2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

お雛様バージョンのブーケ♪

283.jpg

委託でお世話になっている【ねこじゃらし花工房さん】から 
ブーケをいただきました。

お雛様バージョンです。

ちょっと落ち込んでいた気持ちがになりました。
さっそく我が家で輝いてもらいましょう

もうじき 桃の節句です。
お近くの方は ぜひ 
【ねこじゃらし花工房さん】をのぞいてみてくださいね。
リーズナブルでステキなアレンジをしてくれますよ


【ねこじゃらし花工房】 
札幌市北区屯田4条2丁目5‐12
TEL  011-772-7090  
月~金 12:00~17:30


++++++++++
お付き合いありがとうございます
こちらもよろしくね

FC2ブログランキング




| いただきもの | 18:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院に行きました

 昨夜、あまりにも手が痛いので朝から病院に行って来ました。
通っている内科では「持病でなっているのではない」と言われたので 整形外科へ。
痛みがひどくなった左手首と、昨日頑張りすぎて上がらなくなった右手、右首の痛み、そして、今朝から急に痛くて歩くのも辛くなった左足・・・
この際、一度に見てもらうことに。
レントゲンの枚数が驚くほど!
支払いの時、お金が足りなくなったらどうしようかと思っちゃいました。

 診断の結果、右は腕も肩も骨に異常はないそうです。
左足は腫れていて、骨ではなく筋肉だそうです。
一番痛い左手首・・・
ここは 関節に異常がありました。
医師が言うには内科的要因らしいです。
「こうなったら元には戻りませんよ。」と・・・
わかってはいたんですよね。
ほんの少しでいいから 痛みが和らいでくれるといいな

 これからは 以前のようなペースでは 手づくりはできなくなると思います。
でも、調子を見ながら のんびりゆっくりできたらいいです。
手づくりができなくなったら ストレスがたまりまくっちゃいますから

 そうそう。
これから リハビリに通う事になりました。
左の膝の診察をしている時、足を上げても 倒しても涙が出るほど痛い
すぐに医師は「ストレッチをしてね~。今日からリハビリです。」って。
原因は 体が硬い事(笑)
理学療法士のお兄さんが「体が硬すぎますね・・・」って!
借りた半ズボンをはいた私の太~い足をモミモミしながら言っていました。(恥ずかしい~
ここでも 問題発生!!
足のストレッチをしようとすると、腰が痛い・・・
ヘルニアが悪化しているようで、これ以上リハビリができないので、「次回の診察の時 腰の事も言ってください。」と言われてしまいました。
それによって メニューが変わるんですね。
とりあえず、自宅でも毎日ストレッチ。
頑張らねば~
でもね・・・
来週までに 足は細くならないよね・・・
また パンパンになった半ズボン・・・
あまりにも 恥ずかしすぎませんか~

| いろいろ | 18:40 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちごのソーイングバスケット

今日、お客様がお子さんを連れて来ました。
お友達のお子さんらしいのですが、こんな小さな子は久しぶりに見た
とってもおとなしくて、紙バンドを選んでいる間、じっとしている。
・・・というか、動かない(笑)

「何歳?」と聞くと「しゃんちゃい」
「3歳か~。」と言うと、「3歳じゃないでしょ。1歳でしょ。」と
こういうところも かわいいんですよね~♪
あまりのかわいさに ちょっと楽しくなった瞬間でした。



先日作った“バラのソーイングバスケット”と一緒のサイズで。。。

280.jpg


“いちごのソーイングバスケット” です。

ピンクッションの羊毛部分をチクチクちくちく・・・
ちょっと頑張りすぎて 右手が上がらない(笑)
何でもこんを詰め過ぎだって言うの(* ̄m ̄) ププッ

++++++++++

今日もお付き合いありがとうございます。
こちらもよろしくお願いしますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

| ハンドメイド | 20:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

市販のルーで作るスープカレー

以前作った“スープカレー”のレシピです。

【材料(4人前)】

骨付き鶏もも肉・・・・4本
ニンニク・・・・・・・1片分
おろしショウガ・・・・大さじ1
玉ねぎ・・・・・・・・2分の1個
人参・・・・・・・・・3分の1本
ブイヨン・・・・・・・1000cc
ガラムマサラ・・・・・大さじ1(苦手な人は少なめに)
チキンコンソメ・・・・大さじ1
市販のカレールー・・・3個

【作り方】

①鶏もも肉に塩、コショウを振り、表面に焦げ目が付く程度に焼く。

②別の鍋に油をひき、みじん切りのニンニクとショウガを香りが出るまで強火で炒め、みじん切りの玉ねぎを加えて10分程、きつね色になるまで弱火で炒める。

③さらにすりおろした人参、細かく刻んだカレールー、ガラムマサラも加えて炒める。

④ブイヨンを少しずつ加え、よくかき混ぜてのばす。

⑤全体がスープ状になったら鶏もも肉を鍋に移す。

⑥アクを取りながら約30分、肉が柔らかくなるまで弱火で煮る。様子を見てブイヨンを足し、煮つまらないように注意する。

⑦最後にチキンコンソメ、塩コショウで味を調える。

281.jpg


 このレシピはどこかのホテルのシェフが 自宅で作れるように書かれたようです。
野菜嫌いの子供でも食べられるように 玉ねぎはみじんきり・人参はすりおろしてあるんです。

 書類を捜していてこの切抜きを発見しました。
平成13年となっているのですが、何から切り取ったかは不明・・・
当時、よほど食べたかったんでしょうね(笑)

269.jpg

 野菜がないと物足りないので 我が家は茹でたジャガイモ・人参、焼いたナス・ピーマンを入れます。
本当はもっとゴロっとしたお肉が入っているんですよ。
でも、おかわりをする我が家では 何本あっても足りないので 手羽元で

 お店で食べるものとは やっぱり違いますが、自宅で手軽にできるスープカレー
一度、いかがですか

+++++++++

今日もお付き合いありがとうございます。
こちらもよろしくお願いします

人気blogランキングへ

  

| お菓子&お料理 | 18:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラのソーイングバスケット♪

起きてから 何とか家事をこなし、手づくりをしていました。

「バラのソーイングバスケットは もう作らないのですか?」
というお問い合わせがあったので。。。

279.jpg


いつものように、バスケットとピンクッションと糸巻きのセットです

無事にお嫁入りできるかな?

++++++++++

今日も お付き合いありがとうございました。
コチラもよろしく~ 


FC2ブログランキング


| ハンドメイド | 18:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原因は何かな?

 以前、ちょっとだけ話題にした手首ですが 日に日に痛くなっています
動かすだけで痛い・・・
フライパンを持つのも大変なんです。
それに 痛くて眠りが浅いのが辛いですね。
持病でなっているのかな~?

 毎日鎮痛剤を飲んでいるので 少しは痛みが抑えられているのかわからないのですが、コレは病院に行った方がいいのかな・・・

 15~6年程前、手首が痛くて近所の病院に通っていたのですが、だんだんしこりのようなものができてきて、精密検査をしてもわからなく 大学病院に回されました。
そこでもやっぱりわからないようで 毎回のように 研修医に囲まれて「これは何だと思う?」「わかりません。」「そうだろ。」「触ってごらん。」・・・などなど、モルモット状態でした。
医学の勉強の為には こういうのも必要なのかもしれないのですが、一応、「立ち会ってもいいですか?」という確認は欲しかったですね。

 結局、大学病院でもわからず 1年半くらいでそのしこりは小さくなり、痛みも薄れていきました。
一体、何だったのかな・・・
後になって医師から「しこりが悪性なら大変だったよ。小さくなったから 悪性じゃないと思うんだけど・・・」と言われました。
そういうものなのでしょうか?
まあ、悪性か良性かの検査もしていないんですがね

 今回、同じ手首の同じ箇所が痛い・・・
やっぱり病院かな・・・

 頼まれ物が何個かあるので 休み休み作っています。
手が痛いからと言って 手抜きはしたくないし・・・
ムリをしない程度に ペースを落としてやります


278.jpg
昨日完成したハートのバスケット

| いろいろ | 19:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教室と赤外線通信

本日の教室は。。。

277.jpg

このバスケットです。

それぞれ好きなカラーで作ったのですが、
出来上がってくると とってもステキ 
最後までいかなくて 画像がないのが残念ですが・・・

自宅で完成しているといいな

この方達とのお話の中で・・・
紙バンドを購入する時とか、
急に来れなくなった時などの対処方として
電話番号の話になったのですが、
「それなら・・・」と携帯のアドレスを教えることにしました。

自分のアドレスを表示して「はい」と差し出した私・・・
みなさんは「赤外線通信」だと思ったようですが^^;
そんなものは 知らないんですぅ~!
何かいろいろやっているうちに 
「赤外線通信」という文字を発見しました。
でも、受信しか出来ないんです。
コレは 私の機種が古いから

機械には弱い私・・・
きっと 呆れていただろうな・・・
「赤外線通信」
便利なものを教えてもらいました。
活用するかは疑問ですが(笑)

そうそう。
今日は 忘れないでコーヒーを出しました
持って来てくださったお菓子も忘れずにね

| 教室 | 21:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片付いたかな?

 今日も事務仕事ですぅ~!
朝から頑張って 何とか片付きました。
これで請求書発行の下準備はです。
昨日までの売上伝票も完璧だし、気持ちがいいですね

 明日からは 少しずつ手づくりも出来そうです。
何点か 頼まれ物もあるしね

 忙しくても「ちょっとだけ手を出してもいいかな・・・?」という誘惑に駆られましたが よく我慢した私(笑)
やっぱり ゆったりした気持ちで作品作りをした方がいいですよね
明日が楽しみです

| いろいろ | 18:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームはしてません!

 夕方、子供達より早く帰って来たパパさん。
さっそくゲームを開始して 私に一言・・・
「もう 全部クリアしたの?」
わたくし、朝からず~っとお仕事していますから~!
テーブルとPCの間を行ったり来たり・・・
家にいても 業者さんが来たり、郵便局が来たり 結構忙しいのよ。

 1日中頑張ったのに テーブルの上はまだ書類が山積みです
今日は家族4人 小さなテーブルで夕食を食べました。
もう少し片付けないと 明日の朝も大変だな・・・

| いろいろ | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事務所が欲しい

 朝から大忙しです
業者の人が午前中に来る事になっていたので、大急ぎでお掃除をしました。
仕事関係の人が来るとね、お家の中が丸見えなんです
こんな時、事務所とまではいかなくても 専用のお部屋が欲しいな。
今の夢ですね

 そうそう・・・
9時には お掃除が終わっていたのに、業者の人が来たのは 午後からでした
今日は 発送もあって忙しかったのに・・・

 そして、手づくりも出来ない
明日からは 事務仕事が山積みなので しばらくはお預けかな?
我慢できればね(笑)

| いろいろ | 19:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ソーイングBOX♪

以前作ったBOXやピンクッション。。。
それに合わせてこんなものを作りました。

275.jpg
糸巻きと中箱です

合わせるとね。。。

276.jpg

こんな感じになります

お裁縫が少しでも楽しくなるかな?

++++++++++

最後までお付き合いありがとうございます。
こちらもよろしくお願いします


FC2ブログランキング

 
 

| ハンドメイド | 19:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バナナシフォン♪

新しいシフォンの型を買ったので シフォンケーキを焼きました。
今回は “バナナシフォン”です。

274.jpg

10年ぶりかな・・・

普通のシフォンケーキと違って「今 焼きたい!!」と思っても
バナナがないと焼けませんからね。

後にもちょこっと写っていますが、ガトーショコラも焼きました。
チョコとカカオマスが残っていたので~

毎日ケーキを焼いています。
家族には 拷問かもしれないですね
でも、「ケーキ食べる~?」と聞くと
「食べる~~!」と答えてくれます。
パパさんは 「一番小さいのはどれかな・・・?」って(笑)
ムリして食べなくてもいいのよ。
その分 私が食べるから

こうして、毎日ケーキを食べているせいか 
体重がビックリするほど増えています!Σ( ̄ロ ̄lll)
体脂肪は パパさんの倍だったりして(* ̄m ̄) ププッ!

そろそろ ケーキ週間は おしまいにしないといけないですね。

++++++++++

最後までお付き合いいただき ありがとうございます。
ポチッとしていただけると嬉しいな

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 

| お菓子&お料理 | 21:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダラダラ~^^;

 申告が終了して 開放的になったのか、
今日はお掃除が終わった後はず~っとダラダラしてしまいました
(本当は やることがたくさんあるの・・・)

 ゴロゴロしながら たまりにたまったビデオを見ていたのですが、
ちょっと気を抜くと記憶がありません(笑)
何度も何度も 巻き戻し・早送りの繰り返しで
内容はほとんど見れていないかも・・・(* ̄m ̄) ププッ

 ダラダラついでに 昨日作ったケーキを食べながらゲーム~
 
273.jpg

発売になってすぐ息子に
「半分出すから買えば?」と買わせたソフト。
(結局 出していないけどね
最近は パパさんもやっているので ゲームの取り合い

パパさん、ソフトは息子の、DSは私のですから~(笑)

++++++++++

最後までお付き合いありがとうございます。
ポチっとお願いしますね~

人気blogランキングへ

 

| いろいろ | 17:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

申告終了~~~!!

 朝、お友達と一緒に申告会場へ
会場には事務局長さんがいて、「早すぎるな~」なんて言われてしまいました。
ちょっと前に事務局長さんが着いたばかりだとか・・・
まあ、会場のセッティングをする人手が増えたと思ってください^^
顧問税理士さんのチェックを受け、清書をし、提出して来ました。

やった~~~っ!!
確定申告、無事 終了
これでやっと自由の身(笑)です

税理士さんに頼めば簡単なんでしょうが、自分で出来る事を経費をかけてまで頼まなくてもね~。

もちろん、今年も頑張りますわ


++++++++++

最後までお付き合いありがとうございます。
ポチっとお願いしますね


FC2ブログランキング



| いろいろ | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バレンタインはチョコケーキ♪

お友達の子供は 生後8ヶ月。
今日の話題は“離乳食”です。
「野菜とかを食べさせると 口から出すんだよね~。
白身の魚とかも食べさせてるんだけど なかなか・・・」

う~ん・・・
もう随分前の話だからな~

「嫌がるものは ムリに食べさせなくてもいいんじゃない?
食感に馴れさせるだけでもいいんじゃないの~?」
食べる楽しさを知ってもらえばね

一人目の時は 神経質にやってましたが、二人目はね~
「これ食べれるかな~?」感覚で口に入れたり(笑)
でも、ちゃんと育ってます^^


     


今日はバレンタインですね。
我が家の男達にガトーショコラを焼きました

272.jpg


学校から帰って来た息子に「チョコ貰った?」と聞くと「いいや・・・」
かわいそうに~!!
幼稚園から小6まで貰っていたのに、
中学校に入ってから もらえないのね

パパさんにも一応聞いてみましたよ。
「誰からもらうの?」て・・・
やっぱり?
娘と私からでも もらえてよかったね


そうそう
今朝 ブログを開いたら こんなカウンターが。。。

counter_img.gif

ゾロ目好きの私にはたまらない
なんかちょっとヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

++++++++++

最後までお付き合いありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいです

FC2ブログランキング人気blogランキングへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ


| お菓子&お料理 | 20:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドタバタ教室

本日の教室で作ったもの。。。

271.jpg

ハートのバスケットです
完成していればですが・・・
そうです・・・完成しませんでした

 縁紐や持ち手部分は 自宅でも出来るように説明して、飾り編みを先に作りました。
花の四つ編みです。
私も一緒に「ここは 前に倒して、これは後に倒して・・・」
みなさん 悪戦苦闘です。
なんとか 理解して出来るようになったら 長さが足りないかも・・・!Σ( ̄ロ ̄lll)

 いつも、事前にカットサイズを連絡して準備してきてもらうのですが、私の計算ミスで ちょっと短かったみたいです
あんなに頑張ったのに申し訳ないです・・・

 ドタバタして準備していたコーヒーも出すのを忘れたし・・・
次回からは もっと気をつけます。

++++++++++

最後までお付き合いありがとうございます。
ポチっっとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| 教室 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトシリーズ(*^-^*)

3連休といっても 普通の生活です。

娘の仲良しさんが 「チョコ作りをする」といって我が家に集結。
キャーキャー言いながら 3人で楽しく作っていました。
「これは○○に。これは・・・。家族のは普通の銀紙でいいかな?」
そうよね・・・家族には普通の銀紙でいいのよ・・・

それぞれラッピングして バレンタインに渡すようです

     

そんな若者の声を聞きながら 私が完成させたものは。。。

270.jpg

ホワイトシリーズです

今回のサシェには 
クランベリーのフレッシュセンツを入れようかな

++++++++++

最後までお付き合いいただき ありがとうございます。
ポチっとしていただけると嬉しいな

人気blogランキングへ

| ハンドメイド | 18:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スープカレー♪

夕食に“スープカレー”を作ってみました

269.jpg


 去年 初めて食べたスープカレー
また 食べたくて・・・
でも、なかなかお店に行く機会がなくて(一人じゃ行けないし・・・)お家で出来ないものかと思っていました。

 そんな時、市販のルーでも出来る事を知って 早速チャレンジ
なかなかのお味でした~(自分で言う(* ̄m ̄) ププッ)
人参とナスが 最高にいい味出してる
人参なんて 1本でも食べられそうなくらいでしたよ(笑)
うちの子達も 野菜は嫌いじゃないので どんどん食べる。
普通のカレーもいいけど、たまにはスープカレーもいいです~
また 作りたいな

++++++++++

最後までお付き合いいただいてありがとうございます。
ポチっとしていただけたら嬉しいですぅ~

FC2ブログランキング


| お菓子&お料理 | 20:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

申告準備

いよいよ確定申告が来週に迫ってきているので 書類の下書きをする事にしました。

 間違いがないように 再度チェックをしながら記入。
「もしかして 納税金額が減っているかも~」な~んてムダな期待をしながらね(笑)
悲しいことに 金額は変わりませんでしたが・・・(←当たり前)

 記入が終わり、帳簿類も揃え 準備完了です
あとは 当日税理士さんのチェックを受けてから 清書して提出して来ます。
これが終わると一安心~^^

 なんだかんだ言って 数字を見るのは嫌いじゃないです(笑)
会社の経理から離れて14年・・・
結構出来るもんですね。

| いろいろ | 19:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レース編みバスケット♪


今日は 定期健診の日・・・
最近、手首が痛いので症状が悪化しているのか聞いてきました。

診察前の問診では 握力が極端に減っていたし、
普段 何を持っても痛い
お茶碗もやっと持っている感じです。
でも 医師は「あなたの様な病気の人は 
急に痛くなったりしないんだよ。
何か 必ず原因があるはずだから。
最近、手を使っていないかい?雪かきとか・・・」

う~ん・・今年は雪が少ないから あまり雪かきもしていないし・・・
まったく 思いつかないんです。

私がやっているのは 手づくりのみ(笑)
それしか 思い浮かばないな~
まさか 「レースを爆編みしてる」なんて
医師に言えないわ~(* ̄m ̄) ププッ
だから「特に変わったことはしてません。」と答えてきました。
だって、手づくりは 私の日常ですから

     

今日のタイトルの“レース編みバスケット”
な~んかしっくりきません。
お裁縫箱は“ソーイングBOX”って言えるでしょう?
じゃあ、レース編みのお道具を入れるのは???
“レーシングバスケット”
なんか、どこかに走って行きそうですね(笑)

では では、まずは バスケットから。。。
266.jpg

ナチュラル系とホワイトです。
このバスケットに 糸立てと編み針ケースを合わせると。。。

268.jpg
ナチュラル系
267.jpg
こちらは ホワイトバージョン

“レース編みバスケット”の完成~
またの名を“レーシングバスケット” (笑)
走れるところまで 突っ走ってもらいましょう~(* ̄m ̄) ププッ

++++++++++

最後までお付き合いありがとうございます。
ポチっとしていただけたら 嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

 

| ハンドメイド | 19:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクッション

朝から設備屋さんが来てくれて、換気扇が直りました。
もう、ガラガラ・キュルキュルいわなくなって、
今晩から ゆっくり眠れます

でもね~、朝から万券が飛んでいくのは 辛いですぅ・・・

    

今日 手づくりは、ピンクッション

265.jpg

赤とブラウンの音符をチクチクしました。
これは、ソーイングBOX用になる予定なんです。

あと、糸巻きを作りたいな
できれば 音符の模様をつけてね。

++++++++++

最後までお付き合いありがとうございます。
ポチっ!としていただけると嬉しいです~


FC2ブログランキング


 

| ハンドメイド | 21:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

換気扇が壊れた

 いや・・・
本当は もっと前から壊れていました。
それをパパさんが 直しながら、ダマシダマシ使っていました。
でも・・・
もう限界みたいです

 うちの換気扇は 浴室とトイレが連動しています。
やっぱり換気扇がないとね~・・・
それに、我が家は結露がひどいので 一日中回していないと 大変な事になるんです。
これはもう、修理してもらうしかないですね。

 今日パパさんが、知り合いの業者に見積り金額を聞いてきたのですが、
その中で、換気扇は10年が限度という話が出たらしいです。
うちの換気扇は、13年経ってるからね・・・
いろいろ考えてみると 住宅関連は『10年』が目安のようです。
クロスも10年が限度ですよ。

今年は急な出費が多いです・・・

     

今日から娘が宿泊学習に行きました。
外は大雪・・・
楽しんでこられるかな~

++++++++++


最後までお付き合いいただいてありがとうございます。
ポチっとしていただくと 嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| いろいろ | 19:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み針ケースがいっぱい♪


昨日は 発送の為、郵便局に出かけた以外は 
ず~っとお仕事をしていたので、
無事に 末締めの請求書を完成&投函できました。

すっきり~

これで 思う存分 手づくりができます。
そして、完成したものは。。。

263.jpg
またまた 編み針ケース~

凝り性なのか、バカなのか(笑)
同じものを作り続けています(* ̄m ̄) ププッ

こうして並べてみると。。。

264.jpg

同じ感じですね~

布を買う時、どうしても好きな柄を買ってしまうので、
同じようなものばかりになってしまいます。。。

我が家には ブラウン系のチェックがいっぱ~い
これは、好きだからしょうがない(笑)

+ + + + + + + + + +

最後までお付き合いありがとうございます。
ポチっとしていただけたら 嬉しいです~

人気blogランキングへ

 

| ハンドメイド | 20:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿肉

 昨夜 パパさんのお友達が“鹿肉”を持って来てくれました。
それも、いろいろな部位に分けて カットまでして。

 鹿肉・・・ちょっと苦手です・・・(お友達には申し訳ない)
鹿と鹿肉関係者にも 申し訳ない・・・
どうも ニオイがダメなんです。(味は食べないからわからない)
1週間くらいニオイが取れないような気がするんですよね~。
同じニオイがキツイ羊の肉は、全然平気。
昔から食べているからだと思います。
鹿肉なんて 道北ではメジャーではなかったし。
道東出身のパパさんは 平気みたいですが・・・

 鹿肉 3kg、どうしましょう・・・
我が家の冷凍庫はいっぱいなので とりあえずベランダに放置しています
後輩の分と合わせて 6kg。
今日の天気予報では プラスになるとか・・・
溶けてしまわないか心配です~。

 パパさんが 「取引先の社長の所に持って行って、社員と一緒に焼き肉でもしようかな」と言っていたので、ぜひそうしてもらいた~い


    


 ココ最近、手づくりばかりしていたので、今日はまじめにお仕事します。
末締めの請求書の発行をしないとね~。

| いろいろ | 10:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイナップルドイリー♪

今回も、『yasasiikazeさん』の編み図をお借りして編みました

258.jpg

“パイナップルドイリー”です。

パイナップル編みって なかなかキレイに編めません・・・
編み方が均等ではないのかな・・・?

上手になる方法があったら知りた~い
やっぱり 数をこなす事でしょうか・・・
でも、苦手だから避けちゃうのよね~

『yasasiikaze』 http://homepage3.nifty.com/nanaheart/original/


| ハンドメイド | 16:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み針ケース改良版

 先日作った編み針ケース。

259.jpg

パカパカして ちょっと頼りなさそう・・・
そこで 改良版(?!)を作ってみました~

261.jpg

んっ?!
変わっていませんか?

262.jpg

ちょっとした事なのですが、三つ折になっているんです。
ちょっとだけコンパクトになったので 
バスケットにも入れやすいですよ

デザインは、センスがなく 
いろいろな柄の組み合わせができないので、
以前と同じになっています。
それにね、ブラウン系のチェックもドットも大好き~
その二つを合わせたものが どうしても欲しくて

ミシンも始めると楽しくて 止められなくなりますね。
これで お家の中が糸くずだらけにならないともっといいのに~!



| ハンドメイド | 20:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いじめ

 これだけ世間が騒いでいるのに、娘のクラスでいじめがあるそうです。
女の子3人が 男の子をいじめているらしいのですが・・・
以前からちょこちょこと娘から話は聞いていましたが、最近は毎日のように起こっているようです。
男の子は おとなしい性格でもなく スポーツもしていて活発な方です。
なぜ いじめられているのかわからない・・・

 毎日、蹴ったり、カバンを隠されたり、何かしらされているみたい。
一度、娘とお友達が「やめな~。」と止めたら、「キモっ!」とか「ウザっ!」という言葉が返ってきたと言っていました。
そんな言葉が出てくるのって 悲しいですね・・・

≫ Read More

| いろいろ | 19:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み針ケース♪

「作りたいな~」と思っていたもの。。。
今日、作ってみました。

259.jpg
レース針を片付ける為のケースです


中はこういう感じ~。
260.jpg

レ-ス編みのお道具一式が入ります。
レース針が落ちないように 上に布がついているんですよ。
バスケットに 糸立てと編み針ケースを入れておけば 
どこでもアミアミOK

なんですが・・・
完成してから、
「こうした方がよかったかな・・・?」と思うところがありまして、
再度作る予定です。

これなら いらない布で 試作品を作った方が良かったかも~
また時間を見つけて ミシンがけします


 

| ハンドメイド | 21:42 | comments:8 | trackbacks:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |