2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お気に入りの香りとランチ♪

我が家のお気に入りの香り。。。
(特に 息子
910.jpg
香りが薄くなってきたので お買い物をしに雑貨屋さんへ~

息子が帰宅後、袋に鼻をくっつけて香りを嗅ぎまくっていました(笑)

本当はルームスプレーも欲しかったのですが
お気に入りの香りが見つからず 断念しました
香りを嗅ぎすぎて 鼻がマヒするし


そして、雑貨屋さんのカフェでランチ

909.jpg

悩んだ末、ツナゴマクリームのパスタをチョイス
ここのパスタは どれを食べてもおいしいんですよ。
一緒に行ったまみたんも同じものを~

ランチにおしゃべりがつきものなのか、
私におしゃべりがつきものなのか(笑)
いっぱいお話をしてきました。

「今年は少しだけ精力的に動き出そうかな・・・?」という決意も


| おでかけ | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手は溶けません

かかとにストッキングが引っかかったりする人はいますよね?
床にあるパジャマがついてきたことはありますか?(笑)

私のかかとは『大根おろしができるんじゃないか』というほど
ガサガサになります
たまに ひび割れて出血したり・・・

そんな私の 凶器にもなりそうなかかとが 
まみたんからもらったクリームを塗っただけで
あら!不思議~
触っても 手に刺さらなくなりました(笑)
902.jpg
まみたん、ありがとう~


我が家のパパさんは 仕事がら手荒れがひどいんです。
頻繁にハンドクリームを塗っているので
「このクリーム いいよ~。私のかかとが良くなったんだから!」と差し出すと
「ヤスリで削っていた あのかかとが良くなるほど強いなら 
手が溶けちゃう。」って(笑)

きっと 使うとビックリするよ~

| いただきもの | 12:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わからないけど作りました

息子が「剣道(体育の授業)で使うんだけど、いらないワイシャツある?」と。
聞くと いらないワイシャツで何かを作るらしい。
でも、その日休んだ息子は どういうものか曖昧な様子・・・。
タンスからワイシャツを出して渡すと、
お友達にサイズを聞いて 線を引いて・・・

905.jpg

もたもたしているので「明日でよかったら 作っておくよ。」という事で
このワイシャツは 私のところにきました。

次の日、はさみを入れようとして 
このワイシャツが息子の夏服だということに気付きました。
いや~、切ってしまう前に気付いてよかった~


そして、出来上がったのはコレ・・・

903.jpg

これは何?
剣道ってこういうのを使うんだ~。

何かわからないけど、とりあえず 夜 帰宅した息子に渡すと
「あ~・・・この紐 反対・・・。手縫いでいいから直して。」
反対ですか・・・
辺の短い方に水平につくのね・・・。
ミシン目を外して チクチク手縫い。

完成しましたが 私にはどう使うかわかりませんでした

| 家族 | 16:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリガーポイント

触っただけで飛び上るほど痛いという『トリガーポイント』
ほほぉ~。とテレビを見ていたら
お風呂から上がってきた息子。
テレビに映るタレントさんを見て「肩に何かついてる!」って。

私:「これは『トリガーポイント』という場所なんだって。触るだけですっごい痛いらしいよ。」
息子:「ふ~ん。」

私:「ちょっと、肩揉んでみて。あるかもしれないから。」
息子:「ここ?」

私:「肩甲骨のところもあるらしいよ。」
息子:「ふ~ん・・・」

私:「腰にもあるって。」
息子:「・・・(黙々)」

私:「・・・足の裏も揉んでみる・・・?」

次の日・・・
体が軽く感じるのは・・・気のせい?(笑)

| 家族 | 17:19 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪ですか・・・

朝起きると・・・
雪が降っていました・・・。

901.jpg

4月も終わろうとしているのに・・・


大会に行く息子が「自転車で行けないよね?」と。
運動神経のない君には無理でしょう

「パパに出る時間を聞いてごらん。
同じような時間なら地下鉄まで送ってもらえば?」
こう言うと必ずパパさんは 出る時間を合わせてくれます(笑)

6時までは私が送りますが、それ以降はパパさん担当で

明日は朝早くから お出かけしないといけないので
これ以上 雪が降らないといいな~。

| いろいろ | 10:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクリル100%

20日〆の請求書発行が終わったので
ちょっと 一息。。。

今まで使っていた毛糸と同じような太さのものが手に入ったので
編んでみました。
899.jpg

今までは 毛とアクリルが混合。
この毛糸はアクリル100%
『キュッキュ感』が増してます。

「夏になると もっとキシキシするよ~」って。
そうなんだ~。
しばらくは『キシキシ感』を満喫しま~す



一緒に買ったブルーの毛糸。。。

900.jpg

あみっコちゃんになる~?


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

並べるのが好きなのは・・・

朝 起きると、PCの所に・・・

898.jpg

1体 増えてますが・・・
それも“トンズラー”

並べたのは もちろんパパさん。
そんなにボヤッキーに似ていると言われたのが
悔しかったのか(笑)

でも、どうしてこんなに並べるのが好きなのぉ~?(笑)

正直なところ・・・
ここに並べられると 邪魔なんですけど・・・

| 家族 | 11:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こういう事も好きだった

車屋さんで働いていた時 毎月のようにグラフを作っていました。
新車・中古車の目標販売台数・販売台数、対前年比、
目標達成率・・・などなど・・・。
大きな紙に線を書いて~。
結構 楽しみながら作っていました。
毎日 本社からいろいろ言われるセールスは 
見たくなかったかもしれませんが

そんな数年を過ごし、退社し、結婚し、
自営業になってからもグラフを作ってます。
今はPCに~。
表に計算式を入れておくと 目標達成率も、対前年比も、
もちろんグラフも出てとっても楽しい
毎月の目標は パパさんに内緒で 私が勝手に立てているのですが(笑)
パパさんはPCを使えないし

グラフを作っている時が 楽しい~
PCに詳しくないので 自分の思い通りの数値が出るには
どの関数を使えばいいか 悩みながら 
アレコレ考えながら作っているのが楽しいのかも
作った後も 数字を入れて グラフや数値を見るのも楽しい~

基本、数字に関係しているものが好きなのかもしれません。

数字が好きだから 今のような仕事をしているのか、
こういう仕事をしているから 数字が好きなのか・・・。
まぁ~、私はどちらでもいいんですけどね~

| いろいろ | 16:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチ整形

以前 作ったあみぐるみ。。。
お鼻とお口をちょっとだけ直しました。

878.jpg

以前のコはコチラ。

817.jpg

プチ整形です(笑)


うさちゃんも

Before
821.jpg

After
879.jpg

少しは 美人さんになりましたか~?


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 14:21 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のパパさん

我が家のパパさんは こんな感じ(笑)

897.jpg

“ピエール”(?)のような髭はありませんが、ドロボー髭が・・・(笑)

昨夜見ていたドラマに出ていた 私が好きな俳優さん。
たしか うちのパパさんと同い年だったはず。
私:「同い年でも違うよね~。」
パパさん:「“棒”みたいだぞ!」
いやいや・・・
パパさんの方が(痩せて)“棒”みたいだって

「かっこいいよね~ かっこいいよね~」と言う私に
「そんなに大絶賛なら ファンクラブにでも入れば?」って。
え~。
ファンクラブに入るなら ジャニーズがいい(笑)

そ~んな私は “トンズラー”体型・・・

二人でヤッターマン体型ならよかったのにね~

| 家族 | 11:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お付き合いありがとう♪

satomiさん のお仕事終わりを狙っておでかけ~

近くにできたという 『Firenzeさん(雑貨&お花屋さん)』へ。。。

お店の前には たくさんのかわいいお花がいっぱい、
お店の中には ガーデニング用品やハンドメイドがいっぱいです。

大好きなビンも。。。

894.jpg

ディスプレイ用のみとなった一輪ざしになる試験管。
「残りこれだけ!」と言われると欲しくなる(笑)

896.jpg

もちろん 買っちゃいました
satomiさんと一緒に~

そして、お買物の後は ランチ

895.jpg
今回もいっぱいお話しながらいただきました。

また 時間があったら おでかけしてくださいね

| おでかけ | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気をもらって♪

雪が融けたので 『ぶ~け屋ねこじゃらしさん』へ。
お店の中は お花でいっぱいです

お客様とお客様との合間をぬってお話。。。
「ごめんね~。」って。
いいんですよ~
お客様が大切だから。

いつもココに来ると 気持ちが穏やかになります。
いっぱい元気をもらえます。
そして お互い「頑張ろうね」って
二人とも似たような事を目指してるから~(笑)

『夢』は必要ですからね。


買ってきたミニブーケ。。。
893.jpg
元気をもらえそうなピンク
お家の中も 明るくなりました。

夜、オーナーさんからきたメール。。。
とっても ステキな言葉が並んでいました

私の周りには ステキな方がいっぱいです

| おでかけ | 11:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やらかしてます・・・

2日間ほど眠れない日が続き、生活に支障が出始めています・・・

朝食用に焼いたパンが残ったので フリーザーバッグに入れ冷凍。
・・・したと思ったのに 台所の引き出しを開けると入っていました

朝食のおかずが余ったので ラップをして冷蔵庫に。
・・・入れたと思ったのに さっき冷蔵庫を開けたら 
ラップが入っていました・・・
おかずは・・・?
もちろん(?)ラップの保管場所に

そろそろヤバイかな~。
夜、眠れないなら 今日はお昼寝でもしてみようかな?
まだ 午前中だけど(笑)

| いろいろ | 10:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国餃子講習・2回目

本日、takatakaちゃんの『中国餃子講習』
2回目です

今回は 皮をマスターしようと参加しました。
なぜか自宅で作ると とっても大きな餃子ができるんです
生地をカットする時、大きいのね・・・。
でも、今回で大丈夫でしょう~
塩加減も確認してきたし!

891.jpg

今日の白菜サラダに入っていた春雨は
キラキラしてました


そしてこちらが 思わず 「う~~~ん」とうなってしまう餃子

892.jpg

アチコチで「う~ん」という声が(笑)
と~ってもおいしいんです!

自分で作るより やっぱりtakataka先生のは絶品です。
微妙な調味料の加減が違うのね。
あとどれくらい参加したら 盗めるかしら?(笑)

ご一緒したみなさん、お仲間に入れてくれてありがとうございました。
takataka先生、負けず嫌いな生徒ですが これからも宜しくお願いします

| お菓子&お料理 | 23:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビスケットでも。。。♪

昨日は 手づくりのお友達にいっぱい元気をもらったので
今日はやる気マンマン
特に『何に・・・』とかはないのですが(笑)

問題は気持ちの持ちようですから~

890.jpg

何とな~く いい気分でビスケットを焼いてみました
気分の良さと 味の良さが比例しているか わからないですけどね(笑)


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

| お菓子&お料理 | 16:41 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カントリーフェスタ

手づくりのお友達と
『THE カントリーフェスタ10th SPECIAL anniversary』へ

後楽園ホテルは まだ未知の世界・・・(笑)
たどり着けるか不安な私は まみたんと一緒に
地下鉄の窓から 駅で待つまみたんを見つけ 一安心です。
お世話になります・・・

集合場所のホテルに satomiさん、shinkoちゃん、KAEさんと次々と到着。
開場まで時間があるので 「ちょっとお茶でも~」ということで

889.jpg

スイーツです。
レアチーズケーキを選んだのですが、
目の前に置かれてから気付きました。
私・・・果物アレルギーで 
イチゴもキウイもブドウ(?)も食べられない・・・
そ~んなフルーツは まみたんに。
またまた お世話になります

時間になり、長~い列に並び やっと会場へ。
たくさんの人で 会場内は暑いくらいです。

一通り回って 刺激をいっぱいもらいました。

イベントの後は もちろんランチ
用事があって帰ったKAEさんの分も食べなくちゃ~(笑)

初マルヤマクラス。
『ビュッフェレストランひな野』へ。

887.jpg

お腹が空いているから、食べっぷりは素晴らしいです(笑)
でもね・・・
あんまり急いで食べたからか、思いのほか入らない(笑)
それとも、年のせい?

いっぱいおしゃべりしながら いただきました。


ランチの後は satomiさんとお買いもの~。
娘ちゃんの頼まれものを買うというので、
娘ちゃんの親友(?)の私が同行しなきゃね(笑)

お買物の場所は 若者のビル。
キラキラ~なものが いっぱいです。
おばさんは・・・いなかった・・・

負けないでお買い物、お買いもの!
888.jpg
ビーズクッションとポチ袋。

“果たし状”と書かれたポチ袋は 近々使えるかな?

satomiさん、また若者のビルに行こうね~

みなさん、今日も楽しい時間を過ごせました。
また ご一緒してくださいね~

| おでかけ | 21:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

醤油ラーメン

久しぶりの『醤油ラーメン』

885.jpg

18年ぶりくらいかな~?

息子が「家で醤油ラーメンが出るの 初めて!」と
そうよ~、初めてよ~。
なぜなら パパさんが苦手だから・・・。
何故か胸やけがするんですって。
でも、どうしても『醤油ラーメン』が 食べたくて
パパさんに 承諾してもらいました(笑)
だって、2種類のスープを作るのは面倒だもん

「あぁ~、醤油ラーメンもいいな~」と言う息子。
そうでしょう~。
今まで 味噌・塩・坦々麺のみだったからね。

息子よ!今度から 味方になってね(笑)


味付き玉子。。。
886.jpg
本当は もっとトロトロのはずだったのに・・・
まぁ~、いいか~

お肉はチャーシューじゃないけど、ゆっくり煮込んだので
柔らか~でした←自己満足(笑)


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

| お菓子&お料理 | 20:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレーのバスケット♪

またまた バスケット。。。

883.jpg

今度は パステルグレーです。
やっぱりレースもつけて

グレー 一色にレース。。。
ちょっと お上品な感じがしませんか~?


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ 

| ハンドメイド | 15:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急だけど~

パパさんのお仕事がなかったので
(自営だから、本当はお仕事がないと困るんですが・・・)、
急遽、実家に行ってきました。

お天気がいいので ドライブ日和~。
途中 白鳥を見つけパチリ。。。

884.jpg
(うまく撮れない・・・)

次々と飛んで来ました。
もうそろそろ北に向かうのかな~?

途中の道の駅では 寝ていた娘が急に起きて
「ここ、ソフトクリームあったよね?」と・・・。
今まで寝てたのに?(笑)
久しぶりに お豆腐のソフトクリームを食べました

この道の駅のソフトクリーム・・・
生前の父が大好きで、札幌への送り迎えの時 よく買ってくれました。

会社員時代のパパさんは 休みもなく 出張も多かったので
長期出張の時は よく実家に行っていたんです。
その時 かならず父が買ってくれたので 小さい息子には
『ここはソフトクリームを食べる所』とインプットされたのか
必ず「あいしゅー。」と言っていました。
それも、ずっと 寝ているのに この道の駅で必ず目を覚ます!
毎回、ここを逃すことはない!(笑)
まあ~、パパさんと行くようになってからは 夜中に走るので
「あいしゅ~!」と言われても 開いていないんですけどね(笑)

突然 目を覚ました娘をみて ふっと思い出しました。
そ~んなソフトクリームの画像は ないんですが・・・(笑)

実家でもそんなにゆっくりすることもなく
夕方から用事がある母を送って そのまま帰って来ました。
バタバタだけど ドライブだと思えば~

たまにこういう日があってもいいです

| おでかけ | 23:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これも親子?

久しぶりにエコ~

何か月ぶりかしら・・・
もしかして 半年以上 紙バンドに触れていなかったかも・・・。

数か月ぶり(笑)の作品は バスケット

880.jpg

黒のカラーテープにレースです

ちっちゃなバスケットと ちょっと大きめのバスケットの2サイズ。
う~ん、これも 『親子』?


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ 

| ハンドメイド | 09:50 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅立ったストラップ

オーダーをいただいた うさちゃんストラップが完成しました~

881.jpg

赤いお洋服のコには ピンクのお花を。。。
青いお洋服のコには ブルーのお花を。。。


三人揃って旅立って行きました。

882.jpg

喜んでいただけると嬉しいです


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 10:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

郵便事情・・・

私が出した郵便物が うちのポストに届く日数。
それは・・・1週間・・・

今日、メールBOXを見て びっくりしました。
先週発送した物が 入っているなんて
慌てて郵便局へ行き 事情を聞くと 宛先と差出人を間違えたとか・・・
責任を持って 速達で送ってくれるというので お願いしてきました。

先週、発送完了のメールをしていたので
急いでお詫びのメールを送ったのですが、申し訳なくて・・・。

定型外郵便は保障は付きません。と明記しているのですが
まさか こういう事があるなんて

そういえば 以前、カードの申込書を送ったら 
どこかで行方不明になったとか・・・。
あれって、個人情報がてんこもりなんですけどぉ~。

それにしても 市内郵便が1週間?
もう少し 速いと思うんだけど・・・


※ 定型外郵便をご希望のお客様。
  発送完了のメールが届いて4日以上 商品が届かない場合、
  お手数ですが メールでご連絡ください。
  よろしくお願いします。

| いろいろ | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子のうさちゃんですよ~♪

残り少なくなった毛糸で。。。

872.jpg

親子のうさちゃんを編んでみました。

876.jpg
やっぱり うさちゃんは編んでいて 楽しい~

874.jpg

ピンクの毛糸は終了です。
頑張って編むとしたら ストラップくらいかな?
それも、失敗しないでね


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

廃番ですって!!

最近 はまっているあみぐるみ。。。

○ルバニアサイズのコやストラップも何とか形になり
「これから たくさん作るぞ~」と思っていたのに
毛糸が廃番らしいです・・・

あちこちのお店を回っても 見つからなかったので 
勇気を出して(?)聞いてみると そういうお返事が返ってきました。

困りました・・・
今 家にあるのはこれだけ・・・

877.jpg

2玉・・・くらいでしょうか・・・。

今、ありがたい事にストラップのオーダーをいただいていまして
その分で半分近くは使います。
でも、毛糸が無くなる前にオーダーをいただいてよかったです~。

他のお店や ネットでも同じような太さの毛糸を探していますが
なかなか 見つかりません。
「細」のモヘアはあるんですけどね~。

負けずに もう少し毛糸探しを続けます。
時期的に 冬糸が少なくなっていますが・・・

| ハンドメイド | 17:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大昔???

体調が悪くて病院へ・・・。
一般外来は久しぶりです。
医師との問診の時に 書き込むカルテを見ていました。

医師:「タバコは吸いますか?」
私:「いいえ。」
カルテには 『No Smoke』

医師:「有害物質に接していますか?」
私:「昔、ディラーに勤めていた時に サービス工場の方でシンナーや溶剤を
使ってはいましたけど・・・」
カルテには 『大昔 ディラーに勤務時・・・』

んっ・・・

『大昔』

大昔って

私って どれだけ歳をとってるのぉ~

関西弁のお医者さま・・・
カルテの年齢見てる?

10年「ひと昔」なら2 0年前は「大昔」・・・

| いろいろ | 15:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

並べたのは誰?

発送の為、よけてあったストラップ・・・
朝 起きてみたら こうなっていました。

870.jpg

違うものが 一緒に並んでいますが・・・

こういう事をするのは娘に違いない(決定でしょう!)と思い聞くと
娘:「違うよ。お兄ちゃんじゃない?」
そうか、そうか・・・息子か・・・
息子:「違うよ。僕はヤッターマンしか 持ってないもん。」

・・・ということは・・・
犯人は パパさん。

パパさん:「2つ並んでたから 3つにしようかと思って。」

そうする意味が わからないけどね(笑)


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| 家族 | 15:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親子のくまちゃん♪

ピンクのくまちゃん、完成しました
親子ですよ~

871.jpg

お母さんは7cm、赤ちゃんは5cm。

873.jpg
○ルバニアサイズです


親子仲良くね~
875.jpg



FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 15:32 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |