| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

社会人

春から息子が無事 社会人となります。

一足先に社会人となった下の娘。
我が家に学生がいなくなりました。

1558r.jpg

これで 一区切り付きました。

1558s.jpg

それぞれ 新しい環境で頑張ってもらいたいと思います。

1558t.jpg

何かと慌ただしかった3月が終わります。

先日、Shopに行くと 借りている駐車場が
堆雪場となっていて使えませんでした・・・

4月の中旬頃を目指し、Shopを再開したいと思います。
(雪・・・なくなってるかな~。)


| 家族 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝・卒業

息子の学位記・卒業証書授与式に行って来ました。

息子は普通にスーツでしたが
ゼミによっては 男女とも袴で揃えたり、
女子が多い学部では 色とりどりの
袴姿で華やかでした。

そして、ある学部の大学院修了生が
ハリーポッターでみるような・・・
カレッジガウン(?)を着ていて
「おぉー!」と思ったり・・・

1558n.jpg

長いような、でも、過ぎてしまえば短かったような6年間。
無事に卒業できました。

後は国家試験の結果が出たら
春から社会人です。

| 家族 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「後で入れよう」に気をつけて!

昨夜、パパさんがお休みだったので
お鍋にしようという事になりました。

鶏白湯。
白菜ではなく キャベツを入れるのね~。

先にお肉や肉団子・根野菜を入れて 少し煮て、
それから キノコ類や長ネギを入れて・・・。

お鍋の中を見ながら思いました。
「この具・・・うちの家族じゃ足りないな・・・。
失敗したな~。次回からは このお鍋はしないかも。」
と、ちょっとお鍋をグリグリして気付きました!
『キャベツ』が入っていない事に

慌てて お鍋の蓋が閉まらないくらいの大量のキャベツを投入!
他の具材を考えると そんなに煮込むのも何なので
ちょっとシャキシャキしたキャベツをいただきました(笑)

ちゃんと家族のお腹が満たされましたよ。
よかった、よかった

* * *

昨日、お腹一杯食べて 今日は朝からShopの復元作業。
お友達とチビッ子スタッフ(笑)がお手伝いに来てくれたので
何とか形になりました

イベント後なので商品の数は とっても少な目ですが

| 家族 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

机、確保!

大学入学後からずっと勉強していた息子。
昨日、国試の一段階前の試験が終わり、
しばらくは 解放されるようです。
(合格していたら・・・の話ですが・・・

これで食卓テーブルを思う存分使えます!

来月の申告に向け、事務仕事山積みの私ですが、
この試験が終わるまで 
息子の勉強の進み具合(あちこちに勉強道具を広げてやっている)をみながら
やっていました。

一応、気を遣う母・・・
私も頑張ったな(笑)
これから どこで仕事をしてもOKなのね~

| 家族 | 15:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モンチッチ♪

週に何度か23時に帰宅し、7時に家を出る息子。

これから1年半は実習や研修がメインになり、
その為に髪型も決まっているのだとか。
話によると、耳と眉を出すという。

いつもの美容室に行く時間がないので 
近くの美容室に行ったのですが・・・
モンチッチが帰って来ました

こんなに短いのは10年振り?
これから少しずつ 見慣れていくのかな~

| 家族 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モノは考えようで

息子が通っている学部には 親と同じ道に進む子がたくさんいます。
親だけではなく、兄弟も同じ道・・・という子も。

うちのようにハタケ違いなのは 少ないようです。
入学時からいつも一緒の子達で 違う職業を持つ親はうちだけだしね。

そんな息子。
いつも、調べてもわからない事は 私のお友達や、
そのお友達の知り合いに聞いて何とか進んでいますが、
他の子達は 親に聞くとすぐに答えが出るのだとか。

いいよね~、そういうの。

でもね、必死に調べるから 忘れずらいかもしれないよ~。
いい勉強になってるんじゃない?
と、いいように考えて頑張っておくれ

さぁ~、私はオーダーのラストスパート
お待たせしていますので。

| 家族 | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タカミネ?

「来週、ケーシー買わないとならないから。」と言う息子に
「ケーシー○峰?」と言ったら
「どこのマジシャン?」と言われた たかちんです

大学に入学する前に白衣を2着購入しました。
洗濯した時の替え用にね。
なのに、1着は(何故か私達の)タンスの中。

着ていないからね、キレイな状態ですよ。

娘の卒業式に 時間ギリギリで
「そういえば、白っぽいコートがあったはず!」と
タンスを開けて 目に入った“白っぽい”ものを羽織ると
それが白衣だったり・・・

見ていた息子にね、「別にいいけどね。」なんて言われましたけど。

そんな、2着買っても 1着しか袖を通さなかった白衣。
その白衣はもう着ないんだそうです。

そして、これからは ずっとケーシーだとか・・・。
それも、2着は購入してください。と。

本当に2着必要なんですね?

春・秋とか「気温が低くて洗濯物が乾かないな・・・、
でも、まだ暖房を入れるには早いし・・・。」の時期、
「どうしよう!ケーシーが乾かないよ~!」というくらい
洗濯できるんですね?

一応、週3で着る予定みたいです。
「誰かもういらない。っていう人いないの?」と息子。
一体 誰からもらうの?(笑)

| 家族 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅いけどね・・・

相変わらず勉強中の子供たち。
それぞれ プリントを見ながらの暗記だったりするので
朝 起きると 食卓に散らばるプリント。
それを片付ける事から 私の仕事が始まります。

それぞれに分けて 束ねて・・・
特に息子のは 順番(?)らしきものがあるので

高校までは あまり勉強をしなかった子供たち。
娘は3月まで高校生だったのに 
勉強しているところを見た事なかったな

それでも 必要に迫られるとやるんですね~。

これが高校生の時だったら・・・
何て思ったりしますが 子供たちにとっては
今が勉強の時期なんでしょうね

時期はどうであれ、頑張ってちょうだい!

| 家族 | 22:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わかりませんよ

前期試験 真っ最中の息子。
リビング・和室・寝室で 勉強しているのですが
そのいたるところに 広げられるプリント。

大学に行った後、掃除の為、そのプリントを
順番にまとめ、机の上に置いておくのですが・・・
帰宅後の息子が
「何でプリント グチャグチャにするの」と。

いやいや・・・
グチャグチャだったものを キレイにまとめただけですが・・・

息子によると その部屋部屋で科目ごとに プリントを並べてあるんだとか

そんなね、ピッチリ書かれたカタカナや
意味不明な記号を見ても
何の事かさっぱりわからないんですよ

2週間程の 夏休みをはさみ、まだまだ試験が続くので
これからもプリントとの戦い(?)が続きますよ~。

娘も一応、勉強中なのですが、
そんなに呑気で大丈夫~

こっちの方は 理解しようと思えばできるプリント。
でも、できるだけ 自分の机の上に置いてね。

| 家族 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懲りない仔

父の日に娘がパパさんにプレゼントしたのは

1500a.jpg

サボテン。

やっぱり気になって離れないのは この仔

1500b.jpg

だから、食べられないんだって~。
近づいたら お鼻にチクチク刺さっちゃうよ(笑)

| 家族 | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT