2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

寒いよね・・・

明日から5月だというのに、寒いですよね・・・
まだストーブが手放せない
お天気も悪いので ここ数日歩けてないし。
何かと予定があって 歩く時間もないんですけど

月末の処理が終わったら、手づくりも、お出かけも、
もちろん歩くのも 頑張っちゃうのに~
(お出かけは頑張るもの?

| いろいろ | 16:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブル子ちゃん?

ブルーの “うさちゃん親子” と “くまちゃん親子” が完成しました。

1227.jpg

ブルーの『ブル子ちゃん』
またの名を『顔色悪子』(笑)

でもね、見ているうちに慣れてきました

* * * * * * * * * *

空いている時間を見つけては アミアミ・・・チクチク・・・
作るスピードが遅いので 1体仕上げるまでには
結構な時間がかかります。

だから 完成した時 とっても嬉しい~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

| ハンドメイド | 20:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩く~(*^-^*)

『もみの木Shop』の打ち合わせに行って来ました。
次回のShopは少し違った形(?)で開催されます。
どうぞ お楽しみに~

去年からお世話になっている『もみの木工房さん』
オーナーのでこっちさんも、他の出展者の方達も とってもいい方ばかりで
まだ 人見知りがたまに発動しますが(笑) 楽しく参加させてもらっています。


             * * * * * * * * * *


今日の打ち合わせ、お友達が「歩いて行く~。」と言うので
私もご一緒させてもらいました。

昨日は歩けなかったので このチャンスを逃すまい(笑)

往復4kmほどを歩いたのですが、一人で歩くよりも楽しい~(私だけ
今日はお天気もよかったので 気持ちがよかったですよ。

最近、生姜を食べているせいか体がポカポカ・・・
代謝がよくなってきているのか・・・
それとも・・・
更年期が始まったのか・・・

私としては、前者であって欲しいものです

| いろいろ | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポ・ポ・ンDEポン♪

今日の予報は“晴れ”という事だったので
「ちょっと遠くまで歩いてみようかな~」なんて思っていたのに
体調不良者が一人・・・
あぁ~・・・
今日も病院ですね・・・


午前中は病院で終わってしまったので
午後からコレを

1225.jpg

新聞に載っていた“もちもちパン”です。
『ポン・デ・ケージョ』というブラジルの家庭料理だそうです。

1226.jpg

表面はパリパリ、中はモチモチ。

確かにモチモチしてましたよ~

掲載されていた量の3倍作ったのですが、
あっという間に完食です

| お菓子&お料理 | 18:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗&失敗?

もちろん今日も歩いてます

小雨が降っていたけど DVDを返し、
昨日 買い忘れた寒天を買いにスーパーへ。
すると、今日はお味噌が安い
これは買わないとね。
ヨーグルトもお安いわ~

お買い物が終わり 自宅へ戻る途中で気がついた・・・
「寒天忘れた・・・
寒天を買いに行ったのに~

今日は予定よりもちょっとだけ多く歩きました(笑)


* * * * * * * * * *


今日の夕食は“キーマカレー”

・・・のはずが

1224.jpg

ちょっと水分が多すぎたかな?

でも、うちの家族は口に入れば文句は言いません(笑)

| いろいろ | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気をつける事・・・

今日も歩きましたよ~
DVDを借りにちょっと遠くのレンタル店へ。

帰りにはパパさんから頼まれたものを買いにスーパーへ行くと
砂糖が安い
これは買っておかないと~
なすだ~、ジャガイモだ~、水菜だ~、と野菜も買い、
お肉も買い、2袋でお安くなっている大袋のお菓子も買い・・・
大き目のエコバッグを持って行ったのに入らないくらい
スーパーからの帰り道は大変な事になりました。
腕が取れるかと思った~
お買い物の時には 自分が何で来たか忘れちゃダメですね(笑)


| いろいろ | 18:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歩こう~♪歩こう~♪

昨日医師から
「空腹時にうっすら汗をかくくらいの軽い運動をしてね。」と言われたので
お掃除が終わってから 歩いてお出かけ。
(空腹じゃないけど 事務仕事が山積みなのでこの時間~

息子に頼まれた本屋さんと、娘に頼まれた郵便局と
歩いて~、歩いて~
なるべく遠回り。
ちょっと気持ちいいです

これが毎日(できれば)続くといいのにな。
でも、何か目的がないと無理っぽいかも・・・
明日はDVDでも借りてこようかな?
それも一枚ずつ(笑)

明日のお天気はどうかな~?

| いろいろ | 13:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチだけでも駆けつけます!

お友達とイベント&ランチ
・・・が、しか~し、私は病院があったので『終わり次第駆けつける!』と

予定よりも早く病院が終わり、早速ナビに住所を入れ 出発~。
でも、数分で右折できない所を「曲がれ!」と・・・
仕方がないので左折すると 目的地までの距離が遠くなる。
どんどん どんどん 遠くなる・・・
私、どこ走ってるの?

今日もナビに弄ばれてしまいました。

迷いながらも目的地に到着しましたが、
中に入るまで「1時間はかかる」と言われたので 車の中で待機。
そして、お買い物を終えたお友達とランチへ


『うさぎとおひさま』

1221.jpg

ここのランチは初めてです。
(前回はランチタイムが終了していたの
目玉焼きがお顔になっていてかわいい

1222.jpg

デザートのケーキもとってもおいしいです


主婦がたくさん集まれば おしゃべりも尽きない訳で・・・
あまりにも長居をしてしまったので
“おしゃべり会場”を移動し(笑)

1223.jpg

ここでもピザとワッフルを食べちゃいました


数時間前、医師に「デザートは食後に食べてね。空腹時は避けるように。」
と言われたばかりなのに・・・

でも、ずっと食べ続けているから『空腹時』じゃないよね?(笑)

・・・

明日から気をつけます

* * * * * * * * * *

【うさぎとおひさま】
札幌市東区北45条東15丁目3-18
011-751-020

| おでかけ | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナビに翻弄される

未だにナビに慣れない私・・・
指示通りに曲がれなくて なかなか目的地に着きません
基本信号で曲がると(勝手に)思い込んでいるので 
細い道で曲がれと言われても
心の準備はできていない訳で・・・
目的地を中心に グルグル~、グルグル~

そして、『距離優先』に設定しても 何故か遠回りしているようで・・・
昨日も朝から書類を持ってお出かけしていたのですが
パパさんの署名が必要になり、現場の住所を聞き ナビを設定し出発。
そこで発見したのですが、
目の前の交差点を曲がれば指定の道路に出るはずなのに
はるか遠く(大げさ)まで直進してから曲がれ!と
いくら方向音痴の私でも自宅周辺はわかりますから~

私・・・ナビに弄ばれてますか?(笑)

ナビが使いこなせない・・・
私がなかなか遠くまでお出かけできない理由の一つです


* * * * * * * * * *

リンクに仲間入りした『atelier juneさん』
イベントでお知り合いになったのですが
同い年、上の子の歳も一緒・・・
ただ違うのは・・・おしとやかさ(?)
おかしいな~、私、どこで間違っちゃったんだろう(笑)

素敵なお洋服を作っている方です。
ぜひ、訪問してみてくださいね

| いろいろ | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巻いてみました♪

『スパムおにぎり』がおいしいのは takatakaちゃんちで検証済み

テレビで『スパムむすび(だったかな?)』に
炒り卵を入れるというのを観て
私も巻いてみました~

今日のお昼はスパムとツナの海苔巻

1220.jpg

スパムと卵ががキレイに巻けない・・・

お味は・・・
おむすびの方が塩けがあっておいしいかも。

でも、4合炊いたご飯がきれいになくなったという事は
子供達も満足したのかな

| お菓子&お料理 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろありました♪

毎日 時間が経つのが早く感じられます。

お仕事をしたり、歩いたり、悩んだり、調べたり、
学校へ行ったり、お出かけしたり・・・

いつも気付くと夜です。

そして、早くに眠くなる(笑)


* * * * * * * * * *


こちらはお出かけの

1219a.jpg1219b.jpg
1219c.jpg1219d.jpg

イタリア~ン
なすとモッツァレラのトマトソース、おいしかったですよ

『レ・マドリ』
札幌市中央区双子山1丁目7-4


ここでは足りなくて お友達のお家に移動しておしゃべり
私達って いくらでも話せるんですよ~(笑)

| いろいろ | 18:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親バカ?

夕方、イトコ夫婦が来ました。
合鍵を持って来たのですが、私、冬は運転して行けませんから~

。。。。。。。。。。

イトコの登場を心待ちにしていたうちの娘。
お目当ては ワンコ (イトコじゃなくて
でも、今日はお家でお留守番という事でがっかりしていました。
(連れてきたら大変な事になってたよ


ワンコといえば、先日のブログを見たイトコが
「かわいい~」と自分のうちのワンコ達を大絶賛でした(笑)
「もっと大きくすればよかったのに。」とか
「今度は起きている時に撮って。」とか。
まるで『親バカ』ですよ

そのワンコ。。。
おっきいワンコは座っているとそばで横になり、自分の鼻先で
私の手をなでてもらいたい所に誘導します。
「ここをなでて~」と言っているみたいに

ちっこい方はうるさい(笑)
やんちゃだし、ガブガブしてくる(笑)
おっきいワンコもガブガブされてました

ガブガブ~、ガブガブ~~。
私の中では ガブガブワンコです(笑)

来週はうちの娘もガブガブされに行っちゃうかも~

| いろいろ | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勉強が嫌いなの?

学校が始まってすぐの出費。

息子:「模試のお金明日持って行く。」

去年の1.5倍の金額ですよ~
1度に1万円近い出費になります。
模試は毎月あって 多い時は3回とかね。
でも、「受けたくない」と言われるよりいいですよね。
(そんな子はいないのかな?)

いやいや・・・
うちの息子はその部類に入るかも

私:「英検の2級受けた方がいいよ。」
息子:「だって勉強しないとなんないしょ!」

いや、勉強しろよ

そして、
息子:「もしかしたら社会1つ足りないかも・・・」

この時期に言っても遅いでしょ~
だからちゃんと選びなさいって言ったのにな。

私:「足りない分はゼミに通って勉強しなさい。」
息子:「え~、やだ。」

だから、勉強しろよ

どれだけ勉強したくないのか

そして、もう一人の受験生。
家にいる間はずっとDVDを観て ゴロゴロしています
兄妹で勉強が嫌いなの・・・?
もう少し頑張ってね

| 家族 | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イトコ♪

円山地区に用事があったので 今日も帰りにイトコ(の娘)宅へ
「今晩帰る」って言うし。

昨日もあれだけ話したのに まだ話す事があるのかというくらい話せます。
何年も会っていない訳ではないのに
前回会ったのは・・・先月?(笑)

同じ歳で、高校の時はよく一緒に遊んでいました。
夏休み中は ずっとうちに居座って(?)たな~(笑)
卒業後も何かとつながりがあり、イトコの中では一番会っています。

大人になると会う機会も少なくなるものですが、
会おうと思えば会える 
そんな関係もいいですね~

| おでかけ | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マシンガントーク大会

イトコが娘の入学式の為 札幌に来ているというので
お友達を誘って 会いに行って来ました。
(お友達とイトコは中学の同級生、お友達と私は高校の同級生

イトコの娘のマンションで3人でおしゃべり~。
何となくどこかトンチンカンだったり、ズレていたり(笑)、
「さっきの話聞いてた?」と思うくらい 同じ事聞かれたり
これってなんなんでしょ?
そういうお年頃?


夕方までしゃべり続ける主婦達・・・。
口ってよく動くよね~(笑)


イトコんちのワンコ

1218.jpg

機関銃のように話し続ける私達の横で
スヤスヤお昼寝中。。。

| おでかけ | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相当違いますよ

検査の度に採血をされる私・・・
先日お友達が『400cc 献血をした』というのを思い出し、
検査技師の方に聞いてみました。

私:「これって何ccくらいなんですか?」
技師:「これくらいだと20ccくらいかな?」

え~~~
そんな少ないんだ

「私に献血はムリだな~」と実感した1日でした。
その前に 貧血気味の私の血は必要ないかしら?



| いろいろ | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレ子ちゃん♪

ちょっと大きめのコ

1217.jpg

グレーの『グレ子ちゃん』(笑)

今回もフル装備ですよぉ~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| ハンドメイド | 16:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一応ね(^_-)-☆

今日はパパさんのお誕生日
今朝・・・気付きました

平日だし(子供達の場合は前の日曜日にするけど)、
何も用意していないので せめてケーキだけでも
それも家にある材料でできるもの・・・
カカオマスが大量にあるので またまたガトーショコラ。
でも、我が家では文句を言う者はいませ~ん
言ったら二度と当たらなくなるしィ~(笑)

パパさんの帰りが待ち遠しいわ~。
早くケーキ食べたい(←そっちかい笑)

| 家族 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おめかし♪

先日のあみっコちゃん
スタイとチュッチュを装備(?)してみました~

1213.jpg

そして、お洋服バージョン。

1214.jpg

う~ん・・・
ちょっと淋しい?

では

フル装備(?)でご覧ください

1215.jpg


ちょっと夢見がち(?)なポーズで(笑)

1216.jpg



FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| ハンドメイド | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

邪魔しに来たの?

少し前からダイエットをしていまして、2kgほどですが体重が落ちました。
食事の量を減らしたり(以前は食べすぎと言われるほど食べていました)、
間食をなくしたり・・・

おかげで最近は、少しの量でもお腹がいっぱいになったし、
甘い物の誘惑にも平気になっていました。

そんな順調な私の所に 今日 悪魔が・・・
イヤイヤ・・・
母と妹一家が来ました。
「ホッケの燻製持って来たよ~」とか、
「コストコに行きたい」とか。

誘惑に負けて いっぱいお買い物をして、お昼もいっぱい食べて、
買ってもらった甘~いものも食べて・・・
明日には体重が戻っていそうです
減らすのは大変でも、戻るのはすぐなんですよ。
このまま食欲が抑えられなかったら どうしよう~

ちなみに娘も2kg痩せました。
たまに 私が飲んでるジュースやスープを一緒に飲んだりしただけで
食事は普通に・・・
あとは一日中DVDを観ながら寝てるだけなんですよ

これが『若さ』なんでしょうか・・・
何か ちょっと悔しいです

| いろいろ | 16:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Newチュッチュ♪

先日作ったあみぐるみに下げたくて おしゃぶりを作りました。

以前作ったものと比べると・・・

1209.jpg

わかりますか?

1210.jpg

チュッチュしやすいように 平べったくしてみました

1211.jpg

こう見ると どこが変わったか よくわからないのですが・・・

1212.jpg

粘土も違いますよ~。
前回は紙粘土、今回は樹脂粘土~

・・・

これも見た目ではわかりませんが(笑)


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| ハンドメイド | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みに欠かせないもの

ここ数日間、ずっと病院通いです。

長期のお休みには 数か所の病院での検査が欠かせない子供達。
春休みは期間が短いので とっても忙しいです

とりあえず今日で 『春休み分』は終了~
後は毎月の通院だけです。

検査に加え 事務仕事も忙しいので 1日があっという間・・・。
子供達が家事を手伝ってくれているのにな~。

さぁ~、これからまた 事務のおばちゃんに変身して も少し頑張りますっ


| いろいろ | 15:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |