2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

しつこい?

これで本当に完璧~
しつこいくらいに復習です(笑)

1156.jpg

前回作ったバスケットの縁編みが地味すぎるかと思い、 
カラーで編んでみました。

比べてみると。。。

1157.jpg

こんなに違います。(そんなに違いはない

いろいろ試してみたくなる・・・
そして 同じ形が増えていく・・・



FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


| ハンドメイド | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張る息子!

息子には模試がある日に お弁当が必要かいつも確認します。
(部活との関係もあるので。)
今日も昨夜のうちに確認したら「いるよ。だって夕方まであるもん。」
聞くと6時くらいまであるそうです。
何教科あるか聞いても「いっぱい。」って・・・
確か申し込んだのは5教科。
そのうち数学や英語は2時間あったはず・・・
もしかして理科もそうだったかな?
あまり見ないで 息子に言われる金額を持たせてたから

今日は午後から食べるサンドイッチも一緒に持って行きました。
(今朝焼いた食パンが残ってよかったわ~

月曜日からは「朝ゼミに出る。」と言ってたな・・・。
2月から年末まで。

うちの息子は学校に近いからいいけど、
遠くから通ってくる子もいるんですよね?
参加する生徒も頑張ってるけど、先生達も頑張ってくれてます。
この頑張りが実るといいですね~

| 家族 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念には念を・・・

「もう大丈夫」という過信はいけません
縁の飾り編みを復習~。(しつこい訳ではありません

1155.jpg

ちゃんと出来てる~
完璧ですよ。(きっと


ナチュラル系のカラーが好きですが
今回は『チョコ』&『パステルピンク』にしてみました。
takatakaちゃんがこの組み合わせで作っているのを見て
「アポロチョコみたいでかわいい~」と。


昨日の 『パステルベージュ』&『キャラメル』も 結構好きです。

1154.jpg

カラーで遊ぶのも楽しいですね~



FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| ハンドメイド | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解禁

事務仕事が落ち着いたので ハンドメイド解禁ですよ~
お手手バッツン事件(?)があったので 
ちょっとドキドキしながら・・・

前回の教室でど忘れした縁の飾り編みの処理。
急にできなくなったのは何故

このままではいけないので試しに編んでみました。 

1152.jpg

う~ん・・・
普通にできる

1153.jpg

お友達から本を借りて来たけど 画像が見にくい
ようは形が同じで 流れに沿っていればよね?

まぐれかもしれないので 再度チャレンジ。

1154.jpg

これまた出来る
やっぱり出来ます。

この間は何だったんだろう・・・?
普通の事も出来ないくらい 体調が悪かったのかな~?

・・・という事は、私の体調も回復しつつあるようです


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| ハンドメイド | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェチ?

昨年度の帳簿などを整理。
ファイルを出して来て、ラベルを作って、
それを貼って・・・。
それだけなのに な~んか楽しい

事務仕事も好きですが、、この作業はもっと好きです。

一番心が躍るのはファイルを出して来た時。
真新しいファイル。
そのフォルムは凛としていて美しい。
折り目にそって折り、ラベルを貼る・・・。

あぁ~、快感です
意味もなく 表紙をなでてみたり(笑)

1151.jpg

私が心奪われるのは 紙でできたもの。(お安いやつね)
これが一番ですね~

こんなファイルフェチの私・・・
いかがですか?(笑)



| いろいろ | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいんじゃない?

コツコツと申告準備を進めてきましたが ゴールが見えてきました

下書きだけして 後は会場でチェックを受けてから清書。
一応できたんだけど、問題は減価償却・・・。
たぶん 大丈夫だと思うのですが

とりあえず、ひと段落
気分的に楽になりました。

でも・・・
すぐに月末なんですよね~

| いろいろ | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原因は・・・

最近、調子が悪い原因は・・・
風邪でしょうか・・・?
一週間前から「おかしいな~?」とは思っていたのですが
症状も息子と同じだし(お腹にくる風邪と診断されました。)、
昨夜から喉の痛みがプラスされてるし・・・。
だからいろんな事をやらかしちゃうのね

小さい頃から 体調が絶好調!!という事がないので
あまり気にしないんですよ。
以前、体調が悪い日が続き、熱を測ってみると38℃。
それが1ヶ月以上続きました。
病院では「それだけ発熱が続いても 他の症状が出ないなら反対に大丈夫!」
と言われました。
そんなものなんだ・・・。

今日もなんとな~く調子が悪いまま事務仕事。
去年と違う事が多くて、頭が痛いです。
そして、支払う税金の事を考えると もっと頭が痛いです(笑)

何か気分転換がしたいな~

| いろいろ | 17:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクです♪

取り寄せた色見本を見て 
「淡いピンク色が欲しい~」と思い注文したのですが
届いてみると・・・

1150.jpg

今あるものとまったく同じような気が・・・
何度も比べてみたんだけどな~。

こちらは数量限定の販売となります。


* * * * * * * * * *


ピンク(30m) 850円  (14巻のみ)

Shopはこちらになります。


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| いろいろ | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッツン!

最近はついてないというか、何というか・・・
調子が悪いです

ご飯を作っている時 油がはねて、腕や顔にやけどをし、
目の下の水ぶくれが破けて ヒリヒリ・・・

久しぶりにエコでも・・・と思ったら
ハサミで指をチョッキン
それも一か所じゃなく・・・

痛いです! いっぱい血が出ました。
「切った~!」と言うと 消毒液と絆創膏を持って息子が登場。
「見ないで“バッツン!”て切るからだって!!」
いや・・・
しっかり見てるんだけど・・・
距離感がつかめてない?

息子も大変なようです
「切った~!」と言う度に登場しないといけないから(笑)

絆創膏だらけの賑やかな私の左手。
いつ復活するかな~

| いろいろ | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渋滞

今日は朝から病院です。
わりと近くて いつもは15分もあれば着くのに
今日は大渋滞・・・。
なかなか進みません

それに対向車とすれ違えない
道もガタガタで息子が「車に酔っちゃう・・・」と。

もう少しちゃんと除雪できないのかな?

そういえば、パパさんが仕事から帰って来るのに
「2時間もかかる」と昨夜言っていたっけ

最近帰りが遅いのはそのせいなのね。
遊んでるのかと思っちゃったよ(笑)

| 家族 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっちもこっちも

お昼すぎに中学校から「体調が悪いようなので迎えに来て下さい。」と
電話がきました。
その電話の数秒後、携帯に電話が・・・
息子が「保健室にいるから迎えに来れる?」と・・・。
二人仲良く体調不良ですか・・・

高校→中学と子供達を迎えに行き帰宅。
迎えが一度で済むように 二人で気を使った?

お二人さん、明日はどうするんですか~?

| 家族 | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定狂いました

おバカな娘は処方量の倍の薬を1週間 飲み続けていたようです。
それが今日発覚!!
病院へ電話をすると「今日受診してください。」と・・・。
予約は明日だったのに・・・。
心の準備ができてない・・・
何の?
それは車で行く・・・

今まで走った事もない場所、そして何より冬道は運転しない私
今日はシュミレーションの予定だったのに。
そんな事を言っている時間はないので 勇気を出してとりあえず出発~。
病院到着まで1時間以上かかりましたよ。

一般外来ではないので 着いたらすぐに担当医師が来てくれて
診察自体はあっという間なのですが、なんだ~、かんだ~・・・で
結局自宅に帰って来たのは5時間後でした

これからこれが続くんですね~。

次回は2月。
いまから路面状況が気になってしかたがない私です

| 家族 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダメダメな日・・・

今日は教室の日・・・
そして、ダメダメな日・・・

目は腫れてるし(関係ない?)、教室で度忘れするし・・・
帰りに購入してもらった材料のお代をいただくのを忘れるし・・・
いろいろ反省・・・

教室の最中に契約を結びに来た○便局員。
夕方に「記入してもらうところを間違えました・・・。」と
再度いらっしゃいました。

お互いダメダメですね~

| いろいろ | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

分け合って~♪

お友達とコストコへ。

10日前にもパパさんと行ったのですが、「こんなにいらないんだよね~。」とか
「この半分でいいんだけど・・・」というものがたくさん・・・。
一緒に行ったパパさんは「俺と来ても買うものないよね・・・」と。
そんな事はないけど、多いものはお友達と分け合って買うのが一番~

サーモンだったり、スパムだったり、ソースだったり~
10日前よりもたくさんお買い物しちゃいました。
もちろん試食も(笑)


午後からは まったりと粘土。

1149.jpg

アイスです~

やっぱり少しずつ増えるパーツ。
せっかちな私は 乾燥までの時間が待ち遠しくて、待ち遠しくて・・・
でも このもどかしさが 粘土の魅力のひとつなのかもしれませんね~

| いろいろ | 21:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カットイチゴ、大好き♪

少しずつ作っていたパーツ・・・
やっとニスを塗りました。(息抜き、息抜き

1147.jpg

型抜き・・・
苦手です
どうしても上手くいかないな~


コチラはフルーツ

1148.jpg

一番楽しかったのは イチゴの断面を描いている時~
(半分にカットするのは苦手・・・)
もう少し多く作ればよかったな。


まだまだパーツが足りなくて 一つの作品になりません。
もしかしたら このままパーツだけを作り続けるのかも(笑)


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| ハンドメイド | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪道運転は苦手です

昨日の書類を持って、2か所の役所へ。
お天気でよかった~。
でも、細い道は(ツルツルの)轍ができてて、対向車とすれ違うのが恐ろしい
大きな道を通らなかった事を後悔しながらも ゆっくり運転で。
どちらも比較我が家から近いので精神的には楽なのですが
やっぱり雪道運転は苦手です
来週は中心部まで行くんだけど・・・
やっぱり 地下鉄にしようかな~

そんなこんなで 今日も事務仕事。
取引先からも書類が流れて来たので 明日からもバンバン仕事できるわ~

| いろいろ | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根っこが生えました

今日も机に座りっぱなし・・・。
2種類の書類が完成しました。
あとはこれらを提出に行くだけ~

ちょっと(だけ)気持ちに余裕ができました。
まだまだ申告書類は手つかずだけど・・・

明日は減価償却の計算でもしようかな~

| いろいろ | 17:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

間違い発見しました!

そろそろ申告の時期が近づいているので このところ毎日事務仕事です。
先日、末までに提出しないといけない書類を発見したし・・・
まだ揃わないものもあるので できるところから少しずつ・・・

来月の10日までに完成するかな~?
いや!させないといけないのです!!

書類整理をしていて気付いた事もあります。
リース契約がね、当初のものと違ってる。
間違っていたら困るので、契約書を出してきて、年数を指折り数え(笑)
間違いが確定したところで リース会社に電話。
訂正書類を送ってくれるらしいです。
「コチラが間違っていなくても?」という気持ちもおきましたが
それで正確なものになるならですから~

な~んか今日は大きな仕事を一つした感じ(笑)

| いろいろ | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鏡開き

今日は鏡開きなので お昼はお供えでおしるこ

(本来は包丁で切っちゃいけないんですけど・・・
お供えを包丁で切って、切って・・・
手が痛~い
そんな頑張ったおしるこですが 画像はありません。
あっという間に子供達のお腹の中ですから~。
お供えだけじゃ足りなくて、普通の切りもちも追加するんです。

我が家では、家族でお餅を食べる時は 一度に1kg。
これが普通なのか、普通じゃないのかは わかりませ~ん


| 家族 | 20:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミカンとミカン

年末に作っていたミカン。

コレが・・・

1141.jpg

こうなりました。

1146.jpg

右が最初に作ったもの。
左が2度目。
微妙な違いがわかりますか?

ホントに微妙ですが・・・

絵の具の調整は本当に難しいですね。

次回こそは も少しミカンらしく
そして、ミカンが増えてゆく・・・(笑)


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| ハンドメイド | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普通の生活

年明けから入院していた娘も とりあえず退院。
暇な時間もお友達から貸してもらったDVDプレーヤーで乗り切りました。

そして、長かったパパさんのお休みも終わり、今日からお仕事。
よかったよ~。このまま仕事がないかと思っちゃった

今日から普通の生活に戻ります。

・・・今日も息子の病院へは 行って来たんですけど・・・
2日前に症状が出てたら 一緒に診てもらえたのにね~。
まぁ、これくらいは日常生活の範囲内と考えましょう

やっと普通の生活。

来月の初めには 確定申告の手続きを終えないといけないので
私の本気を見せちゃおうかな~?(笑)

| 家族 | 11:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年早々・・・

新年早々やっちゃっいました・・・。

年末年始は実家で過ごしたのですが、元旦の夜、
焼肉をしたガスコンロを片付ける時 母が
「まだ(コンロが)冷めていないよね?」という問いかけに
思わずコンロの中心部を触った私・・・
もちろん「熱っ」となりますよね~

家族の冷ややかな目~(笑)

そして 妹に言われました。
「いくら勉強ができても 生活力がないとダメだよね。
私は勉強ができなくても ちゃんと生活してるもん!」って
一応、私もちゃんと生活してるんだけどな~


そして、今朝・・・

まだ明け方で トイレに行く時に照明をつけて家族を起こしちゃいけないと
そのまま階段を下りると 階段から滑り落ちました。
結局その音で起こしちゃったんですが・・・

ひじや腰や腕の付け根など強打・・・
お母さん・・・
階段にワックスかけすぎだって・・・

打ったところが紫色になっているようです。
甥っ子に「何かなってる?」と腰を見せると
「肉ついてる」ですって。
お年玉返せ~(笑)

そんなこんなで 今年も新年早々やらかしてます。
一年の計は元旦にあり・・・?
今年も楽しい日々を送れそうです(笑)

| いろいろ | 20:31 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年もゆっくりの更新になるかもしれませんが
お時間のある時に覗いて下さると
とっても嬉しいです

| いろいろ | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |