2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

トドじゃありません・・・

最近、毎日のように息子のお友達が遊びに来ます。
長期のお休みじゃないと なかなかゆっくり遊べないですよね~。

セミナーや部活が終わると真っ直ぐ我が家へ。
理由は『近いから』(笑)
クラスも一緒、部活も一緒なのに 飽きないの?(笑)

遊びに来る事はいいんです。
ただ、彼・・・
私が寝転がってテレビを見ている時に限って トイレに行く
彼の立っている位置から 居間は丸見えなんです。
きっと、「ここの母さんは いつも寝てばかりだな・・・」と思っているはず
まあ、確かに 横になっている方が多いのですがね・・・

最近は気にして なるべく死角になりそうな所で 横になっているのですが、いくら頑張っても 廊下から見えるようです。

しかたないですね~。
明日からは 堂々と横になります!
でも、横になっているのは 人間です。
決して トドじゃないですよ~(笑)

| いろいろ | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大助かり

終業式の翌日から息子は学校で行われるセミナーへ。
1教科 500円だなんて 大助かり
「何教科取っていいの?」と聞く息子に
「全部 取っていいよ~」と。
だって、家にいてもゲームをするだけだし、全部(3教科)取っても 1,500円だもんね~。
前回のセミナーは 1回しか受けられなかったしね

塾にもゼミにも通っていない息子・・・
先日の懇談で「塾に通っていないんですよ。」と先生に言うと
「通わなくてもいいんじゃないですか?学校で担当の先生に聞くのが一番ですよ。その子の事もわかっているし。」と言う事でした。
それで合格できるなら とっても安上がり!
(できるならね・・・
息子よ、頑張って!!

| 家族 | 20:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャージャーめ~ん!!

satomiさんの手縫いの会で
ごちそうになった『ジャージャー麺』
とっても おいしかったのでレシピをいただいてきました。

そして、そして、作ってみましたよ~、
『ジャージャー麺』
694.jpg
おいしいです
やっぱり おいしいです

我が家のラーメンランキング第1位は『坦々麺』
中に入る麺は 一人2玉。
でも ジャージャー麺は2玉でも足りないようです。
「坦々麺よりも入るね~。」と息子が・・・
そうですか・・・
今度からは 3玉茹でるね(笑)

このジャージャー麺のあんを
ご飯にかけてもおいしいです

パパさんが
「コレ、あのパンに入れてもおいしいんじゃない?」と。
「あのパン」=「ピタパン」ね。
今度 買って来たら入れてみようかしら?

| お菓子&お料理 | 15:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日ですが・・・

夏休みになりましたね~。

今日は日曜日なのに パパさんは午前中お仕事、
息子は8:30~12:00までセミナー+午後から部活、
娘は午前中部活+帰宅後 区の体育館で卓球・・・
という事で 朝7:30には誰も居なくなりました

平日ならのんびりでいいのですが、
日曜日は お買い物の荷物持ちが・・・(笑)
唯一、頼りにしていた息子の部活が午前中になってから大変です


そろそろ みんな帰って来るかな。。。
今日は久しぶりに スープカレー
じっくり煮込んでます

| 家族 | 17:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おっきいバスケットです

本日のお教室。。。

『パン教室に持って行きたい!』とのご要望で
大きいバスケット
「時間的にちょっと厳しいかな?」と思いましたが、
道外の方なので できれば完成品を持って行ってもらいたい

今日は時間延長で~す

時間が無いからといって 私の口が止まるわけもなく(笑)
いっぱいおしゃべりしちゃいました

そして、しっかり コストコ情報も入手しました~!
(教室のはずですが・・・

そして 完成品はコチラです。

693.jpg
マロンベースのおっきなバスケット

あちらに帰ったら このバスケットに
いっぱいのパンとデザートを入れてくださいね


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| 教室 | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鶏ささみのチーズフライ

エリザベスさんのお料理教室で教えてもらった
『鶏ささみのチーズフライ』
作りました~

691.jpg
あっという間に出来上がるのに
とってもおいしい~
ソースがなくても 大丈夫なんですよ!

こんなに簡単で 
おいしいお料理を教えてくれたエリザベスさんに
感謝です

あぁ~、
鶏ささみ・・・
大量に買いたい(笑)


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

| お菓子&お料理 | 20:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアンドレッシング

昨日、イベントに行く前にshinkoちゃんが
とあるスーパーに連れて行ってくれました。

そこでしか売っていないものが欲しくて・・・
でも、探しても 探しても見つからな~い
まぁ~、それはまた今度にしましょう。

替わりに・・・ではないけれど コレを買って来ました。

688.jpg
おいしいんですって

今朝、食べてみましたが、確かにおいしい~
野菜がいくらでも食べられそうです。

でも、大きいよね~
(普通サイズも並べてみました。)
冷蔵庫の中でかなりの割合を占める?
でも、でも、あっという間になくなりそうです

| いろいろ | 18:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行って来ました

お友達と一緒に行って来ました。
「みんなのHAPPY Market」

いつものOne Day Shopとはちょっと違った感じのディスプレイ
(と、感じたのは私だけ?)
でも、スタッフのお友達たちはいつものままです~
アチコチでいっぱいお話をしてきました。

そして、今回購入したものは コチラ。。。

690.jpg
remaさん作のお財布
かわいい~

shinkoちゃんとお揃いで買いました。
ちょっと もめたけどね(笑)
でも、大人ですから・・・(笑)


お買い物の後は ランチへ。。。

687.jpg
『チロリン村』の明太子マヨネーズ~

そして コチラも。。。

689.jpg
『Chocolatier Masale』のマコロンキャフェ
おいしい~
子供達に見つからないうちに食べちゃおうかと思いましたが
そんなことはしませんよ~。

大人ですから(笑)

| おでかけ | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなのHAPPY Market

お友達が参加するイベントのお知らせです


「みんなのHAPPY Market inイエイエパーク」

日時・・・7月23日(水)am10:15~pm16:00
会場・・・イエイエパークセントラル
     札幌市中央区宮の森3条1丁目4-1
     タイびる1階、2階

satomiさん達のブースは、1階入り口スペースで、入場無料です☆

私もお邪魔してきます。
子供達!
体調を崩さないでね!!

| いろいろ | 15:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水餃子

takatakaちゃん から教えてもらった水餃子。
作りました~

686.jpg
五香粉はないけど お醤油でもOKでしたよ

息子が「普通のより コッチの方がいいな。」と。
まあ、息子はいつも絶賛してくれるのですが・・・

でも、失敗点は いくつかありまして・・・

まず 大きい
皮を作る時に どれ位だったか 忘れてしまいました。
「コレくらいかな~?」という感覚で作ったんだけど
やっぱり大きかった。
茹でてみて ビックリ(笑)
でも、自分で作った皮は モチモチでおいしい~

そして、茹でる時の塩が多かった・・・
takatakaちゃんのお家で ゆで汁の味見をした時
「海水くらいかな?」と自分で判断。
今回も『海水』の濃度を忠実に再現したつもりなんですが・・・
しょっぱい

takataka先生・・・
日本海の『海水』は しょっぱかったです(笑)

でも、やっぱり自分で作った水餃子はおいしいですよ~

デザートは これまたtakataka先生伝授の杏仁豆腐
これは 失敗しないですね~。
今回もおいしくできました。

takataka先生、ありがとうございます


最近、takatakaちゃんのブログが開けないので
ここでチェック お願いします(笑)

FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

| お菓子&お料理 | 21:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お教室のサンプル

週末のお教室でリクエストのバスケット。。。

ちょっと大きめのサイズなので
まずサンプル作りから始めました。
全体のバランスもあるしね~。

685.jpg
画像で確認していただいたら ベースはカラーを希望。
ちょっとだけ変わっちゃうかな~?
これから微調整をしながら キット作り開始です


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ 


| ハンドメイド | 14:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腰いた・・・

昨日から腰が痛くて・・・
立っても座っても痛くて・・・

でも、何もしない訳にはいかないので、休みながらお仕事してます。
ちょっと事務仕事しては 横になり、台所に立っては横になり・・・
そして・・・
いつの間にか寝ちゃったり・・・(笑)

腰は痛いけど、睡眠時間だけは取れているかも

| いろいろ | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手縫いの会 完成しました

satomiさんの手縫いの会。。。
ポーチが3回目にして 完成しました~

684.jpg
う~ん 大満足
長い道のりでしたが(笑) その分喜びも大きい。
satomiさん、ご指導ありがとうございました。
また 次回もお願いしますね。

一緒に行ったまみたんも完成しました。
よかった~
次回もまたご一緒しましょうね


今日のsatomiランチもおいしかった。

683.jpg
四つ葉さんの杏仁豆腐も美味です。

おいしいランチと楽しいおしゃべり。
satomiさんの手縫いの会最高ですね!

今日はまさこさんのお子さんも一緒で 
久しぶりにちっちゃな子と触れ合っちゃいました。
人見知りもしないで とってもかわいい子
satomiさんの娘ちゃんも人見知りしないで 
とってもかわいい子。
今度はもっと違う話を持ってお邪魔しますね(笑)

| おでかけ | 22:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はんどめいど☆マーケット 終了

ストロベリーキャンディさんでのイベントが終了しました。
(イベント自体は17日までです。)

【Milk Club】でお買い物をしてくださった方々、ありがとうございました。
住所を見て「こんな遠くから来てるんですね!」と言ってくれた方・・・
日中であれば4~50分で着くので平気なんですよ~

お天気も良くて、他の作家さんともお話できて 楽しい時間を過ごせました。

忙しそうにクルクル回っていたメロママ・・・
余計疲れるよ(笑)

ストロベリーキャンディのメロママさん、今回は本当にお世話になりました。

| イベント | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中国餃子講習会

今日はtakataka先生のお宅で『中国餃子講習会』
中国で 餃子といえば水餃子だそうです。

そして 中の具材が違う!

679.jpg

包み方だって 違う!!

今日教わって日本の餃子よりも簡単にできそうな感じがしました。
それは、手際よく調理するtakatakaちゃんを見ていてですが。
takatakaちゃん、プロの料理人かと思いました。
助手も二人ついているし(笑)

初めて食べる中国餃子。
タレなしで 食べられます。
とってもおいしい~
手作りの皮も モチモチでおいしい~~

680.jpg

中華サラダもおいしい~~~!!

それに!!
杏仁豆腐!!!
これ 絶品です。
プルップルッでおいしいの!!

簡単にできるようなので 帰宅後 すぐ作りました。

682.jpg

う~ん
やっぱりおいしい~
家族に大好評です。
胸焼けするまで 食べたいわ(笑)

ちょっと残念だったのが こちら・・・

681.jpg

ガトーショコラを焼いて行ったのですが、
焼き上がりからちょっと違う・・・
形も持った時の感触も・・・
「これは 失敗したかも・・・」と思いましたが
持って行っちゃいました
みんな優しい人達ばかりだし、
失敗しても責めないよね~?って(笑)

切ってみたら やっぱりいつもと違うものでした・・・
みなさん ごめんね~
今度はちゃんとしたのを持って行きますね。

今日はとっても楽しくて ためになるお料理講習会でした。
takataka先生、ありがとうございました。
またお願いしますね。




StrawberryCandyさんのイベントに参加します。

『はんどめいど☆マーケット』
7月15日~17日(10:00~14:30)

詳しくはコチラ

【Milk Club】は 15・16日の参加となります。
紙バンドを持って行きますよ~。

ぜひ 足を運んでくださると嬉しいです

| お菓子&お料理 | 22:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買ったはずなのに・・・

しばらく滞在していた実家の母が、
「ここに何が植えてあるの?」と
ベランダのプランターを見て言いました。
「そこには バジルの種が撒かれているはずだったの。」
だったの・・・
そう、撒かれていません

春に種は購入済み。
でも、まだ寒かったので 後にしようと思ってどこかに置きました。
そして・・・
どこに置いたか忘れました
ず~~~っと 探しているのですが 見つかりません・・・
買ってきたまま 袋に入っているんですけど(たぶん・・・)
だんだん 物忘れがひどくなってませんか~?
気をつけないといけませんね・・・。


土・日と お友達から誘われて学校祭巡りの息子。
それなりに楽しんで来たようです。
若いっていいな

きっと、物忘れもないんだろうな(笑)

| いろいろ | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はんどめいど☆マーケット

StrawberryCandyさんのイベントに参加します。

『はんどめいど☆マーケット』

7月15日~17日(10:00~14:30)

詳しくはコチラ

【Milk Club】は 15・16日の参加となります。
紙バンドを持って行きますよ~。

梱包用(4.5kg)、梱包用・白(4.5kg)をご希望の方は 
ご連絡をいただけると助かります。

当日のお天気はどうかな~?
晴れるといいな

ぜひ 足を運んでくださると嬉しいです


| イベント | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コストコ

ず~っと行きたかったコストコ。
今日 お友達からのお誘いで行って来ました。
行ってビックリ!
全てが大きい!!(もしくは 大量)
個数が多いものは お友達と分け合って購入。
「コレ買う?」と言いながらお買い物をするのも楽しい~

時間ってあっという間に過ぎるんですね。
コストコ・・・恐るべし(笑)

678.jpg

お買い物の品々・・・

明日の朝はコーンブレッドにしよう~。
これって 1.4kg入りだった・・・
食べきれる?

| おでかけ | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再開します&お知らせ

しばらくお休みしていましたが、
本日より自宅販売・お教室も再開いたします。
また よろしくお願いしますね


そして、StrawberryCandyさんのイベントに参加します。

はんどめいど☆マーケット

7月15日~17日(10:00~14:30)

詳しくはコチラ

Milk Clubは 15・16日の参加となります。
紙バンドを持っていきますよ~。
ぜひ 足を運んでくださると嬉しいです


| いろいろ | 11:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単におかずができました♪

今日は札幌のセレブ地区でのお料理会に参加してきました

簡単にできるお弁当のおかず。

毎日 お弁当を作っているので 
「参考になるといいな。」という気持ちで参加したのですが、
『参考になりすぎ』(笑)

あっという間に10種類以上のおかずが完成~

676.jpg

その他にもピザやムースも。

677.jpg

私が一番気に入ったのは 『鶏ささみのチーズフライ』
とっても柔らかくておいしいの~!
簡単だしね。
絶対 作っちゃいます

他にもお水など とってもためになるお話も聞いてきました。

主催のエリザベスさん、今日はありがとうございました。
次回も楽しみにしていますね~

| お菓子&お料理 | 20:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バイキング

先月のお話ですが。。。
手づくりのお友達と バイキングランチに行って来ました
私・・・初めてなんです

「全部食べるよ~!」と言う
先輩(?)のお言葉に従い(笑)端から順番に。
でも、「お芋はいらないな~。」とか「魚はいらないや。」とか

674.jpg

デザートも

675.jpg

でも・・・
お腹がいっぱいで残しちゃいました
とっても 心残り・・・
食べられる分だけにしなきゃダメね・・・
次回からは 計画を立てて(?)食べなきゃ!!

だから また誘ってください(笑)

| おでかけ | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再開します

本日より Shopを再開いたします。
まだ ネットShopのみですが・・・

これからも よろしくお願いします

| いろいろ | 11:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |