2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

気分スッキリ♪

前回未完成のストールを持って、satomiさんのお家へ。。。
「あとは自宅でもできるかな~?」という考えは甘かった
期日が決まっていないと やらないんですよ

「お話しながら 完成させれるかな?」と思いましたが 結果は・・・?
い~っぱいお話して来ました(笑)

いいんです。
今日は『そういう日』にする予定(笑)でしたから(* ̄m ̄)

747.jpg

一応、完成したら『こうなるはず』のストールです


ストールが完成しなくても ランチはいただきます(笑)

746.jpg

「あるものでいいよね~?」というsatomiさん。
出てきたのは ちゃんとしたランチでした。
うちの「あるもの」だと 
きっとご飯にふりかけがかかっているだけだと思う(爆)

2種類の味のホットサンド、おいしかったです~

ランチの後は お出かけ。。。

748.jpg
cricca*で はさみを購入。
かわいいでしょう~


cheerでもお買い物。。。
749.jpg
小瓶とおいしいお菓子。。。
ひと足早いクリスマスプレゼントもいただきました。
ありがとうございます

今日は勉強になるお話もいっぱい聞けたし、
これを普段の生活に活かせたらいいな
(という心がけが大事です

とってもいい気分転換にもなったし
明日から元気に過ごせそうです。

satomiさん、いつも元気の素をありがとうございます


| おでかけ | 22:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばったり

今朝、お買い物帰りに 息子の小・中学校の同級生のお母さんにばったり!
久しぶりの再開(?)に 車の中で盛り上がってしまいました

今は高校が違うので 近況報告。
その子は、もうすでに希望の進路があるとか。
みんなエライな~。
うちの息子は まだはっきりとしていないのに・・・。
とりあえず 理系か文系か決めただけ
大丈夫かな~?
まあ、まだ1年生だし・・・と思うことにします。

そのお母さんと「少し外に出なきゃダメよね。
今度、ストレス解消に行こう!」と約束をして さよなら。
お互い 家にこもりがちなので

主婦も少し外に出て ストレス解消。
楽しみもないとね

| いろいろ | 17:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ジャガイモ、いりません?」

昨日、パパさんが取引先から
30kgの米袋いっぱいのジャガイモを貰って来ました。
はぁ~・・・
30kg・・・
先日、実家の母からも ジャガイモ・・・貰いました。

「傷んだらもったいないよね~?誰かにあげよう!」という事で
おすそ分けできそうな人をピックアップ。

「あの人とこの人は 実家で作ってるし・・・」
「この人はこの間貰っていたし・・・」
「この人とこの人は・・・遠い・・・」
あれこれ考えてお友達に
「ジャガイモ、食べる~?」メールを送信『ポチッ!』
「こんにちは」も「元気~?」もなく用件だけ。
そして、返信も 「食べる~
返事だけ~(笑)


そして今日は、紙バンドを買いに来てくれたお客様にも聞いたりして。
「ジャガイモ、いりません?」(笑)

少しですが、おすそ分けしました。
決して 押し付けたワケではありません(* ̄m ̄)

お一人の方が 大きな容器を指して
「アレ何ですか?」と。
私:「お菓子なんですけど、食べてみます?
そして よかったら持って帰ります?

少しですが、おすそ分けしました。
決して、決して 押し付けたワケではありません(笑)

今日お買い物に来てくれた方には ジャガイモとお菓子がつきました。
一体 なに屋さんなんでしょう~?

そして、ジャガイモは半分以下になりました。
みなさん、ご協力(?)ありがとうございます(笑)

| いろいろ | 16:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

価格改定のお願い

値上がりが続いていますが、紙バンドも同じような状況のようです。
仕入先の どの会社も値上がり続きで、
【Milk Club】も紙バンドの価格改定をさせていただく事になりました。

色々な物が値上がりをしている中 申し訳ないのですが、
紙バンドの価格を上げざるを得ない状況となってきております。
大変申し訳ございませんが 何卒ご了承下さいます様 
お願い致します。


私が紙バンドで作品を作り始めた7~8年前は
1巻4千円近くしていました。
景気が回復して、また安くなる事を祈りたいですね。

| いろいろ | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーパージムダー

スーパーかどうかはわかりませんが(笑)

月に何度か 『ジム(事務)ダー』に変身します。
朝からずっと事務仕事。
ひたすら 事務・・・
まぁ~、一人で事務・経理、決算までやっていた時よりは 
スーパー度は落ちますが(笑)

ここ何日か ジムダーに変身していまして、とりあえずひと段落。
あと何日かしたら また変身するのですが・・・

でも、ここで怠けたら 確定申告の時に大変な目にあうので
今のうちに ちゃんとしておかないと

| いろいろ | 17:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丼にしてみました

お教室に来てくれる みほりんさんから教えてもらった
鶏肉料理。
丼にしてみました~

745.jpg
おいしいです

コレは以前、ピタパンの具に持って来てくれたものですが
ご飯のおかずでもです。

みほりんさん、いいものを教えてくれて
ありがとうございました


     

息子が帰って来て。。。

息子:「ベージュの靴下って誰の?」
私:「え~。私のだけど・・・?」
息子:「僕の(学校の)ジャージのポケットに入ってたよ

やだ~
洗濯の時にポケットの中に入り込んだのかしら?
まぁ~、世の中 いろんな事が起きるのもなのよ~(笑)

| お菓子&お料理 | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四角の教室とランチ

本日の“四角の教室”はジャムちゃん
メールをもらった時「何でっ」って。
だって、2年ほど前に 一度来てくれてるから(笑)

もう一度 計算から開始。
ココさえ理解できたら ジャムちゃんは問題はないでしょう。
組み立てはサクサク進み、途中「なるほどね~。」という言葉に
「前も言ったけど・・・」と私(笑)

いろんなお話をしながら 完成させました

743a.jpg
さすが、ジャムちゃん。


午後からは お友達も交えて 
雑貨屋さんで お買い物&ランチ

744.jpg
楽しいおしゃべりをしながら 
おいしいパスタをいただきました


ここのところ 「体調が悪いかな?」と思っていましたが
お出かけすると治るのね~(笑)


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| 教室 | 20:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンケート結果

『持ち手は可動式がいいか、固定式がいいか。』という
私の悩みから出たアンケート。。。

結果は、
【どちらかといえば“可動式派”・・・68%】
コメント:収納時に倒せる方がいいから。
     見た目
     物を出し入れする際にいいから・・・などなど

【どちらかといえば“固定式派”・・・32%】
コメント:カチっとした感じが好き
     使いやすさと見た目
     移動する時にさっと持てる・・・などなど

結果、可動式派の方が多かったです。
コメントもそれぞれですが、
可動式は 収納時や物の出し入れの時に便利、
固定式は頑丈さと移動時にすぐ持てるという意見が多かったですね。

これは 私も同じ事を思います。
どちらにも それぞれ良さはありますよね

今回のアンケートは とってもためになりました。
みなさん、ご協力ありがとうございました

| いろいろ | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういえば・・・

「先生のギャラリー、しばらく更新されていませんよね!」
・・・と言われたのが 確か去年だったような・・・

何かを作ってもブログに載せて それで満足してしまうんですよね~
それではいけないと思い、まとめてですが ギャラリーを更新してみました。
画像が見つからなくて 載っていないのもあるかもしれませんが・・・

これからは マメに更新していきたいと思います。
(心がけが大事ですよね

| いろいろ | 16:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのワンコBOX♪

久しぶりに 作ってみました

742a.jpg

ワンコのBOX

パステルピンクと。。。
パステルブルーと。。。
マロン。。。のBOX

ナチュラルな色も好きですが、
やっぱり 淡いパステルカラーも好きです


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 16:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りフェスティバル

ネットのお友達にお誘いいただいて
『手作りフェスティバル』に行って来ました。

お客として行くのは何年振りだろう・・・

「何かいいものがあったら 体験しよう!」
という計画だったのですが、
久し振り過ぎて
アレもコレもやりたいけど なかなか勇気(?)が出ない(笑)

・・・で、体験したのはコチラ。
739.jpg
ストラップです
縫ったりしないで 完成するんです。
簡単でしたよ~。

・・・なんて 言っていますが、
私が一番手間取って 遅かったりします
不器用なのが バレてしまいました(笑)


お買い物も少しだけ。。。

740.jpg


手フェス会場を後にして ランチもしてきました

741.jpg
デザートはそれぞれ違うソースをチョイス。
いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして
楽しい時間を過ごしてきました。

また札幌にいらした際には 誘ってくださいね

| おでかけ | 20:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

品評会?

前回 よろい編み講習に参加した仲良しトリオの方達がみえて
『品評会』・・・?&ランチ

「色合わせが難しいよね。」とか、「1本でこんなに違うんだ~。」とか
「これ、かわいいよね~。」とか、いろいろ
私もだけど、みなさん「呪われ」てます(笑)

せっかくだから 作品の画像を撮ればよかったな

その後も 作ったエコバッグを広げ、
エコバッグになるだろう型紙と生地を広げ(笑)

まだまだ 話は続き、
外に落ちている「ブツ」は
「動物」のものか、「人間」のものか・・・など(* ̄m ̄)
話題は尽きません。


そして、今回も おいしいランチを持参して来てくれました

738.jpg
いつも ありがとうございます。

ベーコンのパンも卵のパンもアンパンもおいしい~
スープとグラタンも持って来てくれました。
こちらも おいしい!!

いつも ご馳走になってばかり・・・

レパートリーの少ない私はデザート担当
ゼリーとレタスのサラダで。

ランチの画像はあるのに、エコ作品の画像がない・・・
どこか間違ってませんか?私・・・(笑)


こういう訪問も楽しいです。
また お待ちしてますね~

| いろいろ | 21:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコバッグ、ぱーとつぅ♪

またまた エコバッグ(笑)
(チェック柄、たくさん持ってます

733.jpg

実は、昨日のが少し小さい感じがして・・・

734.jpg

あと一つ・・・
携帯する時 小さく折りたたみますよね?

735.jpg

残念な事に紐が足りません
考えていなかったな・・・

今回は 少し長くしてみました

736.jpg

あぁ~~~・・・

737.jpg

微妙に足りない・・・

横で見ていた息子がつぶやきました。
「ダメじゃん・・・」

・・・。

携帯する時は 何か違う紐で結びます


    

もし よろしければ アンケートにご協力ください

アンケートはコチラです

よろしくお願いします


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 16:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコバッグ

レジ袋が有料化になりましたね。
「用意しなきゃ・・・」と思っていましたが、
よく行くスーパーには 無地のものしかありません

街中まで出かけるのはちょっと面倒だし(迷子にもなる)、
自分で作ってみました

732.jpg
毎回 大量のお買い物をするのに 
間に合うかしら・・・?


    

もし よろしければ アンケートにご協力ください

アンケートはコチラです

よろしくお願いします


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 16:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どちらがいいですか?

いつも迷っている事。。。

バスケットに持ち手をつける場合、
『固定式』がいいか。。。

731.jpg


『可動式』がいいか。。。
725.jpg

好みや使い勝手など
用途に応じて変わりますよね?

でも、「どちらかといえば どっちかな~?」という事で
アンケートを取らせていただけませんか?

「迷うけど、どちらかといえば 動く方がいいかな?」とか、
「持ちやすいから 固定の方がいいかな?」とか

アンケートはコチラです

どうぞ、ご協力をお願いします


コチラもお願いします

FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| いろいろ | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

固定にしてみました

またまた「よろい編み」。。。

『持ち手は 可動がいいのか、固定がいいのか・・・』
悩んでいましたが、
「両方作ってみたら どっちがいいかわかるかも」と。

。。。で、作ってみました

731.jpg
結果は。。。
わかりません(笑)

やっぱり その用途に応じて使い分けたいですね



FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 16:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒くなりました

 つい先日までは 半袖でOKだったのに、ここ数日は寒いです。
そろそろ暖房の時期になりますね~。

娘が「いっぱい雪虫飛んでるよ!」って。
神経質な息子も「制服にアブラムシ付いていない?」と気にしているし
あっという間に 雪景色になるんでしょうね。


 毎年 月日の過ぎるのが早く感じます。
今日から娘は学校祭。
息子は前期終了で 明日から秋(?)休み。

行事も次々に消化されていきます。
子供達も あっという間の1年に感じるのかな・・・?


 私の事務仕事も あと少し・・・
数字と戯れるのも あと少し~。
そろそろ何か手作りをしたくなってきました

| 家族 | 16:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |