2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

再び、母参上!

「31日まで仕事が休みだから行くから~。」と母からの電話。
Myエプロンと、ゴムとボタンを持ってやって来ました。

エプロンは「あんたの家のエプロン、くしゃみするとボタンが飛ぶんだよね~。」
ゴムとボタンは 「(パパさんや息子の)パジャマのゴムがゆるくなっているのが気になって。
それにボタンも取れそうだから。」と。
どこにいても 働いちゃうのね(笑)

今日も家の事をお願いして、私は朝一で娘を病院に連れて行きました。
帰って来たら 息子と一緒にぼたもちを作ってた(笑)
今日のお昼は ぼたもちに決定です

いつも動いている人なので、本当はゆっくりしてもらいたいけど
以前 satomiさんに言ったら 「やりたい事をやらせた方がいいのよ~。」と。
そうか・・・
それなら いっぱい動いてもらいましょう~

| いろいろ | 10:48 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

並んでね♪

うさちゃんストラップ。。。

867.jpg

雰囲気が『てるてるボーズ』

明日、晴れますように。。。(笑)



FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 16:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶぅ~ちゃんに見える?

ストラップ。。。
ぶたちゃんに挑戦

868.jpg

頑張ったんだけど・・・
ぶぅ~ちゃんに見えますか~?
869.jpg


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 15:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あなたがいるからです

郵便局での出来事・・・
入口近くのATMで順番を待っていると、局の中から一人のおじさん(おじいさん)が来て 
自動ドアから出て行きました。
そこまではいいのですが、ドアの前に立って
「何で閉まらないんだ!オイっ!!こら!閉まれ!!」とご立腹(?)
しまいには 自動ドアを手で無理やり閉めて 納得して帰って行きました。

自動ドアですから・・・

あなたがそこに立っている限りドアは閉まりませんよ・・・

| いろいろ | 18:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

進まない・・・

普段から「漢検を取りたい!!」と言っている私と息子。
昨夜は クイズ番組に夢中になりました。

漢字、好きです(笑)
その血を引いたのか 息子も漢字好き。
でも、国語が苦手なのは何故?

あまり夢中になりすぎて 昨夜はお仕事ができなかった・・・
そばで息子も「勉強ができない・・・」と言っていました。
この親子は・・・(笑)

その頃 娘は・・・?
技術で作ってきたBOXをみんなに自慢
でもね・・・
BOXより漢字に夢中なのよ~!
だって、帰って来てから その話は何回も聞いてるから(笑)

昨夜はできなかったので 今日は朝からちゃんとお仕事をしましたよ~。
20日〆の請求書も終わって ちょっとひと段落
明日は何をしようかな~

| 家族 | 18:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お婿さん♪

以前、うさちゃんのあみぐるみをご購入いただいたお方から
「男の子はいないのですか?」というお問い合わせをいただきました。
男の子・・・
男の子・・・?
・・・いません

素直に「申し訳ありません。同じ顔しか作れません。
男の子のお洋服も作れません。
変化をつけるとすれば頭にお花をつけない事くらいです。」とお返事しました。
そうしたら 「お洋服はこちらで作れますので。それでお願いします」と・・・。
何て嬉しいお返事が!

早速 作ってみました。

866.jpg

以前と同じ白うさちゃんがいいのか、変えた方がいいのか迷ったので
とりあえず 2種類。

裸ん坊だとかわいそうなので ベビーちゃんスタイルで~
(撮影する時に 寂しいのでお花をのせてみました。)

このコ達は 無事にお婿入り(?)する事になりました

前のコの時は お子さんが名前をつけて到着を待っていてくれたので
このコ達にも もう名前がついているのかも~

あみぐるみも私もとっても幸せですね~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 16:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月分からですか?

先日 区役所から

『○○様は、平成21年2月28日に40歳に到達しましたので、
2月分から介護保険料が上乗せとなりました。

3月1日生まれの方につきましては前日をもって40歳到達日となります。』

・・・・・・・・・・

私・・・
3月1日生まれです。
3月生まれは 3月分からじゃないんですね。
お役所では そういう決まり?
何か、ちょっと納得できな~い

損をした気分になるのは 私だけ~?

| いろいろ | 12:24 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガス抜きも必要です

2~3日真面目に事務仕事をしていたので 何とかメドがたちました。
やればできるんです(笑)

お仕事がスッキリしたところに お友達が遊びに来てくれて 気分もスッキリ~
3時間半 しゃべりっぱなし。
やればできるんです(笑)

たまには 息抜きも必要ですよ~

| いろいろ | 19:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気を抜いていたら・・・

ちょっと、本当にちょっと気を抜いていたら お仕事が溜まりまして・・・
そろそろ20日〆の請求書も作らないといけないし、
真剣に取り組まないと~!!
決して お出かけしたり、ランチに行ったりして 
さぼっていた訳ではありません(笑)

さて~、
今日から事務のおばさんに変身します
でも、ネットには出没しますよ~

| いろいろ | 14:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パスタ♪

shinkoちゃんに渡すものがあって ついでにランチでも
・・・ということで 『デラカーサ』で待ち合わせ~

初めて 自分で運転して行ったかも。
昨夜は心配で心配で 夢にまで見てしまいました
夢の中では 結局たどり着けず
実際には 車で10分足らずの場所なのですが(笑)

無事にたどり着いて ランチ。
二人とも『海老のミートクリーム』をオーダーしました。

865.jpg

ミートソースにクリームが入った感じのお味です。
おいしかったですよ。

shinkoちゃん、今度はスープカレーでお願いします。
現地集合ですか?(笑)

| おでかけ | 21:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストラップ~♪

以前作ったストラップが「ちょっと大きいかな~?」と思ったので。。。
再チャレンジ~
847.jpg
これだけ 違います

848.jpg

少し小さくなったでしょ?

足をピ~ンと伸ばして6.5cm、曲げると5.5cmです。
849.jpg

息子の携帯に こっそりつけたら見つかりまして・・・

864.jpg

「何てことしてくれちゃってるの~!」と言われちゃいました。
ちょっとした母のおちゃめな遊び心なのに~(笑)



ランキングに参加しています。
よろしかったらポチっ!とお願いします

FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 15:20 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重い?

私の体重の事じゃ~ないですよ(笑)

最近 言われたのですが
「たかちんのブログ重いよね。」
「開いてから 見られるまでに他の事できるよ。」

・・・

そこにいた3人が3人とも言いました。
確かに自分でも ブログに記事を書く時に 開いてからしばらくは違う事をしてる・・・
うちのネット環境のせいだと思っていました。
違うのね~。

「今年に入ってからだよ。」
今年に入ってから変えたのは PCくらい・・・。
原因はPC?
でも、ぜ~んぶ 設定してもっらたし、自分で何もいじってない(というよりいじれない)
私には どうしようもできないです・・・

なかなか表示されないと 見るのが嫌になりますよね。
でも、懲りずに 表示されるのを気長に待ってくださると嬉しいです

| いろいろ | 17:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

負けた?

新聞の折り込みチラシの中で 
少し厚めのものを見つけると 箱を作っておきます。

862.jpg

おばあちゃんみたいでしょ?(笑)

編み物やお裁縫をする時に出る糸くずをこれにポイポイ
捨てる時は ちっちゃくしてゴミ箱へ~

最近は娘も真似をして あみぐるみを作る時は
チラシで箱を作っています。

863.jpg

なんとなく・・・


ちょっと・・・


負けた感じ・・・

| いろいろ | 15:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のお昼は?

最近、画像を載せているので 何もないと淋しい・・・
・・・ので、今日はこの画像を・・・

860.jpg

息子のお弁当です(笑)
パパさんも同じもの(朝早く出かけるので 息子のだけ)

基本、息子は食べ物に関して 文句を言いません。
きっと 母の料理力を知っているから(笑)
だから 豪華じゃなくても母を責めたりしない

たまに「今日入っていた○○は何?おいしかったから また入れて。」
おまえは いい子だね~(笑)

そして、今日の私と娘のお昼は おにぎり。

今日は娘の病院で、予約の時間に間に合わないので 
学校まで迎えに行き、車の中で娘におにぎりを食べさせる。
朝 出がけに娘は「おにぎりの中はツナにしてね。」
車に乗り おにぎりを手渡すと 
娘:「二つともツナ?」
私:「一つはツナ。もう一つは辛子明太子・・・」
と言っている先から「あ~!もったいない!先に明太子食べちゃった
別にもったいなくはないけどね
中身が明太子だとわかっていたら 最後に食べたかったらしい
どれだけ魚卵が好きなんだ?(笑)

こんなやり取りをするちょっと前に
shinkoちゃんから「今からランチ。ハンバーグだよ。」というメールが
いいな~。
私も用事がなかったら 一緒に行きたかった・・・


あっ・・・
画像 見つけました! 
861.jpg
昨日、takatakaちゃんからいただいたトマトジュース
濃厚で とってもおいしい~

| 家族 | 20:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

撮影会

今日は Hiroちゃんのお宅をお借りして 撮影会。
それでは、Hiroちゃんの豪邸をお披露目しま~す

856.jpg

○ルバニアのね(笑)

うちの娘のは実家に全て置いてきたので 
Hiroちゃんの娘ちゃんのをお借りしました。

さっそく おチビ軍団を配置して撮影。

857.jpg

並べている間 「口が笑ってるよ」と指摘され(笑)
童心に帰って楽しむ○0歳。。。^m^

859.jpg

楽しかったわ~


お昼には「(体育館裏に)ちょっと 顔貸して!」と呼び出した(笑)
takatakaちゃんとshinkoちゃんと4人で 玉林酒家でランチ~

858.jpg

今回は takatakaちゃんと一緒の辛味刀削麺をチョイス!

知ってますか?
口って麻痺するんですよ!
最初の辛さは 次第に薄れ・・・
普通に食べられます。
ただ、時間をかけて食べるから 麺が減らない(笑)
お腹がいっぱいになりました。

みなさん、楽しい時間をありがとう~
そして。。。
Hiroちゃん、撮影場所を貸してくれてありがとう~

| おでかけ | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

円山散策・・・お初です♪

以前から行きたかった“円山散策”
初体験です。 きっとね・・・。
「今日、初めて一人で地下鉄 乗り換えした~」と言ったら
「前にもあるでしょ?」とsatomiさん・・・。
以前の記憶が曖昧です(笑)

まずは コゼットで お茶&お話タイム

850.jpg

ランチ前だから ケーキは抜きね。
一通りおしゃべりして お待ちかねの雑貨屋さんツアー

satomiさんが行きたいお店をピックアップ
住所を告げると KAEさんがスイスイと車を走らせる
素晴らしいコンビです。
私は乗っているだけ~(笑)


まずは 『rireさん』
851.jpg
ボタンやレースがお安いの。

こちらは『manaさん』
852.jpg
ステキなアンティークがいっぱい

どちらも お店の方が一緒にお話しに加わってくれて 感じがいい~


そして、ランチは隠れ家的なお店 『円山領事館』

853.jpg
テーブルのお部屋が カーテンで閉められていて ゆっくりおしゃべりが

KAEさんの“卵とブルーチーズのサンド”も
satomiさんと私の“チキンカレーサンド”もおいしい~

854.jpg
カレーはご飯にかけて食べたい!!

いっぱいお話をして お腹もいっぱいになって
雑貨屋さんツアーもできて。。。
楽しい一日を過ごしました。

残念ながら まだ開店前だったり、お休みだったりしたお店もあったので
もう一度 円山散策を企画してください。


今日のお買いもの。。。
855.jpg
『rireさん』でチャームと、『vaasaaさん』でテープ。

satomiさん、KAEさん、またご一緒してください。
まみたん。
今度は一緒に行こうね。

| おでかけ | 21:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストラップを作りたい!

おチビのあみぐるみを作ってから
「ストラップを作りたい」と思い、頑張ってみました~
845.jpg
試作品 第1号~

でもね。。。

846.jpg

編み図も変えたのに おチビ軍団とあまり変わらない・・・
おかしいな~

あぁ~・・・
失敗しちゃった・・・。
これは 娘にでもあげよう(笑)


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 17:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どのコがお好き~?

誕生しました

842.jpg

“おチビちゃん’ず”です

こちら。。。

843.jpg
くまちゃんグループ。


そして。。。

844.jpg
うさちゃんグループ。

なるべく同じように作っているのですが
よ~く見ると それぞれお顔が違います。

まったく同じより いいのかな?


画像を撮る時 Hiroちゃんのアイデアをパクって(笑)・・・
いやいや・・・参考にして 
おもちゃのハウスの前で撮ろうとして思い出しました。
娘のハウスは 実家に置いてきちゃった
まさか こういう事になるとは 思わなかったし~

Hiroちゃん、今度 撮影させてね(笑)


    

ランキングに参加しています。
よろしければ ポチっ!とお願いします

FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 17:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

身体測定なの~♪

おチビの“うさくまコンビ”の身体測定をしてみました

838.jpg

839.jpg

うさちゃんの方が ちょっぴり大きい。。。
お耳が長いからね~


重さは。。。?

840.jpg

841.jpg

やっぱり ちょっとだけ うさちゃんの方が重たい。
これも お耳の分?

    

作っているとちっちゃい方がかわいく感じます
なぜかしらね~

| いろいろ | 21:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シンブル最高!

最近 あみぐるみを作っていて、大変だと思う事。。。
手足をつける時に 針が抜けてこない

ボディには結構パンパンに綿を詰めているし、
あみぐるみ自体が 小さくなれば小さくなるほど
針が抜けてきません。

でも、今日 思い出した事が!
いつだったかshinkoちゃんに「これいいよ。」と聞いて買ったものが。。。

それがこの

837.jpg

ラバーシンブルです

探し出して(笑)使ってみたら 
今まで あれほど苦労して引き抜いていた針が
驚くほど簡単に抜けてきます。

あぁ~。。。
シンブル 最高っ!!
もう 手放せなくなりそうです。

いやぁ~。。。
もっと 早く使っていればよかったな~(笑)

| いろいろ | 17:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わからない事は人任せ

PCや携帯が苦手です

PCはあまり活用しない(笑)
携帯で ともちゃんから画像をもらう時は shinkoちゃんが携帯操作。
それも ともちゃんのと二人分(笑)

携帯やPCって、なかなか慣れないんですよね・・・

shinkoちゃん、いつも お世話になってますぅ~。
これからも きっと お世話になるかも(笑)


    


このところ お家にいるので お仕事が進んでいます。
末締めの請求書も発送済みだし、記票も順調~
今年の私は まじめです。
きっと 雪が融けてもまじめですよ~
たぶん・・・ね。

| いろいろ | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

お友達のshinkoちゃんが参加するイベントのお知らせです

【もみの木2day shop】

3月5日(木)・6日(金)
10:30~14:30
札幌市中央区南3条西26丁目2-24
旭コーポ・B号室 もみの木工房
( Brown Books Cafeさんの隣 )
地下鉄東西線円山公園駅4番出口から徒歩4分

詳しくは shinkoちゃんのブログで

| いろいろ | 20:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと早いひな祭り

週末は久しぶりに実家に行って来ました。
母がお雛様を出したので 実家でひな祭り~
娘に「お雛様をよ~く見ておくんだよ!」と何度も言いながら(笑)
我が家はマンションなので 8段飾りは持って来られないしね

妹一家も来て 甥っ子達から「誕生日おめでとう~」という言葉も頂きました。
「言葉だけかいっ!!」と言うと 弟の方は食べていたクレープの下の部分をくれました(笑)

実家でのんびりちょっと早めのお雛様・・・。
ケーキやご飯をたくさん食べて来たので、
明日はちらし寿司を作って終りにしちゃおう~

| いろいろ | 17:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |