2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

何時間でもOK?

手づくりのお友達とOWN WAY CAFEのイベントへ
今回もたくさんの人・・・人・・・

今回のお持ち帰りはコチラ
629.jpg

小さなお弁当箱は ちっちゃな手づくり材料でも入れようかな?
Keyもかわいい~

ランチは「落ち着けるいいお店」へと
KAEさんの運転で行ったのですが
残念ながらお休み・・・
近くのびっくりドンキーでランチです。

628.jpg

もちろん デザートまでいきますよ~(笑)

いっぱいおしゃべりして、楽しい時間を過ごしてきました。
satomiさんがいるのでジャニーズの話もしやすい(笑)

いつも楽しくおしゃべりしているので時間が経つのが早いです。
前回もそうだったけど 今回も3時間くらい?
お店の人に怒られなくてよかった・・・

そして。。。
前回のリベンジで参加のまみたん
今回は・・・時間切れで途中退場・・・
次回は絶対、絶対ラストまで突っ走ろうね!!


そして、そして。。。
夕方は 中学校の部活説明会に行って来ました。
今日はお出かけ三昧の日~


| おでかけ | 21:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みはないのよ~!

娘は部活でランキング戦(校内)がある為、7時にお弁当を持って学校へ。
いつもよりはちょっとだけ遅い登校です。
去年までは2日かけて行っていましたが、今年は1日でやっちゃうとか・・・

「五位までに入ったらレギュラーなんだって!」
いやいや、卓球を始めて数日の君がレギュラーになれないから 
2・3年生で7人いるでしょう~(笑)
今年は珍しく女子部員が13人も入ったので レギュラーは難しいんじゃないかと。
(去年までは全員がレギュラー状態だったみたい
まあ、楽しんでやっているので良しとしましょう

息子も朝から練習試合でM高へ。
札幌のトップ校で「受験できなかったんだから 雰囲気だけでも味わっておいで~。」って。
せっかく制限なしで受験できたのに、頭脳の制限に引っかかっちゃったのね(笑)

お友達が進学して、卓球部に入ったと言っていたので 会うのを楽しみに行ったみたいです。
帰ってきたら「Sも Yも Uもいた。」と。
みんな高校でも続けていたんだね~。

GWだといってもお休みはありません。
パパさんもお仕事だし。
みんなそれぞれやることがあるから不満はないかな~

*追記*
娘が「5位になった!」と帰って来ました。
「上級生は?」と聞くと「2年生が3人しかいないよ。」と・・・
息子に聞くと「3~4人って言ったんだけど。」だって。
私の勘違い~
とりあえず1ヶ月間はレギュラー扱いです(笑)

| 家族 | 17:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

ストロベリーキャンディさんが参加するイベントのお知らせです

カントリーマーケット

5月17~18日 恵庭市民会館 
(ストロベリーキャンディさんは 18日に参加します。)

いちご雑貨や生地・副資材などが並びます。
お時間がある方は ぜひ足を運んでみてくださいね~



| いろいろ | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相葉ちゃんが・・・

朝、寝室のゴミ箱の中に微笑む相葉ちゃん・・・
か・・・かわいそうに・・・

そういえば昨日、娘がお友達と寝室で雑誌を切り抜いて何かしていたな~。
自分の好きな翔君の部分だけ切り取って 後は捨てたのね
ママはね、相葉ちゃんが好きなのよ・・・

悔しいので相葉ちゃんの部分を切り取って 娘の机のマットに挟んでおきました(笑)
娘は「何で相葉ちゃんがここにいるの?」って
これからは 相葉ちゃんも捨ててはいけません(笑)

| いろいろ | 19:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬に会ったから・・・?

昨夜「明日午後から卓球をしに体育館に行くから、午前中はうちで遊んでいい?」と娘。
「お昼はお弁当を持って来てうちで食べるから」とも。
「お弁当を持ってくるの?ならいいよ~。」
なんて、ぐうたらな母(笑)

朝から遊びに来たお友達に
私:「お弁当何持ってきたの?」
お友達:「どこかでお弁当を買いなさい。と言われました。」
私:「それで 買ってきた?」
お友達:「あの~、来る途中で犬に会ったから・・・」
???
お友達:「・・・」
???
犬に会ったから?
犬に会ったから忘れちゃった?(笑)
「何でもいいなら わざわざ買い物に行かなくてもいいよ。おばさんが作るから」という事になりました。

急だったので お昼は簡単にできるパスタ
食後は蒸しパンよ~

この間、“ドラ焼きもどき”を出した時も とっても喜んでくれたお友達。
褒め上手~。
そういえば、息子のお友達にも 昼食や夕食を出した事があるけど、どの子も恥ずかしくなるくらいほめてくれたっけ(笑)

うちの子達はよそ様のお宅でそういう事は 恥ずかしがってできないだろうな・・・
教育しておかないとダメかしら?

| 家族 | 17:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

難しい・・・

女の子って難しい・・・
女の子というだけでとらえられ方が違うのかな~。
かわいそうだな・・・

お家の香りにご用心・・・

| いろいろ | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり眠いです

朝練2日目・・・
やっぱり眠いです
娘は大丈夫なのかしら・・・?

眠い、眠いといってもお仕事はしなければならなくて
事務のおばさんと化してます。
いや~、働いたなぁ~(笑)

明日からオーダーの制作に入らないと間に合わないだろうな。
イベントの作品も 少しは作らないと~

| いろいろ | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘の部活事情

娘が入部した卓球部は 今年から先生が変わりました。

そして、月曜日から金曜日まで毎朝、朝練があります。
もちろん 授業が終わった後も 練習はあります。
当然のように 土日だって練習はあります。
それも、去年よりも1時間半早い開始で・・・

朝練は 6時50分までに行かなければならないので、学校から遠いうちの娘は6時半前に家を出なければなりません。
娘が朝ご飯を食べるのは5時。
・・・という事は、私は5時までに 朝ご飯の用意をしなければならないんですね~
それも 毎朝・・・
娘の体も心配だけど、私の体ももつかしら?
娘は週2回、ヨサコイの練習もあるし・・・
あまりお勉強のできない子なので、成績が心配だわ

新しい顧問は「前の学校の卓球部が強かったのは先生のおかげだ。」と言ったらしいです。
子供達の努力や素質は認めてもらえないのね・・・

| 家族 | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日のアレンジはコレに決定♪

お休みしていたねこじゃらしさんが再開したので行って来ました

626.jpg
お店のお花達。。。(1部だけど)

久しぶりにお話もできて、やる気をもらってきました
そして、手づくりをする方とも連絡先を交換したり。

ねこじゃらしさん。。。いいです



今年の“母の日”に備えて考え中。。。
エコでカップを作って アレンジできるか聞いてみました。

「大丈夫よ~」という事で
627.jpg
こんなステキなアレンジが完成~
いいわ~、いいわ~~!
今年はコレに決定です。

ちょうどお店に来ていたお客様が 
このアレンジを見て気に入ったようで
カップのオーダーをいただいちゃいました。(ありがたいです~)

やっぱり ねこじゃらしさん。。。いいです(笑)

| おでかけ | 17:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大騒ぎのお教室

いつも楽しくお教室をさせてもらってます

今日は先週の続きのバスケットを完成させました。
おしゃべりはいつもの事なのですが、
私のおしゃべりって
擬態語?(「バァーっと」とか「がっと」とか・・・)が多いそうです
それで笑われたりもするんです(笑)

今日はそれに加え、飾り紐を付ける時にちょっと手伝って
「ココ、ココ!ココを引っ張って!!」と興奮状態。
とっても焦っている私・・・

今日も無事(?)“笑い”を提供しました(* ̄m ̄)

624.jpg

そんな大騒ぎのお教室で完成したバスケット

そして、ゴマとあんこがたっぶりのお餅をいただきました

625.jpg

ごちそうさまでした~

人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ 


| 教室 | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソファーをゴミ袋に入れると・・・

我が家の“座ってはいけないソファー”
やっと処分しました

3人掛けのソファーをゴミ袋に入れると・・・
2袋半。
もっと小さくしたら2袋でいけたかも

あぁ~、スッキリです。
でも、明日からゲームをする時に不便だな~。
それに、ソファーがないとパパさんの場所がないしぃ~(笑)

| いろいろ | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たい焼きの開き

昔使っていた『たい焼き焼き器』(?)があったので 
久しぶりに焼きました。
焼きました・・・焼いたんですが、
なぜか“たい焼きの開き”になってしまいます
生地が鉄板にくっついちゃうんですね~

何度かチャレンジしたのですが
全て開きになるので断念・・・(笑)
生地もアンコも残っているので
“ドラ焼きもどき”を作りました~

623.jpg

今日のおやつはコレです

遊びに来ていた「あんこ大好きなんです~!」という
娘のお友達にもおすそわけ。

家族で同じように食べているのに 
私だけが太っているのはなぜかしら~?(笑)

FC2ブログランキング 人気blogランキングへ


| お菓子&お料理 | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初呼び出し・・・

 掃除が終わった直後、高校から電話が・・・
今学期初の呼び出しですぅ~
ちょっと 早くないですか?

 偏頭痛の発作が起きたみたいです。
保健室の先生と担任の勧めで脳外に直行して来ました。
病院が違ったので、言われていた偏頭痛の薬はもらえませんでしたが、普通の鎮痛剤をもらってきました。
病院が終わったのは午後2時・・・
そして、この日は中学校の参観・懇談
授業も終わりに近かったのですが、『少しでも・・・』と お昼も食べずに行ってきましたよ。
あぁ~、おなか空いたな・・・(笑)

 とりあえず息子を家において「お昼は(もう2時だけど)お弁当を食べなさいよ。」と言うと、「家で弁当を食べたら、何か『ヤッチャッた感』するな~。」って。
『ヤッチャッた感』ってなんだよ~!
母は空腹のまま中学校だぞ~!!(笑)

 今日は バタバタの一日でした。
自分の体調も やっと回復してきたところなのにな~

 余談ですが・・・
夕方 携帯を見た息子。
違うクラスのお友達から メールがたくさん入っていたそうです。
いつも一緒にお弁当を食べている子で、返信がないので何度も送ったようです。
内容は「お前は彼女かっ!!」という感じ(笑)
結局 早退した事を知り、「早退かよ!」というメールが来ていたそうな・・・

| 家族 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年初のお教室

子供達の卒・入学式などで、今年のお教室は本日からとさせていただきました。
そして、今日 お教室に来ていただいて。。。
嬉しいですね~
「久しぶりなので 楽しかったです。」というお言葉もいただきまして、2倍の嬉しさです。

今日は年末に作った楕円バスケットの小さいサイズ。
思い出しながら制作しました。
でも、すぐにカンを取り戻して サクサク編んでいましたよ。
ストレス解消にもなるそうです(笑)

時間内に完成はしなかったので 続きは来週。
そして、その後チャレンジする作品も決定~。
とっても意欲的な方です。

意欲的な方、好きです。
そして おしゃべりな方・・・好きです(笑)

| 教室 | 20:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャージが入らないよ!

娘が突然「カバンにジャージが入らないんだけど!!」と・・・

息子は部活に入っていたので、
肩から掛けるカバンと学生カバンを持ち歩いていました。
だから ジャージはどちらかのカバンに入れていたので
「入らない」という事がありませんでした。
娘は学生カバンだけなので 
ジャージが入るスペースがないんですね~

そこで急遽、娘のジャージを入れるバッグを縫いました。

622.jpg

完成したんだけど、生地の関係でちょっと小さめ
ジャージを入れるとパッツン!パッツン!!です。
でも、娘は喜んで「ひっくり返しても使えるんだね~」って。
使えるよ~。無地だけど(笑)
『リバーシブルで』という要望がなかったので 
無地のシーチングにしちゃったよ・・・
早く言ってくれたらかわいい生地で作ったのに

その後、ジャージの名札つけや、
Tシャツのネームのところに布を縫い付けたり・・・と
ずっとチクチクしてました。

これでとりあえずの準備は終了かな?


FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

| ハンドメイド | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どこが失敗か

「えーそれで失敗なんですか?」と言っていただいた
ポックンポーチ。

どこが失敗か お教えしましょう~(笑)

621.jpg

ほら!ここ!!
ちょっと隙間が開いているでしょう
ここが失敗・・・
手でまつればいいのですが、横着な私はそのまま
一手間を惜しんではいけませんね~。

     

昨日、朝から発熱してずっと横になっていました。
夜も早く寝て、腰が痛い
まだ頭痛と関節のダルさなどが取れていなくて~。
明日も 少しだけダラダラしちゃおうかな~


人気blogランキングへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| ハンドメイド | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パックンポーチ♪

長い間 放置されていたバネ口金。。。
ちゃんと形にしてあげなきゃね

618.jpg

何かね・・・
初めて作るので どういう風にしたらいいのかわからなくて
ちょっと失敗
キレイに仕上がる作り方を研究しないといけないですね。

この練習作(またの名を失敗作)、
娘が もの欲しそうに眺めてます(笑)
「いる?」と聞くと、「いる!いる!!」と
ついでに 「欲しい~!」という娘のおトモダチ達にも
「え~~~いっ!!持ってってしまえ~~~!」(笑)

さぁ、練習もしたし(またですか・・・)、
キレイなパックンポーチを作ろうかな?
あっ・・・
バネ口金、買わなくちゃ


ランキングに参加しています。
よろしかったらポチっ!とお願いしますね

人気blogランキングへ 


| ハンドメイド | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

給食じゃありません

帰宅した高校生の息子・・・
中学生の娘より 随分と早い時間です
娘は帰宅後すぐにヨサコイの練習で小学校へ(もう、始まってますが・・・)
これが6月まで続くのか~。
娘の体力が持つのかな・・・?

今日の息子の話・・・
「給食の時間になっても、誰も給食を食べないんだ。」と。
まず、給食の時間じゃないし、給食でもないよ(笑)
4時間目が終わってからしばらく 誰もお弁当を食べ始めなかったらしいです。
なぜかしら~?

そういえば、1時ちょっと前に息子の携帯にメールが来ていました。
(息子は「必要ないんじゃない?」と持って行きません。)
帰宅後、息子に伝えると 中身を見て「誰もメシ食わないんだけど・・・」というメールが違うクラスになったお友達から来ていたそうです。
他のクラスでもそうなの?
それに時間は1時ちょっと前よっ!!
その子はお昼を食べる時間があったのかな?

「高校はね、4時間目が終わったらお弁当を食べていいんだよ。」と教えてあげました。
(教える事でもないんだろうけど・・・

他にも お友達から「違うクラスに行ってもいいの?」というメールが来たらしく、私に聞いてきます。
「違うクラスにだって行ってもいいんだよ。ただ、最初のうちは ものめずらしくてジロジロ見られるかもしれないけどね。」

息子達の中学校は『他のクラスへの出入り禁止』という決まりがあったらしく、高校もそうだと思い込んでいるようです。

高校はね、もう少し 自由よ。
その分、自分に責任を持ちなさいね~

| 家族 | 18:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダブルで入学式

今日は中・高校の入学式。
ぶつかってしまったので パパさんは娘を、私は息子を担当

娘の方はわからないけど、高校の入学式は
先輩有志の歌がステキでした。
音楽選択の子が・・・というお話もあったけど、
うちの息子もあ~いう風になる?かな・・・?
いや・・・ただ、『音楽選択』というだけかも

二人とも新しい環境に飛び込んで行きますが
はやく慣れて 楽しい日々を送ってくれるといいな

| 家族 | 19:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子の消しはん

息子の机で見つけたもの・・・

620.jpg

これな~に?(笑)
息子は「かわいくない?マンガの本にあったんだ」って。

受験前に消しはんで作ったそうです。
(選択の美術で消しはんをやっていました。)
そういえば、真夜中まで机に向かっていた時があったな・・・

普段、勉強は食卓テーブルで 
勉強しているというよりテレビを見ている・・・という感じでした。
だから、珍しく真剣に勉強していると思ったのに 
真実はコレなのね

余った消しはんは「あげるから使っていいよ。」ともらいましたが、
基本を教えてもらわないと出来ないんじゃないかな・・・?

| 家族 | 19:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日だからケーキ。。。

今日はパパさんのお誕生日
学年は一緒なのに 丸一年違う感じです。
だからいつも「私の方が若い!!」と言い続けてるんだけど(笑)

ご馳走はないけど お誕生日なんだからケーキでも。。。
家にある材料でできるものを・・・と考えたら ガトーショコラでした。
(私って レパートリーが少ないから

午前中のうちに完成~
でもコレって パパさんが帰って来ないと食べられないよね・・・
(パパさんのお誕生日だからね~)

我慢が出来なくて パウンドケーキも焼いちゃいました

619.jpg

もうすぐ入学式だけど、スーツは入るかな・・・?

| 家族 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

表2.4km、裏1.5km

入学式に提出する書類を書いていて・・・
「自転車通学しなくても 一応届け出を出しておいた方がいいんじゃない?」という事になり よく書面を読んでみると
距離が2km以上・・・』という文字がありました。
うちは微妙かも・・・

早速 距離の測定開始!
毎日通うであろう道を車で走ると・・・
1.5km』しかありません。
ちょっと足りない~!!

そこで息子が バス通りのちょっと広い道を指して、「こっち側の道は?」と。
では、こちらも測定開始~。
走ってみると 『2.4km』ありました。
これって、自転車通学の申請をしていいのかな~?

普段は お店も何もない道を通う息子。
でも、新しいお友達ができて まっすぐ帰ってくるとは限らないし。
それに、Hiroちゃんが「高校生は自転車でどこまでも行く。」と言っていたから(笑)

ちょっとズルして 申請しちゃおうかな~?

| 家族 | 19:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大・中・小?

Hiroちゃん宅にお出かけ~

shinkoちゃん&息子君、後から来たともちゃん&娘ちゃん'ズと
総勢11名。

気の優しい男の子グループ
(さりげなくうちの息子も中に入れたりして)と、
性格のさっぱりした女の子グループ
(さりげなくうちの娘も中に入れたりして)に分かれて
仲良く遊んでいました。

母達はおしゃべり三昧
楽しいわ~

ずっとリビングにいる男の子グループ。。。

617.jpg

見事に『大・中・小』と並んでゲームをしていました。

去年も同じ日にお邪魔しましたが、
今年もとっても楽しい1日になりました。

また機会があったらお仲間に入れてくださいね~

| おでかけ | 20:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私もポーチ♪

子供達ので練習したので(笑) 私のDSにもポーチを作りました

615.jpg

PSPは持っていないので 子供達のよりは小さめです。

絶対 子供達のよりもキレイに仕上がると思ったのに 
結果は一番歪んでいたりして

「イヤ~!失敗した!!」と叫んでいる私を 
息子が冷たい目で・・・(笑)

まあ、歪んでいても私のだし
保護にはなるでしょう~


ランキングに参加しています。
よろしかったら ポチッ!とお願いします

FC2ブログランキング 人気blogランキングへ

| ハンドメイド | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コマイ?カンカイ?

夕飯を食べている時にテレビで「北海道でも有名なコマイが・・・」というコメントを聞いて 
息子:「コマイって何?」
パパさん:「カンカイの事だって。」

ちょうど母からもらったコマイが冷蔵庫の中に入っていたので見せてあげました。

昔、コマイの珍味が大好きでよく食べていました。
「カンカイが食べたいんだけど・・・」と母に言うと 先日持って来てくれて・・・

616.jpg

お母さん、ここまで大きなコマイは・・・
昔食べていたのは もっと小さくて 自分でも剥けたよ~。

さっそく食後に パパさんに剥いてもらってみんなで食べました。
カンカイには マヨネーズと一味でしょう~
初めて食べる子供達にも好評でした。

それにしても 他の地域では「コマイ」の事を「カンカイ」と言わないのかな~?

| いろいろ | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |