でも、初めてなのでドキドキはします。
どんなことされるかわからないし~。

まずは電気を流して(よく電流ビリビリ?に使うようなヤツ?)
鎖骨に何か当てて・・・(あれは何かな?)
そして、先生が揉んでくれます。

「腰にヘルニアがある。」と言うと 腰を圧しながら
「4番目の骨が高くなってるね。」と・・・
そう そうです
昔「4番目の軟骨が潰れてる。」と言われたんですよ~!
触っただけでわかる先生・・・
ビックリです。
さすがですね~

それで、そこを修正するために 驚きの体勢をとったようですが
うつ伏せの私はわからない・・・
ただ、エビ反りに近い状態
横にいたsatomiさんや 先生の娘さんは見て盛り上がってますが~(笑)
今度、横で写真を撮ってもらおうかしら?

その後も首や腕の付け根、肩、背中、腰、足・・・と揉んでもらって
痛かったり、気持ち良かったり。
最後には仰向けに寝て、全身ローラーをかけてもらい終了~。
とっても気持ちが良かったですよ。


この日、本当は整骨院の後、
ランチをして~、コストコに行って~・・・という予定でしたが、
私が電気で気持ちよくなりかけた時、パパさんから電話がありまして、
「背中が痛くて動けなくなった」と。
タイミングが悪いです。
保険証は私が持って来ちゃったので 
とりあえず私の治療が終わったら(しかたなく)帰る事に
もう少し早かったら 一緒に来たのにね~。

今週は 月曜日・水曜日・木曜日と病院でした
まだ2日あるから増える可能性大?


バタバタですが、私の整骨院デビューです。
今度はゆっくり行きたいです。

あっ・・・
satomiさんとこれからは『整骨院』ではなく『エステ』と呼ぶことにします(笑)

| おでかけ | 18:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くつ下

今朝の事ですが・・・

学校の支度をしている息子。
食卓でご飯を食べながら娘が

娘:「お兄ちゃんが履いてるくつ下、上の方にライン入ってる?」
息子:「うん。」
娘:「足の裏に英語書いてる?」
息子:「書いてる・・・」
娘:「それ、私のくつ下じゃない?」
息子:「・・・」
明らかにサイズが違うでしょう~

「でもこのくつ下 あったかいんだよね。」と息子。
そういう問題じゃないですから


そして、これも見分けがつかなそうなジーンズは・・・?

我が家では パパさんと息子のジーンズは間違えません。
何故かというと、息子は裾直しをしていないので

そして、私と娘のジーンズは・・・
悔しいけど ウエストサイズで見分けます。
あとは、股下の長さ
娘の方が断然長いです
ホント、くやしいですよね~(笑)

| 家族 | 17:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット中でもランチです

お友達とランチへ

お安くて、おいしいという『バンビーノ』

1232a.jpg

昔、潤くんがこういう名前のドラマをやっていたっけ

ランチメニューのパスタは種類がいっぱいです。
悩んで~、悩んで~、カルボナーラにしました。

1232b.jpg

最近、ダイエットで高カロリーのものは食べていないから
濃厚なお味でとってもおいしいです

そして デザート。

1232c.jpg

一緒に行ったお友達が
「今まで一度も同じデザートを食べた事がない」と言ったのを聞くと
「また来なきゃ」と思っちゃいますよね~
一応、ダイエット中ですが(笑)

ランチメニューのお値段・・・
945円です


ランチの帰りには 近くのパン屋さんへ~

1232d.jpg1232e.jpg

有名なようでお客様がひっきりなしに入って来ます。
なくなり次第販売終了のようですよ。

私は【売上No.1】と書いてあったクロワッサンを
パンがあまり好きではない娘が「これ、おいしい~」と食べてました。
それも あっという間に・・・

私:「ひとつ140円なんだよ。」
娘:「高っ!」

そして「もしかして、一人1個
・・・そうだよ、だって1個140円だもん
何度も袋を覗き込む娘・・・
後で少し分けてあげるから そんなに顔を入れないで


- - - - - - - - - -

【リストランテ バンビーノ】
札幌市 中央区 北6条西19丁目22
Tel.011-614-3377
定休日:水曜日



【Kokopelli】
札幌市 中央区 北7条西18丁目4-10
Tel.011-887-8118
定休日:日曜日


| おでかけ | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガネ率

今日は朝8時から病院・・・
今年から大学病院での受診になったので大変です。
血液検査一つにも時間予約があるし、
その時間に行っても そこからまた受付け順だし

今まではチャチャッと血液を採って、まっすぐ学校に送り届けていたのに
これからは1日お休みしないといけないんです。
本人は喜んでいるんですけどね~

お休みしたついでに 眼科も受診。
学校から書類を貰って来ていたし。
そうしたらですよ!
メガネをかけた方が良さそうです。
とうとう娘もメガネの仲間入り。
我が家のメガネ率・・・75%です

パパさんも最近は「見えずらい。」と言っているので
100%になる日は近そうです

| 家族 | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブル子、再び!

先日誕生した“ブル子ちゃん”が無事にお嫁入りしたので
またまた生み出しました

1231a.jpg

でもね・・・
お嫁入りしたのは『うさちゃん親子』・・・
なので・・・

1231b.jpg

『くまちゃん親子』が2家族

う~~~ん・・・
こうなったら【ブル子好き】(・・・かどうかは定かではない)のともちゃんに
押しつけちゃおうかな~?(笑)



FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| ハンドメイド | 13:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

受験生は大変です

2年生の終わり頃から模試にかかる時間が長くなった息子。
朝から始まって終わるのは18:30頃だそうで・・・
お腹は空くわ・・・おしりは痛いわ・・・で 大変だそうです

模試が終わってから 自己採点をして終了するのが 19:00。
うちは近所なので楽なのですが 遠くから通っている子は大変だろうな~。
これが毎月2回はあるので

でも、受験生なので しかたがないですよね。


そして、もう一人の受験生。
コチラはノンキなものです。

お友達が持って来た『w-inds』のライブDVDを観ながら
おしゃべり大会。
『勉強』の『べ』の字もありません

さぁ~て、どうしたものか・・・

| 家族 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休明けは・・・

連休明けは何かと忙しい・・・
連休と言っても 毎日お弁当を作ったり、お仕事したり 
我が家は普通の生活でしたが

何とな~く違和感があります。
それが『何か』わかりませんが、要領よく仕事がこなせなかったり
上手くバックできなかったり・・・
発送の時 住所を書き間違えたり
それも自分の住所を
どこかがおかしいようです。
週明けからは元に戻るのかな~?


バックで思い出した。
よく「運転できないから~。」と言ってた私。
お友達に
「運転できない。って言ってたのにバックできるんでしょ。」と言われました。
バックくらいできるよ~!
一応 免許持ってますから
上手い下手は別にしてね(笑)

知らない場所や、交通量の多い所で運転ができないだけ。
それに一通とか変則的な道路とか わからない事がたくさんあるし。
方向音痴だしね

そういう言い訳でどこにも出かけないから
住んでから20年近く経った今でも 札幌は走れません(笑)

| いろいろ | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はんばぁぐぅ~♪

GW最終日。
やっとパパさんがお休み~。
ですが、息子が練習試合の為 朝6時半に家を出る。と。
やっぱり のんびりしていられないんですね~

何の予定もなかったので 夜は外食です。
少し前に近所にできたお店。
息子の通学路なのですが 
いつも「人がいっぱい入ってるよ。」というので気になっていたんです。
途中にコンビニもない住宅街を通っているので
このお店、息子にはとっても魅力的なようです(笑)

中に入るとカウンターに12席。
真ん中にある炭焼きのコンロ(?)でコロコロ焼いてくれます。

1230a.jpg1230b.jpg

メニューは レギュラー・チーズ・玉子・カレー・トマトソ-スの5種類。
お値段は870円~
ご飯とお味噌汁はおかわりできるんですよ。
大食らいのうちの息子でも お腹いっぱいになりました。

息子の話通り、お店の中は常にいっぱい。
座れなくて待っている方達もいました。
我が家もまた行ってみようと思います。

- - - - - - - - - -

炭焼きハンバーグ  牛吉
札幌市豊平区西岡2条3丁目1-1
856-3779
定休日/月曜日



| いろいろ | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばさんは大忙し!

母と妹一家が買い物の為 札幌に来ました。

買い物に行っている間、
私は徒歩で 1時間半かけて2件のレンタルショップに行き、
帰宅後、甥っ子達にあげる折り込みパンを焼き、
母&甥っ子に渡すものを作り・・・
おばさん・・・
大忙しですよ(笑)

     * * * * * * * * * *

毎日 順調に歩いています。
そろそろ・・・と思い、パパさんに
「少し足細くなった?」と聞いたら
「・・・わかんないな・・・」と・・・

そうだよね。
そんなにすぐ痩せたら 困るよね・・・。
私は 困らないけどね~(笑)




| いろいろ | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベージュもできました♪

今日も順調に歩いてます
でも、2.6kmだとちょっと足りない感じがします。
あぁ~、何だかワタクシ、成長したかも(笑)
今までなら目の前のお店にも車で行っていたのに


* * * * * * * * * *


ブルーの親子に続き このコたち

1228.jpg

ベージュの“うさちゃん親子”と“くまちゃん親子”が完成しました~
安心するカラーでしょ?(笑)


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

| ハンドメイド | 19:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初観戦

本日の歩行距離・・・往復6km
頑張ってます。

行き先は札幌ドームですよ~
お友達に誘われて 初の野球観戦に行って来ました。

1229a.jpg

普段、野球を観ない私・・・
でも、パパさんが「実際に観たら楽しいかもよ。」と。

今日、お友達に会って第一声は
「私、ルールもあまり知らないんだけど大丈夫?」って。
そういう事は昨日誘われた時点で言うものかもね(笑)


どうなるか(?)心配だったけど、生で試合を観ると楽しいです。

1229b.jpg

打てば自然と「わぁ~!」って拍手をするし、
打たれれば「あぁ~」ってなるし。

名前も知らないから掲示板とにらめっこ
ストライクかボールかもわからないから掲示板(?)とにらめっこ。
首が痛いです(笑)

1229c.jpg

後ろでは監督並みの指示を出し続けるおじさん達がいて、
出てくる名前を掲示板(?)で探しているうちに打ったり・・・
野球って目を離せないんですね
ちょっとよそ見をしているうちに ゲームは進展しているんです。
勉強になりました。

試合開始から2時間くらいして
私:「ダルビッシュって一度も打ってないよね?」
友:「ピッチャーは打たないんだよ。」
そうなんだ・・・
勉強になりました


お友達はハマったみたいです。
試合がある日はドームに入り浸っているんじゃないかと思うと
心配で、心配で(笑)

私は・・・
ルールや選手を知らなくても とっても楽しんで来ました。
お隣に座った方には迷惑をおかけしたかもしれませんが

| おでかけ | 21:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |