2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

終わりですね

5月も今日で終わり・・・。
忙しくて あっという間の1か月間でした。
そんな中にも ランチなどのお出かけを入れて気分転換
適度な息抜きは必要ですから。

来月は・・・
憂鬱な事が待ち受けているので、緊張と不安でいっぱいです。
早く過ぎてほしいような・・・来てほしくないような・・・。
たまさんが「レポート待ってます」って。
絶対ムリ~!(笑)

小心者の私は、ドキドキしながら生活中です

| いろいろ | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉めしおにぎり

子供達がお休みになると
朝から「今日のお昼は何?」って・・・。
今 朝ごはんが済んだばかりですが・・・

お昼近くになると「出かけるんだけど。」とうるさいし

今日のお昼は 母友のブログに載っていた『肉めしおにぎり』に決定

943.jpg

炒めて混ぜるだけのおにぎり。

お肉大好きな我が家~。
こういうのいいです

| お菓子&お料理 | 14:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパン!再チャレンジ!

折り込みパン、ともちゃんから教えてもらった配合で再チャレンジ

ベンチタイムや発酵時間、焼く時間など同じでいいのか
迷いながら 前回のといい感じで調整

941.jpg

息子:「こっちの方がおいしい感じしない?」

君に味の違いがわかるのか?
その前に もう食べたの(笑)

でも、確かにこっちの方がおいしい
これからは この生地で決まりです。

味の違いがわかる息子(笑)
今日、学校にこのパンを持って行きました。(午前中授業なのに


そして、パン生地を検索している時に見つけた
「はちみつミルクパン」も焼いてみました。

942.jpg

かすかに甘味のあるパン。
ソフト食パンなので フワフワでしたよ~

| お菓子&お料理 | 11:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅ソース

教室に来てくださるみほりんさんから教えてもらったお料理・・・。

940.jpg

名前はわからないけど(笑)豚バラに梅ソースがかかっています。
(梅が大好きなので 多め・・・

作り方も簡単で、蒸したり、混ぜたりするだけで完成~

とってもさっぱりしているんですよ。
お肉もやわらか~い

このお料理の為に しまい込んであった圧力鍋を出しました。
説明書も一緒に(笑)

これからも 他のお料理に活用できるといいんだけど

| お菓子&お料理 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ランチとポーチ

ネットのお友達のたまさんが『キルトウィーク』に来るというので
午前中 必死にお仕事を済ませ 一緒にランチをして来ました

938.jpg

いっぱいお話をして・・・
共感することがたくさん
「そうそう!そうなのよ~!!」ということがあり過ぎて
時間の許す限り おしゃべりしてきました。


そして、嬉しいいただきもの

939.jpg

たまさん作のミニポーチと石鹸。
たまさんのポーチは縫い目がとってもキレイ。
実家の母も大絶賛なんです

石鹸は熟成されているらしくまろやか(?)らしいです。
使うのが楽しみ~
たまさん、本当にありがとうございます。

またこちらに来ることがあったら 一緒にランチをしましょうね

| おでかけ | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折り込んで、焼いて♪

ともちゃんにお願いして買ってもらったシート
折り込みパンに初チャレンジです。

作り方がわからないのでネットでパンの配合を検索・・・
とりあえず~、とりあえず~、折り込んで~、焼いて~。

キャラメルシートを折り込んだパンの完成です。

934.jpg

生地との相性が合わなかったのか、折り込み方が足りなかったのか
ちょっとベタベタした感じ?
それは焼きたてだから?


もう一度 違う配合で焼いてみようかと。。。

935.jpg

ショコラシートのパンです。

完成してから気付いたのですが、
まったく同じ配合で焼いちゃった・・・
おっちょこちょ~い(笑)

でもね、どちらのパンも味はおいしいの~
家族には大好評でした。
(ジュースを取りに来たお友達も「おいしかったよ」と

あとで ともちゃんに相談すると 
いつも ともちゃんが焼いている配合を教えてもらったので
今度はフワフワパンを作りますわ~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 


| お菓子&お料理 | 21:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メインはビンです♪

お友達と○ストコへお買いもの

アレコレ吟味(笑)しながら カートの中へ。
「コレ分ける?」
「来週、安くなるらしいよ。」
「じゃあ、やめる?」(笑)

少しでも安いものを!
私たちは 主婦ですから~

今日のお買物の目的の一つに このジュースが

932.jpg

ビンがかわいくて ずっと欲しかったのですが
一人で買うにはお高くて・・・
お友達と分けることにして買いに行った時は売り切れで・・・
今回は無事に購入できました。

ジュースが飲みたいというより このビンが欲しい
私・・・どこか間違ってますか?(笑)


帰りは『洋麺屋 五右衛門』でランチも

933.jpg

ちょっと気になっていたパスタ屋さんです。

食べてみるとおいしいし、量も多い
(デザートが入るか心配だった・・・

お腹もいっぱいになり 大満足でした~。
また行きたいお店です。

私、「ダイエットしなきゃ!」って言っていたような・・・。

| おでかけ | 22:08 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お役にたてますか?

我が家は『クロス屋さん』です。

でも、最近お友達や子供達の同級生のお母さんから
「屋根を塗りたいんだけど・・・」とか
「窓の下のレンガを取り換えたいんだけど・・・」などというお電話をもらいます。
うちのパパさんは『クロス屋さん』ですから~
外装じゃなく、内装でお願い(笑)

職種が違うし 詳しくはわからないので 状況を聞き、 取引業者に電話をし
直接見積りに行ってもらいます。

「1円のお金にもならない事を頼んでごめんね~ 
業者が多すぎてわからなくて・・・」

以前頼んだ所が あまり良くないと どこも信用できなくなるらしいです。
だから 知り合いを介すると「そういう心配が減るかな?」と考えるようです。
うんうん。そうよね。
私もそうだもん

必ず「他のところにも見積りを頼んで 安い所にしてね。」と
付け加えることは忘れません。
私も 少しでも安い所がいいですから

お友達だからね~。
少しでも力になりたいし

違うお仕事の電話が多いなら いっその事
パパさんに何でもできるようになってもらおうかな?(笑)

| いろいろ | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必死に!

20日〆の請求書が完成していなくて 只今 必死にお仕事中です!
今日中に 記票して、記帳して、入力して・・・
目標は 明日 投函!!
『やればできる
そう信じて 頑張ります


そんな頑張っている私に
娘が
「リビングで友達とDVD観るから~

向こうの部屋じゃダメですか・・・?


息子は
「部活の前にレンタルに行って来ない?」

明日じゃダメですか・・・?


子供達の声にも負けずに 頑張りますわ~

| いろいろ | 14:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

打ち合わせ

今年の秋に開催されるイベントに出展する事になり
手づくり仲間にお手伝いをお願いしました。

今日はその打ち合わせ。。。

みなさん、いろいろなイベントに参加されている方達なので
とっても心強いです。
その中に他力本願な私・・・
こんな事じゃ いけないですよね・・・

私はいつも何かを悩んでいるらしく、
それが『趣味』になっているとか、いないとか(笑)
そのうち「悩み事がなくなった~!!」と悩むかもね

「気楽に~」というお言葉もいただいたので
私なりの『気楽』でいきたいと思います。
心のケア担当も付いているので 大丈夫でしょう~(笑)

お昼はサンドリアのサンドイッチ
おいしくて 安い!

929.jpg

デザートもおいしかったですよ~


参加のイベント情報は 詳細が決まりましたらお知らせします。


帰りはsatomiさんとドライブ。
途中立ち寄ったパン屋さんで 

930.jpg

おもしろい(?)パンを発見しました。

931.jpg

アミアミの筒状の『大納言ブレッド』というパンなのですが
思わず写真を撮らせてもらいました
お味の方は・・・
買わなかったのでわからないんですけど~(笑)

| おでかけ | 23:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さなバスケット♪

「小さなバスケットはまだありますか?」というメールをいただきました。
「なくなってしまったので よろしければお作りしますよ
・・・という事で作りました

927.jpg

ご希望のカラーを聞いたのですが
「2・3個欲しいので 色はお任せします。」というお返事をいただき
いろいろ作ってみました

928.jpg

カラーベースだけではなく、ナチュラルも

小さなものを入れておくのに ちょうど良いサイズですよ~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ 

| ハンドメイド | 19:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パオ講習

本日はtakatakaちゃんのお料理教室
2度目の“パオ講習”です。

前回は皮の蒸し加減がどれくらいかわからなくて、
今回は時間を計ろうと 時計とニラメッコ(笑)

でもね、takatakaちゃんが「もういいよ」という蒸し具合を
自分の目で確認して納得。
これで大丈夫~
お家で作れそうです。

925.jpg

takatakaちゃんがサーモンとアボガドのサラダと杏仁豆腐も作ってくれました。

926.jpg

どれもこれも絶品です

takataka先生、ご一緒したみなさん、ありがとうございました。
次回の肉まん講習も楽しみにしてます

| お菓子&お料理 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年半ぶりよ~♪

高校時代からの友達が「明日、近くまで行くの~」と 
連絡をくれたので 待ち合わせをして会ってきました。

1年半ぶりのご対面です

子供が小さいと なかなか時間がとれないですからね。
今日もお迎えの時間を気にしながらのおしゃべりだったけど
久しぶりに 話せて嬉しかったな~

924.jpg

彼女は友達というより 身内に近い感覚。
我が家の子供達も 親戚だと思ってるかも(笑)

そういう仲なので 言う事ははっきり言う
でも、私の性格を知っているので 褒める事も忘れない(笑) 
私・・・彼女のおかげで 成長してます

週に一度は 我が家の近くに通っているので
また時間を見つけて 会ってきたいと思います。
まだまだ成長する為にね(笑)

| おでかけ | 20:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わってな~い

先日 電話でお話した友達とランチ
転勤で道内外をまわっていたので 10年ぶりくらい・・・(たぶん・・・

待ち合わせ場所の雑貨屋さんで
「もしかして変わってて わからないかも・・・」と
ちょっと心配になりましたが、
会ってみると まったく変わってない

そして、長い間会っていないのに 会話も続く(笑)
ほとんどが高校時代の話で、「誰と誰が結婚した。」とか
「誰と誰が結婚した!」とか「誰と誰が結婚した(笑)」とか
結構 同級生同士で結婚してました。

他にも「こういう人いたよね。」とかね。
記憶があいまいな部分が多いし、名前が浮かばない人も多いし、
しまいには「私って何組だったっけ?」と・・・

トンチンカンな私ですが、それは昔からなので
彼女も慣れたもの~(笑)
昔からの友達は やっぱりいいですね

923.jpg

話は尽きなくて・・・
でも、時間は経つのが早くて・・・
また今度会う事にして 解散となりました。

忙しかった1週間の締めに 楽しい時間となりました。
これで 明日からのお仕事も頑張れそう~

| おでかけ | 20:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェイクスイーツ講習会

Strawberry Candy』のメロママのところで
“フェイクスイーツ講習”を受けてきました

冬の間はひきこもり生活を送っていたので 
久しぶりのメロママとのご対面です(笑)

講習を受けながら粘土をコネコネ・・・
絵具をペタペタ・・・
おしゃべり ペチャクチャ・・・(笑)
それでも 次々にパーツが出来上がっていきます。

921.jpg

普段は大きなパーツを作っての講習らしいのですが
今回は私の希望で小さめ・・・というか、ちっちゃい
メロママ、お手数をおかけします


メロママのパーツを使ってのデコレーション
(アイスクリームは私作~
922.jpg
慣れるまでは 難しそうだけど
楽しくて、楽しくて 絶対はまっちゃいます

メロママ
長時間 ありがとうございました


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

| ハンドメイド | 17:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいいお手紙♪

何体かあみぐるみをご購入いただいた方の娘さんから
とっても嬉しいお手紙が届きました

かわいらしい字で
『ありがとうございます。だいじにします。』と書かれていろお手紙と
あみぐるみ達と一緒に写っている写真も

こういうのって とっても嬉しいですよね
これから このお手紙を励みに頑張ります

| いろいろ | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガラスの浮き玉♪

実家に帰った時、ご近所であるものを発見。。。

917.jpg

漁業で網につけていた 『ガラスの浮き玉』です

「お家に飾ってもかわいいかな」と眺めていると
「持って行ってもいいよ」と言ってくれたので
いただいてきました


昔のガラス。。。

色も 大きさも 気泡の入り方もそれそれ違います。

もう何十年も使われずに しまい込まれていたらしく
傷や欠けもなくていい感じです

お部屋にちょっと飾るだけでもステキかしら

| いろいろ | 08:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3時間

朝、高校時代のお友達から電話がきました。
転勤族で久しぶりに札幌に帰って来たんです。
10年ぶり? いや、もっと?
お互い記憶があいまいなので はっきりした期間はわかりません(笑)
そんなに期間があいているのに なんの違和感もなく普通に会話が進みます。
これが昔からの友達なんでしょうか

ひたすらおしゃべりして、気づいたら3時間以上・・・
会って話した方がよくなかった?
それにね、電話の内容は 今度会う日程の調整だったりします(笑)

まぁ、今日話したからと言って 
今度会った時に話す事がないなんて事はないのですが

| いろいろ | 14:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日

お友達と映画に行った娘がケーキを買って来てくれました。
母の日なので~

920.jpg
娘:「チョコしかなかった。あとはイチゴとかのってたし・・・。」
果物は食べられないものね~


息子は「去年の誕生日 新品のゲームソフト買ったでしょ~。」と・・・
結局、私が読みたがっていた(息子の)本の続きを買って
「先に読んでもいいよ~」で終了しました。



以前、泊まりに来た母が 私の作った通帳ケースを見て
母:「今年の母の日は 花じゃなくて こういうの作って!」
はいはい。 わかりました。
そこで、先日のGWに「同じような生地でいいの?」と聞いたところ
母:「お母さん、通帳は持って歩かないんだよね~。
保険証や診察券を入れるのがいいな。」
いや・・作るのもが変わってるんですけど・・・
私:「型紙がないから時間かかるよ・・・」
母:「いいよ~。急がないから。ゆっくりでいいから。」
わかりました。
のんびり作ります

でもね~、
洋裁の専門学校を卒業している母の方が上手いと思うんだよね~

| 家族 | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豚(とん)ジスカン

地元ネタです

ジンギスカンはご存じですよね~?
では、“豚(とん)ジスカン”は知っていますか?

919.jpg

地元のスーパーが登録商標をしたものだそうです。

この“とんジスカン”、名前からわかるように
ラム肉ではなく、豚肉を使用しているんです。
これなら ラムの匂いが苦手な方もいけるんじゃないでしょうか

お肉は手のひらくらいの大きなお肉が入っています。
お味は・・・
豚の生姜焼きに似てるかな?

小分けにして お弁当のおかずにしても
ピッタリかもしれないですよ~

| いろいろ | 11:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いてて・・・

昨日、ともちゃんからGood Timingで業務連絡が(笑)
何がGood Timingかというと、前日私が必死で頑張ってもできなくて
「もういいや~、今度ともちゃんに聞こう・・・」と諦めていた事。
それを ともちゃんが見事クリアしたという。
こんなにタイミングのいいことある~?

もう!なんて素晴らしいの~
ぜひ、私に教えて~~~

最初はメールで教えてもらっていたんだけど
なんせトンチンカンな私
最終的にはともちゃんからの電話で作業を進めていきました。
その途中でせっかちな私は滑って転び、
右肘、右膝、右の腰をテーブルに強打
昨日から痛みが出て、今日は青アザに・・・
そばにいた息子が「はしゃいで騒いでるから・・・」と。
頑張っている母に向って 何て事を~!
家族の為に!!と思って 必死になっていたのにさっ。

そんな事もありましたが、ともちゃんのサポートのおかげで 私も無事クリア~
もう感動です

ともちゃん、ありがとう~

ちょっとだけ スキルが上がったように感じる私・・・。
自分では何もしていないんですけどね(笑)

| いろいろ | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達になりたくない

連休明けは・・・
病院です・・・
連休前も・・・
病院でした・・・

今週は今日から土曜日まで 毎日病院。

来週も さ来週も病院。
予定と予定の間に病院。

本当は こんなに仲良しになりたくないんですけどね~

| 家族 | 13:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カレイのフライ

昨日、実家での夕食は生チラシでした。

同級生の所へホタテやタコを買いに行くと
「ちっちゃい砂ガレイ、フライで食べるか?」と袋に詰めてくれました。
(前はカニをくれたし~

そんなにたくさんは食べないので
札幌のご近所のお友達にメールでもらってくれるか確認したら
「食べるよ~」と
よかった、よかった。
実は もらったあとに パパさんも釣ってきたの。

今日は早速フライにして食べました。

918.jpg

ヒレのところがカリカリで お煎餅みたいなのよね~

実家から帰って来ると しばらくは食材に困りません(笑)

| お菓子&お料理 | 19:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こどもの日には

我が家(実家)で こどもの日といえば・・・

915.jpg

べこ餅~


今年は息子が「ばあちゃん、黒糖のべこ餅が食べたい!」と言ったので
黒糖味(?)

基本、実家の母は 息子に忠実です(笑)

他にも(息子の好きな)ぼたもちも作って、
晩ご飯も 息子の好きなものを作って~
ばぁちゃん、孫に甘すぎ~


おまけです

916.jpg

妹のところのワンコ~
ひたすら匂いを嗅がれて来ました(笑)

| いろいろ | 22:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海~♪

毎年恒例の実家のお手伝いを終えて。。。
ちょっと近くの海まで~

911.jpg

お天気はとってもいいけど 波が高~い。


ザッパ~~~ン!!

912.jpg

でも 風も強くなくて 気持ちいい~


こちらは夕陽。。。

913.jpg

季節的にまだまだ小さいですね~。

夏には もっと大きくて 真っ赤な夕陽が見られます

914.jpg

海に沈む夕陽を撮りたかったのですが、あいにく雲が・・・

まぁ~、こんな事もありますよね。

| おでかけ | 22:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連休~♪

我が家のGWは今日から

末締めの請求書も終了して、のんびりと連休を過ごせそうです。
のんびりといっても 実家のお手伝いに行くのですが・・・
連休は実家で過ごします。
皆さんも楽しい連休をお過ごしくださいね

| いろいろ | 06:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5回見る!

うちの娘は 嵐(歌番組)のビデオを最低5回は見ます。
なんで『5回』かと言うと
一人ひとりに集中して見るから
そして、「翔君かっこいい!!大野君かっこいい!!」とか
「ニノの手の動き すごいよね~!」とか・・・
しまいには「○○(歌番組)は一番キレイに写ってる。
○○は画面が揺れすぎでちゃんと見れない。」とか・・・。
お前は評論家かっ

夕べも 何度も何度も巻き戻しして見ていました。
テープ・・・伸びちゃうんじゃない?
だって、日中に10回以上は 私が見てるから(笑)
こんな事ならDVDに落とせばよかった・・・

たま~に「今の相葉ちゃん、カッコよかったよね。」と
付け加えたように振り向いて言う娘。
いえいえ、いつでも相葉ちゃんは カッコいい(かわいい)ですから~

| 家族 | 10:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いらないものとは?

「部活のもの入れるバッグがないんだよね。」と娘が言うので
作ってあげる(笑)事にしました

布を選ばせると紺のチェック。
他にもかわいい生地があるのに~。

そして、「いらないものはつけないでよ!」と・・・。
娘が言う『いらないもの』とは、レースやモチーフのこと

そんな 楽しさが半減するような事を・・・。
私:「ポケットの口の所にちょこっとだけレースをつけるのは?」
娘:「そんなことしたらポケットを隠しながら持つよ。」

学校に行く前にも
「絶対いらないものは付けないでよ!」と言いながら出て行きました。

そうですか・・・
そんなに嫌ですか・・・

娘の言いつけを守って(?) バッグが完成しました。

906.jpg

でも、悔しいので、ちょっとだけ。。。

908.jpg

母の“小さな抵抗”です(笑)

帰って来た娘が見て・・・

907.jpg

「付けたの?」とレースを指差し笑っていました。

これくらいは許してよ

904a.jpg



FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 16:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |