| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これってスゴイ!

今まで使っていたホームベーカリーが壊れて
しばらくパンを買って食べていました。

でも、去年「ホームベーカリーが安く売ってるよ~」という情報を貰い
早速買いに行くと 残り1台。

無事に購入したものの、粉はスーパーの小袋だったので
思いっきり焼けないんですよね~

先月 お友達に粉を買って来てもらったので
久しぶりにパン作り

1474a.jpg

豆パンとクルミパン

時間に余裕がないとできないけど
粉もたっぷりあるので ドンドン作っちゃおう~

そうそう
久しぶりのパン作りで活躍したもの。

1474b.jpg

シリコンマット


お友達に貰ったのですが
コレがとってもいい

滑らないし、広いし。
今までまな板の上で チマチマ作っていたので
作業がとっても楽になりました


| お菓子&お料理 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アボカドづくし

今日はtakatakaちゃんのお家で お料理会

メニューは 『アボカドシュリンプサンド』・『アボカドノンオイルマリネ』・
『アボカドサーモン豆腐サラダ』と、『アボカド』づくしです。

1244a.jpg1244b.jpg

それに『スパム丼』や『プリン』まで~。
どれも、これも とってもおいしいです

以前、少し体調の悪い時に アボカドを食べて 
呼吸が苦しくなった事があり、
ラテックスアレルギーになっちゃったかと思いましたが
今日は全然平気~
よかった、よかった。
takatakaちゃんのアボカド料理はおいしいんだもん。
食べられなかったら 悲しいわ。


お料理を食べる前も、食べている間も、そして 食べ終わってからも
笑いがいっぱいです。

takatakaちゃんは 私の内に秘めている(?)才能を
引き出す事が得意なようで(笑)
いつも腹筋が痛くなるほど笑います。

これも一種の健康法でしょうか


takatakaちゃん、ご一緒したみなさん、今日はありがとうございました

| お菓子&お料理 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポ・ポ・ンDEポン♪

今日の予報は“晴れ”という事だったので
「ちょっと遠くまで歩いてみようかな~」なんて思っていたのに
体調不良者が一人・・・
あぁ~・・・
今日も病院ですね・・・


午前中は病院で終わってしまったので
午後からコレを

1225.jpg

新聞に載っていた“もちもちパン”です。
『ポン・デ・ケージョ』というブラジルの家庭料理だそうです。

1226.jpg

表面はパリパリ、中はモチモチ。

確かにモチモチしてましたよ~

掲載されていた量の3倍作ったのですが、
あっという間に完食です

| お菓子&お料理 | 18:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巻いてみました♪

『スパムおにぎり』がおいしいのは takatakaちゃんちで検証済み

テレビで『スパムむすび(だったかな?)』に
炒り卵を入れるというのを観て
私も巻いてみました~

今日のお昼はスパムとツナの海苔巻

1220.jpg

スパムと卵ががキレイに巻けない・・・

お味は・・・
おむすびの方が塩けがあっておいしいかも。

でも、4合炊いたご飯がきれいになくなったという事は
子供達も満足したのかな

| お菓子&お料理 | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミートソース♪

「玉ねぎをたくさんもらった~」とブログに書いたら
k-fileさん が「うちにもたくさんの玉ねぎがあるのでミートソースを作ります。」と
コメントしてくれたので 私も

じっくりコトコト煮込んでます。

ただ今 2時間経過・・・

1205.jpg

あと30分くらいで出来上がるかな


ちなみに・・・
玉ねぎの消費は2個でした

| お菓子&お料理 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬至だからね

我が家の“冬至”は『カボチャ団子のおしるこ』と決まっています。
(私が決めました

1135.jpg

実家でそういう風に育てられたので 自然とこうなります。
子供達も大好きなので文句は言わないし~
それよりも大喜びですよ
大好きなカボチャ団子アンコが合体しているんですもの(笑)

このお団子を作っている時に娘が寄って来て 横からちょっと取ってクルクル・・・
そしてこの一言をはきました。

娘:「何か 粘土みたい

さっき似たような言葉を聞いたな(笑)

最近 (私が)粘土にはまっているので 見ようによってはそう見える(笑)
でも味はちゃんとカボチャのお団子よ~


| お菓子&お料理 | 18:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スパムっておいしい!

takatakaちゃんのお家で初めて食べた“スパム”
あまりのおいしさに とりこになっちゃいました
スパムおにぎりも~、スパムチャーハンも~、とってもとってもおいしい
家族にも大好評です。

でも、昨日パパさんから一言ありまして・・・
「おにぎりに入れる時、小さめのものを何個か入れたら?」
それを聞いた息子も・・・
「そうそう!1個だと一口でなくなっちゃって楽しみがないんだよね。」
そうですか・・・
次回からはそうしますわ

そんなおいしいスパムですが、
私が 昨日も今日も(昨日は娘も一緒に)「お昼はスパムおにぎりだ~」と
堪能しているので 残りがあと一つ・・・

あぁ~・・・
コストコ行きたい・・・
(また現実逃避

| お菓子&お料理 | 15:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

包み方が違う?

本日で3回目の中国水餃子講習。

自分では(味以外は)マスターしたと思っていましたが
包み方が間違っている事が発覚
自慢げに包んでいたのですがtakataka先生に指摘されました~
いや~、今日は勉強になりました

いつ食べてもおいしい水餃子と白菜サラダ。
そして、takatakaちゃんの手作りのチーズケーキ

1033.jpg

おいしいお料理とtakatakaちゃんのおもしろい話でお腹がいっぱい(笑)
今日も横隔膜が痛くなりました。

これで痩せられたら 一石二鳥なんですけどね~

takataka先生、ご一緒したみなさん ありがとうございました

| お菓子&お料理 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンタン講習

本日takataka先生の“ワンタン講習”です。

クルクルと巻いて、ピタっとくっつけて・・・

978.jpg

こんなに かわいい形になります。
これをスープの中に入れて・・・

979.jpg

完成です。

他にもスパムおにぎり、白菜サラダ、デザートはレアチーズケーキ。

980.jpg

どれもとってもおいしいんです!
そして、簡単!!

サラダは早速 夕食で作りました。
白菜を水菜に変えて~
あとは いただいてきたワンタンもちゃ~んとスープにしましたよ。

いつもいつもおいしいお料理を教えてくれる
takatakaちゃん、ありがとうございます。
そして、ご一緒したみなさん、ありがとうございました。

| お菓子&お料理 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長いものカクテキ

以前 実家に行った時に母が作っていたカクテキ。
大根ではなく 長いもだったのですが
歯ざわりが面白くて 自分でも作ってみました。

955.jpg

口の中で『シャクシャク』しま~す

長いもがおいしい時期に作ると もっといいかな~

| お菓子&お料理 | 18:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT