2006年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ハロウィンですが・・・

カボチャではなく ジャガイモ。

187.jpg

お友達から たくさんいただきまして
とっても 大きいでしょう~
そばにあった一円玉と並べてみました。

これでサラダを作る事に
3個使ったらね・・・
大量になりまして・・・
明日の朝も食べられそうです

 今日は いつものように慌ただしい 末日・・・(学習しなさい)
午前中は 銀行廻りで終わってしまいました。
気温が高かったのか 温かくて行動しやすかったらよかったのですが、
来月は・・・寒いでしょうね~
銀行と郵便局が 一つにまとまっている施設って
出来ないのかしら(* ̄m ̄) ププッ

午後からは 伝票とエコにまみれてます
寝ている間に お仕事をしてくれる小人もいるといいな~
・・・な~んて、空想的な一日でした


| いろいろ | 20:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日もエコです

 今日も もちろんエコエコタ~イム
やっとバッテンが終了して、霧吹きも終了~
早く乾いてね~。
ニスが待ってるから~

 それにしても これからニスを塗る場所を確保しないといけないですね。
大きめのBOXが多いので それなりのスペースが必要なんです。
しか~し 我が家は とっても狭い・・・
小分けにして塗ろうかしら

 オーダーをいただいた方々、大変遅くなっていますが、毎日作っています。
進行過程をこのブログで確認してくれたら嬉しいです~

| ハンドメイド | 21:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

髪型・・・

 昨日の朝の事ですが・・・
娘の前髪が伸びてきたので 洗面所でカット
それを見ていた息子が 自分の髪も切って欲しいと言って来ました。
中学に入るまでは 私がカットしていたので 何のためらいもなく言って来たのでしょうが、しばらくカットしていない・・・
「切っておいで。」と言っても 「面倒だから・・・」と・・・
まあ、せっかくカットしてきても1~2cmしか切って来ないんですけどね
前も横も長~い髪
山Pのようにかっこいいなら別ですが(* ̄m ̄) ププッ

 勇気を出して 息子の前髪を切ったら、大変なことになりまして
久しぶりだし~~~
どうにも直せない~~~
仕方なくカットに行った息子ですが、帰ってきたらビックリ
すごく短い・・・
今まで見たことないくらい 短いです。
後なんて ハムスターのお尻みたい
まあ、そのうち伸びるしね。
しばらく 我慢です。

 娘は、自分のも失敗していないか、何度も確認していました。
大丈夫だって
慎重に 慎重に 切ったから

| 家族 | 20:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッテン・バッテン^^

 いつも時間を見つけては オーダー制作
随分と時間がかかってしまっているので、必死に作ってます。
 
 今日も ひたすら縁をバッテン、バッテン・・・

186.jpg

まだまだ続く~
明日も バッテンですね~。

 これが終わったら 霧吹きとニスが待機してます
あと ひと踏ん張り・・・ふた踏ん張り・・・み踏ん張り・・・(* ̄m ̄) ププッ
とにかく 頑張るんですぅ~

| ハンドメイド | 19:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四角の教室&お問い合わせ♪

 本日いらした方は 3名です。
お友達同士で来てくれました

 “四角の教室” は まず計算から・・・
これが 結構大変なんですよね~。
みなさん 最初はがいっぱいです。
計算も慣れれば 大丈夫
いっぱい計算して、いっぱい間違って(笑)
そうしているうちに 出来てくるんですよ

 お友達同士で来られると 分担して覚えられるかな
ちょっとだけ時間がオーバーしましたが、みなさん 無事に完成しました~
そして、また画像を撮らせてもらうのを 忘れた私・・・
今度から 常に首からカメラを下げておこうかしら(* ̄m ̄) ププッ

 今日の教室で 印象に残った言葉・・・
「冬も半袖ですか」(教室と関係ないですが(*^m^*) )
本州の方は 私がストーブをつけて 半袖姿でいるので 質問したそうです(笑)


     
 

 今年最後のイベントが 終了しましたが、お買い上げいただいた方から 「柄違いはありますか」や「同じようなデザインで作ってもらえますか」などのお問い合わせを何件かいただいています。
そういうメールやお電話は 責任を持って製作者に連絡して お返事を致します。
こういうお問い合わせをいただくと嬉しいですね~
今年最後に いい事がありました
みなさん、本当にありがとうございました

| 教室 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1day shopへ

 SATOMIさん宅で開催されている『1day shop』へ行ってきました。
11時過ぎ頃着いたので 待たずに入れるかと思ったら ムリでした。
やっぱりね~
いつも 大盛況なんですよ
それでもなんとか中に入り、小さな雑貨を購入してしてきました
以前 同じものを買ったのですが、今日は少しお安くなっている
嬉しい~

 ちょうど来ていた手作り仲間とも ちょっとお話をして帰って来ました。
今日から中学はテストが始まりまして、お昼ご飯を用意しないといけなかったので・・・
でもね・・・
お昼を食べて すぐゲームをする息子・・・
全教科 100点を取る自信があるのか~
せめてテスト期間中は ゲームを我慢しようよ・・・

| おでかけ | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“気まぐれマーケット”終了~♪

 
今日も お天気に恵まれ、
今年最後の “気まぐれマーケット” が終了しました。

 本日もオープン前からお客様が・・・
嬉しいですぅ~
私がログハウスに着くのが少し遅かったので、
最初のお客様方は寒い思いをさせてしまいましたが・・・
ごめんなさい・・・

 無事に今年のShopを終了できました。
来ていただいた お客様
委託してくれた方々
宣伝を手伝ってくれた方々
ログハウスを貸してくれたお友達
たくさんの方に支えられて 無事に終える事ができました。
本当にありがとうございます。
私は ステキな作品を眺めさせてもらって、
楽しいひとときを過ごす事ができました。
幸せですね
来年も 機会があったらやりたいと思います。
今日も「こういうのいいね~」という構想も出ました
今から雪解けが 待ち遠しかったりして(笑)

 また みなさんにお会いできると嬉しいです
たくさんの方々、本当にありがとうございました

 昨日、オープン直前に納品されたので 
画像が撮れなかった 『Country Heartさん』 の作品です。
ch.jpg

かわいいものがたくさんでした。
たくさんありすぎて どれを撮ったらいいのか(笑)
お客様もいっぱいだったし、すぐに売れてしまったものもあったし、
とりあえず写せたものはこれだけでした

 ここで ちょっとお知らせ。

 SATOMI QUILT+TWINKLE HEART
One Day Shop
あったか冬の模様替え

10月26日
100:00~14:00
札幌市厚別区厚別南7丁目11-20

お時間のある方は SATOMIさん宅に行ってみてくださいね~



| イベント | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

“気まぐれマーケット”1日目♪

 
お天気にも恵まれ、 “気まぐれマーケット” の1日目が終了しました。
来ていただいた たくさんのお客様、本当にありがとうございます。

肌寒い中、開店前から並んでいただいた お客様もいらっしゃいまして
ログハウスの中は いっぱいになりました
たくさんのお客様と たくさんの作品・・・
幸せですね

明日で終了です。
お時間がある方は ぜひいらしてくださいね~

今日は ちょっとしたアクシデントがありまして・・・
昨夜、ちょっとした事件が発生して、準備が完全ではなかったんですね。
お会計の時に 気付いたのですが、小銭を持って行くのを忘れまして・・・
お客様にドキドキさせてしまいました
反省しています。
明日は 同じ失敗をしないように 今から準備します。

 それから~、今日は 嬉しい事がありました。
Shopに来てくれた yuuちゃん からプレゼントが

185.jpg

ステキなブレスレットをいただきました。
お上品でしょう~
さっそく、付けさせてもらいましたよ。

 今日は たくさんのお客様と、ステキなプレゼント
とっても いい1日でした

それでは、明日もログハウスでお待ちしていますね~

| イベント | 16:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日からです♪

 明日・明後日の二日間 “気まぐれマーケット vol.2”を開催します

182.jpg

が降らないといいな~
一応、暖房は入るので 寒くはないと思います

 そして、こちらの看板・・・

184.jpg

せっかく黒板にしたのに、紙を貼るあたり 
貧乏性の私っぽい・・・(* ̄m ̄) ププッ

準備が整ってきています。
まだ雑用は残っていますが

明日は お上品バージョンの“たかちん”で待っていますので
お時間がある方は ぜひいらしてくださいね~

183.jpg

バラのステンシル~

| イベント | 20:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

量り売り

パンやクッキーに 『量り売り』というものがありますよね
「これって 紙バンドには使えない」と考え・・・
今回の“気まぐれマーケット”で 『紙バンドの量り売り』をしま~す

紙バンドを巻いていると 必ずといっていいほど 「つなぎ目」があります。
この「つなぎ目」がくせもので・・・
30mまであと少しというところに出現
売り物にはならないので 泣く泣く途中でカットします。
1箇所ならまだいいのですが、モノによっては2箇所・・・
こうして 売り物にならない半端なものが 生まれるんですよね~

 このかわいそうな紙バンド達に光を当てようと 今回の企画です

181.jpg


たくさんのカラーはないのですが 「1g 2円」で販売します。
「ほんの少しでいいのよね~」などと言う方は ちょっと覗いてみてくださいね


| イベント | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気まぐれ作品紹介 その3~♪

 今日も “気まぐれマーケット”の作品紹介 行きま~す

 まずは 『petitさん』の作品です

myu1.jpg

ストラップやチャーム・ニット小物などたくさ~ん
 ニットのコースターは 寒くなるこれからに重宝しそうですね



 お次は 『Beads Taraさん』の作品~

tara1.jpg

これからの季節にも合うようにシックな感じのものが多いです
 今回はたくさん作って来てくれたので 画像を撮る時に悩みました(笑)
やっぱり 直接お手に取って見ていただきたいです


 今回、 『Country Heartさん』も初参加します。

ご紹介した他にも まだまだたくさんありますので、
よろしかったらいらしてくださいね~

180.jpg

| イベント | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気まぐれ作品紹介 その2~♪

 今日もちょっとだけ“気まぐれマーケット”に出品させる作品を
ご紹介します

 まずは 『shinko-BonBori-さん』の作品です
shinko1.jpg

定番で大人気のニットぼんぼりと かわいいあみっこちゃん


 お次は 『工房puffさん』の作品です
nana1.jpg

菜々ちゃんの手から生まれたので もちろん小さい
新作もあります~


 本日のラストは、『naturiさん』の作品
jam.jpg

小さなバスケットは お求めやすい価格になっていますよ~
今回は セットの紙バンドも用意してくれました。

 ご紹介した他にも まだまだありますので、ぜひ いらしてくださいね~


 今日は検診の日でした。
そこで 事件が・・・
体重が大変な事になっていました(いつもですが・・・
看護師さんに「体重増えてるね~。そのカーディガン脱いでみる 
ちょっとしか変わらないと思うけどね・・・」と言われてしましました。
う~~ん・・・
前回よりも 1キロ以上増えていました
忙しいからと言って 体重が減るわけではないんですね(* ̄m ̄) ププッ

| イベント | 19:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気まぐれ作品紹介 その1~♪

来週開催の“気まぐれマーケットvol.2”に出品される作品が
集まり始めています。
こちらで 少しご紹介しますね

まずは 『エコクラフティさん』の作品~





エコに布小物にドールなどなどた~くさん


こちらは 『HAPPY Berryさん』の作品~



紙ねんど作品です。
ランドセルや幼稚園バッグがかわいいですね






他にもサイトを持っていない方々の作品です

お天気は悪いようですが、お時間のある方はいらしてくださいね~


| イベント | 16:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーの教室・石畳編み編 その2~♪

 先週 石畳編みのコースターを作った方が 今度は「石畳編みのBOXを作りたいんです
・・・ということで、今日は ご希望のサイズのBOXを作りました。
「先週、帰ってからやってみたんですけど、忘れてしまっていたんですよね・・・」と言っていたので もう一度初めから
こうやって何度も繰り返していくと 体が自然に覚えていくんですよね
「先生、私この編み方 好きかもしれません。止められなくなります。」と一生懸命編んでいました。
いろいろ習い事をされている方ですが、また一つ楽しみが増えてよかったですね

 作品は・・・
底の部分の半分しか出来ませんでした。
続きは次回です。
ゆっくり のんびり 楽しみながら
これが 一番です~

| 教室 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント前といえば・・・

 イベント前と言えば・・・
恒例の『紙バンド巻き巻き』
今日も一日中 巻いていました。
まだ 3巻しか巻いていませんが・・・
ん~・・・
間に合う
間に合わせないと~~~

 今朝、いつもとかわらない風景。
朝食が終わり、それぞれ準備をしていると 部屋から戻ってきた息子が、「今日 学校休み。」って・・・
え~~~っ
そうなの~
「開校記念日。プリント渡さなかった
貰っていませんが・・・
言うと 息子はカバンからプリントを持ってきました。
今頃 貰ってもね~。
きっと、息子も忘れていたんだと思う
普通に 指定Tシャツ着てたしね(* ̄m ̄) ププッ
まぁ、部活もあったから それでもよかったんですが^^

 話を聞いていたパパさんは、「いいな~。パパも開業記念日を休みにしようかな」って
いえいえ、パパさんは 一生懸命 働いてください(*^m^*)

| いろいろ | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒板入手~♪

前々から欲しかった イベント用の黒板(看板)
大八営繕さんにオーダーして作ってもらいました。

その黒板が コレ~



実際に置くと「ちょっと小さかったかな~」と思ったのですが、
念願の看板が手に入って嬉しい~
これからも 使えるといいな

今回の気まぐれマーケット
 「ちょっと違う事もしたいな~」なんて考えているので お楽しみに

 今日は もう1件。
以前買ったミニチェアーが欲しくて いつものお店へ。
ところが売り切れで、お願いして帰ろうと思ったら
「30分待ってくれたらできるよ~。」とおじさん。

ただ 見ているのも何なので ちょこっとお手伝い
教えてもらって チャレンジして来ました
(パーツのカットは もちろんおじさんですが

初めて使う機械もあって 楽しみながら 作ってきましたよ



| おでかけ | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストレス解消

人間 いろいろなストレスがあるものです。
そんなストレス解消に




ゲーム買いまくり~~~(*^m^*)
1本は パパさんの為に
自分のばかり買って すねられたら困るでしょう(笑)

これで 手を付けていないソフトが6本・・・
まだまだ ゲームをする時間が取れないのに 買ってしまいました。
お仕事がひと段落したら 思う存分ゲームに浸ります

 今日、用事がありまして、道北の実家に行って来ました。
その帰り道の事・・・
ちょっとしたアクシデントが発生し、笑いすぎて発作を起こしてしまいました。
面白くても 発作を起こす私の体ってどうなの~(笑)

| いろいろ | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は四角のBOX♪

もちろん 今日もエコエコDAYですよ




四角のBOXです

 とりあえず、BOXが編み終わりました。
あとは21個全てにクロスの縁かがりをすればです。
そしたら、蓋に突入だぁ~~~

 ん~~~・・・
でも、縁かがりには 2日間くらいかかりそう



| ハンドメイド | 21:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いろいろ押してみないとね^^

  未だにに関して、初心者です
最近は忙しくて 電源を入れる時間も限られているし・・・
元々 何か問題が起こると恐ろしいので 変なところは触らないようにしています。
お友達には笑われるけど、知らないサイトもめったに開かないんです
そんな無知な私なので に詳しくなるわけもなく・・・

 いつも画像の事でウダウダやっていました。
画像の加工ソフトなんてないから、デジカメについていたもので加工しています。
それがね~・・・
何もできないの
その話をお友達にしたら 「Office入ってるよね」といろいろ教えてくれました。
ほほぉ~~~
そんなものが入っているのか
スタートボタン(っていうの)は終了する時にしか使わないと思っていました(おバカさん

 彼女は とにかくいろいろなところを押してみるようです。
何かあっても自分で直せるからかな。
それも 自分で苦労してやっているようですが。
勉強熱心ですね~。
そのお友達から一言
「とにかく 押してみた方がいいよ
そっか~
ちょっと頑張ってみようかな
でもさ~、変になったら直してくれるのかな~(な~んて、またまた 他力本願な私

| いろいろ | 19:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶり返した?!

 なかなか風邪が治りません
少しはよくなったのかな~と思ったのですが 数日前からまた咳が・・・
昨夜は 咳込んでなかなか眠られませんでした・・・
風邪なのか 喘息なのか 微妙なところですね・・・
平均睡眠時間が4時間というのがいけないのかな
これから まだまだ忙しくなるのに、早く治さないとーーー

 今日も朝からせっせとエコエコしていました。
あまりにも根をつめていたので背中と肩が痛~い
背中の筋を伸ばそうと 床に横になったら・・・
そのまま寝てしまったようです
この時間を入れると もっと眠っている事になりますよね~(笑)
日中、記憶を無くす日々は まだまだ続きそうです(* ̄m ̄) ププッ

| いろいろ | 18:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーの教室・石畳編♪

今日は朝からイヤなお天気・・・

 現場の検査立会いで 9時頃家を出たパパさんから「一番ひどい時に出てしまった。マンホールから水吹き出てたー 1メートル位。」とが来ていました。
そのに気付いたのは お昼過ぎでしたが(笑)
ちょうど、雨と雷がひどい時に出かけたから~

 そんなお天気のなか、今日は フリーの教室。

「石畳編みをやってみたい」という事で、コースターを編んでみました。
石畳編みは 編み方を覚えてしまえば 同じ事の繰り返し
同じ動作をした方がわかりやすいので、私も一緒にやってみました。
最初は「」の連続でしたが、だんだん慣れてきていましたよ
残念な事に、時間内では完成せず・・・
来週に持ち越しです。




 こちらは私が一緒に作ったコースター~

| 教室 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな気遣い♪

私はまだ人間として成長していないので 周りに対する気配りがなっていません

 先日の“手フェス”では 商品が売れていくと セッティングに精を出すお友達
私は「ボーっ・・・」とレジに立っているだけなのに~

遊びに行くと、とにかくいろいろ動いて全ての人に気を配っているお友達

イベントが近くなると「チラシを配るの手伝うよ~」と言ってくれるお友達

私の周りには ステキな人がたくさん

 先日 お邪魔したお友達は、ミルクピッチャーの中のミルクをレンジで温めていました。
「コーヒーがぬるくならないように」という気遣いからですよね
そんなところまで気が回るなんてすごい
私なんて牛乳パックのまま 「ドンっ」と出してしまうのに~(笑)

 ほんのささいなことでもしてもらった方は気持ちがいいですよね
彼女は他にもいろいろ気を回してくれるんです。
人間ができているって感じ。
いつか私もそういう人間になりたいな
もしかしたら 来世になるかもしれないけどね(* ̄m ̄) ププッ

| いろいろ | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |