2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食パン パン♪

新しく買ったホームベーカリーで
ちょっと変わった食パンを焼いてます。

357.jpg

左は“生クリーム食パン”、右は“クルミパン”

生クリーム食パンは 味にとっても期待していました。
でも、食べてみると・・・
普通の食パン・・・!?
それにね、予約ができないから
前の日に焼かなければなりません
できれば焼きたてが食べたい我が家・・・
夜中に起きて セットする~?

クルミパンは 味も想像通りのパン(笑)


こちらは“黒糖食パン”

369.jpg


黒糖の味がほんのりしていいかも~
これからも登場しそうです。

新しいホームベーカリーは 
イーストを自動投入してくれるからなのか、食感が違います!
弾力があるという感じ。

毎朝、焼き立てを食べられる幸せ
みんな私に感謝して~!(笑)

そうそう、先日コーヒーメーカーも壊れまして、
新しいのを買いました。
以前使っていたのよりも2.5倍の金額。(頑張った!)
きっと、おいしいはず・・・
誰一人として違いがわからないけどね(* ̄m ̄) ププッ

人気blogランキングへ

| お菓子&お料理 | 21:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クロス屋さん出動!

玄関に取り付けてあったブラウンの棚が
気に入らなくなってきたので 
塗り替えようと思って外したら・・・
363.jpg

あらら~
クロスが一緒に剥がれてしまいました
そこで! 我が家のクロス屋さん登場~
(パパさん、お願い!)

まず、カッターで破れたところを四角く切り取ります。
364.jpg


次に、切り取った四角よりも大きめに切ったクロスに
糊をつけて貼ります。
365.jpg


そして、上下の四角大きさを合わせてカッターでキレイに切り、
ローラーでコロコロ~。
366.jpg


はい!
完成で~す
367.jpg


1年半前に貼替をしているので、
地のクロスと新しく貼ったところの色が違いますが 
これは仕方がありません。
そのうち日焼けしてわからなくなるしね。
それに、ここにまた棚をつけるので

今日は、同じようにして何箇所か直してもらいました。
パパさん、ご苦労様

FC2ブログランキング

| ハンドメイド | 17:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろお出かけ♪

“handmadeと雑貨のOneDayShop”に行って来ました

10時前に着くように計画を立てて出たのですが、
ベイクドチーズケーキに引き止められて(笑)、
着いたのが10時ちょっと過ぎ・・・
もうsatomiさんのお家の前は 長蛇の列でした

いつも大人気の このOneDayShop・・・
30分以上並んで入ることができましたよ。
でもね・・・
「ご自由に」のビンも、
satomiさんのミニソーイングセットもありませんでした
とっても残念・・・

でも!でも!!
好みのものを入手しました

360.jpg

前から鳥かごの形をしたワイヤーが欲しかったんです。
中にちっちゃな観葉植物を入れるの~
多肉ちゃんでもいいな

OneDayShopの後はStrawberryCandyさん

ここでもお買い物~

361.jpg

今回はちょっとかわいめの生地と、Smileさんのネックレス。
どちらにしようか 迷って、迷って、迷って・・・
結局、両方買っちゃいました
これからのお出かけに ちょうどいい感じです♪

お買い物の後は ランチをして
(お腹が空きすぎていた為、画像はなし・笑)
帰って来ました。

さあ~、今度は何処に お出かけしようかな?(笑)

| おでかけ | 16:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろお知らせ♪

明日、手づくり仲間が開催するイベントのお知らせです

【handmadeと雑貨のOneDayShop vol.5】

5月29日(火)
10:00~14:00
札幌市 厚別区 厚別南7丁目11-20 TAKEI宅

木工・ニードルパンチ・エコクラフト・あみぐるみ・
トールペイント・布小物・雑貨などなど・・・

お買い上げ 先着50名様にプレゼント進呈


    


【応援セール】

【handmadeと雑貨のOneDayShop vol.5】の応援セールとして
29日に“StrawberryCandyさん”が開催

上記のOneDayShopでお買い上げの方に配布されるフライヤーに
“StrawberryCandyさん”で使えるお得クーポンがついています。

    

とってもステキなものがたくさんあります。
みなさん、ぜひ 足を運んでくださいね

| いろいろ | 08:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動会

 4時に目が覚めた時、雨が降っていました
「今日も運動会はないな~・・・」とちょっぴりのんびりして パパさんのお弁当作り。
いつもの時間に家族を起こして、朝食の準備をしていたら、花火が!Σ( ̄ロ ̄lll)
雨が降っているのに、開催です。

 6時半から 大急ぎで今度は運動会のお弁当作り。
家族には 食器を洗ってもらったり、掃除機をかけてもらったり・・・
とっても 慌ただしい朝でした。

 運動会中、雨は降りませんでしたが、寒くて~!!
小学校最後の運動会・・・
結構こういうのが記憶に残ったりして

| 家族 | 20:35 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコが好き?

小学校の運動会・・・
明日に延期になりました。
明日のお天気も 微妙な感じです・・・



これは 息子のお土産の中の一つ。。。

359.jpg

“風水ネコ”だそうで
(水晶に いけないものが映ってるわ・・・

小学校の修学旅行でも ネコの置物を家族分 買って来ていました(笑)


人気blogランキングへ

| 家族 | 16:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近は・・・

手づくりをしていた時は、他のお仕事もしていました。
それらをバァーと片付けて 思う存分 手づくりタ~イム
けれど、好きなだけ手づくりが出来ない今は、
「いつでもできるから・・・」と後回し。
毎日 ダラダラ過ごしてます(笑)
でも、そろそろ請求書に着手しないとね・・・



息子が元気に修学旅行から帰って来ました。
家族にたくさんのお土産を買って、自分の物は一つもなし・・・
そういえば、小学校の時もそうだったな。。。

     

337.jpg

教会の形の白木を ただのホワイトでペタペタ。。。
ニスも塗っていないけど、いいのかな・・・?

FC2ブログランキング

| いろいろ | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モチーフつなぎのドイリー

ちまちまと編んでいた ドイリーが完成しました

356.jpg

力の入れ方の違いで 少しずつ大きさが違うのかな~?
縁編みをしたら、イビツになりました

まだまだ 修行が足りない私です。。。

+ + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
ポチっ!としていただけたら 嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド | 16:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅Shop

 お友達のかるてんちゃんが自宅ShopをOpenしました。

354.jpg
毎週水曜日の10:00~15:00までのShopです。

エコクラフトの他に雑貨も扱ってますよ。

355.jpg

かるてんちゃんのお店で購入した、木のカトラリー

どう使うかわかりませんが、かわいいので買っちゃいました

水曜日、お時間がある方は 足を運んでみてくださいね。

人気blogランキングへ

| ハンドメイド | 20:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お天気♪

 今日はとってもお天気がいいです。

お出かけしたのですが、歩いていると、とっても気持ちいい~

でも、車に乗ると エアコンを入れても 腕や足にお日様が当たって 暑い・・・
な~んか 首の周りに汗をかくし・・・
これって、更年期の前兆じゃないですよね

 今日から 息子が修学旅行に行きました。
旅行先の青森もお天気がいいようで
いっぱい 思い出を作って帰って来るといいな

| いろいろ | 16:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炊き込みご飯

 お友達から教えてもらった炊き込みご飯。

353.jpg

焼き鳥の缶詰とむき甘栗のご飯です。

簡単に出来ます。

 今回私が買ったのは、“むき甘栗”じゃなかった・・・
二袋、チマチマ剥きました

FC2ブログランキング


| お菓子&お料理 | 20:33 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイナップルドイリー、再び

以前、ななさんの編み図をお借りして編んだ
“パイナップルドイリー”がステキだったので、
もう一枚編んでみました。

258.jpg

やっぱり、かわいい~

2枚目は パイナップル編みが上手くいったかというと 
そうでもなく・・・

でも、楽しいからいいか~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド | 16:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

PCって便利

 先日、お友達のお家で PCの事を教えてもらいました。
便利な使い方や ネットの使い方などなど・・・
「うちにはそんな機能はない!」とか「これは何!?」とか、今現在 PCを使っている人間とは思えない言動を連発してきました(笑)

 いや~、PCって便利なものなんですね。
な~んて、まだ 全然使いこなせていませんが(* ̄m ̄) ププッ
でも、ちょっとだけ進歩・・・
少しずつ・・・
少しずつでいいから いろんな事を覚えたいな

| いろいろ | 20:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懐かしいもの♪

GWに実家に帰った時、
棚の中を片付けていた母が見つけたもの。。。

347.jpg

紙粘土で作ったフレーム

キットだったのかな~?
ちょっと忘れてしまいましたが、小学生の時に作ったものです。

とにかく小さな時から 手づくり大好きで
いつも何かを作っていました。
探せば フリフリドレスを着たお人形も出てくるはず・・・
(うふふっ

このフレームを見て
また「紙粘土、いいな。。。」と思ってしまう私。。。
今は “お手手お休み月間”なので 注意しなきゃ(笑)

人気blogランキングへ

| ハンドメイド | 18:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

U's SPACE

お友達と一緒に
“U's SPACE”さんの1DAY SHOPに行ってきました

早い時間に行ったのに もう並んでいる・・・
人気なんですね~。

今回 私が購入したものは。。。

352.jpg

【きっ☆channさん】のちっちゃなBOX
どのBOXも丁寧な作りで 悩んだ末に購入。
(最後まで悩んだBOXあり・・・)

これはまだ どう飾るか考え中。
その前に どこに置こうかな。。。

お買い物の後は ランチ~
【玉林酒家】で「刀削広東麺」を初体験。

351.jpg

この大きさに驚きです。
モチモチの麺がおいしい~。
とても食べ応えがありましたよ。

ただ 心残りは・・・
完食できなかった事・・・
悔しいな。
今度は お腹を空かせて再チャレンジしまっす
いや・・・空いていたはず・・・
ここのお店はボリューム満点なんですね。
機会があったら 家族で行きたいお店です。

FC2ブログランキング

| おでかけ | 21:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遺伝ですか!?

午前中、狭い我が家のリビングが賑わいました。
ほんの一時間ほどですが・・・
悩みに悩んで紙バンドを購入されたお客様・・・
どんな作品が出来上がるのかな~?

+ + + + + + + +

夕方、お友達が預かり物を届けに来てくれた時、
娘が「顔をぶつけた~。」と言いながら帰宅。
見ると頬骨から耳にかけて青くなっていました。
どうしてそうなったのか話を聞くと・・・
お友達の家からの帰り道、話しながら歩いていて、
看板にぶつかったと
マンガじゃないんだから~
それを聞いていたお友達が「お母さんの血を引いてるね。」って・・・
確かに~!!
よく物にぶつかります。
うちの子達って、いいところは遺伝しないのかな?
その前に いいところがあるかが疑問ですが(笑)

明日、ひどくなっていないといいな・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 家族 | 19:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶話会

 朝、息子が一人で起きてきて、いろいろ手伝ってくれました。
ほんと、ありがたいです。

 朝一で病院の予約センターに連絡したところ、いっぱいで予約受付はしていないと言われました。
私の病気は1週間に2日(それも午前中)しか医師がいません。
それも、全てが予約。
もう来月まで予約が入っているからと言われたのですが、痛さを我慢できないので もう一度電話をし、専門外来の予約に回してもらったら 何とか金曜日に入れてくれるそうです。
ただ、満員のところに無理やり入れるので 「どれだけ待つかわかりません。」と・・・
この症状が緩和されるなら 何時間でも待ちますよ~。
まあ~、緩和されるかどうかは 診察しないとわかりませんが・・・


    


 娘のクラスの茶話会に行って来ました
手が痛くても 出席~
何かを開けたり出来ない場合は、かるてんちゃんにお願いして(笑)
“ベーグル”初体験してきましたよ。
もちもちしてるのね~。

 今日の茶話会で話を聞いていると、今年1年は とっても活動的になるようです。
(私は 全てに参加できるかわかりませんが・・・
こんなに一生懸命になってくれるお母さん達がいるといいですね。
私も微力ながら お手伝いできるかな?

人気blogランキングへ

| おでかけ | 14:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

学習能力ゼロ

 いつも「事務仕事はマメに!」と思っているのに、溜めてしまいます。
今日も朝からずっと伝票整理・・・
仕事をしていた時は 大量の伝票を毎日書いていたのに(当たり前だけど)、自営だと「明日でいいかな~・・・」が続き・・・
1週間分を必死に書いています。
な~んて 学習能力のない私・・・
今日からは 真面目に頑張ります
あっ!
発送は 入金確認後、すぐに行っていますので ご安心を

 朝から頑張ったせいか、夕方には手が痛くてどうにも出来ず、食後&パパさんのお弁当の後片付けを息子がやってくれました。
アイロンもかけてくれたし・・・
遅くに帰って来たパパさんは 自分でご飯の用意までしてくれて・・・
本当に申し訳ないですぅ・・・

FC2ブログランキング

| いろいろ | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日♪

 今日は“母の日”ですね。
我が家でも 家族からいただきました

 パパさんからは バッグ

349.jpg

手の悪い私は 斜めがけのバッグは必需品。

 子供達からは DSソフト

350.jpg

息子のチョイスです。
自分がやりたかったというのが 一番(笑)
結構 面白いようですよ。←やっぱり、やってる(* ̄m ̄) ププッ

 夕食も外食だったし、今日は 幸せ&楽チンな一日でした

| 家族 | 20:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュラル・チョコ♪

今日は朝から 紙バンドを巻き巻き・・・
部活がお休みの息子も手伝ってくれましたが、
4時間もかかってしまいました

そんな“紙バンド”に新しく
『ナチュラル・チョコ ストライプ』が仲間入りしました

348.jpg

ちょっとしたアクセントにいかがですか?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
 

| ハンドメイド | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四角の教室

久しぶりの“四角の教室”です。

昨夜のうちにキットを作って 準備完了
自分用には 少し小さめのBOXでカットして・・・

今回も おしゃべりをしながら 制作~

346.jpg

サフランとアイボリーで 元気な感じ
そして、そして、しっかり “四角”です。

下準備に時間がかかりますが、
面倒でも一手間加えると 
できた時にちょっと違います。

『ちょっと 一手間』
これが ポイントです

人気blogランキングへ
 

| 教室 | 21:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も病院

 今朝もお掃除をしないで 病院へ
2日続けて 病院はつらいな~・・・
お掃除も夕方になっちゃうし・・・
今日は 「トイレ掃除は省いていいかな~」な~んて決めちゃってるし

 病院が午前中だったのに どうして帰って来たのが遅かったのか・・・
それはね、まっすぐ「Strawberry Candyさん」に行って来たから。
メロママさんのお店のイスは 危ないわ!!
一度 座ると立ち上がれない(笑)
たくさんお話して 楽しいひとときを過ごしてきました。
あぁ~・・・
でも、長時間 イスを占領して悪かったかな・・・

 これから 明日の教室の準備をします。
久しぶりの「四角の教室」です

| いろいろ | 21:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

視野検査

 今使っているコンタクトレンズは取り寄せです。
事前に連絡して、引き取りに行きました。

 本当は眼圧と簡単な視力検査で済むはずでしたが、最近 視野検査をしていない・・・
近視と乱視が強いので 緑内障が心配されるようです。
「急に見えなくなると ショックでしょう?」と医師に言われて、半年に一度の割合で検査をしています。
今回の検査も目を動かす事もなく 合格!
視野も 「これくらいなら大丈夫でしょう。」と言われました。(よかった~
ただ、視神経が心配らしいです。
今回は時間がなかったので 検査をして来ませんでしたが、時間を見つけて行って来ないとね。

 視神経って、視力が悪い方が心配なのかと思ったら 違うんですね~。
医師にも「そう思うでしょう~。それが違うのよ。」と言われました。

 自分の体は 自分で気をつけないといけないですね。


    

オーダーをいただいたBOX~

345.jpg

「ワンコのグリーンバージョン」という事でした。

う~ん。。。
グリーンもかわいいかも~
 ↑ 
また自画自賛 (* ̄m ̄) ププッ

FC2ブログランキング

| いろいろ | 18:05 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

布蓋の教室です

今日の教室は、“布蓋付のBOX”です。

BOX部分は 各自作って来ていただいて、蓋の部分だけ。
使うものは、布・針・糸・・・と、お裁縫教室のようです。

342.jpg


343.jpg


344.jpg


それぞれ 個性が出ていてステキですね

完成してから、「BOXは この位の高さがいいよね~。」とか、
「ここにテープを貼ったら・・・」とか、
いろいろ意見が出てきます。

「こうしたらいいかな?」「これはどうだろう?」
そういう考えがたくさん出てくるのは いい事だと思います。
「次はこういうのを作ってみよう!」という意欲に変わりますから

「このBOXをまた作ってみたい」と思ってもらえたら、
嬉しいです

今日は お土産に持って来ていただいたお菓子を食べながら・・・
一番先に手を付けたのは 私でした(笑)
「食べてないで、教えろよ~!!」ですね(* ̄m ̄) ププッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| 教室 | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初がま口♪

お友達のお家で “がま口”に挑戦して来ました

339.jpg

340.jpg
     中布はチェック

がま口作り、楽しい~
でもね・・・
失敗しまして・・・

341.jpg

見えるかな・・・?
黄色のボンドがはみ出てしまってます
布にシワもよってるし
これがなければ 満足だったのにな・・・

このボンドって取れないですよね・・・

でもね、失敗するから 「次は頑張ろう!」と思う性格です。
負けず嫌いですから~(笑)

懲りずに 再度チャレンジします

人気blogランキングへ



| ハンドメイド | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃいました♪ホームベーカリー

 10年以上使っていたホームベーカリーがダメになって数ヶ月・・・
とっても不便な食生活()を送っていました
でも
それも解消されますぅ~

338.jpg


 念願の1.5斤が焼ける機種です。
何かね~、お餅もつけるとか
普段、お餅はつきませんが、付いているものはしょうがない(笑)

 これでまた、朝食に焼きたてパンが食べられます。
週に何度も食パンを買いに行く事からも解放されるし。

 「今までのよりも 断然おいしいですよ」という店員さんの言葉を聞いちゃったから、楽しみでしょうがない~。
でも、明日は 買ってきた食パン・・・
だって、すぐ買うと思わなかったから・・・
お楽しみは 明後日ですぅ~

FC2ブログランキング

| いろいろ | 20:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思ったとおり・・・

 体が痛いです・・・
ふくらはぎと肩甲骨・・・
もちろん、手首も・・・
次の日に出るのは まだ若いシルシ
同じ事をした(それ以上かな?)息子は普通~にしてる・・・
やっぱり、歳なの?(笑)

 午前中に実家を出発して、いろいろと用事を済ませていたら、9時近くになっていました
明日はお片づけDAYですね。

| いろいろ | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農業体験

 札幌に住んでいるとなかなか土いじりなんてできないですよね。
そんな子供達に 経験をさせようと“農業体験”をさせてきました。
・・・な~んて、ただ実家のお手伝いをしただけですが(笑)
農家ではないのですが、田舎なので土地だけはありまして、昔から野菜などを作っていました。
広くて機械じゃないと耕せないし、その機械は母親では 使えない・・・
毎年パパさんの出番という事になってます。
朝から耕して、畝を切り、とりあえずジャガイモとトウモロコシを植えてきました。
もともと、畑仕事が好きな息子は 大活躍。
今年は娘も挑戦です。(お小遣いが目当て(* ̄m ̄) ププッ)
私も 監督として(笑)着いて行ったのですが、なんだかんだと手を出してしまいました。
もう 体が・・・
やっぱり 見るだけにしておけばよかったかな・・・?

 夕方からは ぼた餅とべこ餅を作って、かな~りハード。
子供達がお手伝いした べこ餅は妙な配色になっているし、私が最初に作ったぼた餅は「ドロ遊びをしてるんじゃないんだから・・・」と言われ・・・(笑)、忙しいながら、楽しい1日でしたよ。

 毎年恒例の このお仕事。
子供達は 結構楽しみにしているようです。
そんな風に思ってくれるのって、とっても嬉しいな

| いろいろ | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

回復しました

 計画が狂ったので、パパさんはお仕事へ
でも、子供達の体調が回復したようなので、今晩からお出かけします。
「お出かけ」といっても、実家のお手伝いに行くだけですが・・・
私はお手手が痛いので、現場監督かな?(笑)
しっかりと帳簿類を持って 行って来ます。
時間は有効に使わないとね

 みなさんも、GW後半、楽しんでくださいね

| いろいろ | 16:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予定変更

 本当は夜から実家に行く予定でしたが、発熱小僧がいるので取りやめ・・
体調が回復し次第、お手伝いをしに、実家に行って来ます。
 
 朝方まで 40度以上あった息子は、午後から随分と熱も下がり、「暇だ~!」とうるさい・・・
もう、大丈夫かな?

| いろいろ | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT