2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よいお年を♪

 今日も朝からお掃除。
何とか今年も終了しました。
若干、「これでいいか~的」な感じではありますが・・・(笑)
おせちの準備もし、年越しそばの準備も 明日の朝に食べるお雑煮の準備も完了です。
来年のカレンダーも買って来ました~(遅いですか?)
これで無事に年を越せます。

 今年はたくさんの方との出会いがありました。
“1day shop”も定期的に開催できたし、“フリーの教室”を始めたところ、何度も来て下さる方もいらっしゃったし
できることなら 来年もまた同じようにいきたいと願っています。
ここに来て下さるみなさんのおかげでとても充実した1年でした。
本当に ありがとうございます。
来年も 宜しくお願いしますね

それでは、皆さま よいお年を

| いろいろ | 20:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もちろんお掃除!

 もちろん今日もお掃除ですよ。
トイレと洗面所、窓ガラス(内側だけね^^;)のお掃除。
子供達と3人で手分けして終わらせました。
後は 明日からお休みのパパさんの手を借りなければできない換気扇だけになりました。
何とか終わりそうですね。

 お掃除後は 食品の買出しに行きましたよ~
毎年実家に帰って新年を迎えているので、自宅でおせちを作ることはなかったのですが、今年はお仕事の関係でムリなので、作ります
でも、あまり食べないので 少しずつね。

 息子の希望で茶碗蒸しは必ず作ります。
「一人 1個しか食べられないの」と聞いていましたが、我が家には茶碗蒸しの器が10個。
ん~・・・足りないかな~・・・
実家では私用にどんぶりで作ってくれたっけ(笑)
いざとなったら それで

 こんなに茶碗蒸し大好きの息子・・・
小さな頃は「卵アレルギー」で 茶碗蒸しを食べて吐いていました。
それなのに 今は大好き
除去法ではなかったので 少しずつ量を増やしながら与えて 今では検査でも出なくなりました。
よかったね~

反対に私は 今頃になって アレルギーで 食べられないものがたくさんできました

| いろいろ | 21:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大きくなりました♪

今日も朝からお掃除です。
カーテンを洗濯して、台所のお掃除
3時間くらいかかったんですよ~

娘にはキューブ(消しゴムみたいなもの)で 
いろんなものをコシコシしてもらい、
息子にはガスコンロやらタイルやら 
とにかく台所全体のお掃除を手伝ってもらいました。
それでも 3時間・・・

息子からは 「普段から少しずつやっていれば 
こんな事にならないんじゃないの
」という
ごもっともなご指摘をいただき・・・
何とか終了しました。
あとは 換気扇だけです。
大きなカバーを外したり、分解したりしないとならないので 
パパさんがお休みになってからやります。
今年は30日までお仕事のパパさん・・・
大晦日が忙しくなりそうです(お掃除でね・・・

    

少し前から編んでいたレース
完成しました~

229.jpg

本の通りだと直径31cmのドイリー。
ザクザク編みたかったので #20の糸で編んだら・・・
直径51cmに
家族からは「どこまで大きくするの」とか
「どこに飾るの」とかいろいろ言われてしまいました。
編むことが楽しいんです

少しの時間を見つけてできるレース編みって最高ですね

| ハンドメイド | 20:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開始しました

 遅いけど 大掃除をしようかな~と言う事で
朝からレースのカーテンを洗濯し、部屋中の天井と壁のホコリを落としました。
我が家では クロス(壁紙)は拭きません。
パパさんがね 拭かなくていいって・・・
目の中にホコリが詰まったら かえって汚く見えるからだそうです。
相当丁寧に拭かないとダメみたいですね。
パパさんは 私がキレイに拭けないと思ってるのね~ (ご期待通り 拭けないけど(* ̄m ̄) ププッ)
なので、私は掃除機とモップでガガーっと
とりあえず、全部屋かけ終りましたよ~
あと、お風呂掃除も終了しました。
本当はトイレもやりたかったけど、家庭教師の先生がお昼から来る事になっていたので、明日に回します。
もちろん、この やる気が残っていたらですが(笑)

| いろいろ | 19:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツルツル路面にご注意!

明日は何かと忙しいので 今日のうちに支払いに行って来ました。
朝から雨・・・
道路はぐちゃぐちゃ
最悪でした。
一番 大変なのは 駐車場。
どこもかしこも ツルツル・・・
危ないったらありゃしない
ペンギンのようにヨチヨチ歩きです。
これって、なかなか進みませんね~。
彼らはたまにお腹で滑って距離を稼いでいるけど、私がそんな事、出来る訳もなく
まあ~、体型的には いくらでもお腹で滑れそうですがね(笑)

年末だからかな
どこも 混んでいました。
駐車場もいっぱいで、適当なところに停める人がいるから 出たくても出られない。
お店の駐車場から 確認もしないで無理やり出てくる人もいるから 急ブレーキを踏む車もあるし・・・
凍結路面で 急ブレーキは危ないですよ~
銀行を3つ回るだけなのに、2時間半もかかってしまいました。
ん~・・・
やっぱり 年末だからしょうがないかな~・・・

| いろいろ | 21:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お掃除日和だったらしい・・・

資材を取りに帰って来たパパさん。
ちょうどお昼だったので 自宅で昼食を食べながら
 
パパさん:「ラジオで『窓拭きをするなら今日ですよ。
       明日から寒くなります。』って言ってたよ。
       暖かいし、窓拭き日和みたいだけど。」

私:「冬に窓を拭いてもダメじゃない?って
   前にパパが言ってたから、
   我が家の冬の窓拭きは 3年前に廃止になってるよ。」

パパさん:「冬にダメって言ったら 
       1年中拭かない事になってるし

いや・・・一応、拭いてるんだって たま~にだけどね(笑)

今年は忙しいのもあったけど、なぜかいろんな事の取り組みが遅い・・・
今は帳簿関係で大変です。
お掃除は・・・パパさんがお休みになってから みんなですると言う事で
よろしくお願いしますね~

| 家族 | 20:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんの少しのつもりが・・・

昨日は忙しすぎて 手づくりが出来なかったので
 
ちょとだけストレスがたまっていまして

年賀ハガキも投函したし、20日締めの請求書も出来たし、

ちょっとだけ気が緩んでしまいました~。

少しだけ、ほんの少しだけのはずが、

ほぼ一日中 レース編み

お湯が沸くまで・・・とか、PCが起動するまで・・・とか、

いろいろ理由をつけては アミアミ

そんな事をしている間に 夜だったりして(笑)

いや~、今日はいい一日だったな(* ̄m ̄) ププ~ッ♪


228.jpg
途中経過~

| ハンドメイド | 22:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスだから~(*^-^*)♪

昨日、微熱でお出かけが出来ない娘と一緒にケーキ作り

226.jpg
ガトーショコラを焼きました

そして 今朝は・・・

227.jpg
チーズケーキ~
今年のクリスマスは ケーキ二つ

子供の頃のクリスマスは、毎年のように2~3個のケーキがありました。
それに、自分の家で必ず1個。
3~4個のケーキを 家族で必死に食べてたな~(笑)
何年かして 自宅で買うのは アイスのデコレーションになりました。
(もっと 早くにすればよかったのに)
クリスマスは ケーキをたくさん食べる日・・・という感じでした。
だから、今年は 2つにしてみました~
みんなで お腹いっぱいになるまで 食べまくり(笑)
クリスマスだからね
たまには こういう日があってもいいですよね~

  

| お菓子&お料理 | 20:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

shinkoサンタ♪

224.jpg

私にサンタさんが来ました。
“shinkoサンタさん”

私の好きなピンクのコースターと
人気のぼんぼり(ちゃんと太いゴム
それに この間買った「ペンE」にはめて使う・・・
使う・・・カバー?
とにかく、使いやすくする為のもの~

225.jpg
こうやって 使うんです

娘がね、「これ知ってる~ 鉛筆につけるんだよ。」って 何度も言うんです。
そうなの
私には 「ペンE」を使いやすくする為のもの
これで レース編みをガンガンします。

shinkoちゃんありがとう~(^・^)Chu♪
大切にしますね

    

無事に年賀ハガキと 20日締めの請求書が 完成しました。
明日 投函してきます。
すごいな~ 私(誰も言ってくれないので
この調子で ドンドン仕事を片付けるぞ~~~


| いただきもの | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさんはベジタリアン?

近所のスーパーにお買い物に行くと 
茶髪の若いサンタさんが 野菜売り場で品定めをしていました。
帽子とヒゲがなかったけど、あのお洋服は絶対サンタさん
ものすご~く 野菜をじっくり見ていて、
私が一回りして お会計をして帰る時も
まだ野菜売り場にいました。
そんなに野菜が好きなのかしら(笑)




昨夜から発熱した娘・・・
今朝一番で病院に行き、そのまま学校に行きました。
朝の時点で熱がなかったし、あまりにも元気なので
医師も「それだけ元気なら 行ってもいいよ。」
(娘の性格を把握している)

でもね・・・
お昼に学校から電話が来て迎えに行きました。(元気だけどね^^;)
だから、休みなさいって言ったのに・・・

我が家の子供達は 熱を出し慣れているのか、
39度くらいまでは 元気です。(うるさいくらいです・・・)
お願いだから、早く良くなってね


223.jpg
今日は冬至ですよ~

| いろいろ | 19:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メインはおしゃべり

久しぶりに お友達とおしゃべりをしながら、手づくりタイム

 私はレース編み、お友達はニットのミトン(だと思う・・・)を編んでいたのですが、話しているうちに 興奮してきて 間違ってばかり(←私がね)(* ̄m ̄) ププッ
ムリなので 話に重点を置こうということで、しゃべりまくり~
忙しい中にも こういうひとときが持てる事はいいですね

 お昼は我が家で・・・
炊き込みご飯とサラダだけですが
食べながらも話す。これ基本(笑)
と~っても楽しい時間を過ごしました。

 そして また年賀ハガキは手付かずのまま・・・
せっかく昨日買ってきたのに(遅い?)(* ̄m ̄) ププッ

| ハンドメイド | 16:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飛んできました

nana1.jpg

送り主の菜々ちゃんが、「飛んでけ~。」と送ってくれたので

『工房puffさん』の2周年プレで 小さなハチさんが当たりました。
さすが菜々ちゃん
我が家のちっこいコーナー(菜々ちゃん作)に仲間入りしました。
菜々ちゃん、ありがとう~

| いただきもの | 20:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くじ運

私のくじ運は いい方ではありません。
だから、何かに当たる人は羨ましいわ~。

 先日のプレの抽選は 子供達に回させました。
どちらも 娘1回、息子2回。
その中で娘は 両方とも“satomiさん”の番号をひきました。

 昨日の抽選では、娘のひいた番号を調べると“satomiさん”だったので、「アレ~ 今回も“satomiさん”だよ。」と言うと、「じゃあ、もう一回 回す。」(←抽選だから ダメなんだって
言っている間に また玉を入れて回すと 同じ番号が出てきた・・・
「あれ~~~」(また 入れ直してるし・・・)
3度目も 同じ番号でした。
これって すごくないですか
パパさんが言うには 「それだけ 運を引き寄せてるんじゃない?」
う~ん・・・satomiさん、私のプレなんかで運を使い果たさないといいけど(笑)
ちなみに、一番最後にひいた【Gグループ】
息子がひいたのは 2番のBooちゃん。
もう一度 娘に回させたら やっぱり 2番が出てきました。
「うん。これで正解だね」って・・・
何が正解なんだか(笑)


221.jpg
とっても小さな ゆきだるの詰め合わせバスケット


| いろいろ | 17:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレ♪結果発表で~す(*^-^*)

a1.jpg
こぶちゃん:「今回のガラガラも、ボク達に期待がかかってるニャ!」
オムちゃん:「責任重大にゃにょ~。」

a2.jpg
こぶちゃん:「だから、トレーニングして 万全な体調で ガラガラするニャ!」
オムちゃん:「こぶちゃん、頑張るにゃにょ~!」

a3.jpg
こぶちゃん:「がんば・・る・・・はうっ!Σ( ̄ロ ̄lll)」
オムちゃん:「なんにゃにょ~~~っ!!」

a4.jpg
こぶちゃん:「嬢が~~~っ( p_q)・・・」
オムちゃん:「にゃんにゃにょ~!にゃんにゃにょ・・・」

今回、あみねこちゃん達は 残念な結果になりました




子供達に 回させた結果、こちらの3名に決定しました

a5.jpg


【D】 satomiさん (25)
【F】 うるるんさん (7)
【G】 Booちゃん (2)


当たった方々、おめでとうございます。
はずれてしまった方々、ごめんなさい・・・
たくさんの方が お付き合いしてくれて嬉しかったです

また 何かありましたら 参加してくださいね

| いろいろ | 21:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゲームばかり・・・

 子供達が選んだクリスマスプレゼントは、二人ともゲームです。
初めは「現金は ダメ」と言っていたのですが、現金はね~・・・
「プレゼントなんだから。」と 説得すると ゲームしか思いつかないらしいです
ゲームでもいいのですが、その分 勉強してくれたら 何も言わないんです。
きっとね・・・(笑)

 息子が選んだソフトは 先日Hiroちゃんが「おもしろいよ~」と言っていたもの
これは、「私にもやっていいよ~」という事かしら
そういう事かしらヾ(>▽<)ゞ ♪

| 家族 | 21:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に巻いてます

 いろいろ忙しくて 後回しになっていた紙バンド。
今朝からず~っと 巻いていました。
夕方までに6巻全部終了~
30mの巻きにすると 80巻近く・・・
頑張ったね~、私
今日は 娘もお手伝いしてくれました。

 まき終わってから 在庫チェックもしたし、後は 少ないカラーを発注するだけ~

 これで 我が家の廊下も普通に歩けるようになりました(笑)
急に誰かがトイレがら出てきて、頭をぶつける事もない(* ̄m ̄) ププッ

 後は、和室に積んである作りかけのエコと今年中に処理しなければならない書類の数々・・・
まぁ~、そのうちね・・・そのうち・・・

| いろいろ | 17:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レース編みって楽しい(*^-^*)

今日の定期健診でビックリする数字を目にしました・・・
まるで妊娠しているかのような体重・・・
新人看護師さんは あまりの増加に驚き、
医師は「もう40の声を聞くのに 今からコレだと大変だよ。
40を過ぎたら ビックリする体型になるよ」と言われました。
そうか・・・
この体型はそんなにいけないのか・・・
診察中、ずっと体重の話
病気の話はいいのか・・・
とどめはドアを出る時にも「体重に気をつけて
まぁ~、頑張ってみます




毎日、チマチマ レース編みをしています
元々編み物は好きでした。
でも、レースには なかなか・・・
それが先日のニットカフェから 狂ったように編んでいます
針もね「ペンE」を買ってしまいました~

220.jpg

う~~~ん。使いやすい
ますます アミアミ時間が増えちゃいそうだわ。
年末なのに(笑)

今日 完成したドイリー

219.jpg

今度は 方眼編みもした~い


| ハンドメイド | 21:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のーるーる♪

お友達のHiroちゃんが参加している
“のーるーる”に行ってきました。

地下鉄の出口で 迷いながら地図と照らし合わせていると 
みーさんに発見され、無事に会場まで連れて行ってもらいました。
街中で クルクル廻ってみるものね~(笑)(←恥ずかしいって

会場では 待ち合わせをしていた KAEさん・shinkoちゃんと、
所々に 私のオマヌケな言動を盛り込みながら、
一緒に会場を廻り、ステキな作品で目の保養をしてきましたよ~

お昼はHiroちゃんも一緒にスープカリーでランチ~
と~っても おいしいの

216.jpg

別のお店で食後のもね

とっても楽しくて あっという間に時間が過ぎてしまいました。
おいしいランチと楽しいおしゃべりは 
私にとって ステキな癒しの時間です
ご一緒してくれたみなさん、ありがとう~(^・^)Chu♪



のーるーるで購入したもの。。。

217.jpg
陶器のチェアとポストカード

218.jpg
チェアは小さなちゃんにピッタリです


| おでかけ | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレ♪1回目 結果発表~!

1.jpg
こぶちゃん:「これから ガラガラをしますニャ。」
オムちゃん:「アシスタントにゃにょ~。」

2.jpg
こぶ・オム「よろしくにゃ~。」

3.jpg
こぶちゃん:「最初は “A”というやつニャ。回すニャ。」

4a.jpg
こぶちゃん:「出たニャ!【33】ニャ!」

5.jpg
オムちゃん:「え~っと・・・ 【けいこっちさん】にゃにょ~!。」

6.jpg
こぶちゃん:「次は “B”というやつニャ。回すニャ!」

7.jpg
こぶちゃん:「 【25】 が出たニャ。」

8.jpg
オムちゃん:「【25】は【satomiさん】にゃにょ~!」

9.jpg
こぶちゃん:「最後ニャ!しっかり回すニャ!!行くニャ!!!」
オムちゃん:「頑張るにゃにょ~。応援してるにゃにょ~。」

10.jpg
こぶちゃん:「 【21】 ニャ!誰ニャ?!」

11.jpg
オムちゃん:「 【KAEさん】 にゃにょ~。」

12.jpg
こぶ・オム:「けいこっちさん・satomiさん・KAEさん、おめでとにゃ~!」


子供達に回させた結果、上記3名の方に決定いたしました。
3名の方は お名前・ご住所などを ご連絡くださいね。

たくさんの方に参加していただき ありがとうございました。
1回目の結果は このようになりました。

はずれてしまった方々・・・
ごめんなさい

2回目もお楽しみに~

| いろいろ | 21:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全て完成です!

215.jpg


 年を越す事もなく、無事に全てのオーダー品が完成しました
良かったよ~

 ひと段落したら 次は 伝票整理に突入
まだ大掃除に手を付けていません
冬休みに入ったら みんなで 頑張るとしましょうか
(やってくれたらですが・・・)

    

本日 午後10時で プレ1回目の受付を終了しま~す

| ハンドメイド | 20:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気分転換はレース編み

最近の気分転換はレース編みとなりました。
忙しかったり、イライラしたり・・・ そんな時にレース編み
なぜか 心が落ち着くんです。
エコのように 広いスペースもとらないし、
準備もいらないので すぐに始められるところがいいですね
手づくりをすると 気持ちが落ち着く・・・
楽しい事ができる・・・
これって いいことですよね。

以前、お友達に言われたのですが、
「この歳になったら 楽しい事をしなきゃ。」
「何か 楽しい事を見つけた方がいいよ。」
「上手くやらなきゃ・・・」とも言われたような・・・
そうですよね。
同じく生活するなら 楽しく過ごした方がいいですよね。
ちょっとだけ 前向きになりました

今、手づくりが出来てよかったと思います。
好きな事をして 暮らせる。
これだけでも 幸せですよね~
お出かけできなくなったのは ちょっと寂しいけど・・・


214.jpg

小さなドイリーができました 

| ハンドメイド | 21:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーの教室・箱型バスケット♪

 今日の教室は“箱型バスケット”です。
カットは自宅でして来てもらって すぐに開始です。
BOXを作るのは 3度目・・・
要所 要所説明して 下のBOX部分が完成しました。
本当は 今日で終わりのはずでしたが、「年内に完成させたい。」という事で 来週また続きをします。
「今から完成が楽しみです」という言葉で 私も頑張れます~


    

 今日の朝の出来事。。。
出かけようと思って 車のロックを外しました。
・・・が 開かない
凍っているのかな・・・
助手席も後の席も・・・全部開かない
そんなに冷えたの~
予定時間が迫ってきていたので、パパさんに
話しているうちに もう一度ボタンを押すと 開いた・・・
開いたよ~
パパさんに「カチカチっって 2回押したんじゃないの」と言われたんだけど 確かに1回しか押してない・・・
パパさんが 昨日 ロックし忘れたんじゃない
今日は午後から教室があるので 急いでいたのに~。

 何か起こる時は 起こるもので・・・
自宅に帰って来て 急いで教室の準備をしていたら 学校から電話が来まして 「息子さんが授業中 怪我をしましたので、帰宅したら病院へ連れて行ってください」と・・・
これから 教室なんですけど・・・
先生に「どうしても連れて行かないといけないですか」と思わず聞いてしまいました
「神経が通っているところなので 行ってください。」と言われたので 教室後連れて行きましたよ~
1日って あっいう間に過ぎますね・・・
本当に あっいう間に・・・

| 教室 | 21:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これで抽選!

今までくじ引きばかりでしたが、今回は新兵器()を・・・

213.jpg

これもクジだよね・・・

今回は 受付順に番号をつけさせてもらいまして、
この新兵器をクルクルしま~す
子供達が競って回しそうです
私も回したい・・・

これで 抽選の準備も完了

興味のある方は 参加してみてくださいね~

| いろいろ | 17:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪道なのに・・・

 今日もいろいろな事を・・・
毎日 何かしらあるものですね~(当たり前ですが・・・)
オーダーのバスケットを作ったり、伝票を書いたり・・・
あっという間に 時間が過ぎてしまいます。

 夕方 帰る準備をしているお友達と息子の会話を聞いてビックリ
雪が積っているのに 自転車で来ているとか・・・
相当 寒いし、真っ暗だし・・・
「大丈夫なの~」と聞くと「大丈夫っすよ。慣れてるし
そうか・・・慣れてるのか・・・
運動神経が鈍いうちの息子とは違うんだな・・・
「でも、いくら慣れているからといっても危ないからね。気をつけて帰るんだよ~。」
心配よね・・・
うちの子供達は雪が降った途端、自転車禁止になりました。
私って 心配性なのかしら~

| いろいろ | 21:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バタバタと・・・

 やっぱり、12月って忙しいですね・・・
あれこれしなければならないことがたくさん
これは 普段からグータラしているから悪いのか・・・(笑)
とにかく出来るものから やっています。

 年末に近付いてくると気になるのが 大掃除。
去年はクロスの貼替をしたので 隅々までキレ~イ
でも、今年は・・・
考えるだけでも気持ちが~~~
自宅で教室をしたら まめにお掃除でもするかと思ったら 最初だけでした(* ̄m ̄) ププッ
来て頂いた方々、ごめんなさいね

 そんなこんなで バタバタの日々を送ります。
とりあえずは 3月まで。
忙しくても その中に 楽しみを取り入れて頑張りますぅ~

| いろいろ | 19:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2周年&クリスマスプレ♪

212.jpg


1ヶ月ほど ずれ込んでしまいましたが
本日から“2周年&クリスマスプレゼント”の受付を開始します。
本当は ビンゴをしたかったのですが、
許可がおりるのに時間がかかるそうで・・・
今回は 泣く泣く諦めました。
そのうち必ずチャレンジしたいです~


プレの詳細です
今回は 2回に分けました。

1回目は “はじめましてさん”も

BBSやブログにコメントを残してから参加してくださいね。
もちろん、お付き合いのある方も お待ちしています。
本日より 12月13日の午後10時まで受け付けます


2回目は いつものように
お付き合いのある方に限定させていただきます。

リンクしてくださっている方、
BBS・ブログ・メールでお話している方、
shopでお買い物(教室)をしてくださっている方に
限定させていただきます。
こちらも 本日より 12月17日の午後10時まで受け付けます
お付き合いのある方は 2度楽しんでもらえるかな

どちらも 「もらってもいいよ~」という方は 
ぜひ参加してくれると嬉しいですぅ~

たくさんの方が参加してくれると嬉しいのですが・・・
少人数なら 当たりやすいですよね~

詳しくは こちら

それでは お待ちしていますね~

| いろいろ | 14:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

詰めてみました♪

今まで作っていたものを一つに。。。

211.jpg

小さな石畳み編みのハートに 
雪だるちゃん羊毛ボールを詰めてみました

この中の ブルーの雪だるちゃんをプレ用にしま~す
(見えにくいですが・・・

あと何点か作る予定ですので もう少しお待ちくださいね~


    

StrawberryCandyさんに納品に行って来ました
晴れててよかった~
そろそろ自分で運転するのは ムリかな・・・
今日も場所によっては 
スケートリンクのようなところもあったし・・・
とにかく 無事に納品できました。

お知らせ

【StrawberryCandyさん】
1周年記念セール
12月12日~14日の3日間

人気作家さん達の手作り品の販売はもちろん
雑貨が40~20%off 資材40~20%Off 
特価品もあります!!

各日、1500円以上お買い上げのお客様、
先着で雑貨または作家さんの
手作り品の抽選プレゼント
お子様にも駄菓子のくじをご用意!!


お時間のある方は ぜひ足を運んでくださいね

| ハンドメイド | 17:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーの教室・追いかけ編み

今日の教室は “追いかけ編み”です

 壁に掛けてあるラックを希望ということで、それに挑戦
このラック、エコをはじめた時に大体で作ったものなんです
後で帳尻を合わせているしね(笑)
でも、その編み方でもいいとおっしゃったので、同じ編み方で。 

 追いかけ編みって 一人ひとり形が変わるものですね。
巻き方で随分と変わりますから~
みなさん、微妙に形が違うものが出来ました。(縁かがり前までは見ました。)

 今日は、お昼にパンを買って来てくださったので、4人でいただきました。
私の好きなパン屋さん
とっても おいしい~
ごちそうさまでした
また 教室なのに 食べ物の話・・・(あえて 画像は残しませんでした・・・(* ̄m ̄) ププッ)

210.jpg

毛糸でアミアミ
小さな帽子ができました

| 教室 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーの教室・あじろ編み

今日の教室は “あじろ編み”

 本を持って来て、「コレを作りたいんです。」とおっしゃったので それに決定したのですが、作り方を見たら“あじろ編み”じゃ~ありませんか・・・
じっくり やった事はないけど・・・
本の説明を見ても 文章が多くて解りづらい。
ダァーーーーっと文字だけ並べてあっても 初心者には難しいものですね。
その本ではわからないので、図を見ながら やりやすいように変えて作ってもらいました。
あじろ編みに興味を持っていた方だったので、「いいですね~。キレイですね~。これで 小さなカゴを編みたいです」と

 『新しいものに挑戦したい』という気持ちは素晴らしいですね。
私も見習わないと~。


209.jpg

羊毛チクチク。。。
小さなボールができました



| 教室 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あっという間に・・・

 一日って過ぎるんですね~。
日曜日は お買い物で終わるような気がします。
いろんな事をしたいのにな・・・
でも ちょっとの時間を見つけては、エコをしたり 羊毛をしたりしています。
今作っているものも プレになるかな・・・

| いろいろ | 21:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT