2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

大晦日にインフル

昨夜は電器屋さんから帰宅したのが8時半。
今日から実家に帰る予定だったので 
早めに起きてもう一度お掃除して・・・
という 予定でしたが、なんと パパさんと私が発熱・・・。
検査では二人とも陰性だったのですが
「インフルエンザの可能性が高いですね。」と・・・
実家への帰省は中止となりました。
子供達はブーイング
でも、しかたがないよね~。
パパさんが運転できないんだもん。

留守にする予定だったので 
おせちの準備も年越しそばの準備もなにもしていない。
その前に 体中が痛くて動けなかったけど
今は少し鎮痛解熱剤が効いているのか 動いてます。

今日も大活躍の息子。
パパさんと私の間を行ったり来たりしながら お世話してくれています。
でも、お年玉の金額は変わらないのよ~(笑)

    

こういう状態なので みなさんの所にご挨拶に行けませんので
こちらで・・・。

今年一年、本当にありがとうございました。
また 来年も仲良くしてくださると嬉しいです

どうぞみなさんも風邪には気をつけて
よい年末年始をお迎えくださいね。


| いろいろ | 19:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパの分はないのよ

朝一番で息子の病院へ行き、帰宅後は家族全員でカットへ。
みんなでスッキリしてきました

夜はパパさんが忘年会に行くので 地下鉄の駅まで送った帰りに
「アイスを買おう!」とお店に寄ったのですが・・・
息子が「パパの分も・・・」と。
パパさんがいないから買ったのに~(笑) 
しかたがないので(笑) 明日食べようと4人分追加で買って来ました。

何かを食べていても「コレ パパの分。」と残す息子は優しいのか何なのか
娘は絶対残さない!
もちろん、私も残さない!(* ̄m ̄)

| 家族 | 18:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チュッチュ♪

子供達が赤ちゃんの頃、おしゃぶりを使っていました。
その頃『チュッチュ』と呼んでいたっけ

口からおしゃぶりをぽ~ん!と飛ばしてしまうので
ガーゼのハンカチで押さえていたり・・・
それを見た 実家の父が
「おっ!ここにギャングがいるぞ!」と言っていたな~。


。。。で。。。
こんなものを作ってみました

802.jpg

『おしゃぶり』に見えない・・・?
まぁ、そこはご愛嬌という事で

803.jpg
美白トリオ~(笑)

帰って来たパパさんが
「くま達、どんどんバージョンUPしてる・・・。」と言ってました(笑)
もうすぐ お正月だしィ~。(関係ないけどね


チュッチュ♪軍団~
804.jpg
どぉ~~~ん


    

パパさんはお仕事、娘は部活なので
息子と二人で大掃除。
いやぁ~、いつもの事ながら働く働く!(笑)
我が家で一番の働き者は 息子かもしれません

おかげで残すところ あと少し。
明日も頑張りましょう~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばぶぅ~♪

ちっちゃなスタイ。。。
作りました

800.jpg

パパさんは『よだれかけ』
息子は『前掛け』
息子の方がジジくさい?(笑)


では、さっそく。。。

801.jpg
はい
ばぶちゃんに変身です~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 13:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はな・・・はな・・・

札幌は朝から大変なお天気・・・
少し前までは 雪が少なかったのに 
とうとう来た!という感じです


お買い物と送迎以外は お家でチマチマと手づくり。

798.jpg
鼻~

こちらも・・・
797.jpg
花~


799.jpg
ちょっとオシャレしてみました


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス♪

朝からちょっとだけ片付けをしようと思ったら
気付くとお昼過ぎ・・・

あわててケーキを焼きました。
時間がなかったので ガトーショコラ。

796.jpg

もうひとつは かぼちゃプリン

ご飯をお腹いっぱい食べた後に いただきました

体重の増加に拍車がかかってます(笑)

| お菓子&お料理 | 21:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス・イヴに飲むものは・・・

シャンパンだったり、ワインだったり、胃カメラだったり・・・

クリスマス・イヴだというのに 検査です。
何もこの日にしなくても・・・
検査後の診察も 予約いっぱいのところに 
無理やり入れてくれたので
午前中いっぱいかかりました。

でも、気になるところは 早めに診てもらった方が
スッキリした気持ちで 新年を迎えられますよね。
(MRは年明けになりますが・・・

そして、
胃カメラを飲む時、今回もわたくし、褒められました。
「あっ!上手ですね~。」
褒められるのは 胃カメラを飲む時と 眼科での検査の時。
これも 褒められて伸びてる?(笑)
胃カメラと出産には 強い体のようです(* ̄m ̄)

毎日の病院も何だか疲れますね・・・。
夕方からは 息子のリハビリに行ってきます。


せっかくのイヴなのに 今日はケーキも焼けないし、
お料理も作れない~
まあ、パパさんと娘の帰りが遅いので 
明日にでもすることにします

今日は ポイントで交換したケーキでも

795.jpg

| いろいろ | 14:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前へ~ならえっ!

またまた 娘が。。。

前へ~ならえっ! 

792.jpg

見えるかしら?

793.jpg
お手手が短いけど みんな精一杯伸ばしてます(笑)

「おサルは先生ね」と娘・・・。

794.jpg
いや・・・、くまなんですけど・・・


     

家族で並ぶと 私が一番チビです。
(腰に手をあてるポーズの~

いやぁ~、子供の成長、恐るべし

でも! 
体重は 私がいっちば~~~んっ(笑)


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| 家族 | 13:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

数字の世界から

ただいま~(笑)

11月分までの試算表&帳簿の数字がピッタリ合いました。
経理をしていた時もそうでしたが、この瞬間が好きかも。。。
まぁ、基本的に試算表と帳簿は
ピッタリと合わないといけないものなのですがね

いまだにソフトを使わず すべて手書き。
そして 一つ一つ計算・・・。
アナログですわ~(笑)
でも、続けているという事は、
私って 結構 数字が好きなんじゃないかと


これで思う存分 編み編みできるかと思っていたのですが
年賀状がまだでした。
明日にでも ハガキを買ってこないと・・・。

はぁ~~~・・・。
まだまだ 私のお楽しみの時間はお預けです

| いろいろ | 17:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増産中♪

783.jpg

784.jpg

新しいコです

785.jpg
ちょっと お目目がくっつき過ぎね

毛糸もいっぱい買った事だし、
「これから編みまくりだぁ~」と思ったら
事務仕事が山積みでした。
どれくらいサボったんだろう・・・

しばらくは まじめにお仕事します。


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 14:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃいもの店とランチ♪

お友達と一緒に “ちっちゃいもの店”へ

名前の通り ちっちゃいものがたくさん。
「どういう手の人が作っているか 手を見てみたい。」と
真剣に思いました。
一緒に行った中にも 一人いたんだけど
菜々ちゃんは普通の手です(笑)

一通り見た後は ランチへ。

787.jpg
それぞれ お好みのものを注文。
私は 若鶏の網焼定食をオーダーしたのですが
塩がきいた柔らかいお肉で とてもおいしかった
おいしいものを食べられるなんて 幸せだな~
もちろん おしゃべりもね。
みなさん、楽しい時間をありがとう~

帰りはお友達が おいしいと評判の焼きドーナツを買うというので
着いて行ったのですが、お値段を見て断念・・・
だって、我が家の子供達、すごい食欲なんだもん
一人一つなんて きっと足りないだろうし。

それに、イベントを見る前に 毛糸を買っちゃったし~。

788.jpg
これくらいなんだけど、実は・・・

789.jpg
昨日も買っちゃった
コレといったものがなかったけど、
何も買わないで帰りたくなかったので
思わず買ってしまいました。

今日は 気に入った糸があったので ちょっと後悔してるんです・・・
でも、後悔しても仕方がないので 編みまくりましょう


コチラは菜々ちゃんにお願いしていた ポワポワひよこちゃん

790.jpg
かわいい~

791.jpg
我が家のちっちゃいものコーナーがいっぱいになってきました。

菜々ちゃん、わがままを聞いてくれてありがとう~

| おでかけ | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スロー・・・

朝から腹痛の息子・・・
明日は(私が)お出かけ予定なので 早めに病院へ。

腹痛自体は大したものではなさそうなので安心しました。
ついでに 冬休みに予定していた
呼吸器の検査もしてもらいました。
呼吸に含まれる一酸化炭素の量も正常値という事で 
コチラも一安心です。
よかった! よかった!
これで 明日のお出かけも大丈夫ね

朝、お休みの電話を学校に入れたら 担任が電話口に出て
「最近、勉強に力を入れ始めていますよ。
やっとエンジンがかかりましたね。」と。

のんびりな息子ですみません

お休みの連絡なのに、今回 面談を希望しなかったので 
先生はこのチャンスに!と思った?(笑)

息子に先生の言った事を話すと
息子:「スロースターターだから~。
そして、ずっとスロー・・・

A型の本にもそう書いていたし。」

息子よ・・・
ずっと スローだと困るんだよ~
そろそろ 進路を決めようよ・・・

| 家族 | 15:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紙バンド、売り切れました

梱包用紙バンド(4.5kg)のクラフト色・白ともに
在庫がなくなりました。
次回の入荷は 年明けになります。

最近、梱包用のタイヤがよく売れるんです。
みなさん、おこもりの準備でしょうか?


昨日、まみたんからクリスマスプレゼント

786.jpg
このハンドクリーム、とってもいいんです
まみたん、ありがとう~

| いろいろ | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍵っ子BEARちゃん完成

Hiroちゃんのお家で あみあみ講習の2回目~
すべてのパーツを接続する作業です。

いろんなコツを伝授してもらいました。
なかなか上手にできませんでしたが、
何度かチャレンジしてマスターしたいな
(練習用パーツがまだあるしね

完成した3体のBEARちゃん達

780.jpg
それぞれ お顔が違います。
あみぐるみ。。。
一度はまったら 抜けられないかも(笑)

お昼は玉林酒家でランチ。

781.jpg
迷ったあげく刀削麺にしました。
あぁ~、今回も坦々麺を断念・・・
まぁ、来年に持ち越しという事で

今日 ご一緒したみなさん、楽しい時間をありがとうございます。
そして Hiroちゃん。
私をあみぐるみの世界に はまらせてくれてありがとうございます。
これから 引きこもりの時期に突入なので
どっぷりとあみぐるみにとりつかれたいと思います(笑)


782.jpg
新しく仲間入りしました~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ  

| ハンドメイド | 22:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の教室はバッグ

本日、仲良しトリオ(笑)のお教室
バッグに挑戦です。

追いかけ編みは慣れるまで 大変かも
途中で広がったり、しぼまったりしないように
気をつけて~

今日の仲良しトリオ、おしゃべりが少なめ(笑)
モクモクと編んでいました。
その為、完成間近までいきましたが
あと少しで時間切れ~。

自宅で完成させたら ぜひ見せてくださいね~

今日は時間がないので ランチはなし!とうことでしたが
伝わっていなかったとか。
おいしいパンと蒸し鶏を持って来てくれました
そうなれば 時間を作ってランチ~
(画像を撮るの忘れてしまった・・・
お腹が空いていたし

今日も楽しい&おいしいお教室でした。

今年はこれが最後のお教室でしょうか

     

明日 持って行く ココアシフォンが出来ました

779.jpg
中は切ってみないとわかりませんが
失敗しても誰も怒らないでしょう~?(笑)

| 教室 | 20:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何の相談?

あみぐるみの接続は 難しいです・・・
キレイにとまらない
次回のHiroちゃんのレッスンの時にしっかりマスターしなきゃ

一回ではマスターできないと思うので 練習用にと
家にあった毛糸でパーツを編みました。

777.jpg
Hiro先生、たかちんは熱心な生徒ですよ(笑)

アクリル100%・・・
それをきつく編むと とっても固くなります。
そして、手が痛い
途中、何度か手をプルプルしないといけないし、
右手は編み針の跡、左手は毛糸の跡が・・・

それにしても アクリル100%・・・
何を作るのに買ったのかしら?

     

出来上がったあみぐるみを並べていくのですが
いつの間にか 子供達がいろいろな隊形に変えます。

778.jpg
「みんなで集まって何を相談しているの?」

今回の犯人は娘なので
きっと『悪巧み』じゃないかと・・・(笑)

| ハンドメイド | 17:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタンプ♪

雪が積もっていなくて 
「まだまだ車に乗れるかな~?」と思っていたのに
今朝は白い世界・・・

いよいよ外出に制限がつきます

まだ本格的な冬になっていないのに
雪解けが待ち遠しいたかちんです(笑)

     

リネンにペタペタ スタンプ~

776.jpg
フレームをウォッシュで塗るか思案中。。。

| ハンドメイド | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

耳を長くすると。。。

あみぐるみのお耳を長くすると。。。

774.jpg
うさぎさん

ちょっとお耳のつけ方を変えないとダメですね・・・
一度作ってみると いろんな事がわかります

くまさんとうさぎさんで。。。

775.jpg



FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 16:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理講習会

息子が通う高校の『振興会公開講座』に参加して来ました。
講師は㈱菓子の樹の取締役でパティシエの田中英雄さん。
「クリスマスの手作りスイーツ」ということで
ロールケーキとシュークリーム

『お菓子』と聞いて 我慢できなくて、
「どうしても参加したい!!」(笑)
でも、一人では参加できない・・・
そこで 息子のお友達のお母さんに聞いてもらいました。
そうしたら 参加してくれると言ってくれたので
まったくの初対面なので、教室の前で待ち合わせして(笑)

シュークリームなんて中学生の時に作って以来だから
何十年ぶり?(* ̄m ̄)
いつもはハンドミキサーでガガーッと泡立てるのも
ひたすら手動でまぜまぜ・・・
腕が だる~くなりました
明日の朝、細くなっていないかしら?(笑)

そして。。。

772.jpg
こんなステキなケーキができあがりました
な~んて これは先生が作った物・・・

私達のグループのは・・・

773.jpg
目を細めて見て下さい(笑)
ロールケーキは持ち帰るので 生クリームを塗らないで。

予定時刻を大幅にオーバーしましたが 楽しんできました。
高校になると学校に行く事もなく
他のお母さん達との交流もないので
今回 参加してよかったと思います。

帰る時には 玄関に立って 
参加者一人ひとりに声を掛けている教頭先生。
最後の一人まで 声掛けしていたのかな?
帰り際に 心が温かくなりました

| お菓子&お料理 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モコモコの糸は・・・

どうしても「モコモコのあみぐるみが編みたい」と思って
チャレンジしたのですが・・・

770.jpg
コレは何っ

何かに見ようと思えば見えなくもない?(笑)

モコモコの糸は編みにくい・・・
というより 編めない・・・
最初の輪が引き締められないんですね・・・

でも、少しでもモコモコあみぐるみを編みたくて
モヘアで編んでみました。

771.jpg
う~~~ん・・・
モコモコしてない・・・

いつか モコモコあみぐるみを編めたらいいな~
(編めるのかっ


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |