2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

眠い月曜日

もう月末なので 毎日 何かと忙しかったりします。
事務仕事をしたり、紙バンドを巻いたり・・・

土日は娘が練習試合だったり、大会だったりで 毎回お弁当。
それに 出発時間が早いから 私の起床時間も早い・・・
少し前までは 3時半には 外が明るかったのに、
今は4時10分くらいにならないと明るくならないんですよ。
起きて暗いと 気分がちょっと落ちますね

やらなければならない仕事+寝不足なのに 昨日はトマトソースを作っちゃいました。
それも3kg分。
さすがに この量だと大変・・・

11時から3時まで ずっと台所に立って お鍋を混ぜていました。

私って 結構 元気~!
・・・っと思っていたのに、
今日 お掃除を済ませ、銀行での用事も済ませ、
帰宅した途端 猛烈な眠気
すっかり お昼寝三昧の一日となってしまいました。
やったのは 事務仕事のみ・・・
明日から また忙しくなっちゃいそうです

| いろいろ | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事務机が欲しい

最近、また腰が痛くて・・・
事務仕事が忙しくなると 腰の痛みが増してきます
ずっと食卓テーブルでやっているからかな~?
微妙~に高さが合わないんですよね・・・
PC机もちょっと高さが合わないかな・・・

働いている時は 1日中ず~っと座っていても苦にならなかった気がします。
事務机って最高だったんですね!(笑)
引き出しもたくさんついてるし

あぁ~・・・
事務机が欲しいです。
でも、普通のお家に事務机ってないかな?(笑)

まだまだ腰の痛みと戦いながら 事務のおばさんになります

| いろいろ | 20:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白っぽい感じでも

「白っぽい感じだとどうなるかな?」と思いまして
今回もよろい編みバスケット

729.jpg
色あわせが難しいですね~

730.jpg

“白”よりも“アイボリー”ベースの方がいいかな?

まだまだ よろい編みは続いてます
飽きるまで・・・(笑)

FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 20:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私、行った事ある?

昨夜 お友達から「ランチしませんか?」と
即OK!の身軽な私。
ひま人ともいう(笑)

今日のランチは『デラカーサ』

メールで「デラカーサでいい?」という質問に
「私、行った事ある?」と聞いちゃう私・・・
(お店の名前が覚えられないの

『デラカーサ』・・・
行った事がありました。
以前も一度 連れて来てもらっていました

今度は しっかり覚えましたよ~

選んだメニューは。。。

728.jpg
小エビとキノコのトマトソース
二人で同じもの
デザートは
チョコレートケーキ とレアチーズケーキ 。
私は チーズケーキを

おしゃべりしながら 楽しいランチ。
リフレッシュして来ました。

これで 明日からまた頑張ります

| おでかけ | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お漬物

実家の母は 毎年たくさんの種類のお漬物を漬けます。
子供の頃から 母(や祖母)のお漬物で育ちました。
中には食べられない(ニシン漬けとか・・・)ものもありましたが・・・

先日、実家に帰った時に食べたお漬物がおいしくて 
残っていたものを貰ってきたのですが
あっという間になくなり・・・

自分で作る事に

723.jpg
焼酎で漬けたお漬物。

これは 初めてでしたが 結構上手くできました
パパさんも(気を使って?)「おいしい、おいしい!」って(笑)

息子は
「ばあちゃんのよりちょっと濃い目?」と厳しいお言葉
あんたは ばあちゃんのご飯、好きだからね~

実家の母は
「1週間くらいはもつからね~。」と言っていましたが、
1週間もしないうちになくなりました

また 漬けなくちゃ~


| お菓子&お料理 | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっち派?

バスケットを作ってみました
「何の?」って?

725.jpg
もちろん よろい編みの~
のめり込むタイプの人間なので(笑)

ナチュラルなタイプと。。。
727.jpg

ブラウン系と。。。
726.jpg
よろい編み
やっぱり 楽しい~


     


いつもバスケットを作る時に悩む事・・・
それは
持ち手は固定がいいか、動く方がいいか・・・

用途や好みによって変わるのでしょうが
毎回 悩みます
(今回は可動式を選択)

一度 アンケートを取ってみようかな?


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ

| ハンドメイド | 17:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トマトソースで♪

大きな箱で買ったトマト。。。
毎日食べても なくならない・・・

傷んでしまうと もったいないので
トマトソースにしました

716.jpg

晩ご飯は トマトソースのパスタ~

724.jpg
さっぱりしていて とってもおいしいです
(自分で作っておいて何ですが・・・


1kgのトマトで作ったソースは1回で終了。
もっとたくさん作って 冷凍しておけばよかったな。。。


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| お菓子&お料理 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

余った紙バンドで♪

何か作品を作ると 
どうしても中途半端な紙バンドが出ますよね?

そういうものは一応取っておくのですが
たまり過ぎて・・・

ちょっと整理がてら 小さめのカゴを作ってみました

718.jpg
コレ。。。
ぜ~んぶ 中途半端な紙バンド。。。

大事に使えば ものになります

先日のよろい編みのバスケットも
中途半端な紙バンドで作りました

1本どりとか どうにもならないようなのは 
思い切って捨てました。(すっきり~!)

少しは減りましたが まだ残っています。
『2本どりが5m』とか、『4本どりが3m』とか・・・
そういうのが何本も

そのうち また何かに変身させたいです。

エコをしていないと 息子が、
「最近 カゴ作ってないけど、もうやめたの?」と聞いてくるし(笑)


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 


| ハンドメイド | 21:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よろい編み講習

今日は“まみたん先生”を迎えての『よろい編み講習』です。
それぞれ好きなカラーのキットを選び、スタート

よろい編み自体は昨日予習していたので、
何とかなりそうだと思ったのですが
問題が発生しました。

普段 本を買わないので、
図書館でよろい編みの本を借りて編んでみました。
「正解かどうかわからないけど、理解、理解」

昨日 ネットで編み方を見たら ちょっと違う・・・
「でも、まあ本の通りにできているようだし・・・」

そして、今日。
まみたんの見本を見て気付きました。
編み始めが 私と違う!

じっくり見た結果、微妙な差なのですが、
紐の順番や編む順番が 本とまみたんの編み方では違いました。
その結果、まみたんの編み方の方が キレイに見えるんですよ~
3色で編むと この違いがハッキリします。

まみたん!ブラボー!!

その後も
「わからなくなった・・・」とか「この人休ませ過ぎ・・・」とか
それぞれブツブツ独り言を言いながら(笑)編み上げました。
私も少しは助手が出来たかしら?

完成はコチラ

720.jpg
みなさん それぞれ雰囲気に合ったカラーをチョイスしています。

私の作ったのはコチラ
自分のだけアップ。。。(笑)
721.jpg
やっぱり よろい編み 楽しいです
ちょっと大きめのバスケットを作ってみたくなっちゃいました。


そして、恒例のランチタ~イム
どちらかと言うと お教室よりこちらに偏りがち(笑)

722.jpg
コレ、全部 彼女達の手づくりです。

このピタパンもパン(名前を忘れた)もとってもおいしいです。
はさんだ鶏肉も最高だったな・・・

デザートはまみたんからのシュークリームと杏仁豆腐は私が。。。
(takatakaちゃん、レシピ大活躍です!)

仲良しトリオのお三方、
いつも手作りランチ&楽しいおしゃべりを
ありがとうございます。

そして、出張教室に来てくれたまみたん、
ありがとうございました。
よろい編みの楽しさが倍増しました。
また機会がありましたらよろしくお願いします
機会がなくても遊びに来てね(笑)

FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| 教室 | 16:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予習!予習!!

今日もよろい編み~

719.jpg
この編み方であっているのかわからないのですが(笑)

普段、エコクラフトの本をまったく買わない私・・・
変わった編み方をする時 困ります
だから いつも輪編みばかりだったり~

でも、この編み方であっているとしたら。。。
楽しいかも~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よろい編みってる?

今週、まみたん“よろい編み講師”をお願いしました。
生徒さんは3名。(私を入れて4名

「ついでに私も一緒に習っちゃえ」的感覚でいたのですが
「それってどうなの?」と思い始め、
少しでも まみたんのお役に立てるように
予習をしました

717.jpg
こんな感じ?
ちゃんと “よろい編み”になってるのかな~?

もう少し予習しま~す

FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ 

| ハンドメイド | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休

世の中は3連休だったようで・・・
毎日 お弁当を作っているので 連休という実感がない
「明日は休みだぁ~!ゆっくり寝ていられる~!!」
という日はないようです

     

簡単おかず
鶏肉のネギソースかけ

715.jpg

・塩・コショウをした鶏肉に小麦粉をまぶして焼く。
・フライパンに油を入れ、ニンニク・切った長ネギを入れて炒める。
・同量(大さじ2)の酢・醤油・酒を加えて ひと煮立ちさせる。
・鶏肉にかけて できあがり。


簡単~

ネギ好きの我が家は 長ネギたっぷりです
ちょっとソースを煮過ぎちゃったけど(笑)
誰も文句は『言わないの』。
『言わせない』と言った方が正解かも~(笑)

| お菓子&お料理 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささみのサラダ

近くの神社のお祭りが続きます。
子供達は それぞれお友達とお出かけ。
息子は2日連続で「飽きないの?」と聞くと
「メンバーが違うから。」と。
そうですか・・・。
気をつけて行っておいで~


     


先日、(コストコで)買ってきた
“クリーミー玉ねぎドレッシング”

707.jpg

ささみのサラダにかけてみました。

708.jpg
おいしいです

レタス1玉は軽~く食べられます(笑)
他にブロッコリーや水菜なんかも入れちゃって。

我が家のお買い物で 一番多いのは 野菜かもしれないな

| お菓子&お料理 | 16:34 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ起きてます

昨日は 地震・・・
(気付きませんでしたが

今日は 近所で事件・・・
ヘリコプターとパトカーでの追跡・逮捕(直接は見ていませんが・・・)
という、テレビでしか見られないものが 近所で発生。

帰りが遅い子供達が心配だったので 犯人が逮捕されたと聞いて安心しました。

世の中、何が起きるかわからないですね。

| いろいろ | 17:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震・・・

北海道で地震がありました。
震源地に近い地域の方・・・
大丈夫でしょうか・・・

私が知ったのは 
お出かけ先のストロベリーキャンディさん
地震があった時は 自宅にいました。
食卓テーブルに座っていました。
・・・全く気付きませんでした・・・
きっと、この辺りは揺れなかったんじゃないかと・・・

夕方、心配した実家の母から電話がありましたが、
「全く気付かなかった」と言うと
「あんた、さすがだね・・・」って(笑)


     


今日はcotton-appleさんからオーダーをいただいた
バスケットをお届けに
引渡し場所に
ストロベリーキャンディさんを使わせていただきました。
(メロママ、ありがとう~
直接見ていただきお引渡し
cotton-appleさん、ありがとうございます

私の手づくり品がお役に立てると嬉しいです

| いろいろ | 21:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プル~ンプル~ン♪

実家から プルーンを貰って来ました。

714.jpg
プルーン、大~好き

でもね、果物アレルギー歴3年弱なので
まだ どの果物がダメか ハッキリしない・・・
だから グっ!と我慢・・・

我慢・・・

我慢・・・できなくて
shinkoちゃん方式で 2個食べちゃいました
お腹の中がカポカポ(笑)

本当は
鉄欠乏性貧血の息子の為に貰ってきたんだった・・・
しかたがないから 息子が食べるのを眺めてます(笑)

| いろいろ | 20:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ハンドメイドフェスティバル』終了

『ハンドメイドフェスティバル』へ。。。

誘惑に負けて買ってしまいました

713.jpg
タイルが丁寧に貼ってあるBOX。。。
色合いがとってもステキです
同じ方が作った鉢も。。。

タイル・・・
ちょっとチャレンジしてみたい・・・
また『何でも手を出す病』が出てしまいそうです(笑)


『ハンドメイドフェスティバル』が今日で終了です。
たくさんの手づくり品が
お嫁入りしました。

【Milk Club】の作品をお買い上げいただいた方々、
本当にありがとうございました
そして、スタッフの方々、お世話になりました。

手づくり品の在庫がなくなったので
少しずつ作ります

| イベント | 16:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手縫いの会でストールを

satomiさん の手縫いの会へ。。。
本日ご一緒は まみたん、くるるちゃん、蜜柑さん

今回はストールに挑戦です
縫って、ほどいて、レースをつけるだけ・・・という事ですが
今回も完成せず・・・
お手手は一生懸命動いていたのですがね~
みんなで『痛い事自慢(?)』をしていたからかな?(笑)

712.jpg
完成したら こういう感じになります


そして、こちらは今日のランチ

711.jpg
satomiさんのカレー。
今日もおいしい~!
いつも思うのですが 
一緒に出されるサラダが絶品です!!


satomiさん、ご一緒した方々 ありがとうございました
今日も楽しい一日でした。


    

明日が最終日です。

『ハンドメイドフェスティバル』
9月5日(金) 10:00~14:00

エコバッグもお持ちくださいね。

場所 札幌市豊平区月寒西4条6丁目

地図はこちらからご覧くさい。

おもな作品

ビーズ、布小物、麻小物、タイル小物、エコクラフト、羊毛フェルト
リース、ドライフラワー、木工他

 
明日、お買い物に行って来ます


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 20:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

いよいよ明日からです。

『ハンドメイドフェスティバル』
9月4日(木) 10:00~15:00
9月5日(金) 10:00~14:00

2日間ハンドメイド作品の販売を行います。
総勢20名ほどの作家さんたちのかわいい、
素敵な作品が勢ぞろいです!
お友達と一緒に、ぜひお越しください。

エコバッグもお持ちくださいね。

場所 札幌市豊平区月寒西4条6丁目

地図はこちらからご覧くさい。

おもな作品

ビーズ、布小物、麻小物、タイル小物、エコクラフト、羊毛フェルト
リース、ドライフラワー、木工他

     

今日は紙バンドを納品して来ました。
明日は建物以外にも テントを張って展示するようですよ~
(おじいちゃん次第だそうですが

FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| イベント | 18:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスケットもね♪

ジャムちゃん主催の
『ハンドメイドフェスティバル』に委託参加します。

9月4日(木) 10:00~15:00
9月5日(金) 10:00~14:00

2日間ハンドメイド作品の販売を行います。
総勢20名ほどの作家さんたちのかわいい、
素敵な作品が勢ぞろいです!
お友達と一緒に、ぜひお越しください。

エコバッグもお持ちくださいね。

場所 札幌市豊平区月寒西4条6丁目

地図はこちらからご覧くさい。

おもな作品

ビーズ、布小物、麻小物、タイル小物、エコクラフト、羊毛フェルト
リース、ドライフラワー、木工他

     


ちょっと大きめのバスケット。。。

706.jpg
納品してきました

前回と違うモチーフがついていますよ~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 21:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四角の教室

本日は『四角の教室』。。。
初めてのお方です

いつもは本を見ながら作られているという事でしたが、
計算方法を説明すると
とっても早く理解してくださいました。
優秀です~

BOXの制作もサクサク進んで。。。
優秀です~

そして、完成はコチラ

710.jpg
優秀です~

お教室の締めは 『アレルギー』のお話(笑)

時期的にアレルギーがひどくなってきました。
みなさんもお気をつけ下さいね。


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| 教室 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |