2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

思うようには・・・

毎日何かと用事があり 自宅にいる時間が少なくて
思うように手づくりが進みません

それに今日は月末。
これからは 事務仕事がメインになります。
早めに請求書を仕上げて イベント準備にとりかからなきゃ


時間を見つけては 少しずつ・・・少しずつ・・・

1055.jpg

ちっちゃなバスケットが完成です



FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ  


| ハンドメイド | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キャラメルです♪

紙バンドに新色が入荷しました~

1054.jpg

『キャラメル』です
おいしそうな名前でしょ~?

パパさんに
「『キャメル』と『レンガ』と『キャラメル』のどれがいい?」と聞くと
「『キャラメル』」と即答だったもので


手フェスに間に合いましたので このカラーも持って行きます

時間に余力があったら このカラーで何か作品を作りたいな~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| いろいろ | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大冒険!目的達成せず・・・

運転の苦手な私が大冒険

昨日からパパさんに自宅の地図で講習(?)を受け、
地図をプリントアウトし(持って行くのを忘れたけど)、
ナビもセットしスタート
自分で運転する事などないと思っていた地域を走りました~
ちょっと、興奮状態(笑)
ドキドキしながらも 目的地に到着できました
少しだけ自信がついちゃいましたよ。(少しだけね

今回のミッションは『台車を確保せよ!』
途中、『袋を入手』というサブイベントをこなしているうちに
大事なミッションを遂行できずに終了しました。
おかしいな~
「おしゃべり」したり「お茶を飲んだり」という事はできたのに(笑)

まぁ~、今日は 息抜きの時間という事で
こういう事もありますよ~(笑)

| おでかけ | 21:04 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こういうのも。。。♪

蓋付のBOX。。。

1053.jpg

こういうのもできました


* * * * * * * * * *


テンションをあげて 作業をはかどらせようと
大好きなDVDを流しながらやっていますが
画面にくぎ付けで お手手が止まりがち・・・

テンションだけは上がりっぱなしなんですけど~(笑)


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 10:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーのトランク♪

オーダーをいただいていたトランク型バスケットがやっと完成しました
(お時間がかかって申し訳ありません・・・)

1051.jpg

ベースは“マロン”、ラインは“チョコ+マロン”
ボタンは茶色のチェックにしようか迷ったのですが
シックに茶色・・・
大人の女性ですから~


お仕事で使われるようで 
「A4サイズの書類が入って 取り出す時に指が1本入るくらい・・・」
というご要望でしたので・・・

1052.jpg

このサイズです。
もしかして ピッタリ過ぎ


本日お渡ししたのですが、「早速持って行こう」と、
とっても喜んでいただけました

よかった、よかった
作り手としては 直接手に取ってみて 
喜んでいただけるのが嬉しんですよね~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 16:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*・・・フタ付ミニBOX・・・*

ちっちゃめの蓋付BOXが完成しました~

1050.jpg

ホントは まだニスを塗っていないので完成直前(?)

ナチュラルとホワイト
ちょっとしたものを入れるのに ちょうどいいサイズかしら~?


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 16:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*大小のバスケット*

これもちょっと昔にかえって。。。

1049.jpg

楕円のバスケットです

チョコのストライプとレッドのストライプ、
それぞれ大きいのと小さいのが一つずつ。

これで完成ではなく、「モチーフをつけようかな~?」とか、
「布を被せようかな~?」とか考え中です


このバスケット、お教室でも何名か作っています。
後からのお教室に持って来てくれると嬉しいんですよ~
『役に立ってる』って


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

汗だくで・・・

世間一般には連休なんですね。
自営業の我が家は関係ないです
私も昨日までは必死に事務仕事。
20日〆の請求書が完成しました~。(ホッ・・・)

一仕事したので、イベント準備

朝から汗だくで 板を切って、ヤスリをかけて・・・
流れ出る汗・・・

あぁ~・・・
糸のこが欲しい・・・
電動サンダーが欲しい・・・

(私にとっては)結構な枚数だったので
腕が上がりません
何故かプルプルします(笑)
普段 使っていない証拠ですね~
明日はパンパンになっていそうな気がします。

途中経過~

1048.jpg

この中から いくつ完成するのでしょうか
まだまだ先は長いです。



FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肌、弱いです

病院での待ち時間、暇なので何気なく腕を見ていると
1か月以上前に
ホームベーカリーで火傷をした後が目に入りました。
時間が経っているのになかなか治らないな~

そして、も一つ気づいた事・・・
見えるでしょうか・・・
注:足ではありません(笑)

1047.jpg
絆創膏の痕が
(よく見えないね

絆創膏でも、病院で貼られるテープでもまけます。
とっても肌が弱いの~。
外見からは想像できないけど(笑)

こんなに肌が弱くても 
「まつげパーマをかけた~い」と騒いでいます。
なかなか承諾してもらえないけどね~

* ---------- *

今朝早く 取引先からFAXが流れてきました。
明日から連休だからね。
また今日から事務のおばさんに変身です
さっさと仕上げちゃうぞ

* ---------- *

ここ数日、手づくりの記事がありませんが・・・
そうです・・・
できてません
が・・・頑張ります

| いろいろ | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパムっておいしい!

takatakaちゃんのお家で初めて食べた“スパム”
あまりのおいしさに とりこになっちゃいました
スパムおにぎりも~、スパムチャーハンも~、とってもとってもおいしい
家族にも大好評です。

でも、昨日パパさんから一言ありまして・・・
「おにぎりに入れる時、小さめのものを何個か入れたら?」
それを聞いた息子も・・・
「そうそう!1個だと一口でなくなっちゃって楽しみがないんだよね。」
そうですか・・・
次回からはそうしますわ

そんなおいしいスパムですが、
私が 昨日も今日も(昨日は娘も一緒に)「お昼はスパムおにぎりだ~」と
堪能しているので 残りがあと一つ・・・

あぁ~・・・
コストコ行きたい・・・
(また現実逃避

| お菓子&お料理 | 15:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガネ

処方箋をもらって来ても パパさんのお休みがなくて
なかなかメガネを買いに行けなくて・・・
何故パパさんがいないと 買いに行けないか?
それは目が悪すぎて 合うかどうか自分で判断できないから

半分諦めてDVDを見ていると(イベント準備じゃなくて
「現場のつなぎが悪いから今から行く?」とパパさんから電話が来て
メガネ屋さんへ。

今の人は顔が小さいのか なかなか合うサイズがなくてね~
何とか顔に収まりそうなフレームを選んできました。
レンズはね・・・
両面非球体レンズの一番薄いやつ。
それでも5mm以上ですって
これはいつもの事なんですけどね。

いつもはメガネを買い換えようと思うと 息子のメガネが先になって
久しぶりの新しいメガネ
見え方はどうかな~?
ちょっと楽しみです

| いろいろ | 15:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原点に帰って・・・

「原点に帰ろうかと思って・・・」とまみたんが言っていたのを聞いて私も・・・
マネっこして『原点』に帰ってみました。

1045.jpg

“山形バスケット”

8年程前に作っていた作品なのですが、昔のレシピを引っ張り出して、
少しだけカットサイズを変えて

1046.jpg


昔のカットサイズを見ると 自分でも感心します(笑)
画像付きでキレイにまとめられて ファイルしてあるんですよ~

今は・・・というか もう何年も プリントの裏になぐり書き状態
他の人が見ても解読(?)できない代物です。

いつか・・・いつかは キレイに整理するぞと心に決めました
ただ、それがイベント前のこの時期にならないように気をつけなきゃ(笑)
 

FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 14:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ト・ラ・ン・ク♪

手フェスに向けての制作開始~

1043.jpg

“パステルグレー”と“パステルブルー”で
トランク型バスケットを作ってみました。

1044.jpg

グレーの方は大人っぽい感じがしませんか~?

今まで20個近く作って来ましたが、ありがたい事に
お買い上げいただき 手元には2個しか残っていないので
もう少し作り貯めたいと思っています。


イベント参加を決めた時の目標は『100個』でした。
今は・・・『50個』・・・

時間がある限り頑張りたいと思います~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 11:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見つめられてたよね?・・・きっと♪

「カミセンのコンサートに行かない?」とメールが来たのは少し前・・・

岡田君は好きだけど 
カミセン自体にはあまり興味がなかった私。
でも、『卒業コンサート 』(ともちゃんのね・笑) だから
お付き合いしましょう~
軽い気持ちで行ったのですが・・・

もう・・・メロメロです

あまり好きじゃなかった(ファンの方々には申し訳ないけど)メンバーも
コンサートでは好感が持てたり、目がとってもキレイだったり
TVを通しての印象だけで決めてはダメなんだな~と感じてきました。

そして、岡田君
とってもキレイなお顔をしています
声もステキです。
そんな岡田君をあんな近くで見られるなんて幸せです

途中で何度か目の前で立ち止まり・・・
じっと見つめられ・・・?
ともちゃんと「今、見つめられたよね~~~」と
大騒ぎ(笑)
きっと、周りのファン全員が
同じ事を思っているのかもしれないですが(笑)

ステージ真横の2列目・・・
「たかちん、最初からこんないい席だとダメだよ~。」という ともちゃん。
いやいや・・・当てたのはともちゃんだって

メンバーがとっても近くにいるし、炎が上がれば熱いし、
音にびっくりするし(笑)

夢のようなひと時でした

初めてのコンサート。
わかった事は・・・
「コンサートって恥ずかしいんだ・・・」
あまりに近いので目の前を通ったり、
見つめられたり(本人はそう思ってる)すると
とっても恥ずかしい・・・
私・・・ずっと髪型を気にしていました(笑)
久しぶりにドキドキを味わっちゃいました。

ともちゃん、ありがとう~

1042.jpg

あまりにもトキメキ過ぎて
ハートとキラキラ満載のブログになっちゃいました

| おでかけ | 23:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『あり』だな!

先日の打ち合わせに参加できなかったまみたんと
手フェスの講習で行うミニキャニスターを作りました。

最初にカラーを選んで・・・
・・・
何と、まみたんが選んだのは 大小違うカラー。
「え~違う色なのぉ~」と思わず言ってしまいましたが、
自分で選んだんだから・・・

でも・・・でもね
完成すると大小違うカラーでも とってもいい感じ~
大小色違いでも『あり』です

さすがはまみたんだわ~

画像は・・・
きっと まみたんの所で見ることができると思います(笑)

1041.jpg

今回、私が選んだカラーはキャロット。
このミニキャニスターのストラップ、
どんなカラーでもかわいい~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子で現実逃避中・・・

火曜日からテストが始まった息子。
ゲームをしたり、本を読んだり・・・
勉強をする気はないのか?

なんて、言っている私ですが・・・
その息子が買った本にはまってしまいまして
続きが気になって しかたがありません
とうとう、東野圭吾+神永学 計6冊を読み切ってしまいました。
やること満載なのに~

今日も午前中は車屋さん、午後からは税理士さんの所。
その他はずっと読書(笑)

只今 親子で現実逃避中・・・
私は本を読み切ったので 明日からは全力でお仕事を開始できます
・・・たぶん・・・

| いろいろ | 18:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

至福のヒトトキ。。。

satomiさん の手縫いの会にお邪魔してきました。
『参加』じゃなくてね

初対面の方がお二人いましたが、
そんな事は全然気にならない方達

流れる嵐のDVD、楽しいおしゃべり、そして、おいしいランチ

1040.jpg

至福のヒトトキでございました~

satomiさん、お仲間に入れてくださった方々 
今日はありがとうございました。

また、乱入させてくださいね~(笑)

| おでかけ | 20:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと違っても・・・

以前作ったバスケット・・・

間違いに気づいてしまいました・・・

1036.jpg

持ち手の位置が左右対称じゃないんです
これではいけないと思い 直しましたよ。

1037.jpg

・・・
違いがわかるでしょうか・・・


先日のバスケットも完成~

1038.jpg

二つ並べると こんな感じです

1039.jpg


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 21:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眠りを誘う場所

週の始まりは やっぱり病院

1時間は検査室から出て来ないので 椅子に座りボーッとしていると
いつの間にかウトウトしちゃいました
受付時間も終了しているし、外来から少し離れた所にあるので
とっても静か・・・
空調もちょうどよくて「どうぞ、寝てくださいね~」という環境なんです。
これで椅子じゃなく ベッドがあったら熟睡できそうでした(笑)

前回同じ検査をした時は入院中だったので 病室に戻ったから
この心地よさを体験できなかったんだな~。

いやいや・・・
本当は元気で 家でゴロゴロが一番心地良いんですよね~

| いろいろ | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝から大忙し&イベント

イベントのお知らせです


“手作りフェスティバルin北海道”

開催日時:  10月9日(金) 10:00~17:00
         10日(土) 10:00~16:00  
場   所:北海道立総合体育センター(きたえーる) メインアリーナ
          札幌市豊平区豊平5条11丁目 
          (地下鉄東豊線“豊平公園駅”から地下道にて直結)


講習&ショップゾーンでの出展となります。

講習内容は『カントリークラフトB2さん』のミニキャニスターのストラップですよ♪
(B2さんの承諾を得ました。shimoさん、ありがとうございます。)

1030.jpg

講習料:400円
講習時間:約30分

簡単にできて、かわいい♪
お時間がある方はぜひ参加して下さいね。

* * * * * * * * * *

【ブース名】
Milk Club's

【参加者】
Hiro-DesignWorks』・『KAEru*com』・『Milk Club』・
『rema's world』・『shinko-BonBori』・
TOMO'S MADE』・『ジャム』・『まみたんsmile
 (50音順)

紙バンド・紙バンド作品・あみぐるみ・編み小物・手づくり雑貨などなど・・・
かわいい手づくり品をご用意してお待ちしています(*^-^*)


交替でお店番をしていますので
見かけたら声をかけて下さると嬉しいです。

ぜひ、いらしてくださいね♪


    


今日は2件の病院で検査があるので 朝から大忙し
家事をしながら 請求書を完成させ、出かけてきました。

どちらの病院とも経過は良好で 次回は1か月後にと

今日はこれから実家に行って来ます。
明日は早いもので 父の3回忌。
お盆にお参りしたばかりだけど、また父に会って(?)きます。
今年はサービスだぞ~(笑)

| イベント | 16:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

咲いた~、咲いた~♪

話に花が(笑)

今日は教室の日。
今回で2回目なのですが そんな感じがしない方
だからなのか 話が止まらない

なので・・・

完成しませんでした・・・

1034.jpg

持ち手部分が

後は自宅で進めてもらう事にしました。
頑張ってくださいね。
・・・じゃなくて ごめんなさい・・・


作っている時から 気になっていた事があります。

1035.jpg

この縄編みが生クリームに見えて
美味しそう~

どれだけ食いしん坊なのか・・・私(笑)

こんなお教室ですが、懲りずにまた来てくださいね~。
お待ちしています



FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| 教室 | 21:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

包み方が違う?

本日で3回目の中国水餃子講習。

自分では(味以外は)マスターしたと思っていましたが
包み方が間違っている事が発覚
自慢げに包んでいたのですがtakataka先生に指摘されました~
いや~、今日は勉強になりました

いつ食べてもおいしい水餃子と白菜サラダ。
そして、takatakaちゃんの手作りのチーズケーキ

1033.jpg

おいしいお料理とtakatakaちゃんのおもしろい話でお腹がいっぱい(笑)
今日も横隔膜が痛くなりました。

これで痩せられたら 一石二鳥なんですけどね~

takataka先生、ご一緒したみなさん ありがとうございました

| お菓子&お料理 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も今日とて・・・

事務仕事・・・
請求書を出さないとご飯が食べられないですからね~
頑張れ自営業(笑)


事務仕事をしながら 金曜日のお教室の準備もしました。

1031.jpg

縄編みが入ったバスケット
今回も一緒に作ろうと 途中まで作りました。
あとは当日一緒に進みます。

縁の飾り編み・・・
もしかして 忘れちゃってるかも・・・
も一度 復習しないとダメかもね・・・

| いろいろ | 22:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち合わせ

今年の秋に開催されるイベントに参加する事になり、
今日はその打ち合わせに。
「コスプレする?」とか「着ぐるみ着る?」とか(笑)
どんな打ち合わせ?

今年は講習ブースでの参加なので その練習も兼ねて・・・
講習内容は“カントリークラフトB-2さん”の
『ミニキャニスター』のストラップですよ~

1030.jpg

shimoさん、承諾してくださってありがとうございます
上手に講習できるように 頑張ります。


途中で玉林酒家でランチなど

1032.jpg
ジャージャー麺も食べたかったけど、酢豚で・・・
「お腹がいっぱい・・・」と言いながらも完食しました(笑)





手作りフェスティバルin北海道

開催日時:  10月9日(金) 10:00~17:00
         10日(土) 10:00~16:00  
場所:北海道立総合体育センター(きたえーる) メインアリーナ
          札幌市豊平区豊平5条11丁目 
          (地下鉄東豊線“豊平公園駅”から地下道にて直結)


普通の格好でお店番をしているので 
お時間がある方は いらしてくださいね

| イベント | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |