2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お休みいたします

しばらくShop(ネットShop・自宅販売・お教室)をお休みさせていただきます。

メールの返信も出来ない場合があります。

ご了承下さい。

| いろいろ | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

重なるかな?

「こういうの作れる?」と差し出された紙製のBOX。。。

オーダーにお答えして 制作してみました
669.jpg

底より口の方が広いんです。

「同じものを重ねたい。」という事なので 
きっちり同じサイズに作らなきゃ!!
追いかけ編みにしようかと思いましたが
「重ならなかったら・・・?」
じゃあ~、
「1mmずつ増やしちゃえ~」と言う結論に達しました。

まず一つ サンプルを作ってOKをいただいたので
残りを制作・・・
あとは ちゃんと重なるか・・・
670.jpg

重なりました~

あとは 納品だけです。

こういう形もいいですね

FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| ハンドメイド | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*手縫いの会*2回目

手縫いの会、2回目。。。
前回の続きです。
2回コースだから 「今回で完成よ~
な~んて思っていたのにね・・・
次回に持ち越しです。
きっと 他の方は2回で完成しているはず

いや・・・私達は 楽しみを後に取っておくタイプなんです(笑)

672.jpg

途中経過です。。。
これから ファスナーつけやポケットが待っています。
完成が待ち遠しいわ~


satomiさんのお家に行くと kame☆りんさんがいらっしゃいました。
初対面なので ちょっと緊張・・・
なんせ、人見知りですから(笑)
kame☆りんさん、おっとりタイプの方でした

少しするとまみたんも到着。
今回も いっぱいお話して、いっぱい笑って・・・
完成しなかったのは このせい?(笑)

そして 今日のランチ。。。
671.jpg

ピタパンでした。
とってもおいしい~~
デザートは まみたんのブラウニー
これもおいしかった~。

チクチク手縫いもして、お話もして、
おいしいものもいただいて、今日も楽しい一日でした。

satomiさん、また次回宜しくお願いします。
私・・・一生懸命 頑張ってます(笑)

| おでかけ | 17:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「お時間ありますか?」

メールBOXに入っていた『○○ゼミナール』の勧誘広告(のようなもの)
ファイルには「資源節約の為回収致します。ご協力下さい。」というシールが貼ってあります。

以前も持って来て しつこくされたので
「ファイルはメールBOXの所に置いておきます。うちにはもう入れないで下さい。」と言っておきました。
でも また入っていて・・・
気付かずに 他のものと一緒に持ってきちゃった・・・

そしたら やっぱり数日後の夕方 「ファイルの回収に来ました。」と・・・
ちょうど夕飯の準備中で、私が玄関に出ると またなんだかんだと言われるので 
息子に「このファイルを返すだけだから!」と託しました。
でも 対応した息子、「どうしても玄関まで来て。って」
役に立たないな~

とりあえず 手を洗って玄関に行ったのですが、
「この度は見ていただいてありがとうございます。」(見てないけどね)
「ところで今 お時間ありますか?」
すかさず「ありません!!」と強めに言いました。
でも・・・
「今 中学1年生の・・・」と書類を広げて説明を始める・・・
こちらの返答は関係ないのね

手からは水が滴り落ちてるし、ガスはかけっ放しだし・・・
「うちではそういうのを一切やりませんので!!」ともう一度強く言うと帰って行きました。

夕方って どこのお家も夕食準備で忙しいと思うんだけど。
そして、「お時間ありますか?」と聞くのはマニュアルに則っているのね(たぶん・・・)

でも、相手の返答くらい聞こうよ・・・

| いろいろ | 20:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陸上競技会

娘の陸上競技会に行って来ました。

自分の運転で行くのは初めて・・・
お友達に「ナビ頼むね。」と言うと「まかせて~
・・・と言いながら 地図持参(笑)
「地図なの」と軽いツッコミを入れて出発

でも、初っ端から「ココ真っ直ぐ行って。」
「この道は 通れない」と
ナビ役のお友達のいう事を聞かない私って・・・
(だって、走れない・・・
でも、無事に着きましたよ~。(当たり前~)

何だかんだとお話しをしながら 競技を見て来ましたよ。

400mリレーと200mに出たうちの娘。
200mで1位になりました
よかったね~。

お勉強は出来ないけど、まだ運動神経の方は大丈夫かな?


そして、空き時間でランチへ

668.jpg

今日は ハプニング(ミス?)もありましたが
ちょうど良いお天気でよかったわ~

| 家族 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お土産

宿泊学習の息子のお土産。。。
『チョコミルク大福』

667.jpg

この他に『ごまだれ餅』もありましたが、
気付いたら食べちゃってました。
もちろん、私が・・・(笑)
お小遣いで昼食も食べなければならなかったので
「何も買って来なくていいよ。」と言ったのにね~。
と言いながら 私、食べてますが
それも 人一倍(笑)

この大福は パパさんと娘に残して置かないとダメだよね~?

でも、ちょっと分けてもらおう~

| 家族 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子帰宅

宿泊学習から帰宅した息子。
発作ももおきることなく 登山もできたそうです。(よかったね~。)
明日からは 休息日があったり、開校記念日があったりで、今週はまともに学校に行かないのね~
まぁ~ 部活だけはあるようだけど・・・

娘もテストが終わって 部活開始。
また 早起きしてます
テストの結果は・・・?
たぶん、「聞かないでね~」という点数でしょうね・・・(涙)

| 家族 | 16:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の一日

息子は今日から宿泊学習。
ルスツに行ったのに このお天気・・・
どうだったんだろう・・・
明日は登山だって。
お天気は どうでしょう~?

そして 娘は今日からテスト。
金曜日から部活がお休みだったのですが 毎日遊びっぱなし
もちろん 今日もです・・・
真剣にテストに取り組む気があるんだろうか・・・

そして、パパさんは・・・
歯が痛いんだって・・・

私は・・・
今日も普通~に過ごしてます

| 家族 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父の日ですね

今日は父の日ですね。
今回も“ぶ~け屋 ねこじゃらしさん”
アレンジをお願いしました

666.jpg
こちらはお義父さんへ

私の実家には「お仏壇にお供えしても大丈夫な感じで。」と。
早速 実家の母から
「お父さんにお供えしたよ。」と電話がありました。

ねこママさん、今回もお世話になりました

我が家の父の日は・・・
パパさん 今日もお仕事・・・
先週 ヨサコイでお仕事を休ませたからつまってる?

| いろいろ | 13:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教室<ランチ?

今日のお教室は、『カップ』です。
では 私も一緒に。。。

664.jpg

完成すると こ~んな感じ
今回はパステルピンクで作ってみました。

「完成すると・・・」?
みなさん、完成しませんでした~
でも、きっと今頃は 完成してるかな?
してるよね?(* ̄m ̄)


今日は彼女達が作ってきてくれたものでランチ~

665.jpg
カスタード味のパンもお餅の入ったグラタンも、
ラーメンのサラダも、
手作りのソーセージもヨーグルト味のババロア(?)も
どれもこれも とってもおいしい~~~

私は蒸しパンだけで・・・ごめんなさい・・・

この画像を撮る時も
「それぞれ盛り付けて 一番キレイな人のを撮ろう!」
と言っていたのに
あまりの空腹にパパッと盛り付けて さっさと自分のを映す私・・・
だって、待ちきれなかったんだもん(笑)
2年近く来てくれている方達なので こういう事も出来るのかな?

お話して 笑って 食べて 笑って・・・
お腹がいっぱい!!
「お腹がいっぱいでエコができない」とか、
「お腹がいっぱいで眠くなる」とか、
とにかく「お腹がいっぱい・・・」が続く(笑)

今日は『お教室』よりも
『ランチ』の比重が大きかったりして~
そして、面白い話題がいっぱい!
「今日のブログが楽しみ」と言っていましたが
話題が多すぎて 書ききれないわ~。
みなさん、おもしろい話題は 小出しにしましょうね~(笑)

FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 

| 教室 | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お天気がいいから~♪

お天気がいいので 『ぶ~け屋 ねこじゃらしさん』
アレンジもお願いしたかったし~

お店には
淡~いブルーのお花と 
ちょっと変わったオレンジのお花が。。。
662.jpg

とってもかわいい~

でも、私が買って来たお花は。。。

663.jpg

ちっちゃな白いお花だったりして(笑)

いつもの事ですが、長居をしてしまうお店
お花に囲まれてのおしゃべりがそうさせているのか、
オーナーさんとのお話が楽しくてそうなるのか、
ただ単に 私がおしゃべりなのか(笑)

もしかすると その全部だったりして~

| おでかけ | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

違いは何?

我が家のしょうが焼きやハンバーグには 
子供達の希望で 必ず目玉焼きがのります。

661.jpg

それも半熟~
トロトロの黄身を絡めて食べます

そんな我が家の子供達。。。
目玉焼き単品は 大嫌いです・・・

| お菓子&お料理 | 17:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意外と元気?

昨日までの疲れで 今朝は起きられないかと思ったら 
いつもと同じ時間(より早め)に目が覚めました。
ゆっくり寝ていられないのは性分かしら?

今日はお天気がいいという事で、7時からお布団を干して・・・
でも、うちのマンション、お日様が当たらないので逆効果?
一日中 何度もお布団をひっくり返して・・・
お布団を干すと、一日何も出来ません(笑)

そして、お洗濯も たくさん。
今も お布団を干す時に掛けていたカバーを洗っています。

私って 結構働き者?(笑)
窓ガラスなんかも拭いちゃったし(ベランダだけね

疲れが 明日以降に出ちゃったら どうしよう~(* ̄m ̄)

| いろいろ | 16:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見た事があるのは当たり前

『ヨサコイ』、終了しました~。
これで 私の出番も終了~。
娘のヨサコイも終了~。

今日も一日、娘プラス他の踊り子さんの荷物(4人分)の荷物を持って移動。
でも、今日はパパさんも引っ張り出して 半分担当してもらいました

2日間 ついて歩いて もうクタクタ・・・
去年もついて歩いたお母さんに「明日は動けないよ~。」と言われました。
うん・・・
きっと何も出来ないと思う

でも、今年で終わりだからね。


今日、移動している途中で どこかで見た事がある建物が・・・
「私も少しは街の中を知っているよ」をアピールするつもりで、
「あの建物見たことある!ほら、あの赤い壁で 緑の屋根の。」と言うと、
一緒に移動しているお母さんに
「昨日、あそこの前で踊ったでしょ!!」って・・・
そっか~、どこかで見た事があると思ったら 昨日見たのね(笑)

ちなみに その建物は「赤レンガ」です

| 家族 | 19:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走ってます

今日の『よさこい』
お天気は・・・微妙です・・・
途中は何とかもちましたが、最後のステージは雨の中

そんなお天気の中、付き添いの母達は荷物を持って
パレードに合わせて 走る、走る

踊っている所なんて じっくり見ることも出来ないのね~。

普段、お家から出ない私・・・
地下鉄も乗ったし、
ビックリするくらいの距離を歩きました。
そして、途中から足がつったような感じに
どれだけ運動不足が思い知らされました。

660.jpg

残り 1日。
明日はお天気かな?

| 家族 | 19:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簡単ガトーショコラって・・・

ホットケーキミックスで簡単にできる『ガトーショラ』
試しに作ってみました。

658.jpg

う~ん・・・
ガトーショコラ?

う~~~ん・・・
659.jpg
チョコ味のパウンドケーキ?

いつも作るガトーショコラは しっとりしていて
中心部は「チョコ」に近くて、
『重い』感じ(表現が変かな?)
これは、パサパサ・・・
時間が経てば 少しはしっとりするかと思いましたが、
パサパサは パサパサ
味見もしないで 一気に2台も焼いちゃった・・・

いつもなら あっという間になくなっちゃうのに
まだ 冷蔵庫の中にあります。

ただ・・・
お店で買った事がないので
本物の『ガトーショコラ』は食べた事がありませんが・・・(笑)

| お菓子&お料理 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぃたた・・・

バッグ作りに心を奪われて、月が替わった事に気付かず
慌てて伝票整理などしています。

いつものこと(* ̄m ̄)

そして、ずっと床に座りながら ミシンをかけていたので
腰が痛くてしかたありません。
それに 足も・・・
正座していても 足がつってしまいます
無理な姿勢だから?
パパさんは
「足が体重を支えられないから!」と言うけど・・・
それは あると思う・・・
きっと、あと15kgほど痩せたら 大丈夫なんだろうな~。
まぁ、痩せられはしないと思うけど(笑)


娘がヨサコイに出陣。
657.jpg

今日はついて行けないので、
お友達のお母さんにお願いしました。
私は地下鉄までの送り迎えのみ

| いろいろ | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そして、バルーンバッグ(笑)

私の性格を知っている方は
「あぁ~、今はコレなのね・・・」と思ってください(笑)

いきます!
バルーンバッグ 第2弾~

656.jpg

何かを作る時、
「この生地で作ったらどうなるの?コレは?」となっちゃいます。
もちろん、今回も(笑)

やっぱり生地は自宅にあるもので
お金をかけない事が一番!
(生地を買った時には かかっているけどね

昨夜 完成したのですが、
パパさんがまた「持ち手は・・・」って。
だから、これでいいの~!!(笑)

でもね、ちょっと気になる事が・・・
どちらも ちょっと柔らかめの綿麻なのでクタっと感が
作る時に接着芯を入れようか迷ったのですが 
あいにく ちょうどいい厚さがなかったので断念・・・
使ってみて不便ならいつもの『娘にプレゼント』と言う名の
強制引渡しという手があるし(笑)

まぁ~、気にしなければ大丈夫~

二つあると その時の気分によって変えられるかな~?


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 


| ハンドメイド | 16:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バルーンバッグ♪

バッグが作りたくて本を探しても見つからない・・・
そこで、お教室に来てくれる方で
ハンドメイドの本をたくさん持っている方に
メールで聞いたら「持っていません。」と・・・
そっか~。
しょうがないから 自分で型紙をおこすしかないな・・・

そしたら数時間後に「これ?」と画像付のメールが
そう!それ~!!
私があんなに探したのに
素早い行動のおかげで 手に入れることができました。
感謝です~

そして、さっそく作ってみました~。
バルーンバッグ

654.jpg

ハッチさんのブログで見て作りたかったの~

生地はお家にあるもので。
買うばかりじゃなく 消費しないとね

出来上がって パパさんに見せると
「皮の持ち手の方がいいんじゃない?」だって
え~!買ったらお金がかかるじゃん(笑)
これでもいいの。

でもね、ちょっと淋しい感じなので
コサージュでも作ろうと思ったけど 今日は断念・・・

そこで Hiro-DesignWorks
Hiroちゃんのコサージュをつけてみました

655.jpg

ちょっとドレスUP

さっそく使っちゃおう~


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ 


| ハンドメイド | 16:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も早起きです

今日はパパさんがお休みだし、娘もお弁当がいらない。
・・・という事は、「お弁当を作らなくてもいい」と思ったら
昨夜、「明日 国体予選があるから 5時に起こして。」と息子が・・・
「5時に起こして」という事は「5時に朝ご飯を食べる」という事

私、今日も早起きです。
そして、今日もお弁当作り。

365日のうちで 何日お弁当を作らない日があるのかな~?

| ハンドメイド | 19:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |