2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨でザクザク・・・

 冬なのに雨です・・・
車通りが多い道路は雪がなくて走りやすい。
所々、水溜りがあるけどね。
「今日の銀行回りは 楽チンだ~」なんて思っていたら、大間違い
ちょっと脇道に入ったら ザクザクでとんでもないことになっていました。
暖かいのはいいのですが、この道はね・・・
北海道に住んでいる限り これからは逃れられませんが




 銀行から帰って来て、隠しておいたお菓子を食べていたら、急にパパさんが 集金をして帰って来ました。
ビックリよ~~~
きっと、「これだから痩せないんだな・・・」と思ったに違いない(笑)

| ハンドメイド | 20:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サシェ(*^-^*)

夕食時・・・
パパさん: 「ママは 自分の中のブームが過ぎると パッタリと作らない料理があるよね。」
私:    「どんな料理?」
パパさん: 「ビビンバとか、ピーマンの肉詰めとか、ミートローフとか・・・」
息子:   「ひじきの煮物とか きんぴらごぼうも最近 食べてないね・・・」
これじゃ~、息子の方が おじさんみたいです


     

257.jpg


レ-スでサシェを編んでみました。
どういう風に目を増やせばいいのか イマイチわからないので 
ネット編みにしました。
それだけでは寂しいので 
お花のモチーフをつけてみたんだけど~

雑貨屋さんでフレッシュセンツを買ってきたので 中に入れます。
何個か作って お家のアチコチに置いたら 
好きな香りに包まれるかな
くれぐれも 置き過ぎには 注意をしながらね。

| ハンドメイド | 21:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちっちゃなドイリー

レース編み初心者の私。。。
ちっちゃなドイリーを編んでみました

254.jpg
直径6cmくらいです。

それにね。。。

255.jpg
くまちゃんにお洋服を着せたり~

これは、「こういう風にしたら かわいいかな~」と思いまして

256.jpg

狭い幅の天板に納まるようにするには 大変でしたが・・・
(本当は ちょっとだけはみ出てたりして

毎日こうして いろいろ考えている時間が 大好きです

| ハンドメイド | 20:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトバージョン♪

「今月そんなに 働いていないから 仕事に行こうかな~。」
とパパさん。
パパさんがいないので 
子供達と思い思いの事をして過ごしていました。
(パパさんがいても 変わらないけどね

今日、完成したものは。。。
252.jpg

3段と2段のBOX

アンティークホワイトでペイントしたBOXにも 紙バンドで中箱を作りました
もちろん ステンシルは ピンクのバラです

253.jpg


今まで作ったBOXを 明日にでも ShopにUPする予定です。
よろしかったら ちょこっと覗いてみてくださいね~

| ハンドメイド | 20:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2段BOX♪

今日も 先日ペイントしたBOXに合わせて 中箱を作りました

250.jpg

ナチュラル系です 

251.jpg

ステンシルは、“サクランボ”と“バラ”

いつもは ホワイトに“バラ”という組み合わせですが、
「ブラウンでもいいんじゃない」と思って~

上の天板にちょっとしたものをのせてもかわいいかな
。。。といっても、とっても小さいBOXだから 
のる物は限られているかも~

 

| ハンドメイド | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レース糸の糸立て^^

レース編みをしていると 糸がコロコロ転がってしまいます。
よく子供達が 糸に引っかかって転びそうになるんです
そこで、以前作った糸立てを活用できないかと思って
使ってみました。

でもね・・・
ピンクッションが邪魔して うまくいきません・・・
「それなら」と 新しく作ってもらいました~

249.jpg

それにペイントして、ステンシルも

レース編み関係のものは 白いバスケットに入れてます。
持ち運びも簡単だし、
布をかけておけば ホコリもかぶらないし
(掃除をすればすむ話・・・

全部がまとまっていれば便利ですよね。
レースのお片づけ道具で まだ作りたいものがあるんだけど、
今はまだ 時間がとれないな~。
形はほぼ決まっているのですが・・・

作りたいものがいっぱい
考えているだけで とっても幸せです


| ハンドメイド | 18:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初エコです♪

今年初のエコです。

247.jpg

先日、ペイントしたBOXに合わせました。

 248.jpg


一つは レースでお花のモチーフを付けたもの
もう一つは BOXにバラをステンシルしたもの

今回は ナチュラル系にしてみましたよ~ 
 

| ハンドメイド | 20:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会

本当は↑の “新年会”という内容になるはずでした。
でも、今朝 子供の具合が悪くなり、病院へ・・・

体調の悪い子供をおいて行けないので、
今回は諦めました
久しぶりに 外部(?!)の人とお話できるチャンスだったので 
行きたかったな~。
仕方がないけど・・・

    

最近、こちらのランキングに参加しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ちょっと見てみると “トラコミュ”というものがあって、
無知な私は「トラコミュって」状態です。
まったくわからないのに 登録するあたり 
「どうなの~?」という感じですよね?
仕組みを理解していたら 参加してみたいんだけどな~

| いろいろ | 19:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BOXをペイント♪

ちょっと前まで「お仕事終了~!」とか言っていましたが、
気がつけば 20日が済んでいました・・・
請求書の発行をしないと~~~!!
急がないと すぐに月末の分の請求書が待ってるし・・・

なんだかんだ お仕事があるんです。
ここでためると とんでもないことになるんですね~^^;


     


 今日は午後から BOXにペイントをしていましたよ。
いくつかまとめて ペーパーをかけて、ペイント。
ひたすら塗っていました。
ニスを塗り終えたら もう夜中だったりして

ペーパーのかけすぎで 手が痛い。
明日 筋肉痛になっていたらどうしよう(笑)


246.jpg


| ハンドメイド | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たんぽぽになるばずが・・・

今日、完成したドイリーです。

243.jpg

『花のレース編み』に載っていた 
“たんぽぽのドイリー”になるはずでした。
でも・・・お花の部分をつないで、葉を編んでいたら 
なかなか上手に編めません・・・

245.jpg

こんな形の葉っぱ・・・

この 葉っぱがお花とお花の間につくはずでした。
でも、上手に編めないし、バランスがとれないし、
時間がかかるだけなので、葉っぱの部分も
お花にしてしまいました^^;
小さくして、中央もちょっと変えてね

 244.jpg
違いがわかってもらえますか~

完成してみたら お花がいっぱい過ぎて
クドイ感じになっちゃったかしら

お花が好きな私は たくさん編めて楽しかったけどぉ~

| ハンドメイド | 19:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハートのドイリー♪

今回も、『yasasiikazeさん』の編み図をお借りして編みました

242.jpg

“ハートのドイリー”

ドイリー全体にちりばめられたハートがステキなデザインです

ななさんのレシピでは 8号針を使用していたのですが、
私は6号で編んでいます。
だから ちょっとだけ完成サイズが大きかったりして^^;

レース編み。。。
まだまだ やめられませんヾ(>▽<)ゞ ♪
そろそろ エコもしないと。。。(笑)

『yasasiikaze』 http://homepage3.nifty.com/nanaheart/original/


| ハンドメイド | 20:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

景色が違うんですけど・・・

お仕事もひと段落したことだし、材料でも買いに行こうかと思いまして

 自宅周辺は雪が積もっていたけど、国道は交通量が多いので大丈夫だろうとふんで出かけました。
そしたらね・・・
途中から雪は降ってくるわ、積雪状態だわで ひき帰して来ようかと本気で思ちゃいました^^;
おまけに 私が向かう方向から来る車は み~んなライトはついているし、雪は積もっているし・・・
そんなに吹雪いているの
ドキドキしながらも 「ここまで来たんだから・・・」という気持ちで 頑張って運転しましたよ~
なんとかなるもんですね

 お買い物に行ったお店では、 
店員さん:「ねえねえ、『花より男子』って見てる
私:「見てますよ~。ビデオで撮って 2回見てます。」
店員さん:「あれ、おもしろいよね~
・・・という会話を楽しんできました。
私よりも年上の方だったので、知っている情報を伝えてきましたよ。
「レンタルもしてますよ。」と教えると 「さっそく借りてこなきゃ」って
もしかして 仕事帰りに借りているかも~(*^-^*)

| おでかけ | 20:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できたんじゃない?!

 今日でほとんど完了した感じです!
まだまだちょっとした書類の作成はありますが・・・
税務署からの申告書類も到着したので 下書き用に記入します。

 気分すっきり~
何をしようかな~
何をしようかな~~
な~にをしようかな~~~~(笑)

| いろいろ | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見えてきた!

毎日 ひたすら事務仕事をしてきましたが、
少しずつ先が見えてきました~
今日も1種類の書類を提出してきたし、
確定申告の関係書類も出来てきています。

気分的にちょっと楽になりました。
でも ここで気を抜いたらダメですよね~。
早く税務署から申告書類が来ないかな・・・
終了させて
気が済むまで 手づくりした~い

| いろいろ | 21:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お花のドイリー♪

『yasasiikazeさん』の編み図をお借りして編みました

241.jpg
 
ステキなデザイン

たくさん編んだら 
私にもオリジナルの編み図が描けるようになるのかな
な~んて 夢のような事を考えています(笑)

今は ただ編んでいるのが 楽しくて楽しくて
もう一枚、『yasasiikazeさん』の編み図で
編み始めています。(←仕事の合間にね^^)
完成が楽しみ


『yasasiikaze』 http://homepage3.nifty.com/nanaheart/original/

| ハンドメイド | 20:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会計ソフト

今年こそ 会計ソフトを入れようかと思って探しています。
10本くらい見たのですが、安いものは 1万2千円から 高いものは 7万円以上・・・
安いのを見ると「簡単です。誰にでも出来ます。」という文字があります。
内容を見ると 試算表も帳簿も見にくい・・・
20年近く同じ様式を見続けているからでしょうね。
安いからと言って 見にくいソフトを買うより、ちょっとだけお高い方がいいかな
さすがに7万円のは 必要ないと思うのですが。

どれにしたらいいのか 悩み中・・・
パッケージだけでは 選べませんね~。
お友達は2本目を買ったら まったく同じ内容だったとか・・・

それから・・・
「会計ソフト」と「申告ソフト」って違うの
両方買わないといけないのかな

こうして 悩んでいるうちに 来年になったりして(笑)

| いろいろ | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イビツなお花で・・・

またまた 時間を見つけてのレース編み

240.jpg

お花のモチーフがイビツで・・・
16個編んでも 上達しませんでした

モチーフつなぎって、
糸の処理がたくさんあって時間がかかりますね。
今は 時間を見つけながらのレース編みだから そう思うのかな

最近、忙しいせいか また右目の調子が悪いです・・・
ずっと 眼鏡をかけて 数字を見ているか、
PCの画面を見続けているのがいけないんでしょうね・・・
でも、お仕事をやめるわけにはいけないし~
なんとか 終わらせないとね

| ハンドメイド | 17:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2色ゼリー♪

娘が「食べた~い」と言っていたので

239.jpg

以前、のすけちゃんから教えてもらったレシピで作りました。
とっても 簡単にできておいしいんです。

クリームチーズも冷蔵庫に入っていたので 
チーズケーキも焼きました。
今日は おやつがたくさん

家族でDVDを見ながら おやつタイム
そして 私の体重は増えていく・・・
でも、同じだけ食べていて(少ない方かも・・・) 
どうして私だけなのかな~(笑)

| お菓子&お料理 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青汁・・・

237.jpg


 一生飲まないと思っていた『青汁』・・・
買ってしまいました

 置き薬の会社のものなのですが、確か前の担当者の時には きっぱり断っていたような・・・
それを何故買ったかと言うと・・・
今回の担当者が かっこよかったから~~~(笑)

 何だか、大麦若葉・ビタミン12・鉄分・カルシウム・トレハロース・・・などなどが入っているんだとか・・・
「飲みやすいですよ~」と言っていたのですが、飲めないです

 たくさん買ってしまって、余らせても勿体無いので 牛乳で溶いてみました。

238.jpg

これで 飲みやすくなったかというと・・・
やっぱり 飲みにくいですぅ~。

 毎日、家族に強制的に飲ませています。
息子からは「イケメンに負けて買ったんだから、自分で飲めば」と言われていますが・・・
みなさんも イケメンには気をつけましょう(* ̄m ̄) ププッ




『ギャラリー』に「レース編み」のページを追加しました。
もう~ 作り続ける気満々です

| いろいろ | 20:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変わりふろふき大根

 息子が「ふろふき大根が食べたい。」と言うので 今晩はふろふき大根。
たまたま共同購入のカタログを見ていたら 『ふろふき大根の肉味噌あんかけ』というのが載っていました。
おいしいのかな・・・
たまには 変わったものでもと思いまして・・・

236.jpg

作ってみました。
お味は・・・
好みかもしれませんが、普通の方がよかったかも・・・
褒め上手の息子は 「結構、おいしいよ。」とは言っていましたがね・・・

肉味噌は、タンタン麺に入れるものにちょっと似た味でした。
中華風ふろふき大根。

| お菓子&お料理 | 20:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お仕事が進まない訳?!

朝一で 息子の定期健診に行って来ました
検査の結果は、前回の数値と変わらないままです。
今使っている薬で 相当数の患者さんが 
劇的によくなったそうなんですがね・・・

午前中は 息子の病院で終わってしまいました。
3時間 病院にいるのも辛いですね・・・

帰って来てから お掃除やお昼の準備をしたら 疲れてしまったので、
気分転換にレース編み
これが お仕事が進まない原因なんですね~

235.jpg

本には “正統派のドイリー”と書いてありました。
初心者の私には 何が“正統派”なのかわかりませんが~

完成してパパさんが見ていたので 
「キレイじゃない」(←自分で言ってる)と聞いたら、
「キレイ、キレイ。ほら、みんなも褒めないと
なんて子供達に言ってる・・・
な~んか 腹が立つんですけどぉ~(笑)

今日はこれからお仕事をします。
息抜きばかりじゃないんですよ~

| ハンドメイド | 21:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手づくり石鹸♪

年末に“たまさん”からいただいた手づくり石鹸

234.jpg

初めて使ったのも たまさんの手づくり石鹸でした。
肌が弱いので「ブツブツが出ちゃうかな・・・」な~んて思いましたが、使ってビックリ
お肌スベスベ~になるんです。
うちの娘も大ファンになりました。
たまさん、本当のありがとうございました

| いただきもの | 20:23 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自由研究になる?!

娘の冬休みの自由研究。

 今回は 毛糸でドイリーを編みました。
「この記号は長編み。こうするの。」とか、「コレは長々編みだよ。」と 記号を見せながら、編み方の説明をしました。
いつも 細編みしかしていない娘は 一度にたくさんの編み方を覚えるのはムリそうなので、簡単にできるドイリーを選びました。

233.jpg

最初はレース糸で編んでいたのですが、なかなかキレイにできなくて・・・
毛糸で編んでもかわいいんじゃな~い

 本当は 何かを調べたりとかした方がいいと思うのです。
廃材(というのかな・・・)などを使って作品を作るとか・・・
私が小学校の時、PPバンドを使って バスケットを編んでいました。
この頃から 今と同じような事をしていたんですね。
PPバンドが紙バンドに変わっただけ

 編み物でも自由研究になるのかな
娘はすっかりはまったようで 本を見ながら 何かを編み続けています。
本当に親子揃って・・・(笑)

| 家族 | 21:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワイン蒸し

 少しずつ食欲も回復してきました。

そういえば、体調を崩していた間、まったく食欲がなくて 
おかゆ数口もやっと・・・水分もやっと・・・
そんな感じだったのに 体重はまったく減っていませんでした
世の中 そんなに甘くはないのね(* ̄m ̄) ププッ

 今日の夕食に “鶏肉のワイン蒸し”(こんな名前だったかな)を作りました。

232.jpg

我が家の子供達が大好きなものです。
お料理が苦手な私でも出来るしね(笑)

・鶏肉
・玉ねぎ
・しいたけ
・しめじ
・白ワイン
・コンソメ があればできます

食べやすい大きさに切った鶏肉・玉ねぎを炒めて
コンソメ(1個)・白ワイン(50cc)・水(1カップ)を入れて
弱火で蒸し煮にします。
塩・コショウも忘れずに(蓋をしてね)

10分くらいたったら これまた食べやすい大きさに切った
シイタケ・しめじを入れて10分くらい蒸し煮にします。

最後に塩・コショウ・醤油で味を調えてください。

 簡単でしょう~
昔 何かで見かけたレシピです。
だから 所々違うかも・・・
少しくらい違っても その家庭の味になればかな~
我が家は 今日、エリンギも入れてみました。

 お料理が苦手なもので、毎日簡単に出来るものを探しています
これでも 主婦歴 15年近く・・・(笑)

| お菓子&お料理 | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事の合間に・・・

どんな仕事の合間にもできるレース編み。
とってもいいですね

テーブルの上が 書類で山積みでもできます。
たまには エコも・・・と思っても 今の状態ではムリ・・・

我が家はとっても狭いので エコをする時は 食卓テーブル。
そのテーブルが書類で埋まっている場合、絶対にムリなんです
だからエコは 申告が終わるまでお預けです。
その代わりに今は レース編みにどっぷりです。
もちろん、お仕事の合間にですよ~。

今日、お友達に 仕事の進行状態を話すと
「それは まずいんじゃない」って・・・
んん~、明日から また頑張るわ~

231.jpg
今日、完成したドイリー

| ハンドメイド | 20:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9時-5時 中1時間休

 一般的には 8時間労働ですよね。
今は 違うのかな~

 毎日 平均19時間起きています。
家事やその他の事で6時間引いたとしても 13時間お仕事
自営業だから仕方がないのかな・・・
ここ何日か たくさんの数字と戯れていますわ~(笑)

 外に出て働いていないので 日中は割と自由になることが多いです。
その分 夜中までお仕事をしますが・・・
本当に切羽詰った状態でなければ、楽しい事を優先してしまう
それでも 期日までにお仕事が終われば 問題ないし~

 お友達との楽しい事は 元気の源
お出かけして パワーを注入してもらってます。
早く雪が融けて欲しいな~。(←雪道の運転が苦手

 とりあえず 2月までのお仕事をやっつけないとね
あと少しは 数字とお友達ですぅ~(笑)

| いろいろ | 20:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっとアイロンがけ♪

昨日より 体調はいい感じです
今日も朝からお仕事してますよ~

年末からアミアミしていたドイリー
やっとアイロンがけしました。

230.jpg

やっぱり太い糸は編みやすいですね。

好みは 細い糸で編んだ繊細なものが好きなのですが、
私の技術では まだまだなので
たくさん編んだら 上手に編めるかな


| ハンドメイド | 17:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何とか行動してます

 何とか回復に向かいつつあります。
ご心配かけました。

 私はまだ体の痛み、頭痛、胸焼け・・・などなどありますが 朝からお仕事をしています。
月末締めの請求書の発行や 起票・記帳・・・
やる事は山済みですから~
体調が悪くても 食事の用意やお掃除・お洗濯はしないとならないですしね
それに、普段から体が丈夫な方ではない私は これくらいなら許容範囲だし(笑)

 パパさんは明日からお仕事に行くそうです。
「休んだら~」という言葉にも「そういうわけにはいかないから・・・」と・・・
多分、力が入らなくて 仕事にならないような・・・そんな気がします。

 お正月休みは 忙しかったり、具合が悪かったりであっという間に過ぎましたが、その中にも家族でのんびりする時間もあってよかったかな


| いろいろ | 21:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年早々・・・

朝から家族が体調不良・・・
当番病院に連れて行って帰ってきたら 残りも全員同じような症状でダウンです・・・
一家四人・・・ずっと寝込んでます・・・
なので、コメントは 元気になってから・・・
ごめんなさい

| 家族 | 20:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お年玉

 昨夜から実家にちょっとだけお出かけ
実家の両親と親戚のお子達に お年玉を置いてきました。
もちろん 我が家の子達にも たくさんいただいてきました。
子供達にはいい日ですよね~。
親になって 大変さがわかる・・・(笑)

 ゆっくりする事もなく 今朝早く帰って来ました。
行き帰りの道中、春先かと思うほどのお天気で 行動しやすかったですね。
このまま 雪が降らなくても 私はいいかも~

| おでかけ | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT