2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハダカん坊ですが(*^-^*)

最近、小さいサイズばかり編んでいたので
ちょっと大きめのコを。。。

1208.jpg

お座りして10cmくらいです。

前回のもみの木工房さんのイベントで
(このコ達より)大きめのコを2つ出品したのですが 
ありがたい事に 無事お嫁入りしました
それで 「このこくらいのサイズもいいのかな?」と

まだハダカん坊なので これから少し手を加えたいですね~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


| ハンドメイド | 16:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言った先から・・・

「問屋さんが材料を取りに来る」と言うので
誰でもわかるように廊下に出し、

1206.jpg

「ここに材料があるから気をつけるんだよ。狭いし。」と
子供達に言った数分後・・・

・・・

出かけようとした私が つまづきました・・・
右の小指 強打です

自分の幅が把握できていないのか・・・
ただ単に おっちょこちょいなだけか(笑)

夕方、材料を取りに来た問屋さん。
新たな材料を持って来ていました。

1207.jpg

さっきより増えてますけど

歩く時は 足の小指に注意です(笑)

| いろいろ | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミートソース♪

「玉ねぎをたくさんもらった~」とブログに書いたら
k-fileさん が「うちにもたくさんの玉ねぎがあるのでミートソースを作ります。」と
コメントしてくれたので 私も

じっくりコトコト煮込んでます。

ただ今 2時間経過・・・

1205.jpg

あと30分くらいで出来上がるかな


ちなみに・・・
玉ねぎの消費は2個でした

| お菓子&お料理 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春なのに・・・

もう3月末なのに外は・・・

1204.jpg

こんなお天気

冬に逆戻り・・・な感じです。

遊びに来ていた娘のお友達、絶叫してました
そして、学校から帰って来た息子は・・・雪まみれ

北海道の春はまだ先なのかな~?

| いろいろ | 19:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春だから・・・

半年ぶりに美容院へ行って来ました。
伸び放題だった髪を10cmほどカット。
とってもスッキリ~

美容師さん:「前回のカットどうでした?」
私:「軽くてとっても良かったです
美容師さん:「じゃあ、今回も同じカットにしますね~。」と。

髪の量が半分くらいになりました

カットが終わると「後ろで一つに束ねて持ってみてください。」と
嬉しそうに言う美容師さん。
いっぱい切れて楽しかったですか?(笑)

これからの季節に向けて ちょっと気持ちも軽くなりました
体重も軽くなればいいのに(笑)

| いろいろ | 19:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玉ねぎ~

パパさんがたくさんの玉ねぎを貰って来ました。

1202.jpg

このネット2つ

玉ねぎ好きの我が家でも消費しきれないくらい。
腐らせるともったいないので お友達におすそ分け~


この玉ねぎ、貰って来たのが土曜日。

日曜日にホルモンをした時に 10個の玉ねぎを食べました。
残りを気にせず食べられるなんて幸せ~(笑)

フライにして食べるのもいいな
玉ねぎってどんな事をしてもおいしくなると思っているのは
我が家だけなのかな~?(笑)


| いろいろ | 13:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイエット計画!?

お友達とイー○スへお買い物に
数年前に出来ていたはずですが 二人とも今日が初めて

目的のお店を発見し、お買い物が終了した後は
ちょっとお茶でも

1203.jpg

おしゃべりの話題は、子供の事、ダイエットの事。
スレンダーな彼女に私のダイエット計画を立ててもらったり

でもね、ご飯はいっぱい食べたい、お家が好き
なかなか言う事を聞かない私(笑)

でも、今年は本気で痩せなきゃ!とは思っているんです。(少しはね
いざとなったらお友達に一緒にウォーキングでもしてもらおう~
お友達の方がガリガリになったりして(笑)

| おでかけ | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あと少しで17歳♪

数日後は息子の誕生日。
平日なので今日する事に

息子に「何か食べに行く?何か作る?」と聞くと
「チーズケーキと塩ホルモンでいい」と。
手がかからなくて 安上がりですけど~(笑)

早速チーズケーキを焼きました

1201.jpg

後は仕事帰りに お肉を買って来るパパさんを待つだけです

17歳になる息子。
やっと・・・ 17歳。
もう・・・ 17歳。

| 家族 | 15:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生地にこだわる

先日、お出かけした時にカナリ○に連れて行ってもらいました。
以前ここで買った生地がなくなったので。

店舗を見つける度に入って 同じ生地を探していたのですが見つからなくて
「本店にしかないんだ・・・」と諦めていたんです。
その日も別の店舗で見たのですが やっぱり欲しい生地がなく

この日、チャンスは急にめぐってきました(笑)

お店に入って 生地をチェック
「このチェックはダメ!」とか、
「綿50・ポリ50じゃなくて 綿100がいいんだ~。」とか

いろいろこだわってます。
一緒に行ったお友達は「どれでも同じじゃない」と思ったはず(笑)

年数が経っていたので やっぱり同じ生地は見つからず
でも、私なりのこだわりで(笑)選んできました。

1200.jpg

この生地は あみっこちゃん達のお洋服になりますよ~


| ハンドメイド | 15:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

も少し早く言ってみよう!

飲み薬をきらす事ができない息子。
昨夜、「そういえば薬なかった・・・」
う~ん・・・
そういう事は も少し早く言おうね

薬の量を間違えて飲む娘も困りますが、
いつもなくなってから言う息子も困りものです

| 家族 | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

展望台からの眺め♪

今日のおでかけは 私の運転で(ここ大事です)札幌中心部。

まずは帰宅途中のともちゃんを拾い 中華でランチ

1195.jpg

2人とも定食を頼んだのですが これだけのボリュームで600円
安いです そして おいしいです

今度は麺類を頼もうと心に決めました(笑)


今日の目的は。。。

JRタワーの展望台

1196.jpg

あまりお天気がよくなくて かすんでいます。

我が家方面・・・

1197.jpg

一番かすんでる

札幌ドーム。
かすかに見えますか?


こちらはトイレから

1198.jpg

夜景の方がキレイかも
今度は夜に行ってみたいな


展望台の後も いろいろお買い物。
アッチに行ったり、コッチに行ったり。
すべて私の運転ですよ~
ちょっと上達したんじゃない?

ただし、どこをどう走っているかは まったくわかりませんが
運転中もいろいろな事が起きるし。
私の運転、一種のアトラクションですよ(笑)

コチラもお買い上げ。

1199.jpg

“クルミッ子”というお菓子。
あっという間になくなりました

| おでかけ | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盛りだくさん♪

今日は朝からおでかけ。

まずはsatomiさんのお友達のお家でチャイをいただきました。

1192.jpg

『人見知り』の私の事を考えて(?) 当日までお邪魔する事を
内緒にしていたsatomiさん。
私の扱いに慣れてます?(笑)

初対面のchikakoさん、お話しやすかったですよ
お家もオシャレ

お次は、近くで開催されている 1day shopへ。
 
1193.jpg

何年か前に1度 来た事があります。


次 行きますよ~。
satomiさん・kazueさんとコストコでお買い物。
もちろんプルコギ(それ以外も)の試食はかかしません
今回も多いものは分け合って。

まだまだ行きます
お出かけには欠かせないランチ

1194.jpg

和食をいただきました。
やっぱりおしゃべりは欠かせない

主婦には『欠かせないもの』がたくさんあります(笑)

朝から盛りだくさんの1日でした。
また一緒にお出かけしてくださいね~

| おでかけ | 18:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わかりますか?

ここ数日は(イスに)座りっぱなしのお仕事で
おしりと何故か左の膝が痛いです・・・

膝が痛いのは 太りすぎかな~?

そういえば最近パパさんが「また太った?」と聞いてきました
毎日見ている人にもわかるくらいの太り具合なのでしょうか?

このままではイケナイな~。
そろそろ本気でダイエットでもしないと・・・
何かいいダイエット方法でも探そうかな
※パパさんと息子には「運動をしなさい!」と言われています(笑)



| いろいろ | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足りなかった・・・

買い物に行くとラーメンがお安い
今晩はタンタン麺に決定~!
明日は子供達が午前中で帰って来るので
スープや具を多めに作って 「お昼ご飯もタンタン麺だ~」と
3玉入りを4袋買って来ました。

でも、息子に「ラーメン何玉?」と聞くと「3玉」と。
息子・娘・私で6玉
パパさんが3玉
どう考えても足りないですね・・・
明日もう一袋買って来ないといけないですね。

我が家でラーメンをすると 
麺の消費量が多く感じるのは私だけでしょうか?(笑)

| 家族 | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

慣れない事するから

「すごい雪降ってるよ!」と言いながら帰宅したパパさん。
その手にはホワイトディーのお菓子が・・・
きっと雪が降った原因は ソレじゃない?
慣れない事するからだよ(笑)
まぁ、お菓子はありがたく頂きますが~

| 家族 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の為に

最近、体調を崩している母・・・
一通りの検査をし、急にどうこうという訳ではなさそうなので一安心。

去年 仕事も辞めたので 自宅でできる趣味でも増やしてあげようかと思い
先日持って行ったものがあったのですが
すっかりはまってしまったようです
このところ毎日だとか(笑)

今日も母の趣味の為の準備で一日が終わりました。
離れて暮らす私には これくらいしかできませんからね。
他の事は 近くに住む妹にお願いして。

GWに合わせ まだまだ準備に時間がかかりそうです

| 家族 | 19:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ様

寝室のビデオデッキが壊れて 今まで通りに録画ができなくて困る我が家・・・。
いつも2台のデッキがフル稼働していたので
(世間では DVDだ、ブルーレイだと言っているのに まだビデオ

「どうせならTVも買い換えちゃう?」という事で 買っちゃいました。

こちらは寝室のTV。(32V~)

1191.jpg

今までのとは比べ物にならないくらい大きいです。
息子のゲームと 娘のDVD鑑賞がメイン

リビングのTVも(我が家にとっては)大きい
これからはTVとブルーレイデッキがあるので 3番組は録画できます。
まとまってかかってらっしゃ~い(笑)

これでもうモメなくても大丈夫ですね。


今までのTVは結婚する時に 実家の親と妹が買ってくれたものです。
かれこれ18年 頑張ってくれました。
数年前からは 電源を消しても 
たまに画像だけが残るという怪奇現象が起こったりしていましたが
それも今となっては いい思い出です(笑)

18年、ありがとう
そして、お疲れ様でした。

| いろいろ | 14:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乱入~♪

satomiさん の“手縫いの会”に乱入して来ました
お声がかかればいつでも~(笑)

本日は初対面の方がいらっしゃったので 
人見知りの私の口数は少なく(いつもよりはね

「えっ?」という声を聞き逃しませんでしたよ marikoさん(笑)

DVDを観ながら おしゃべりをし、
ランチもご馳走になって~

1190.jpg


satomiさんの手縫いの会は お会いした事がない方とでも
普通にお話できる『会』です。
そう! 人見知りの私でも
(若干、いつもより静かめですが)
こんな感じで 人と人が繋がっていくんですね。

こういう『会』ってステキ

satomiさん、今日はお邪魔しました~

| おでかけ | 19:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足りないのは勇気です

娘の検査で朝から病院へ。

検査室に入ると「2時間はかかる。」と言うので
私は1Fのホールでまったり~。

このホール、結構 居心地がいいんですよ~。

いつもコーヒーショップの前の椅子に座ります。
そして、コーヒーを買おうかどうか迷いますが
一人で買う勇気が出ません。
難しいし・・・
だからいつも耳を澄ませて 注文の仕方を聞こうとしたり(笑)
結局 今日も買えなかったけど

ショップの入口を見ていると 年配の方も普通に買っているんですね~。
うちの母よりも年齢が上の人も買ってる!
でも、私は買えない・・・
まだまだ人生経験が足りないのでしょうかね・・・

足りないのは勇気だけど(笑)

これからもこのホールでまったりする事が多いので
そのうち買えるようになるといいな

| いろいろ | 17:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分の気持ち次第ですが・・・

月末〆の請求書が終わり 一息ついて思いました。
「まだ月初めなんだ~・・・」
ここ最近何かと予定があって バタバタしているので
私の中では もう月の半ば過ぎかと思っていました
ちょっと得した感じ(笑)

3月は暇なようで 忙しい・・・
そんな月もあるんですね~ 

| いろいろ | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホトケノミミ

実家方面ではそう呼ばれている海藻。
“銀杏草”という海藻です。

1189.jpg

周りのお友達に言っても 誰も知らな~いって

実家ではお味噌汁にはなして食べていました。
あと、すき焼きに入れたり。

今日実家から少しもらって来ました。

ちなみに・・・
私は食べられませ~ん


| いろいろ | 20:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早寝早起きです

今週は息子がお休みの為、お弁当はパパさんのみ。
なので、いつもよりもゆっくり寝ていられるはずですが(手抜きだから?
何故か早くに目が覚めます。
4時だったり、4時半だったり・・・

もう遅くまで寝ていられないお年頃かしら?(笑)

せめて5時までは寝てみようと 何度か挑戦してみましたが まるでダメ
余計に目が覚めちゃうんですよね~。

そんな時は 思い切って起きましょう
そして、居間でゴロゴロ~(笑)
これがまた気持ち良かったりします
今日も早朝から ゴロゴロ。

そんな私ですが、毎晩10時になると眠くなります。
早く目が覚める原因は コレかしら?(笑)

| いろいろ | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪でビックリ!

朝、窓の外を見てビックリ!
雪ですよ・・・
積もってますよ・・・

そんな雪の中、コストコへお買い物~。
運転はもちろん・・・お友達(笑)
そして、お店では試食はかかさず
二人で「もう焼けたんじゃない?」とか
試食をしないと物足りなさを感じるのはどうしてでしょう?
それは 私(私達?)の食い意地がはっているから?(笑)


今日の晩ご飯は 買って来たサーモンで丼にします

| おでかけ | 17:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと残念・・・?

今日も朝から病院でしたが、息子の病院だったので
掃除をしてもらえず・・・(笑)
二人でささっと簡単に済ませて出かけました

最近は病院通いが続き、その為 ちゃんとしたお掃除ができません。
病院があるからですよ~!
決して、いつもじゃないんですよ~
我が家に来た方は 決して じっくり見ないようにお願いしますね(笑)

| いろいろ | 17:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あら、キレイ!

朝から病院だったので 終わらなかった分の掃除を息子に託し(笑)お出かけ。
帰宅してみると お風呂場がピカピカになっていました
きっとまた 爪楊枝やら綿棒やらを駆使して掃除したんだろうな
私の育て方が良かったのかな?(笑)

 
今日は桃の節句。。。
何にもしないけど せめてちらし寿司とから揚げだけでも

| 家族 | 14:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息抜きして来ました

「毎日してるんじゃない」と言われそうですが(笑)

昨日は鬼のように(顔がじゃないですよ)事務仕事をしていたので
今日は朝から息抜きをしに お友達のお家へ
お子ちゃまに『たかちんベーカリー』(ただの折り込みパン)を持って
ご機嫌を取りながら(笑)

いつも他愛無い話ばかりですが これがとってもいい息抜きになります。
今日も時間ギリギリまでおしゃべりし倒してきました

ランチまでご馳走になって

1188.jpg

普段の生活の中に 小さい事から大きな事まで
さまざまな問題がありますが できるだけ元気に

病気などの事でお友達に「よく笑っていられるよね。」と言われますが
泣いたり 落ち込んだりしていても なってしまったものはどうしようもないので。
同じ時間を過ごすなら 笑っていた方がいいですよね~

お友達とのおしゃべりは とっても大切な時間なんです。
これからも私の息抜きに お付き合いくださいね~

| おでかけ | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間違ってますよ

銀行の駐車場での出来事。

銀行から出て来て車に乗り込む私。
エンジンをかけると 車の前をゆっくり横切るおじいちゃん。
行き過ぎるのを待っていると 
ゆっくり歩き 私の車の助手席のドアを開けようとした・・・
びっくりして見ていると 横の車からおばあちゃんが出て来て
おじいちゃんを呼び止めてました。

車・・・
間違っちゃったのね

横を見ると うちよりちょっとだけ薄い色の車が停まっていました

私も、気をつけよ~っと(笑)

| いろいろ | 19:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |