2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お誕生日に。。。

娘のお誕生日

「ケーキは何がいい?」と聞くと
娘:「固いチョコのケーキ!」

『固いチョコのケーキ』って・・・
ガトーショコラとお言い!!(笑)

709.jpg
ご希望通り 焼きました~


| 家族 | 20:27 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

半分納品

ジャムちゃん主催の
『ハンドメイドフェスティバル』に委託参加します。

9月4日(木) 10:00~15:00
9月5日(金) 10:00~14:00

2日間ハンドメイド作品の販売を行います。
総勢20名ほどの作家さんたちのかわいい、
素敵な作品が勢ぞろいです!
お友達と一緒に、ぜひお越しください。

場所 札幌市豊平区月寒西4条6丁目

地図はこちらからご覧くさい。

おもな作品

ビーズ、布小物、麻小物、タイル小物、エコクラフト、羊毛フェルト
リース、ドライフラワー、木工他

     

今日は納品に行って来ました。
久しぶりにチビジャムちゃんともご対面

当日は紙バンドも置いてもらえます。
よろしかったら足を運んでくださいね

| イベント | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アボカドサラダ♪

コストコでサーモンを買ってきたので
以前、takatakaちゃんから教えてもらった
“アボカドサラダ”を作りました。

704.jpg
(キレイに盛り付けられなかった・・・

ちょっとお高い(笑)よせ豆腐も買って~、
我が家で初めて買ったアボカドと~

takatakaちゃんレシピのドレッシング~。

分量が書いていないので(笑)
「これくらい?これくらい?」と少しずつ足していって・・・
でも、バッチリなお味のドレッシングが出来ました

問題は、次回も同じ味に作れるかですね(* ̄m ̄) ププッ

takatakaちゃん、またおいしいレシピを教えてくださいね~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| お菓子&お料理 | 21:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃなBOX♪

イベント作品を。。。

705.jpg
ちっちゃなBOXに 布で蓋をつけました。
一応、クロスステッチをしたのですが・・・
目立たないですね~

隠れたオシャレ(?)という事で(笑)


    


髪が傷んできたので 美容院へ・・・
5cm切って、軽くしたらスッキリ~
でもね、前髪を
「揃えるだけでいいです。眉毛が出ないように」と言ったのに
お兄さんったら・・・
軽やかに切り続けちゃって
とっても短い前髪になりました

そして、ブローの時、
「パーマがかかっている風に乾かしますか?
ストレートに伸ばしますか?」って。
???
ストレートの髪を『パーマがかかった風』にできるの?

今はストレートなので「ストレートでいいですよ。」と言うと
とっても丁寧にドライヤーをかけてくれました。
完成したら サラッサラ

今度 同じように聞かれたら
『パーマがかかった風』と答えてみようかな?(笑)


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 20:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買ってきた物は・・・

昨日のお買い物。。。

702.jpg
4個入りのヨーグルト。
お安かったの~。
画像はすでに食べちゃって 1個足りないけど・・・

冷蔵庫の中を見た息子が
「4回分だね~。」って・・・
そうね~、うちでは1回に1個食べちゃうもんね。
(足りないくらいだよね


15本入りの魚肉ソーセージ。。。

703.jpg
当然のようにカートに入れたshinkoちゃん(笑)
買うよ 買うけどね~(笑)

これは お弁当に使います。

見つけた娘が「そのまま 食べてもいい?」って
たくさんあるからお食べ~。
そして、勉強をしておくれ~!!

| いろいろ | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コストコツアーへGo!

お友達とコストコへ。。。
7名+おチビちゃんの総勢8名でツアーを組んで行って来ました

みんなでアレコレ言いながら、アッチを見たり、コッチを見たり。
あらゆるところで試食をし(笑)、
「アレも買っちゃう?」「コレも買っちゃう?」
と、カートの中はみるみる埋まっていく(笑)

やっぱり コストコって楽しいです
また企画してくれたら 絶対参加


お買い物の後はランチへ

700.jpg
あれだけ 試食したのに入ります(* ̄m ̄)

もちろん、デザートも。(3人だけね

701.jpg
出てきて思ったんだけど・・・
「どうして この器・・・」


     


前回、コストコでコーンブレッドを買って来ました。
そして、今回はディナーロール。
両方を食べるので「感想を聞かせてね。」と言われたので
帰宅後、早速 味見を・・・(何でも早い方がいいかと思って)

感想は。。。
ディナーロールは バターロールみたいな味です。
私は ディナーロールの方が好きかな?
コーンブレッドみたく お腹が膨れないし・・・

みなさん、こんな報告でいいでしょうか?(笑)

| おでかけ | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『ハンドメイドフェスティバル』

『ハンドメイドフェスティバル』

9月4日(木) 10:00~15:00
9月5日(金) 10:00~14:00

2日間ハンドメイド作品の販売を行います。
総勢20名ほどの作家さんたちのかわいい、
素敵な作品が勢ぞろいです!
お友達と一緒に、ぜひお越しください。

場所 札幌市豊平区月寒西4条6丁目

地図はこちらからご覧くさい。

おもな作品

ビーズ、布小物、麻小物、タイル小物、エコクラフト、羊毛フェルト
リース、ドライフラワー、木工他


     


ジャムちゃん主催の
『ハンドメイドフェスティバル』に委託参加します
エコの完成品と、紙バンドを少し出品する予定ですよ。

当日は時間を見つけて お客様として行きたいな。。。
そして、誰か知り合いを見つけてしゃべり倒す・・・?(笑)


| イベント | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炊飯器いっぱい

我が家は“1升炊き”の炊飯器を使っています。

1升炊きの炊飯器で 9合のお米を炊くと。。。

699.jpg
炊飯器いっぱい・・・
炊き上がってから 混ぜるのが一苦労です

もちろん、お米を研ぐのも一仕事。
腕がダル~くなります。

母親業も力が必要ですよ~

。 。 。 。 。

1ヶ月にお米30kg近く消費する我が家は
。。。普通ですか?

| いろいろ | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダーバスケット♪

オーダーをいただいたバスケット

697.jpg
完成しました。

画像でも確認していただき
あとは納品のみです。

納品は 夏休み明け・・・
お手元に届くまで もう少しお待ちくださいね~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 15:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デニッシュ風食パン

ちょっと変わった食パンを焼きたくなって
“デニッシュ風食パン”を。。。

696.jpg
見た目は普通と変わらないけど・・・

このパン、準備に1日ほどかかります。

そして、このバターの値段が高くなっている時に
バターを一箱使う・・・
どんだけ家計に厳しい食パンですか~?

家族の反応は。。。
“ココア食パン”の方が人気かな・・・

| お菓子&お料理 | 15:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準優勝

いつものように食品の買出し。
今日は図書館へ行く前の息子を捕まえて
荷物持ち担当に任命(笑)

スーパーでレジを通ってから
大根を買うのを忘れちゃって息子にお願いしました。
ところが買ったものを袋詰めしても 息子が来ない・・・
しかたがないので 荷物を車に積み込んで戻ると 息子登場。

準優勝の大根を買って来たよ!」と。
『準優勝』

話を聞くと、どれがいい大根かわからないので迷っていると 
おばさんが来て選び出した。
2本ずつ手に取って選んでいるのをずっと見て 
最後に悩んでいた2本のうちの戻した方を持って来たそうです。

4回戦まで行ったよ。」
そうですか・・・

その『準優勝』の大根で何を作ろうかな~?

| 家族 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

果物の楽しみ方?

私。。。
果物が大好きです。。。
あの香り、みずみずしさ
たまりませんよね~

それなのに・・・
それなのに・・・
数年前から『果物アレルギー』になってしまったので
果物を口にする事ができません
食べられるのは “バナナ”と“みかん”くらい
悲しいですよね・・・

お盆の時期は果物が食べ放題だったのに
今年も実家には 果物がい~っぱい

ツヤツヤのブドウが甘いニオイを漂わせて~
モモはベルベットのような肌で~

でも・・・
ワタクシ、食べられません・・・
だから、ブドウは匂いを嗅ぐだけ。
モモは触るだけ。
ちょっと、寂しいです。

モモをサワサワしていると 母に「傷むからやめて。」と言われ・・・
食べられないんだから せめて感触だけでも味わわせて

子供達に食べさせるモモを剥いていて
「ちょっとくらいなら大丈夫・・・?」と口にしてみましたが
やっぱりダメでした
メロンも口が痒くて紫色になりましたとさ・・・

| いろいろ | 15:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お盆休み

何とかお休みをとって 13・14日と実家に帰って来ました。
いつもは家族と日にちがずれるのですが、
今年は初盆なので一緒にお墓参り。
時間がないけど 外で焼肉をしたり、
ちょっとだけノンビリして来ました。

今日からまたパパさんはお仕事へ。
私は朝からいっぱいお洗濯をしちゃいました。

息子はいつものメンバーで図書館に行き勉強・・・
あなたたち、来週からテストなのに 始めるのが遅すぎ・・・
毎日ゲーム三昧だったから

娘は午前中 部活、午後から体育館に行き 卓球。
相変わらす卓球三昧。
明日は試合でまた早起きです。

ちょっとだけ
お盆気分。。。

| いろいろ | 15:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クセになるかも~!

結婚してから16年・・・
それ以前からかな・・・
夜に私だけで出かけたことはありませんでした。
子供が産まれてからは 置いて行くことはできないので
もちろん外出はなし。
謝恩会も懇親会も一度もなし

そんな私が 初めて家族を置いてお出かけ~
今まではそれ程 参加したいと思っていなかったのですが
今回は違~う。
「行きた~い!たとえ お酒が飲めなくても行きた~い!!」

・・・と いうことで
お友達と一緒に『体内消毒会』に行って来ました。

でもね、初めての体験なのでちょっとドキドキ(笑)
お昼くらいからは 緊張でお腹が痛くなったりして

そんなこんなも、行ってしまえば こっちのもの(笑)
楽しくて、楽しくて どうしよう~

698.jpg
お料理もおいしいし、楽しいし、
これまた10数年以上振りのカラオケも
と~っても楽しいひとときになりました。

ぜひ またご一緒してくださいね。

でも、一つ心配が・・・
クセになって毎週くり出していたらどうしようかと・・・(笑)


 【鳥焼居食処 ほの屋】 

札幌市中央区南4条西5丁目 第4藤井ビル3F
011-222-3778


| おでかけ | 23:53 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インゲンは嫌い?

先日 takatakaちゃんから
「CLASSICOに
インゲンとベーコンを炒めて入れたパスタおいしいよ
という情報を入手!
早速、作ってみました。

695.jpg

これは夕食になったのですが 
息子:「インゲンじゃなくて アスパラならダメだったの?」と・・・
私:「どうして?」
息子:「インゲン嫌いだから・・・」
娘:「私も~。」
知らなかった~!!
インゲン、嫌いだったんだ!
そういえば 我が家でインゲンはあまり出なかったかも・・・
でも、ササギ(ゲ?)は よく食べるので 気にしてなかったな・・・

『嫌い』と言っても 食べられない訳ではなく「これか~」くらい。
なので、みんな完食です(笑)
パスタ自体はおいしいの

また今度takatakaちゃんから情報を仕入れてこよう~

| お菓子&お料理 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グラパン?

いつだったか テレビを見ていると
食パンの中にホワイトソースを入れて焼いたお料理がありました。
名前は忘れちゃったけど・・・

「自分で作れないかな~?」と思いチャレンジ
(という程 大変なものではないけど(* ̄m ̄) ププッ)

673.jpg
パンの中はグラタン
焼き加減を注意しないと 焦げちゃいます
それはまぁ~、ご愛嬌という事で

「もしかして お腹がいっぱいにならないかも!」と思って
パスタも付けたけど ボリュームありすぎでした(笑)

| お菓子&お料理 | 19:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨ですね。。。

今日は朝から雨模様。。。
ちょっと風も強くて、夏涼しく、冬寒い(笑)我が家は 寒いくらいです
そんな日は 外に出るわけもなく、お家で事務仕事。。。


夏休みや冬休みは 子供達の部活の時間がバラバラなので 
昼食の準備が大変です。
我が家のランチタイムは
10:30~2:30
あぁ~、早く夏休みが終わってくれないかな・・・(笑)

| いろいろ | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロミオとジュリエット?

昨夜、息子のところに塾帰りに寄った 中学時代のお友達。
窓越しに話してる姿は まるで『ロミオとジュリエット』
男同士だけどね~(笑)

小さめの声で話しても マンションなので 声が反響して・・・
「夜遅いから やめなさい。」と言うと
「ちょっと下に行って来る。」と。
開いている窓から コソコソ(笑)と話している声が聞こえてきました

違う高校に行ったお友達とは 
テストや部活をやりくりしないと遊べないので大変そうです。
でも、それもいい思い出になるのかな?


夏休みに入って 部活に遊びに忙しい子供達・・・
勉強している姿は見られませんわ~
二人とも休み明けにテストがあるのにね・・・

特に娘・・・
部活が終わって ちょっとでも時間があると
お友達と遊ぶ約束をしている。
帰宅後 すぐ受話器を持つのはやめてね~

| 家族 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |