2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

完成間近♪

今日も真面目にBOX作り~

もうすぐ 完成間近です。
今回は 予定よりも早く出来上がりました。
いつも、2~3個まとめて作るから・・・
1個だとこんなにも 早いのね~。

画像で確認していただいて OKがもらえれば発送です。
気に入ってもらえるといいな

336.jpg
一部だけお披露目


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


| ハンドメイド | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーツの買出し

蓋付BOXのオーダーをいただいたので、パーツの買出し
ちょうど、セール中で三角クジもひいてきました。

結果は 1等

335.jpg

このカップを選んできましたよ
明日から使おうかな。

午後からは ひたすらBOX作り。
少しでも早く完成するように 頑張ってます

+ + + + +

著作権の件で、メールをいただきありがとうございます。

勉強になる事も書かれていました。
でも、どなたの作品と似ているのか 
わかる方が一人もいらっしゃませんでした。
とりあえずは もう少し様子をみたいと思います。

もし、わかる方がいらっしゃいましたら 
ご連絡をいただけると助かります。

人気blogランキングへ


| いろいろ | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

著作権違反・・・

以前、プレゼント用に作ったバスケット・・・

309.jpg

赤い方をプレゼントし、ブラウンのバスケットをSHOPに出しました。
このバスケットが“著作権”に違反しているそうです・・・

普段、エコクラフトの本は買わない私・・・
見るのは お友達が見せてくれた時くらい・・・
なので、どういう作品が載っているのか まったくわかりません。
一体 このバスケットは 
どなたの作品と似ているのでしょうか・・・?
ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか?

もしかして 飾り編みに著作権があるの・・・?
そうすると 三つ編みも 花の四つ編みもダメですよね・・・?

一応、サイズも
デザイン(真ん中にラインを入れただけですが・・・)も
自分で考えたし(←と、思っています。)、
エコを始めて7年・・・
以前から 同じようなものを作っているので 
何も考えず、出しましたが それではいけないんでしょうね。

「違反だ」とおっしゃった方の特定もできず、
どなたの作品と似ているのかもわからず、
小心者の私は パニック状態です。
朝早くから思わず、エコに詳しいお友達に聞いてしまいました
手持ちの本を見てくれて、同じようなものは見当たらないと
連絡をもらって ちょっと安心・・・

でも、作ったものをSHOPに出すのを躊躇してしまいますね・・・
やっぱり、本を買って 勉強しないといけないのかな?

もし、本当に違法であれば 
それなりの対処をしなければならないので、
ご存知の方、ぜひご連絡ください。
お願いします。

| いろいろ | 12:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リズミカルじゃないけど・・・

 朝から 事務や銀行まわりのお仕事を サク・・・サク・・・と続けています。
“サクサク”といかないところが、私らしい(笑)

 どんどん 書類が片付いていくのが気持ちいいですね~
まだ終わりが見えないけど、進んでいるのはたしか!
この調子で明日も頑張ります

 夜からは 発送準備もしています。
お買い上げいただいた方々、ありがとうございます。
到着までお待ちくださいね

FC2ブログランキング

| いろいろ | 21:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SHOP更新♪

久しぶりに “SHOP”を更新しました
お時間がある方は ちょこっと覗いてみてくださいね



娘に続き、今日は息子が・・・

必死にお仕事をしていると、夕方に学校から電話がきまして 
迎えに行って来ました。

明日は 二人ともお休みですね・・・

早く元気になっておくれ~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| いろいろ | 19:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大変!大変!!

 イベントでバタバタしていたら 月末に近付いているではありませんか~!!
朝から請求書の準備やら、伝票整理やら・・・
まだまだ お仕事が山積み。
これから数日間は 数字の鬼になります。

やっと ゆっくり皆さんのところに お邪魔できるかな?と思ったのにな・・・

+ + + + +

 夕方、娘が急に発熱。
病院に行って来ました。

解熱剤を飲んでも 40度近く・・・
明日は お休みですね。

| いろいろ | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盛りだくさん♪

OWN WAY CAFEのイベントに行って来ました。

待ち合わせ場所を探すうちに OWN WAY CAFEさんに到着。
お店の方が 車まで整理券を持って来てくれました。
人数分の整理券を貰い、朝からいい仕事をした私(笑)
お店の中でも ゆっくりじっくり見ることができました。

333.jpg
ハーフリネンとワッフル。
集めるのが大好きなビン


お次は ずっと行きたかった“rossaさん”へ~

331.jpg

とってもステキなお店で アッチも、コッチも写したい
また ぜひ行きたいな。


そして、そして、お出かけといえば ランチ

332.jpg

おいしいランチメニューと、
写すのを忘れちゃったけど デザートも
今日もお腹いっぱい。
こんなに幸せでいいのかな?

+ + + + +
 
本日で“大八営繕さん”でのイベントが終了しました。
足を運んでくださった方、ありがとうございました。

| おでかけ | 22:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りマーケット

日曜日から 開催されている “手作りマーケット”へ

会場では、一応 エプロンをつけて、
メロママさん達のひっつきムシと化していました(笑)

今回は お話し相手がいてよかったわ~。
メロママさんのお手伝いで来ていた くるるさんともお話できたし
毎回失敗しているワイヤーのペイント方法を聞いちゃいました。
次回は 失敗しないでできるかな?

出店されていたSweet appleさんとは
 10kgつながり(?!)でお話もしたし。
Sweet appleさんは10kg痩せて、私は10kg太った・・・
つながってない~(笑)

楽しいひとときを過ごしてきましたよ

お昼は“母さま”のCAFEでランチ。
カレーライスとパスタ・・・
迷って、迷って、両方食べました
そのあと デザートも・・・。
きっと、明日の体重は 2kg増しかも(* ̄m ̄) ププッ

明日は 最終日です。
宜しかったら 足を運んでくださると嬉しいです。

    

コチラの作品も追加しました~

329.jpg


330.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| イベント | 18:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちご祭り(*^-^*)

只今 開催中のイベントに こちらも出品しています。

325.jpg



326.jpg



327.jpg



328.jpg



先日のBOXと同じサイズで、いちごのデザイン

いちご祭りですぅ~

人気blogランキングへ
  

| ハンドメイド | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日からです

明日から開催されるイベントの納品に行って来ました。

前回、参加させてもらった時とは 配置が変わっていて、
ちょっと新鮮

「かわいい~」「いいな~」というものが
たくさん並んでいましたよ。

今回、私の作品は 数は少ないですが、大きなものが多いです。
そして、ちょっとお高いかも
お店の方や、参加者の方にも
「高いよ~!」を連呼してきました(笑)

足を運んでくださった方、
ぜひ 手に取って見てくださると嬉しいです


    

“春の新作!手作りマーケット”

開催日時: 4月22日(日)~24(火) AM10:00~PM3:00
        DAIHACHIは19:00まで営業
場   所:遊夢工房 DAIHACHI
          札幌市厚別区上野幌1条3丁目1-1

---DAIHACHI CAFE OPEN---
3日間限定ランチ!
AM11:30~PM3:00

---1DAY教室---
トールペイント・・・500yen 22日~24日(AM中)
エコクラフト・・・900yen 23日・24日(AM中)
消しゴムはんこ・・・900yen 23日・24日(AM中)
エッグアート・・・300yen 22日~24日(10:00~15:00)

私は23日に会場でお待ちしています。
見かけた方は 声をかけてくれると嬉しいな



FC2ブログランキング


| イベント | 18:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らぶり~?

コツコツと作り続けてたBOXが完成しました~

1つ目。。。

321.jpg
ちょっと 小さめのBOX


2つ目。。。

322.jpg
丸型のダストBOX


3つ目。。。

323.jpg
角型のダストBOX


4つ目。。。

324.jpg
ちょっと 大きめのBOX

全て同じデザインです。

なんだかんだ言っても、やっぱりピンクが好きなので、
「かわいいかも~」と思ってしまいます。

丁番をつけていたパパさんも
「犬好きの人にはいいんじゃない?」って
『おバカ家族』です(笑)

これは 日曜日からの 
“大八営繕さん”のイベントの為に作ったのですが、
売れなくてもいいかも~(←やっぱり、バカ

ちょっと らぶり~なBOX達
いかがですか?

人気blogランキングへ
   



| ハンドメイド | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もしかして失敗・・・?!

BOXの蓋の部分
「こういう風にしようかな~?」という案を基に製作開始

完成予想図は 
小さなバラのステンシルにテリアちゃんなのですが、

出来たものは。。。

320.jpg

思い描いていたものとは ちょっと違う・・・

バラが大き過ぎなのかな?
何枚か 同じようにステンシルしちゃったし、
また シートをくり抜くのは大変だし

「コレにテリアは くどいな・・・」と思い悩んでいるうちに 
娘が帰宅して、「犬、あった方がいいよ~。」というアドバイス。

載せたり、外したり、遠くから見たり、
いろいろな角度から見ていても
だんだん わからなくなってきたので、
娘の言う通りに テリアを接着しました。

やっぱり、ちょっとおかしい?

4枚、同じように作ってしまったので、
とりあえず 完成させたいと思います。
BOXにしてみたら また違った感じになるかもしれないし
(なって欲しい
続きは また明日。

娘に「どうして ワンコが あった方がよかった?」と質問すると、
「だって、私、犬好きだもん」って・・・
それだけですか・・・

FC2ブログランキング
 

| ハンドメイド | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここまではできたけど・・・

319.jpg

なんとか ここまで完成~♪

ずっと、2本どりで巻き巻きしていたので 
左手の親指と人差し指が赤紫になりました

持ち手部分を巻く時も 縁をステッチする時も 
できるだけ硬くします。
それも何個かまとめて・・・
2日くらいは 違和感が残りますが、いつもの事だしね

明日か明後日には 蓋をつけたいと思います。
はたして 土曜日の納品までに完成するのかな~?(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

| ハンドメイド | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかなか完成しません

毎日、少しずつイベント作品を制作していますが なかなか完成しませ~ん

 今日は持ち手部分を巻き巻き・・・
大きめのBOXなので 結構大変です。
お仕事から帰って来たパパさんが 作業を見ていて、「繋ぐ前に巻けないの?大変そうなんだけど・・・」って・・・
う~ん・・・
やればできるんだけど、そうすると 左右の輪が同じようにいかないかも。
んっ できるかな
・・・にしても、もう繋いでしまっているので 次回やってみようかな

人気blogランキングへ


| ハンドメイド | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供じゃないんだから

 去年の秋から みるみる増えている私の体重・・・
1年前の同じ頃からみると“10kg”も増えています

 外出する機会が減ってはいますが、あまり生活は変わっていなんですけど・・・
間食も同じくらいだしね。
ストレス太りかな?
手首が痛くなりだしたのも 同じ頃だし・・・
私の病気は 精神的なものも大きく影響するらしいし・・・
こうなってしまったら、もう以前のように良くなる事はないので、悪化しないように 楽しく生活していけたらいいな

 タイトルの「子供じゃないんだから」は、パパさんが私に言った言葉です。
あっという間に 服が入らなくなってしまうのをみて つぶやきました
私も 今さら成長するつもりはないんだけどね・・・


FC2ブログランキング

| いろいろ | 19:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

100均のBOXだけど・・・

4月中旬なのに 雪が降っています。
いつになったら“春”と思える日が来るのかな・・・

本日の完成品。。。

 318.jpg
 

このBOXは 以前100円Shopで買ったものです。
パーツを探していて 発見しました。
そのままだと味気ないので ペイントしてみたんだけど・・・
やっぱり絵の具がキレイにのりません~
ここが 木と紙の違いですね。

でも、ステンシルをしたら いい感じかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
 

| ハンドメイド | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ターバン野口だって

 hirokoさんのブログで見た“ターバン野口”、チャレンジしてみました。

316.jpg

う~ん・・・
なかなか キレイに折れませ~ん
動画についていけない私・・・
理解するのに 時間がかかるので、紙に折り方が書いているのが 私には一番いいかも

せっかく折ったので お財布に入れて歩こうと思います。


    

今日のおやつは、白玉アイス~

317.jpg

フルーツも入れたかったけど、
どの果物でアレルギーが出るかわからないから断念・・・

人気blogランキングへ
 

| いろいろ | 20:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラとバラ♪

今日の完成品。。。

315.jpg

バラのステンシルをした 2段BOXとミニチェア

ミニチェアには 何かつけようかと考えています。
ただし、時間があったら・・・

ギリギリになってから、「あ~したい!こ~したい!!」
「あれも作りたい!これも作りたい!!」・・・
でも、きっと間に合わないんだろうな

あと1週間、できる限り頑張りましょう~

人気blogランキングへ
 

| ハンドメイド | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニクリップ

今日も朝から病院へ
さすがに 1・2週間ごとの通院は大変・・・
でも、強い薬を使っているので 
短期間で経過をみないといけないようです

午後からは中学校の参観日・・・
今日も あっという間に終わってしまいました。

    

時間がなかったので 今日の手づくりは コレ。。。

314.jpg

ミニクリップ~

全体で 5cmくらいの小さなものです。
バラとさくらんぼといちごをステンシル。
ちょっとしたメモを止めるのにいかが~?

ランキングに参加しています。
ポチっ!とお願いしますね^^


FC2ブログランキング


 

| ハンドメイド | 20:56 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちごにしました(*^-^*)

312.jpg
 
いつものBOX。。。
今回は、“いちご”にしてみました
BOXの縁も いちご色にして~

313.jpg

天板とサイドにステンシルしてますよ。

2段BOXと 3段BOX。
大八さんのイベントに持って行こうと思います。

これで6個・・・
まだまだ作らなきゃ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

| ハンドメイド | 22:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のランチはフレンチ~♪

急にお休みになったパパさんを残して、
ランチに行って来ました。
(だって、以前から約束していたんだもん)

初めてのフレンチ。

310.jpg

オードブルからコーヒーまで、
キレイに盛り付けされたお料理が出てきました。

一品ずつ出て来るのですが、
おしゃべりしすぎて テーブルの上にお料理が並んだり
私は とっても満足したけど、お店の人には迷惑だったかな?

お料理を食べながら、楽しいおしゃべりをして。。。
今日は 大満足の一日でした
・・・でも、帰って来てから
納豆をかけたご飯を食べる私ってどうっ?!(* ̄m ̄) ププッ


+ + + + +

311.jpg

また チェックの布を買っちゃった
ブラウン系の綿麻

FC2ブログランキング


 

| おでかけ | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントに♪

急に思い立って プレゼント用バスケットの制作~

309.jpg


本当は 中に布をつけたかったのですが、我が家のミシン・・・
この間、壊れてしまって・・・
バスケットのみになってしまいました。

これでも喜んでくれるかな?

それにしても、いつもギリギリになってから行動する私
どうにかならないもんかな・・・

参加してます。
ポチっ!としてくれると嬉しいな

人気blogランキングへ

 

| ハンドメイド | 20:58 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーダー品完成!

オーダーをいただいていた “ソーイングBOX”が完成しました。
画像確認も終了し、あとは発送だけ。
(なかなか集荷に来ません・・・

    

先日、作ったパーツで 同じようなものを一緒に制作~

308.jpg

これからのイベントに向けて 少しずつ増やしていきたいな

FC2ブログランキング


 

| ハンドメイド | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮面夫婦(笑)

 パパさんとよく仕事の事でメールをします。
その時、何故か敬語だったりするんです
「○○から糊が入ります。」とか「「○日に入金になります。」とか・・・
コチラからの返信も「わかりました。」
・・・これって、仮面夫婦?!(* ̄m ̄) ププッ

 【仮面夫婦】の意味を調べようとしたら、出て来なかった・・・
検索の仕方がイマイチなのかな?(笑)
いつまで経っても ネットを使いこなせません
便利なものなのにね。
いつか私でも できるようになる?
そのうちに おばあちゃんになってるかもね(笑)

| 家族 | 17:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふぅ~・・・

 朝から3人分のお弁当を作り、定期健診の為 8時過ぎに家を出て、帰宅後、午後からの来客に備えお掃除をして・・・
はぁ~・・・
忙しい1日でした・・・(まだ 終わってないけど
夕方からは 家庭教師が来るので いろいろ準備をしないとね。

 前回の検診で 手首は持病ではないと言われたのですが、整形外科に行った話をして もう一度聞いてみると、「それ、僕が言ったの?ごめんね。どう見ても症状が出てるよ。」って。
やっぱりですか~。
何か処置の方法を聞いても、喘息患者には 今以上の消炎鎮痛剤は出せないらしく、このままいかなければならないようです。
「発症してから 11年も経っているから コレくらいは出てくるね。」と・・・
そうか~、もしかしたら これからもっと症状が出てくるかもしれないのね。

 とりあえずは、なるべく手首を使わないようにと指示されてきました。
手首を使わないなんて事は 無理な事だけどね
少しでも痛みを軽減する為に ちゃんとした医療用のサポーターを買って、固定してます。
今までの、スポーツ用よりは いいかも~
これで 少しは手づくりも出来るでしょうか?
・・・って、やっぱり、手づくりはやめられない(笑)

| いろいろ | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リ~チ

 今日はパパさんのお誕生日
何も特別な事はしませんが・・・
簡単なケーキでも焼こうかと思ったのですが、忙しくてね
今晩もお仕事が遅いので、後日焼く事にしましょう~

 タイトルですが、いよいよ大台に “リーチ”です。
月日の経つのは 早いものですね。

| 家族 | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充電の為・・・

 5年近く 委託でお世話になっていた【ねこじゃらし花工房さん】が 充電の為、しばらくお休みする事になりました。
手づくり作家の方の作品は 1日~6日(12時~16時)まで販売します。
お時間のある方は 足を運んでくださると嬉しいです。

【ねこじゃらし花工房】

札幌市北区屯田4条2丁目5‐12

TEL  011-772-7090
FAX  011-772-7016

    

 5年ほど前、お友達の紹介で ねこじゃらしさんに作品を持ってお邪魔しました。
まだ、未熟な私の作品の委託を 快く引き受けてくれたオーナーさん。
おかげで たくさんの私の作品達は旅立って行きました。
購入してくださった方々、ありがとうございました。

 とっても温かく、ステキなオーナーさん。
いろんな話を聞いてくれました。
いつも 励ましてくれて、私の気持ちも頑張りモードに突入するくらい
今まで忙しかった分、十分休息を取ってくださいね。
本当に 今まで、ありがとうございました。

 オーナーさんから聞いたお話です。
市外からの2名のお客様が 私のエコを買ってくださったようです。
「お若くて、とても感じのいい方達だったよ。」と。
HPを見てくれているのかな~?
偶然かな~?
どちらにしても、とっても嬉しいことです。
この場で お礼を言わせていただきます。
ありがとうございました。

| いろいろ | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hiroちゃんち♪

久しぶりの楽しい出来事

Hiroちゃんのお宅に 子供連れでお邪魔して来ました。
shinkoちゃんと息子君も

いつ行っても ステキなお家。
「帰りたくない!」と 心から思ってしまうお家なんです。

子供達は もちろん、ゲーム。
大人はゲーム・手仕事・・・
どんな時も、おしゃべりは欠かさない

久しぶりに たくさんおしゃべりして とってもいい日になりました

FC2ブログランキング

307.jpg 
 

| おでかけ | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パーツ作り♪

オーダーをいただいている作品のパーツ作り

306.jpg

すぐ 同じものを2~3セット作れるように 
パーツだけまとめて作りました。
完成したら ShopにもUPできるかな~

小さなものばかりで すぐにできそうですが、
夕方までかかってしまいました
ペーパーをかけて、ペイントして、
ペーパーをかけて、ペイントして・・・
指先まで 糸巻きと同じ色~(笑)
夕食の準備をする前の手洗いが大変でした
きっと、トールペイントの上手な人は 
こんな風にはならないんだろうな・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

| ハンドメイド | 20:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日って、あっという間

 順調に事務仕事をこなしてます。
今日は末締めの請求書も完成させました~
これで、少しゆとりができるかな?

 いつも感じている事・・・
1日って あっという間に過ぎてしまう・・・
やらなければならない事、やりたい事がたくさんあるのに 半分くらいしかできません
毎日、毎日、忙しく過ごしてます。
これって、充実してるっていうのかな~?
何もする事がないより この方が私には合っているのかも

| いろいろ | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |