2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

バ・・・バテンレースが・・・

前回作った“トランク型バスケット”を少し小さくして作りました。

1001.jpg

ナチュラル1色なのは 隅にバテンレースをつけたかったから
完成したので 早速バテンレースを買って来ましたよ~
そして、つけてみると・・・

1002.jpg

バランスが悪くない
レースが大きすぎたようです・・・
最初にレースの大きさを見てから バスケットを作ればよかった・・・

急遽、レースでお花を作ってつけてみました

1003.jpg

ちょっとシンプル過ぎるかしら~?


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ 


| ハンドメイド | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気分は蝶♪

息子の眼科定期健診があったので 
ついでに私のコンタクトレンズも購入しようとついて行きました。
ところが、私だけ検査のフルコース・・・
あっちの部屋、こっちの部屋・・・
この機械、あの機械・・・
あちこち飛び回って、
気分は花の蜜を集めるのに飛び回っている蝶々←(思うだけは自由~
検査時間は2時間。
もうお腹いっぱいです(笑)


眼科には年に4回以上通っています。
でも、ここ何年か自分の視力がわかりません
視力検査の時も「今回は3歩下がった。」とか「4歩下がった。」とか・・・
よく「あの文字の上から読んでみてくださ~い。」という検査盤は使わないから。
ちなみに今日は2歩目も微妙でした。
私の視力は どれくらい~?

息子は「裸眼で一番上の文字は何とか見えるよ
それは自慢じゃありません

| いろいろ | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トランク型・・・こんな感じ?

以前、オーダーをいただいたトランク型バスケット。
またまたオーダーをいただきました。
ありがとうございます。

ちょうど作ってみようと思っていたデザイン。
その方が言うには「イングランドみたいな感じ。」
了解です イングランドですね(笑)

カラーやラインの数は違いますが、
オーダーのサイズで ちょっと作ってみました

999.jpg

1000.jpg

ボタンや紐で迷っていたので 一度実物を見てもらってから
作ることにします


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ 

| ハンドメイド | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと変えまして

フリーの教室で
「縄編みや縁飾り編みを一緒にやりましょう~
と思って 下準備をしていたバスケット。
説明しながら編んでいると どうもバランスが気に食わない・・・
そんな時は もちろんやり直し
せっかく作るんですから

でも、自分のに集中して説明しない・・・という事はありませんよ


そのバスケットが完成~

997.jpg


縁飾り編みを 教室のものとちょっと変えてみました。

998.jpg

この縁編み・・・いいかも 
「自分だけずるい」という声が聞こえそうですが・・・


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ 

| ハンドメイド | 14:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッパかけます!

朝から(私も含め)それぞれお出かけして 
9時には誰もいなくなった「たかちん家」です。

今日も内容の濃い一日が始まりましたよ~

息子の通う高校は夏休み中に懇談があります。
今日は朝一でその懇談へ。
去年と同じ先生だから 緊張もなくお話しできます。
心配な事もなく 志望校の事でアレコレ話していると・・・
「一匹オオカミになれるといいんですけどね~。」という先生の言葉。
息子の志望学部は道内ではとっても少なく、
お友達に同じ進路希望の子がいないので
オープンキャンパスに行ったりできない・・・と。
「実際にそういう場所に行って 試験管でも振らせてもらえば 
その気になると思うんですけどね~。」とおっしゃっていました。
うちの息子、一人だとどこにも行かないんですよ。
先生は、一人でも大学を見に行ったり、研修に行ったりできる
「一匹オオカミ」になって欲しいようです。

あと、「ゲームの時間を勉強にまわすとすごく変わりますよ。」
え~、え~、それはわかってます。
毎日 言ってます。
それでも 勉強しないんですもの!!
「頑張れば何とかなると思うんですけどね~。」と言うので
「わかりました。頑張ります!!」と言うと
「お母さんが頑張っても(笑)」と(笑)
そうよね
では 私は『頑張って』ハッパかけます


中2から息子は先生に恵まれています。
信頼関係が大事だと思うので 親からしても安心できます。
反対に娘は担任にしても 部活にしても・・・な感じ・・・
ちょっと かわいそうです
頑張れ! 我が家の自由人(娘)!
先生に負けるなよ~

| 家族 | 15:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コレかな?

今朝も5時前から行動しているのに もう夜・・・
1日は短いですね~。


少し前に「おいしいチョコレートがあるんだよ~」という情報を入手。
今日はそのお店に行ったので 
再度どんなものか メールで確認しながら探して・・・

・・・コレかな?

996.jpg

食べてみると 昔食べた事がある~
懐かしい味

食べて、食べて、
もう半分以上なかったりします(笑)


・・・・・

このお菓子、結構 カロリーが高いような気が・・・

| いろいろ | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みですね~。

今朝は久しぶりに4時起き・・・。

パパさんが片道2時間以上かかる現場にお仕事に行くので
「早いから弁当はおにぎりでいいよ。」と。
でもね、お弁当はパパさんだけじゃないの~。
今日からセミナー&部活の息子もお弁当がいる訳ですよ。
お弁当くらいちゃんと作りますって


今日から夏休みですが、子供達が中・高校生の我が家は 
それほど大変な感じはしなくなりました。
みんなそれぞれ予定があるしね。
それに カレンダーを見ると 結構予定がいっぱいで
我が家の夏休みは あっという間に終わりそうです

| 家族 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーの教室・・・もう少しで完成だった

フリーの教室。
前回の続きです。

ちゃんと宿題もやってきてくれて・・・
でも、先週カットしたパーツを忘れて来て・・・

そんな感じでも教室は進みます

ねじって、ねじって縄編み。
上手にできました。
バランスもいい

縁かがりも 編んで編んで~。
持ち手は・・・
一生懸命 数えながら巻いている所に 私が話しかけるから
「18・・・19・・・」と声に出して数えられ・・・
ごめんなさい・・・
話しかけるのやめます

995.jpg

頑張ったけど 持ち手は片方しか完成しませんでした。
あと少しだった~
残りは宿題という事で。
頑張ってくださいね

マロンにナチュラルのマーブルの縄編みがとってもいい感じです


そして、こ~んなものが

994.jpg

これも余った紙バンドで作ったそうです。
とってもかわいいですよね~

思わず「かわいいから写真撮ろう~ レースもひいちゃおう
と言うと 「壺の時と違うじゃないですか~!」と抗議の声が(笑)
「かわいいとレースまでひいちゃうんですね!」と
そうじゃないけど、何となくね(笑)

今度のお教室の時は 何を持って来るか ちょっと楽しみだったりして


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ 

| 教室 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい演出♪

お料理やスイーツはおいしい方がいいですよね
それに加え、目で見て楽しめるともっといい
そんなお店がココに。。。

992.jpg

『うさぎとおひさま』

民家を改造した とってもかわいいお店です。
イエローの内装、2階席はゆっくりおしゃべりできる空間・・・
お子ちゃま用の机とかがあったり

オーダーしたケーキは こんなかわいらしいものが運ばれてきました

993.jpg

パウダーシュガーで描かれた絵・・・
それぞれ違うんですよ~

かわいくて おいしいケーキでした。
今度はランチも食べてみたいな~

| おでかけ | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気になるねこじゃらし

やってきましたよ、請求書の時期が・・・
毎月20日~翌月初めまでは 「事務のおばさん」と化す私です
まぁ、これが私の1番のお仕事ですからね。
頑張りますわ~


    


昨日、『ぶ~け屋 ねこじゃらし』に行って来ました。

990.jpg

ここに来ると とっても穏やかな気持ちになります。
そして、元気になれるんです。
それはオーナーのねこママさんのおかげ~

今回は頑張るための “合言葉”まで できちゃいました(笑)
これからその合言葉を唱えながら(?)突き進みます

991.jpg


【ぶ~け屋 ねこじゃらし】
札幌市北屯田4条2丁目5-12


| おでかけ | 16:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチという言葉

「ランチをご馳走するので紙バンドの配達?」
そんなメールが・・・
迷わずの返事を返しました。
どれだけ食い意地がはっているのか、私・・・
ランチにつられちゃいました~(笑)

989.jpg

今日のランチは
鶏肉のネギソース・野菜の生ハム巻き・白菜サラダ・わかめご飯。
どれもこれもおいしい~

顔がニヤけちゃうんです。

おいしいランチをご馳走になって、
なんだかわからないけど大笑いして・・・
腹筋とあごの筋肉が痛い・・・。
汗もいっぱいかいたし

これって ダイエットになっている?

takatakaちゃん、ご馳走様でした。
また参上する気マンマンだから~(笑)

| おでかけ | 23:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのBOX♪

考えてみたら・・・
連休だったんですね~
我が家では あまり関係ないので・・・
自宅でたくさんお仕事もあるし

オーダーをいただいたBOXも完成しました

988.jpg

白とピンクでかわいらしい感じで

サイズは50×30と とっても大きなBOXです。

以前、同じサイズでオーダーを頂き、今回は2人目のお子様用との事です。
「大事なものを入れて お嫁に行く時に持たせたい」という
とっても素敵な想いのこもったBOX。。。
私も 心を込めて作らせていただきました

素材は紙なので 少々の不安はありますが
できるだけ長持ちして欲しいです。
そして 思い出をいっぱい詰め込んでお嫁入りして欲しいな

明日 納品です。。。


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー品も作ってます

昨日、ちょっとした運動(?)をしたので 今日は筋肉痛・・・
足が思うように上がりません(笑)
そんな足で 朝はパパさんの忘れ物を持って 駐車場まで走ったし~

つくづく 体の衰えを感じる 今日この頃です(笑)


オーダーをいただいたBOXも作っています

987.jpg

明日には完成するかしら~



FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーの教室ですが・・・

本日、フリーの教室。
楕円バスケットを作ります。

いつもお教室の時に流す音楽は ピアノ曲・・・
今日もそうだったのですが、お話をしている途中で 嵐に変更。
だって 好きだって言うから(笑)
「テンポがよくてはかどるかもね~」と。

お話をしながら、ボケたり、突っこんだり?(笑)
ちゃ~んと手を動かしながら お話しましたよ。
でも、今日は途中まで・・・
残りは来週です。


今日来られた方が ご自宅で作られたバスケット・・・

986.jpg

壺型です。
中に洗濯ばさみを入れて来られたんですよ~
おもしろいので 写真をパチリ。
「許可を取ってくださいよ~!」と後ろで叫んでましたが(笑)

あとで考えたら 作りかけのバスケットとか、お土産に持って来てくれた
スイーツとかを撮った方がよかったんじゃない?と(笑)
でも、スイーツは食べかけだし

こんなちょっとトボケているところが 私らしい~。

来週もおトボケ教室です

| 教室 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日の準備

明日はフリーの教室。。。

ご希望のバスケットのレシピを作り、
一緒に進めるための下準備をしました。

985.jpg

ずいぶんと前に作ったものなので 復習を兼ねて・・・

これで 準備完了です


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ 

| ハンドメイド | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2回目のフェイクスイーツ講習

本日 『ストロベリーキャンディさん』で2度目のフェイクスイーツ講習。

いろんなパーツを作って~。
2度目なので 少しは順調に進むことができました。

984.jpg

・・・って、色が塗ってありませんが・・・

今日は(予言通り?)ここでおしまい。
時間を見つけて 何かに変身させますわ~

メロママ、ありがとうございました。


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

引き続きトランク型♪

先日 オーダーをいただいたトランク型バスケット

こちらでもUPしたのですが、
嬉しい事に 他の方からもオーダーをいただきました。
ありがとうございます

983.jpg

そのバスケットが完成しましたよ~
まったく同じなので それほど時間はかかりませんでした。

お手元に届いて お役に立てると嬉しいです





連日のトレーニング(?)で 腕のスジを痛めたかも・・・
手を動かすと痛い
パパさんに「四十肩じゃない?」って言われたけど
まさか 手の振り過ぎだとは絶対言えない(笑)


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ 

| ハンドメイド | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体が痛いのは・・・

最近、体が痛いです・・・
原因はわかってます。
原因は、毎日のように観ているDVD
なぜ DVDを観て 体が痛くなる?
それはね、大好きなグループのコンサートDVDを観て 
一緒に跳び跳ねたりしてるから(笑)
テレビの中で「手を挙げろ~~~」とか「跳べ~~~」とか言うんだもん。
そんな事言われたら 実行しなきゃ

「もしかしたら ダイエットになるんじゃない?」なんて考えもあったり。

でも、体は若者と違う訳ですよ・・・
ちょっと手をふっただけで 腕に痛みが・・・
ちょっと跳んだだけで 足に痛みが・・・

この痛みに耐えながら 今日もオーダー制作です。
もちろん、DVDを観ながらね~(笑)←やめる気はないらしい

| いろいろ | 17:10 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カブ=漬物?

今朝、8時頃インターホンが鳴りまして・・・
下に住むおばあちゃんが 採れたての野菜を持って来てくれました。
「朝早くからごめんなさいね~。」って。
いえいえ、我が家は部活がお休みの娘以外 もう出かけてますから~

2年前の大晦日に大怪我をしたおばあちゃん・・・
救急車を呼び、付き添って行ったのをきっかけに
よく我が家におすそ分けをしてくれます。
何度も「普通のことなので 気にしなくてもいいですよ。」と言っても
「食べきれないから。」と。
せっかくのご厚意なので ありがたく頂くことにしました。
一人暮らしなので 話相手にもなるし


娘は・・・
もらった野菜を見て
「やったッ カブだ~ 漬物にしよう」と。
娘にとってカブは漬物にしかならないようです(笑)
それではさっそく 浅漬けにしてみま~す

| いろいろ | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トランク型バスケット

オーダーを頂いたバスケットが完成しました

982.jpg

「持ち手を横に付けて トランクのようにできますか?」というご要望でしたので 
少しでもご希望に沿える様に こういう形にしてみました。

これから刺繍に力を入れるというお客様の為に 
少しでもお役に立てると嬉しいです


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ 

| ハンドメイド | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルーのプルプル♪

朝から仕事をしていて 気付いたらお昼近い・・・
急いでお掃除をし、昼食を食べ(どんなに忙しくても)、
また仕事に逆戻り・・・

ゴールが見えてきたところで 次のオーダー品にとりかかってます
「おまかせで~ かわいく~」という事なので
只今 考え中・・・
小さなお子様なので ピンクがいいかな

    

以前 お友達からもらった黄色のプルプルの仲間。。。
(名前は知りません

981.jpg

ブルーもかわいい~
(これもいただきました

| いろいろ | 18:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タピオカ様

息子から「学祭で使うタピオカが届くから 午前中は出かけないで。
届いたらすぐ冷蔵庫に入れてね!!」とお達しが(笑)

一応、冷蔵庫に2kgのタピオカが入る空間を確保。
でも、届いたのは・・・
『冷凍』のタピオカでした

話が違うんですけど~!
冷凍庫がいっぱいなんですけど~!!

我が家の食材達を詰めて、詰めて、
何とか タピオカ様の場所を確保しました

そんな タピオカ様の滞在予定は 1泊です(笑)

| いろいろ | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

違うものも聴きます

基本、お客様がいらっしゃる時は何か音楽を流します。

今日、紙バンドを買いに来てくれた方が「Greeenだ。」と。
そう
こういうのも聴くんです。

前回は洗脳するかのように 嵐のDVDをリピート・リピート・リピート(笑)
その印象が強かったんですね~。
でもね、教室の時とかは ピアノ曲だったでしょ?
それを忘れさせるくらい 前回が強烈だったんでしょうね~

| いろいろ | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍵がない!

薬を服用後2時間後に血液検査・・・という日が何度かあります。
今日はその日。
朝一で病院に行こうと思ったら 車の鍵がない
一応、バッグの中や思い当たる所を探してもない・・・。
あっ そういえば、昨日みんな出かけていて 一人で買い物に行ったので
箱買いしたお茶を 部活から帰って来た息子が下ろしてくれたっけ・・・
と思いだし・・・
あ~~~!!
もしかして 息子が持ってる?
慌てて電話をしたら 持ってました 制服のポッケに・・・
出すのを忘れたのね~

時間がないので 急いでスペアキーを探したのですが 見てビックリ!
スペアがいっぱい
我が家の車は2台なんですけど~(笑)
そのほとんどがTOYOT○でした。
パパさんの車1台にスペアキーが5個?
使っているの見たことないけど~

夜、ちょっと笑いながら帰宅した息子。
今度から気をつけてよ~

| 家族 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紙バンドは?

只今 オーダー品の制作中。
そこで疑問に思う事がありまして・・・
紙バンドは『燃えるゴミ』? 『雑紙』?

・・・

・・・

とりあえず 袋にまとめにして入れたのですが
パパさんが「加工してあるものは 燃えるゴミじゃないの~?」と・・・

区別に慣れるまで まだまだかかりそうです

| いろいろ | 21:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンタン講習

本日takataka先生の“ワンタン講習”です。

クルクルと巻いて、ピタっとくっつけて・・・

978.jpg

こんなに かわいい形になります。
これをスープの中に入れて・・・

979.jpg

完成です。

他にもスパムおにぎり、白菜サラダ、デザートはレアチーズケーキ。

980.jpg

どれもとってもおいしいんです!
そして、簡単!!

サラダは早速 夕食で作りました。
白菜を水菜に変えて~
あとは いただいてきたワンタンもちゃ~んとスープにしましたよ。

いつもいつもおいしいお料理を教えてくれる
takatakaちゃん、ありがとうございます。
そして、ご一緒したみなさん、ありがとうございました。

| お菓子&お料理 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かすたぁど♪

相変わらず バタバタと忙しい1日を送っていました。
1日ってホント短いですね~。
結構 早起きなのに

ひたすら頑張っていたので
事務仕事も何とかメドがつきそうです

あとはオーダー品ですね。
確か2個は『夏休み前まで・・・』とおっしゃっていたような・・・
こちらも頑張らねば


ちょっと忙しかったので 折り込みパンはちょっと手抜きでHBで焼き焼き。。。
5時間かかりますが

977.jpg

カスタード味です。

確かともちゃんが「カスタードはちょっと物足りない。」と言っていたけど
分かったような気が・・・(笑)

でも おいしいのよ~
帰宅した息子がバクバク食べてました。
あのぉ~・・・
これ 明日の朝食用なんですけどぉ~・・・
しかたがないので 新たに食パンの材料をセットしましたとさぁ~

| いろいろ | 20:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |